人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアレッスンとあなたの生きがい

今日は猛暑の名古屋でした。ふぅ~暑い!

CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて 「本科」受講
谷川先生のブログ→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

月2回のレッスンのうち1回はテーブルコーディネートとフラワーアレンジメント
もう1回はインテリアのレッスンです。

「本科」インテリアレッスンは1~7月は講義中心でしたが、いよいよ今月から本科のファイル作りです。
基礎科のファイル作成もかなり大変でしたが、それ以上の大変さかも(+o+)

基礎科の時のファイルです。
インテリアレッスンとあなたの生きがい_a0187426_21544363.jpg


でも、それだけカリキュラムが明確に確立されていて“実力”がつく証し。
来年の資格取得に向けて頑張りま~す。

レッスン後は先生手作りのお料理に舌鼓。
見て見て、この美しさ。もちろんすごく美味しくてレッスン後の幸せなひと時(#^.^#)

冷製テリーヌ(夏野菜とサーモンのゼリー寄せ)
インテリアレッスンとあなたの生きがい_a0187426_215565.jpg

桃のコンポート&ソルべ添え
インテリアレッスンとあなたの生きがい_a0187426_21552233.jpg


先生のお話しはある時は深く本質に、そして時にユーモアあふれととても為になります。

そういえばレッスン中先生から「あなたの生きがいは何ですか?」と突然尋ねられ・・・
言葉に窮した私。

息子を含め人間を生きがいにしたくない事だけははっきりしているけれど
(「あなたが生きがいなのよ」と相手に私の心を押し付けてるようで・・・エゴのように感じてしまうから)

叶えたい夢や目標から続く人生のレールや、生きる指針が曖昧だから
自信を持って即答できなかったのかもしれない。。。

10年くらい前、専業主婦からパート仕事を始めてすぐの頃
前の職場の所長(先生)に「あなたの座右の銘は何ですか」と聞かれた事を突然思い出しました。

その時も咄嗟に答えることができず、情けなく思ったものです。

途中で変更するかもしれない。けれど本質はぶれない。
時々は内観し、言葉にできるようにしておく作業も大切ですね。

言葉にすることで潜在意識にも働きかけ、より生きがいの目標に近づいていくと思うから。

もしかしたら、こうしてつたないブログを書き綴るのも内観
自分の生きがいを見つけたり、再確認する手段の一つなのかもしれない。

そこで質問です。
「あなたの生きがいは何ですか?」(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2011-08-03 22:10 | テーブル&フラワー(レッスン)

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105