人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムステルダム アンネフランクの家 No6

備忘録なので、かなりだらだら徒然になりそうです。
ご興味のあるブログだけご覧くださいねm(__)m

4月29日

順序が逆だが、オランダ西北部からアムステルダムに戻った方を先に記そう
昨日長蛇の列で諦めたが、どうしても行っておきたかった場所
それがここ。アンネが2年間隠れ住んだ家、この日も1時間待ちだった

この写真はサイトより 
アムステルダム アンネフランクの家 No6_a0187426_19531568.png


運河沿いにあるこの建物
アムステルダム アンネフランクの家 No6_a0187426_19533476.jpg

アムステルダム アンネフランクの家 No6_a0187426_19535184.jpg


今ここで戦争の悲惨さ、残酷さを多く語るつもりはないが、
この本棚の向こう梯子のような階段を登り、アンネが住んだ隠れ部屋に立つと・・・
この写真はサイトより
アムステルダム アンネフランクの家 No6_a0187426_19591540.png

窓は黒く閉ざされ、薄暗い電球の中、8人が息を潜め暮らしていたかと思うと言葉を失う

アンネと同じ年頃だった、中1の時に読んだきりになっていたアンネの日記
この隠れ部屋を頭に描きながらもう一度読んでみたいと思う


明日はいよいよ国王即位式、王宮の前は人だかり
アムステルダム アンネフランクの家 No6_a0187426_20114191.jpg
アムステルダム アンネフランクの家 No6_a0187426_2012054.jpg


オレンジはオランダ王室、すなわちオラニエ=ナッサウ家を指し、
今ではオレンジはオランダそのものを表している
街中のいたるところ、オレンジ色に飾り付けられている
アムステルダム アンネフランクの家 No6_a0187426_20145688.jpg


子供達も
アムステルダム アンネフランクの家 No6_a0187426_20151757.jpg


若者も
アムステルダム アンネフランクの家 No6_a0187426_20153839.jpg


即位を喜ぶ人々で、明日はもっとオレンジで埋め尽くされるのだろう

オレンジのオランダを後に17:19の列車で、今度はベルギーのブリュッセルに向かう
おっと、その前に田舎の風景、風車の事を書かねば!

つづく

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2013-05-10 20:27 | 海外

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105