我が家流♪ゆるゆる三段プレートお茶会

昨日は友人と4人、我が家でお茶会をしました。
庭の薔薇と香り立つジャスミンを投げ入れして友人達を待ちます。
a0187426_20102572.jpg


英国紅茶とティースタンドでのアフタヌーンティーパーティー
でもそこは私流に一段ずつお出しする、ゆるゆるお茶会にしました。

先日、ロンドンのデパートで購入したポット(L)を用意して
(ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズシリーズ)
a0187426_20215898.jpg


最初は一段目。サンドイッチにせず、パンとおつまみ風に用意しました。
スプリッツアーとノンアルコールビールで乾杯!
a0187426_2022171.jpg


凝った料理は何もないけど、アムステルダムで購入した3種類のマスタードが大活躍!
何につけても美味しい♪友人達にも好評でした。
a0187426_20223152.jpg


二段目はスコーンを2種類(プレーンと紅茶)4人×2個用意しました。
午前中にミッドランド内の紅茶専門店で購入したスコーンを温め直して
キメ細やかな上品な味のスコーンでしたよ。
写真に写ってないけれど、友人持参のレモン蜂蜜がとても美味でした♪
a0187426_19422957.jpg


紅茶は4種類用意しました。
これはロンドンで購入した紅茶です。
a0187426_19442275.jpg

あとはMARCO POLO(仏)、LUPICIA2種類を用意。
お茶会と言いながら全て茶葉は目分量はアバウト過ぎましたね(^_^;)

三段目はルイスで購入したアンティークの三段プレートと果物(写真なし)
一番上は英チョコとベルギーチョコを。
それと友人のお手土産のブランデーケーキとワサビ味のあられを乗せました。
a0187426_20331268.jpg


締めは友人がお気に入りの茶碗を持参してくれ、お抹茶をいただきました。
手にすっぽりなじむ味のある姿、口にあたる場所も柔らかいお茶碗
a0187426_2051173.jpg


源吉兆庵の見目麗しい生菓子もお手土産でいただきました。
a0187426_2084883.jpg


気の合う友人達と飾らないお喋り、気がつくと5時間超のお茶会に 笑
とても楽しい時間でした。又お茶会しましょうね~♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-19 20:40 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105