人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器棚を移動した場所はこのように

部屋の見直しブログの続きです。

ダイニングとして使用していた部屋の用途をがらりと変えました。

ここで使用していたダイニングテーブルは既に階下(独立した息子が使用していた部屋)に移動済みです。

まず一畳サイズの造作家具の上段、ここは数年ごとに模様替えをして楽しんできた場所、

ちなみに一昨年の秋~先日まで器を並べていました。
食器棚を移動した場所はこのように_a0187426_1456585.jpg


その場所に(なんと)お仏壇を持ってきました。
食器棚を移動した場所はこのように_a0187426_14581637.jpg

下段は腰位置まで収納クローゼットになっているので、立ってお参りします。

壁には三十三間堂で購入した曼荼羅を、他はチュニジアで購入したキャンドル立て、

ウィーンで購入した銀色の器をお香立てに。

平安時代の寺院の極彩色の天井絵のような絵皿はイスタンブールで購入と、
食器棚を移動した場所はこのように_a0187426_1534277.jpg

旅先で見つけた土産を一緒に置いています。

信心深い方からしたら思い切り邪道とは思いますが(^_^;)

お仏壇が部屋に溶け込むよう工夫しました。何よりこの部屋の良い所は、

キッチンの隣にある部屋で常に人の気配があり(家族が何度も行き来)、

お供えやお花も(つい、うっかり)欠かすようなことがなくなり、

天井には大きなトップライトで陽は燦々と降りこみ、

風はたえず流れる明るい仏間になっています。

反対側の壁は、先日業者さんに食器棚を階下に移動してもらいこんな感じにしました。
食器棚を移動した場所はこのように_a0187426_15204349.jpg


ここには経典、仏具等が入っています。
食器棚を移動した場所はこのように_a0187426_1554870.jpg


お仏壇=和室という概念からなかなか抜け出せず、

日当たりもあまり良くない、寂しい感じの和室に置いていましたが、

思い切ってこちらに移して正解だったと思います。

一応仏間ですからこれ以上は物を増やさず、すっきり暮らしていく予定です。

各家のライフスタイルに合わせて柔軟に出来る範囲で、

大切な事は気持ちを込めてお参りする心なのだと思っています(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2014-07-12 15:47 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105