人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『ピアノマニア』

崇高なる芸術の誕生と、その瞬間のためだけに我が身を捧げる“マニア”たちの途方もない格闘の軌跡!―パンフ抜粋―

先日『ピアノマニア』を観てきました。
映画『ピアノマニア』_a0187426_2132118.jpg


仕事後、徒歩15分で行ける名演小劇場は、小規模ながら質の良い映画が上映されています。
(ただし最初はびっくりするかも。ロビーを含め昭和の(それも昔の)香り漂うから(^_^;))
映画『ピアノマニア』_a0187426_21322193.jpg


―備忘録(感想)―φ(..)カキカキ

世界の名だたるピアニスト達の音へのこだわりと要求に、必死に応える現代最高峰の調律師の戦い!

これは調律師シュテファンにスポットを当てた、ピアノの音、音、音そして会話のみのドキュメンタリー映画。

例えば、エマールの弾くスタインウェイ社の逸品245番の調律。

何度もダメだしをする完璧主義者のピアニスト。

その度に調律を繰り返す主人公。

彼曰く「落胆して仕事をしているわけじゃない。これは研究なんだ」と。

ピアニストと調律師。共に理想とする一音を求めて完璧と執念と狂気?の時間。


質の高い映画を観た満足感と余韻に浸りながらの帰宅となりました。

ご興味のある方は「ピアノマニア」の公式サイトで究極のピアノが少しだけ聴けます。

(おまけ)ウィーンの街並み(旅行時の写真)
昨年旅行したウィーンの街並みが度々でてきて懐かしかったです。
映画『ピアノマニア』_a0187426_21383394.jpg

映画『ピアノマニア』_a0187426_21385132.jpg

映画『ピアノマニア』_a0187426_2139798.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mimoza1105 | 2012-03-01 21:55 | 本・ライブ・映画・jazz

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105