人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のプランたて中(能楽鑑賞、桜、買い物)

先週友人と名古屋能楽堂で金春流『清経』を鑑賞してきました。
清経については何度か日記に書いているのであらすじ等は書きませんが
修羅物といっても儚さあふれる、しっとりとしたいい舞台でした。
やはり最前列での鑑賞はいいですね~(^^) 
花が咲いていました。名古屋能楽堂です。
京都のプランたて中(能楽鑑賞、桜、買い物)_a0187426_18141283.jpg


舞台といえば来月師匠の舞台を鑑賞するため京都に行ってきます。
弟子になったのは昨年末となりたてホヤホヤ。
お能の会は先月行き鑑賞しましたが、師匠の舞台を拝見するのは初めてなので
今からとても楽しみにしています。

『志賀』師匠はシテ(主役)です。
師匠のブログです⇒能楽師吉田篤史の毎日
京都のプランたて中(能楽鑑賞、桜、買い物)_a0187426_18131397.jpg


4/2折角一人で京都に行くのだからと他にも観光&買い物したいとあれこれ欲張りプランを考え中。

今考え中プランです。名古屋発⇒京都8:30着
京都御園散策、枝垂れ桜(2本ある枝垂れ桜の巨木は意外と知名度が低く静かに眺められるとのこと)

松栄堂(京都に行くと必ず立ち寄るお店。各店舗オリジナルなお香があり本店は初めてだから楽しみ♪)
(こちらはいつも立ち寄る産寧坂店の写真)家で毎日お香焚いてますが癒されます。
リーズナブルなお値段で季節に合わせた色々な香があります。
京都のプランたて中(能楽鑑賞、桜、買い物)_a0187426_1817112.jpg
京都のプランたて中(能楽鑑賞、桜、買い物)_a0187426_18171714.jpg


寺町倶楽部(骨董屋が立ち並ぶ通りにあり、日常に使いやすい小皿、ガラスが充実とのこと)

晦庵 河道屋(俵屋と柊屋が向き合う通りにあるお店。白洲正子が取り寄せした鍋(うどん)屋さん。
町屋の風情を味わいつつ、でも鍋の時間はないので温かいしっぽくでも食べようかな。

さすがにこの辺で観世会館に行かないと!でも行く途中に阿欄堂という骨董屋さんをちらっとチェック。 
↓アセアセッ 到着
能楽鑑賞(12:30開場)

終演が17時頃なのでここからはお天気やその時の気力でコースが分かれるところ
近くの平安神宮の八重紅枝垂れ桜を見に行くか、てっさい堂で骨董見学するか
それとも京都らしいカフェで抹茶に京菓子で一服もいいわね。
平安神宮のライトアップまでいたいけどちょっと無理かしら。
そういえば師匠、6月の平安神宮で薪能の舞台もあるとのこと、今度は泊りかな~♪

ぁああ~!!でも、あちこち行き過ぎて一番大事な師匠の舞台中に疲れて(-_-)zzzとならないようにしなくちゃ(^_^;)

いつも京都は夫婦で行き夫のプラン(車)で散策するので、紅葉三昧、うっとり桜づくし、寺院巡りが中心。
昨年の春はポカポカ陽気、毘沙門堂や祇園白川等の桜を愛でながらカメラ片手にゆっくり散策。
夏は夏で龍馬のお墓を始めゆかりの地を巡り、鴨川沿いで時間をかけての食事だったなぁ~。
昨年、高台寺から八坂の途中での写真です。
京都のプランたて中(能楽鑑賞、桜、買い物)_a0187426_741930.jpg


お店巡りでバタバタしそうな私のプランと大きく違うわね(苦笑)
おススメの場所、お店等あれば皆さま教えてくださいね~(^^)

この年になるまで夫婦や親子連ればかりで、一人で日帰り旅行すらしたことがなかった私('_')
今回は日帰りだけどこれから先、一人旅への夢が広がります。
そしていつかは渡り鳥くらいの羽とパワーを手に入れてやる。ぐふふ

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

by mimoza1105 | 2011-03-09 18:35 | 能楽・京都

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105