人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製味噌で夕ご飯

実家から間引きした大根の葉とサツマイモが届いた。

親指程の大根についている葉はサラダでも食べられるくらいの柔らかさ。

葉は菜飯、茎はタラコ炒め、赤ちゃん大根は茹でて、肉味噌と一緒に大根を丸ごといただく。
自家製味噌で夕ご飯_a0187426_752819.jpg

サツマイモは素揚げしてほこほこ感を楽しむ。

こんな柔らかな大根葉はスーパーではなかなか売ってないものね。

実家両親の家庭菜園、四季を通して畑の恵みを味わえる贅沢さに感謝。

昨年仕込んだ味噌5㎏が1年経ちいい塩梅になった。
自家製味噌で夕ご飯_a0187426_755348.jpg

今回は米、米&小麦、小麦と3種類の麹の味噌を仕込んだので、

味や風味の違いが楽しみだ♪(写真は麹の違う各1㎏)

その味噌を使用して、きのこたっぷり味噌汁と肉味噌を作った。
自家製味噌で夕ご飯_a0187426_7677.jpg

晩酌は一昨年漬けた梅酒、糠漬けも自家製。

自家製発酵食品、万歳なのであるヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2014-10-14 07:08 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105