人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私流整理整頓法

今年は1月~6月まで色々やりたい事、やるべき事が続きましたがやっと一段落です(^^)

頑張った自分へのご褒美のお楽しみは、各部屋見直し大作戦!

なんていうと大げさですが、全ての部屋を再点検しようと思います。

磨き掃除はついやり過ぎると、すぐに持病の関節が悲鳴をあげるので、

それに掃除好きというわけではないし(^_^;)まずは好きな事から

はやる気持ちを抑えつつ小さな箇所からウォーミングアップ。

ビフォーもアフターもそれほど変わり映えしないですが一応アフター写真をば。
私流整理整頓法_a0187426_1964151.jpg

ここは金属製のカテゴリー、木製の調理器具は別の引出しです。

良く使う物は一番上の引出しへ、2段目はスパイス引出しです。
私流整理整頓法_a0187426_1965847.jpg

私が心がけている引出しの整理方法はとてもシンプルです。

文房具引出し、薬引出し、書類系等と引出しに意味を持たせたら、

それ以外の物、たとえば書類引出しにはボールペン1本入れないようにしています。

書類引出しにペンやメモ帳や電卓等入れると効率が良いようですが、

カテゴリーを広げると、結局どの引出しも似たようなお仲間さん引出しになり、

(あのね、物ってどこででも仲間とつるむのが好きなんですよー)

全部がまとまりのない引出し→それがクローゼット&押入れまでも

→あげくは部屋と広がっていきそうなので、阻止する意味合いでの(自分流)お約束です。

物をぎりぎりまで減らす断捨離生活はなかなか難しいのですが、

各引出しごとに入れる物と許容量を決めておけば、知らずに増え続ける事はないですね~。

いや、器類が増え続けそうになったので、買う前に約束を思い出すようにしています(汗)

例えば(UPした写真)ごまを使用したら戻す場所は空きスペースになっているからそこに戻すだけ。

この引出し(UPした写真)の許容量の調理道具です。もちろん他の物も同様ルールです。

とてもシンプルですが悩むことなく元の場所に戻せるので、かえってストレスがないです。

プロの方はもっと良い方法をご存じかと思いますが、とりあえずこんな感じでOKさ!←自分に甘い

さて、来週家具を移動させてからの整理整頓が本番です。

本当に楽しみです♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2014-06-26 19:53 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105