カテゴリ:会・友人宅( 35 )

お仲間さんの結婚お披露目会に参加しました。
a0187426_14412054.jpg

お仲間といっても彼女は息子より一つ上、彼も30歳と、

お二人共私の子供のような年齢です。彼らが最年少グループでした。

お仲間さん達とも、度々ご一緒していたのが4~7年前ですから、
(私はここ数年、色々な会からご無沙汰しているので)

50名程の参加で久しぶりに会う方も多く、懐かしい方達との再会に、

とても楽しい時間を過ごしてきました。

結婚してお子さん連れで参加の方も何人もいらして、

あぁ~時の流れを感じますね~(^^)

年下のお仲間さんから私が学んだ大切なこと!それは・・・

「最近美術館で何か鑑賞した?」「○○美術館はおすすめ」

「日本画家なら誰が好き?」「最近観た映画はね・・」

「この本良かったからおすすめ」等、会話の中にさらりと出てくることの新鮮さ!

それまではついつい家族(息子)の話をしてしまいがちだった私でしたが、

もっと外に目を向けて吸収しなくては!

私が何に興味を持ち何を感じたか、自分の言葉で語る大切さや、

感性を豊かにしなくてはいけない事に気づかされました。

もちろん、バカ話もたくさんしましたよー。ホント楽しかったなぁ♪

お仲間さんとの集いは、今思うと第2の青春を味あわせてもらった気がします。

幸せなお二人へ、そしてお仲間さん達へ。本当に色々ありがとうね~(^^)

また何かの機会にお会いできることを楽しみにしていますね。
a0187426_1443661.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-11 14:51 | 会・友人宅

子供の人生は子供のもの

27歳になる二男の高校1年生時のクラスの母親懇親会が、

今も年2回、定期的に開催されています。
a0187426_1636365.jpg

今回私は2年ぶりと、なかなか毎回出席はできませんが、

成長した子供達の近況に加え、自分の趣味や親の介護、

結婚、孫の話もでてきて話題も変化してきました。

さっぱりとしたお付き合いの中での歓談は楽しい時間です。

双子の息子達がお世話になった高校は自由闊達で、自立心旺盛というか、

(幼い時から)親の言うことをきかない子が多い(苦笑)

だから自分で決めた職業、生きる道も実に様々。

ビジネスマン・ウーマン(二男他数名)、映画作り、高校教師、医師、

弁護士、ミュージシャン、国家1種公務員2名、パティシエ

十数名程の参加にもかかわらず、その子供達の職業のバラエティさ。

うちを含め自営業の方がいらっしゃるのですが、どの子も跡を継いでいない(笑)

自分の価値観で生きる!

さすがあの高校出身だと妙に納得してしまいます。

でもどの子達も自分で決めた道を、懸命に頑張っているのが伝わってきました。

子供の人生は子供のもの

いつまでも心配はつきないけれど、子供達の力、可能性を信じて見守るしかできない。

それが親なのですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-09 16:43 | 会・友人宅
ここのところご無沙汰していたけれど私の大好きなお店

ベルギービール専門店、カフェ・レンベークさん@本山に行ってた。

徒歩圏内なのがすごくありがたい。

マスターこだわりのお料理は何を頼んでも本当に美味しい。

私の目指したい(願望ね)メニュー&味ばかりなのだ。

ベルギービール(生)と、ほうれん草のキッシュで乾杯~♪
a0187426_10332614.jpg


このニシンの燻製マリネは絶品♪皆さんにも是非味わってもらいたい
a0187426_10341741.jpg


それから大粒のムール貝でしょ♪
a0187426_10362195.jpg


大好物のホワイトアスパラでしょ♪
a0187426_1059431.jpg


前から飲みたかった物を注文する。
ギロチン
a0187426_10371684.jpg

マルール12
a0187426_10373796.jpg


お客さん達のオーダーが一段落したところで、

9月のベルギー旅行で計画している醸造所について、

マスターにあれこれ質問したところ、耳よりな情報をいただく。

「今年はレンベークと、たなかりかさん(jazz)のライブに通う」と夫、

千鳥足になりながら(←夫はお酒が強くない)ご機嫌な帰途となった。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-03-27 10:54 | 会・友人宅

