人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五流揃い踏み

昨日は友人達と能楽鑑賞を楽しみました。@名古屋能楽堂

な、なんと今回の12月定例公演は五流が一度に鑑賞できるという、

相撲用語ではありますが、まさに揃い踏みの舞台だったのです。

「ありがたやぁ~」

五流揃い踏み_a0187426_20285960.jpg


能:忠度(宝生流)
仕舞:竹生島(喜多流)
仕舞:放下僧(金剛流)
舞獅子:松風(今春流)
能:鉄輪(観世流)

忠度も鉄輪(かなわ)も鑑賞したい演目の一つでしたので、

友人も私も十分堪能しました(#^.^#)イカッタエガッタ

鉄輪(かなわ)は夫に捨てられた女(先妻)が夫と後妻を呪い殺そうとするお話、

これ、以前ロンドン公演でも成功をおさめた演目だったとか。

何を鑑賞したらよいかわからないという方には、

難しく考えずともお話に入っていける鉄輪(かなわ)はおススメかもしれません。

能解説「鉄輪(かなわ) ―パンフ抜粋―
夫に捨てられた女が夫の不実を恨み、貴船明神に祈願をかけると、
社人が信託を告げる。赤い衣を着て顔に朱を塗り、鉄輪を頭にいただき、
その三つ脚にロウソクを付けてともせば、たちまち生きながら鬼となって、
恨みを晴らせるというのである。
(中入り)一方、夫は陰陽師の安倍清明(あべのせいめい)に祈祷を頼む。
清明が夫と後妻の人形(ひとがた)を置いて祈ると、鬼となった先妻の霊が現れる。
霊は人形に向かって恨みを述べ、後妻の人形の髪を手にからめて打ちすえ、
男の命を取ろうとするが、守護神の神々に追い立てられ、
呪いの言葉を残して去っていく。


貴船神社は数年前訪れたことがありますが、

晴れた夏の午前中だというのに、木々がこんもりと薄暗い中階段を登ると、

ひんやりとした何ともいえない空気が漂っていたように記憶しています。

そういえば木に打ち付けられたわら人形を見たことを、

これを書きながらふと思い出しました。

今でも丑三つ時に頭に灯りをともし、わら人形と五寸釘、

嫉妬や殺意で鬼女になった女が現れているのかしらん。ゾゾォ

これはあくまで、誰も参拝客がいない時に訪れた神社の感想ですので、

清々しく明るい気持ちで参拝されている方も多くいらっしゃると思います。

貴船は川床料理も有名ですしね(^^)行くなら夏がおススメです。

ちなみに私は夏にこんなルートで観光しましたよ。

貴船神社 →鞍馬寺→三千院(大原) →宝泉院(大原)

残念、撮影したはずなのに、貴船神社の写真が見つからず・・・
これは宝泉院の鶴亀庭園 部屋の中から庭を鑑賞した写真です。
五流揃い踏み_a0187426_20292591.jpg


京都は何度訪れても新しい発見があり飽きない場所ですね。

来年も「そうだ、京都行こう!!」

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

―H24年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
新春謡始め:連吟「四海波」・舞囃子「高砂」・狂言舞囃子「餅酒」・連吟「老松」
舞囃子「屋島」・連吟「羽衣」・狂言語「海人」・舞囃子「岩船」@名古屋能楽堂:1/3ブログ

【2月の舞台・ライブ】
MISIA:“THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST”@名古屋 ガイシホール:2/7ブログ

たなかりか:Jazz Live STAR★EYES@覚王山:2/26ブログ

【3月の舞台・ライブ】
ケイコ・リー:Jazz Live STAR★EYES@覚王山:3/25ブログ

久保田利伸:“25th Anniversary TOSHINOBU KUBOTA "Party ain't A Party!”@名古屋 ガイシホール:4/1ブログ

【4月の舞台・ライブ】
能「小鍛冶」「草子洗小町」@京都観世会館
仕舞「氷室」・「雲雀山」・「善知鳥」:4/26ブログ

【6月の舞台・ライブ】
能 能への誘い@栄能楽堂:6/10ブログ

Mr.Children:“POPSAURUS 2012”20周年ライブ@名古屋ドーム:6/12ブログ

【7月の舞台・ライブ】
能 俊寛他 @名古屋能楽堂:7/5ブログ

能 花の能「花筐」他 @京都観世会館:7/19ブログ

【8月の舞台・ライブ】
山下達郎:“PERFORMANCE 1984-2012”シアターライブ@ミッドランドスクエアシネマ:8/26ブログ

【10月の舞台・ライブ】
ケイコ・リー:Jazz Live LOVELY@栄:10/12ブログ

能 「楊貴妃」・「実盛」 狂言「柿山伏」@京都観世会館:10/15ブログ

寺井尚子:Jazz Live @レクサス星ヶ丘店ライブホール:10/22ブログ

【11月の舞台・ライブ】
DREAMS COME TRUE:裏ドリームワンダーランド(ウラワン)@名古屋 ガイシホール:11/15ブログ

クリスタルボウル、舞:『夜叉ヶ池伝説』@栄能楽堂:11/20ブログ

【12月の舞台・ライブ】
能:忠度(宝生流)@名古屋能楽堂:12/3ブログ
能:鉄輪(観世流)他
by mimoza1105 | 2012-12-03 20:30 | 能楽・京都

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105