人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本☆「お茶の作法」お茶始める?

ブログを書いていたら突然の雷雨の名古屋です。

すごい雨と激しい雷、外出されている方がお気の毒です(>_<)


一昨日、実家に帰省中の妹家族に日にちを合せ、私も実家に行ってきました。

妹家族、両親と皆元気に顔を合わせることができ、

平凡だけれどこれが何よりの幸せだと、最近つくづく感じています。

父80歳、母73歳になりますが、ありがたいことに2人共元気一杯で、

朝は家庭菜園をしてから、2人それぞれの活動のために外出。

趣味や地域の活動、旅行と日々忙しく暮らしているようです。

多趣味で収集癖?の父が最近はまっている物、それは茶道具を集めること。

(娘の目からは収集家(愛好家)というよりは収集癖と映るのは、

茶道具の前は書道具、その前は財布&時計と対象物が色々変わるから 笑)

ある程度の物欲は、年老いていかないためには必要な気持ちかもしれませんね。

逆に断捨離じゃないけど物欲をどんどん捨て去りながの生き方も素晴らしいですが。

でも父の場合物欲だけでなく、知識欲も旺盛で、茶道具についていろいろ勉強しているようです。

なので時々実家に行くと、嬉しそうに茶碗や棗を見せて解説してくれます。

今の季節だとこの「初秋萩」と名のついた抹茶茶碗がいいですね。これ私好み♪
本☆「お茶の作法」お茶始める?_a0187426_13432865.jpg


独身の頃、ほんの2年弱お茶を習っただけの私。

簡単な作法を習っただけなのに、全て忘れてしまったわ(^_^;)

そんな私に父が「最初はこの本から読むか?何冊か貸してやろうか」と渡してくれた本。

私に読んで欲しいのだろうなぁと思えて、1冊だけ借りてきました。
本☆「お茶の作法」お茶始める?_a0187426_13453660.jpg

お茶会に招かれたときに恥をかかない礼儀作法云々。

お茶会って・・・入門なのにハードル高過ぎ 笑

そういう父も収集するのが好きなだけで、お茶会とか絶対行かない人だけどね。

妹のお手土産、季節感溢れる和菓子で早速一服しましたよ。麦茶でね。ハハハ
本☆「お茶の作法」お茶始める?_a0187426_13394489.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2012-08-18 13:52 | 本・ライブ・映画・jazz

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105