人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分のテーブルコーディネート(今年はこんな感じ)

今日は節分ですね。節分のテーブルコーディネートをしてみました。
節分のテーブルコーディネート(今年はこんな感じ)_a0187426_1815570.jpg


節分のテーブルコーディネート(今年はこんな感じ)_a0187426_18153360.jpg


節分は厄を祓うために疫病や災難に見立てた鬼に向かって豆をまき鬼を追い払います。
ヒイラギの枝に鰯の頭を刺して玄関に飾ると、邪気が家に入るのを防ぐといわれていますが…

鰯の頭は勘弁で(^_^;)ヒイラギのみ玄関に飾りました。
名古屋園芸で大きな枝がなんと160円。
残りはリビングの花器やトイレやあちこちの一輪挿しに飾り邪気を払います。

子供の頃はこれ食べなかったなぁ~、なんとなくのらされている気もするけど恵方巻き(これは購入済み)
名古屋の方達、尾張四観音で今年は笠寺観音ですよー
今夜は鰯の梅干し煮を作る予定です。(とりあえずの鰯(^_^;))
このあたりのお宅で鰯の頭を飾っているのを見たことはないですねぇ。

あとは実家からたくさん無農薬野菜が送らてきたので、これも料理します。(何使おうかな~♪)
家庭菜園、両親の趣味とはいえ立派な出来栄えですね~。
カブも甘くてジューシー、つみ菜も里芋も全部野菜本来の甘みたっぷりで本当に美味しいです。
節分のテーブルコーディネート(今年はこんな感じ)_a0187426_17513384.jpg


ミニお重に詰めて、お吸い物と節分豆etc…でも一番大事なことは『笑う門には福来たる』ですね(^^)
旧家とかじゃないし、姑も結婚前に他界していることもあり厳密な決まり事もなく
息子達が幼かった時は豆を撒いたりと、毎年それらしいことで節分の行事をおこなっています。

これが今年の我が家の節分です。各家庭違うところが面白いし良いところだと思います。

就活中の双子の息子達に何とか福を呼び込みたいところです(>_<)
最近色々な企業から資料が届き、(やっと資料請求したのね~と)それだけで喜んでいる母であった。。。
これって、まだまだはじめの一歩、いや半歩でしたわね(^_^;)

☆皆様にも「福は~うち」♪♪

電子レンジガール(前の日記)の横にアレンジメントを飾ったりもします。
節分のテーブルコーディネート(今年はこんな感じ)_a0187426_18372377.jpg

節分のテーブルコーディネート(今年はこんな感じ)_a0187426_18374295.jpg


056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2011-02-03 17:54 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105