懐かしい物に出会う

週3回の仕事の私は今日も休み、4連休を満喫しています。

友人宅で恒例のX’masケーキを作ってきました。

リビングに入るとツリーが飾ってありました。
a0187426_9492342.jpg

そのツリーの足元に目を落とすと、懐かしい物との再会!

ひゃぁ~思わず赤面!その後じわっと懐かしさが
a0187426_9504571.jpg

昔昔、私が描いたサンタの女の子のトールペイントが飾られていました。

こういう可愛い物を描いていたのは、習い始めて間もない頃の作品だわ。

最初の1~2年はただただ描くのが楽しくて、上手とか下手とか関係なく、

友人達にあれこれプレゼントしていた記憶が蘇ってきました。

描いた本人は写真に残し、ほとんどの作品を破棄してしまったというのに、

友人宅で大事に保管されていたのね。ありがとうね(#^.^#)

さて、ケーキの方はTちゃん先生(友人)の助けを大いに借りて、

今年も美味しいガトー・ド・ノエル・ショコラが完成しました。
a0187426_1011444.jpg

グランマルニエの香り漂う、濃厚な大人のチョコレートケーキです。

体重がじわじわ増えていってますが(T_T)美味しい物はやめられませんね。

(おまけ)
懐かしさついでに昔を思い出して。当時描いたトールペイント作品の写真
a0187426_114527.jpg

先生のお宅、一緒に学んでいた生徒さん達の顔が浮かびます(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-24 10:18 | 会・友人宅

涙と笑いの結婚式

今日は年下の友人の結婚式でした。

お二人が知り合った時からずっと見守ってきた身としては、

今日の良き日に立ち会えてとても嬉しかったです。

家に帰ってきて結婚式と披露宴の写真を見たら、

新郎・新婦、参列のお客様全員が笑顔そして大笑い。

演出もナチュラルでとても素敵でした。

心温まり、時にジワーンと涙と、幸せな気持ちに包まれた一時でした。

姪っ子ちゃんからの花束贈呈も微笑ましい(^^)心ぽかぽか
a0187426_2281058.jpg


ケーキ入刀も新婦Hちゃんのとびきり笑顔
a0187426_2292358.jpg


名古屋で知らぬ人はいない、老舗フレンチのシェ・コーベのフルコース
a0187426_22123279.jpg


大満足なコースでした
a0187426_22132472.jpg


美人で元気で明るく気配りができて、優しくて自慢の娘なの
a0187426_22571127.jpg


YさんとHさん、末永くお幸せにね。

名古屋にお二人で帰省の際は、是非お祝い会しましょうね~♪

 (おまけ)
私くらいになると友人の結婚式はほとんどない年齢でして(^_^;)

