人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧友がうちに遊びに(春のお料理)

平日仕事が休みの日に小学校時代からの友人2人が遊びにきました。
かれこれウン十年来の友人です。
この日は日中が20度を超える良いお天気で、庭のハナミズキが大きく開き始めたところだったので
庭の見えるリビングに丸テーブルを持ってきて、テーブルも春らしいコーディネートにしました。

3人共子育てはほぼ完了。(高校生までは毎日のお弁当や塾の送り迎え等々まだ子育てしてる気分なのです)
私は今月24歳になる双子の息子達と数年前に子育てを完了、友人の一人は大学1年生と高校3年生。
もう一人は子供が4人で社会人、大学1年生、高校生、中学生ともう一息。

会うのは1年に1回ですが、ここ数年3人顔を合わせる度に
「それでも随分楽になったよね~。あーでもお金はちっとも楽にならない(>_<)」
「早く卒業して社会人になって欲しいものだわ」「それはそれで結婚だの援助してだのお金はいるよ」等々
ふぅ~↓やり繰りはどこも大変です。。。

うちは今大学院2年生ですが、双子長男はさらに3年博士過程にいくことになり、次男はただいま就活中の身。
今回の震災の影響(考慮)で面接の本格的な開始が6月、7月と伸びた大手企業もあり、
既に例年通り開始している企業との時期の差がかなりあり、本命まで待つか、どの時期でどのように決断するか等々
ただでさえ就職難の上に震災で今までにも増して厳しい状況です。
どこか縁のある企業があるといいのですが…

そんな暗い話は置いといて、ランチしながら友人達の年頃の娘さんの恋ばなを聞いたりして、私までなぜかウキウキ♪ 
月9ドラマはフィクションだと思っていましたが、なになに現実に、そして多分あちこちでおこっているのですね~。
娘がいてそんな話を聞いたり、彼の相談されたらきっと若返っちゃいそう。娘が欲しい~ 笑
と、子供達がいくつになってもついつい子供の話になってしまいますね(苦笑)

今回は桜の京菓子(干菓子)と日本茶で一服していただき、ランチは春の味覚いっぱいの和食にしました。
旧友がうちに遊びに(春のお料理)_a0187426_13543164.jpg


【グラス】
・新牛蒡のスープはスプーンなしで飲めるようにさらっと仕上げました
旧友がうちに遊びに(春のお料理)_a0187426_1355062.jpg

【長皿】
・チキンのソーセージ(鶏もも、ベーコン、玉ねぎ、庭のハーブ等をマジックブレッドON、あとはレンジでチン)
・筍の先の柔らかい部分を雲丹醤がけ(先日お邪魔したUちゃんに教えてもらった雲丹醤は最高です!)
・練りごまと豆腐をムース風にして、その上に菜の花のお浸しをのせました(一口食べて美味し~いという声が)

皆でいただくように【カゴのお料理】
・ふわふわ海老しんじょ(先日京都で買ってきた京のみじん粉ピンクを衣にして春色らしい揚げ物に。ここでもマジックブレッドが活躍)
・はんぺんの味噌焼き(すりくるみ、西京味噌、自家製麦味噌、蜂蜜を合わせると五平餅のたれみたいな味になります)

【ミニお重】
一段目はお刺身の盛り合わせと出汁巻卵
二段目は鰆の西京味噌焼き1/2切れと旬の筍と新牛蒡の炊き合わせと彩りに茹でそら豆
三段目は薄ピンクの春満開桜ご飯(桜が調味液に入っていました。)

旧友がうちに遊びに(春のお料理)_a0187426_13555986.jpg

【スイーツ】
・桜の杏仁豆腐を作りました
・友人の手土産のケーキ

友人達に春を庭からもお料理からも感じてもらえてよかったです。
次に会うのは来春かな?また元気で会えるのを楽しみにしているねー(^^)

― おまけ ―
去年うちに遊びに来てくれた時のお料理です。
ホームベーカリーでパンを焼いてカフェ風ワンプレートのおもてなしをしました。
旧友がうちに遊びに(春のお料理)_a0187426_1404935.jpg


スイーツはヨーグルトムースを作り、お手土産のケーキを一口サイズに切って盛り付けました。
旧友がうちに遊びに(春のお料理)_a0187426_1411078.jpg


056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

by mimoza1105 | 2011-04-16 14:21 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105