人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見舞い

今日は午後から有休をとり病院にお見舞いに行ってきました。

小学校時代の幼馴染で、大人になりブランクがあったものの、

10年位前から1年に1回、仲良し3人組でランチを続けていました。

彼女のご主人から今は症状が安定しているからと伺い、

昔からすごい気を遣う子だったから、あえてお見舞いも持たず、

(すぐにお返しとか気にするのがわかっていたから)

病室に行くと、痩せてはいるもののいつもと変わらぬ笑顔がありました。

とはいうものの・・・彼女から語られる病状はかなり厳しいものでした。

(お見舞いに行く前にご主人から病状は友人が聞いてはいましたが)

4人の子供を持つ彼女。(一番下は高校1年生)

「あの時病院に行っていればと思う事もあるけれど、とにかく毎日忙しくて・・・」

そして入院していている今も、「自分が入院して家族に迷惑をかけている」

「子供達の学費にと一生懸命貯めたお金を自分が使って情けない」等、

出てくる言葉はやっぱり自分が後回しの言葉ばかりでした。

彼女だけでなく女は妻になり母になると大方の人が、

身体的な不調も精神的辛さも、自分の事を一番後回しに考えてしまいます。

今でこそ自由気ままな生活をしている私も、

結婚して20代30代はそんな生き方をしていました。

心と身体のサインに目を逸らしていても、

いつか悲鳴を上げる時がやっぱりきて・・・

自律神経失調症、メニエール病、うつ病、リウマチ、婦人科系と次々に。

我慢、そしてとにかく頑張れば何とかなると思っていたことが結局は、

家族や両親に多大な心配と迷惑をかけてしまいました。

(お陰さまでリウマチ以外は完治というか、今は症状が出ず暮らしています)

なんだか重い話でごめんなさいね。

自分の心や身体から発するサインに耳を傾け、きちんとケアしたり

可愛がり大事にしようと、これを読んで少しでも思ってくれたら幸いです。


(おまけ)

お見舞いとはいうものの幼馴染3人集まれば、場所はどこでもてな感じで、

昔話や楽しい話もしてきましたよ。(談話室でぺちゃくちゃ)

その頃から私は天然だったのね(^_^;)その話はまたいつか。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2013-08-21 20:32 | その他

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105