人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を告げる菜花と立雛

新暦2月20日前後を「土脈(どみゃく)潤い起こる」と言うそうです。

意味は「早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめる頃」

らしいですが、一昨日の雨は早春の暖かな雨には程遠く、

身体の芯から冷え込むような雨でした。

でも、比較的暖かに感じられた今日、チェストに菜花を飾りました。
春を告げる菜花と立雛_a0187426_164539100.jpg


黄色の菜花と、くしゅっとした柔らかな緑の葉を見ていると、春の訪れを感じます。

菜花と桃の花と一緒にお雛様も飾りました。
春を告げる菜花と立雛_a0187426_16461088.jpg

春を告げる菜花と立雛_a0187426_16465112.jpg


うちは女の子がいないので、小さな立雛を飾るくらいですが、

チェストの上がほんわか温かくて、ふっと心が和らぎます(^^)

子供の頃に持っていた段飾りじゃなくていいから、(出すの大変だし)

綺麗なお雛様と見目麗しいお内裏様だけ欲しいと毎年思っています。

毎年ケースをじぃっと見ている私に、もしかしてお店の人は・・・

いえ、いえ、娘にじゃないし、ましてや孫にじゃないですから(心の声)

息子達が独立したら、いつか自分への労いで買うのを夢見ています。

この他にもね、色々労いリストあり 笑

♪春(息子の独立)よ来い♪♪早~く来い♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2013-02-20 16:58 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105