人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化センターで学び始める

先日カラマーゾフプロジェクトも終わりホッと一息というところですが、

新たな学びを始めました。

カラマーゾフの兄弟を翻訳された亀山郁夫先生の講座

ドストエフスキー「罪と罰」の謎
文化センターで学び始める_a0187426_1955817.jpg

中日文化センターで月1回、4月~9月までの6回コースです。

色々な予定があり、手一杯かな~と受講を躊躇っていましたが、

先日の先生の講義を拝聴して、もっと学びたいと思い直しての受講です。

ロシア文学だし20~多くて30人くらいのクラスかと思いきや、

既に110名超の受講者がいるクラスと聞き驚きました!

中日パレスの大宴会場、シャンデリアが煌めくお部屋でした。

平日の午前中ということもあり、60歳過ぎの方達が大半でしたが、

皆さん熱心に受講されていて、学ぶ気持ちに年齢はないということを、

間近でヒシヒシ感じました。その姿勢、私も見習わなくちゃ!

どんな学びも小さくてもいいから目標を持つこと、

好奇心を持つこと、そしてまずは一歩を踏み出すこと!

「私なんて・・・」と、「今さら始めて何になるの?」

こういう気持ちはぐっぐっと蓋をして、上から漬物石でもドカンとのせ、

大人になってからの方が好きな学びができるので幸せな気がしています。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2014-05-15 20:24 | 本・ライブ・映画・jazz

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105