人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーナツ型の器にトルコ料理を盛り付けて

暖かく窓を開けると風も爽やかな春の日に、
幼馴染の友人2人が遊びにきてくれました。
3人なので丸テーブルで、シンプルに白とグリーンのみのテーブルセッティング。
ドーナツ型の器にトルコ料理を盛り付けて_a0187426_19535121.jpg


このドーナツ型の器はお店で一目ぼれで即買いした物。
使い方次第で面白い、色々アイデアが膨らむ器になりそう♪
(SOBOKAIの商品)
ドーナツ型の器にトルコ料理を盛り付けて_a0187426_19564218.jpg


ドーナツ型の器にトルコ料理の前菜を盛り付けてみました。(あくまでもトルコ風ですが(^_^;))
ドーナツ型の器にトルコ料理を盛り付けて_a0187426_1956553.jpg


前菜
【前菜】フムス・タラモサラダ・羊飼いのサラダ・シガラボレイ・トルコ産ドライイチジク等
【スープ】タヴック・チョルバスと焼きたてパン
鶏の旨みたっぷりスープで、今日一番のヒットでした。
ドーナツ型の器にトルコ料理を盛り付けて_a0187426_20565152.jpg


【メイン】牛肉とパプリカサルチャとガーリックバターライス、ヨーグルトソース添え
赤いパプリカでサルチャを作りたかったけれど、オレンジしか売っていなくてこの色に。
パプリカは直火で表面を真っ黒にして皮をつるりんとむくと果実のような甘さ、
これをベースにトマト、クミン等の香辛料で煮詰め味付けします。
ドーナツ型の器にトルコ料理を盛り付けて_a0187426_19584466.jpg

これ、全部をぐちゃぐちゃに混ぜて食べると美味しいの♪

トルコに旅行した時、赤い料理が結構多くて、
これはサルチャの色で、トマトや赤パプリカを煮詰め、日本のお味噌感覚の調味料です。

チャイとフルーツ(バルサミコジャムのせ)
ドーナツ型の器にトルコ料理を盛り付けて_a0187426_1959061.jpg


小学校時代超偏食だった友人、トルコ料理はお口に合うかしら?と
ちょっぴり心配したけれど、珍しい料理と喜んで食べてくれて良かったぁ~♪
それより友人から「それ何十年も前の話、何でも食べれるわよ」と笑われたけど、
幼馴染といると、大昔の記憶に戻っちゃうのよね(^_^;)

この後もお喋りは続き、途中友人達のお手土産のケーキをいただきながら、
またまたお喋りに花が咲きと、幼馴染に囲まれて幸せな時間でした。

で、今喉がひりひりしてる(苦笑)明日はガラガラ声かも・・・

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2012-04-19 20:23 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105