人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラのある庭と北欧の切り絵展

友人と午前中は『時代を彩るファッション』展に行き、たっぷりと目の保養をしました。(前回のブログ)

で、午後からは『バラのある庭と北欧の切り絵展』@JR名古屋高島屋に行き、
ほんわかと癒されてきました。
バラのある庭と北欧の切り絵展_a0187426_21232426.jpg

バラに魅了された、4人のロザリアンと切り絵作家の世界。
大野耕生さん、玉置一裕さん、後藤みどりさん、小山内健さん
バラのエキスパート4人が選ぶ「最も好きなバラ」を主役に、
阿部容子さんがガーデンをデザイン。 ―パンフ抜粋―

バラの香り漂うアーチをくぐりぬけると、バラを主役とした色々な顔を持つガーデンがお出迎え。
まるで散歩中にお隣のガーデンを見せていただくような、温かい雰囲気にあふれたガーデンばかり。

バラのある庭と北欧の切り絵展_a0187426_2130258.jpg

レンガの壁(風)に薔薇がいきいきと咲き誇り、「お茶にしましょ」と、
小窓から今にもママンの声が聞こえてきそう(^^)

バラのある庭と北欧の切り絵展_a0187426_2131550.jpg

バラとカサブランカとどちらも主役になる花同士が寄り添って咲いていました。
同色調和の妙ですね。葉の色も彼女達を引き立てる色合いで、
ガーデンが素敵にまとまっていました。

バラのある庭と北欧の切り絵展_a0187426_21314261.jpg

こちらは紫色、藤色、ブルーを中心に構成されていて、
紫ベースの茎や、薔薇の葉がとても上手く配置されていました。

バラのある庭と北欧の切り絵展_a0187426_21315698.jpg

バラとアジサイ、洋と和が見事に調和、垣根ごしから見るのもいいなぁ~♪
こういう配置だと狭いスペースでも奥行きが感じられますね。
私の一番好きなガーデンでした。

花と花の組み合わせは勿論大事だけれど、グリーンを何を持ってくるかで、
ガーデンの完成度がぐんと違ってくることがよくわかりました。
色の組み合わせやバランス等、とても勉強になったローズガーデンでした。

出口にはガーデンマーケットが。
バラの苗木、雑貨、テーブルウェア等夢見る商品がたくさん並んでおり、
薔薇の乙女達=私くらいの年齢(^_^;)がたくさん買い物していましたよ。

切り絵展は、アグネータ・フロックさんという女性の切り絵作家の作品が一堂に展示されていました。

隣のエリアで玉村豊男さんの『薔薇の花を描く』展が同時開催されていたので、
そちらも合わせて鑑賞してきました。
彼の描いたボタニカルアート風水彩画が、素朴で温かくてとても素敵でした。

今回誘ってくれた友人は、最近水彩画を始めたばかり。
彼女が描きたい絵の方向性が、こんな雰囲気とのことで、2人で水彩画に心惹かれていました。
お誘いありがとうね~♪心に栄養をたっぷり補給の一日でした。
身体にも栄養たっぷりだったけどね。 笑

玉村豊男さんの絵がデザインされた器をいくつか購入しました♪
次回UPしますね♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2012-05-08 21:45 | 美術館・展・寺院

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105