人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母との会話

母から遅くなったけどお誕生日おめでとうと電話がありました。

聞けば、私の誕生日の時はインフルエンザで寝込んでいたとのこと。

両親揃って元気なことをいいことに、日頃連絡をまめにとっていなかった(>_<)

両親の年齢のことを考えると、定期的に電話や会ったりと、

健康状態や日々の事を、確認せねばと反省しました。

母に二男が独立する話をしたら、なぜだか私の結婚の時の話になり、

母曰く「あんなきつい昔気質のお父さん(舅)の元でやっていけるのか、

うちでのびのびと大事に育てた娘なのに、昔の嫁というか

下女(母から見ると)みたいな扱いされて、お母さん何回涙したかわからない。

今だから話せるけど・・・」と。(ちなみに結婚時姑は既に他界)

確かに20代前半の結婚を境に、身分が突然大きく変わったような気がしたわ(苦笑)

ま、大変だったし母にも色々心配かけてしまったけれど、

今思えば苦労も悪いことばかりではなかったと母にも伝えたし、

(舅が他界した)今は正直そんな気がしています。

もし舅と離れた土地で核家族で暮らしていたら、

おっとりというと聞こえがいいけれど、のんびりとした性格のまま年を重ね、

時間の使い方も下手で、尚且つ優しい夫をいいことに暴君になっていたかも。

可能性大だわぁ(汗)

とはいえ、天然は残っているし、しっかり者にはなれませんでしたけどね(^_^;)

二男も独立したらこれから大変な事も色々あるでしょうけど、

人間的に大きく成長できると信じています。あと10日かぁ~


この色の薔薇が一番好きです
母との会話_a0187426_21212442.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2014-02-20 21:42 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105