キラキラと若いお嬢さんのように着飾れないし、

年齢に見合った落着き感は欲しいけど地味はちょっと・・・

新婦の(かなり年上)友人として何を着ていこう?と迷いましたね~

結局、10年くらい前に購入したツーピースの下だけ、

光沢のあるシルバーグレーの踝までのロングスカートと、

ちょっとしたお出かけに着るつもりで今年購入した、

オフホワイトのブラウスを組み合わせました。結局ドレスの新調はせず。

でも、夜会巻きの変形アレンジで少しはドレスアップになったかしら?
a0187426_22582947.jpg

誰も私に注目してるわけでないから、何でもいいといえばいいのですけどね 笑

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-01 22:34 | 会・友人宅

可愛いベビちゃん

私の孫です。
a0187426_21132574.jpg


と、言いたいくらい可愛いベビちゃん。

赤ちゃんのママは息子達の幼馴染でして、出産の為

里帰り中のところを、近所の友人と一緒にお邪魔してきました。

友人も若いおばあちゃんで頑張っていましたよ。

Mちゃんの赤ちゃんを友人と私で交互に抱っこして、

おばあちゃん気分を少し味わってきました。

写真は友人が抱っこして「可愛い~(#^.^#)」って言っているところ。

そういえば私の母は40代後半でおばあちゃんになりました。

うち(私)はまだまだまだま・・・そんな日が来る気がしないです。

(おまけ)
同じ病院で出産した友人親子ですが、友人曰く

Mちゃんを産んだ時とは病院のハード、ソフト面共に

大きく様変わりしていたらしいです。

食事はもちろんの事、アロママッサージ、エステ等いたれりつくせり。

今の子達はいいですね~(^^)


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-12 21:21 | 会・友人宅
昨日はお仲間さんのお宅を借りて、

『秋の味覚に舌鼓しながら、専用グラスで飲むベルギービールの会』を開催しました。

お仲間さんの一人がお料理を担当、私が簡単なテーブルセッティングとビールを担当。

早々の参加表明をいただき企画側としては大張り切り!

10名のお客様と運営側4名で総勢14名の会となりました。

14名分はいと重し。持ち込みに限りがある為簡単ですが、

まずは6人セッティングをお客様に見ていただきました。

秋をイメージしたテーブルです。

2本のキャンドルを灯したとたん、若い方達から
「わぁ~綺麗」「すごっ!」等の声があがり皆さんの気分も↑↑に♪
a0187426_19415348.jpg

慌てて撮っったからグラスもキャンドルも斜めだわ(苦笑)

こうして気持ちが高まったところで本日のベルギービールリストを手渡します。
a0187426_1944753.jpg

「え~何にしよう~」「フルーツのビールにしようかな~」

私が作ったビールリストを眺めてのウキウキがこちらにも伝わってきました(^^)

ここで、最初に6人セッティングの時に敷いたクロスの上にもう1枚重ね、さらに秋らしくしました。
(最初に忘れただけなんですけどね(^_^;))

一人では大変なので皆にセッティングのお手伝いをしてもらい、

さぁ、ビールと専用グラスも並びましたよー(10人なのでキツキツです)
a0187426_19531299.jpg


a0187426_23214333.jpg


ここでベルギービールについて少しだけ説明をば!

ベルギーでは中世に修道院によって作られました。

ドイツやチェコほど良質なホップがとれなかったが、

自然発酵製法(ランビック)に向く好条件が揃っていたため、

ハーブやフルーツ等を使用した醸造法がベルギービールの特徴です。

そしてもう一つの特徴が銘柄ごとに独自の専用グラスで飲み、

グラスの違いで味わいに歴然の差が出てくるといわれています。



乾杯したら次はお料理ですね~

今回コラボと言いながらほとんど打ち合わせ無しで、

私がどんなビールを用意してセッティングを何にするかを知らない彼女。

私も彼女の考えているメニューを全く知らないままという・・・(^_^;)

にもかかわらず見て見て、スタートの2品は私のテーブルの色とマッチしていました。
a0187426_20104895.jpg
a0187426_2011067.jpg

どれも一工夫ありの美味しい料理が13品(#^.^#)

美味しい料理に舌鼓とくれば、ビールも次々とお代わりしたくなりますよね。

5~6本飲んでいた強者達もいたなぁ~ 笑

笑って飲んで食べてお喋りと、参加された方達に楽しんでいただけたようで良かったです。

またいつかやりたいな~、今度は運ぶのが大変なので自宅でしよっと。(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-10-07 20:38 | 会・友人宅
お仲間さんのお宅に遊びに行ってきました。

以前ブログ(24年2/11)に結婚お披露目パーティーをUPしましたが、

カレー王国の王と姫のお世継ぎ、やっと王子に会えました~♪

おすまし顔の王子
a0187426_2328381.jpg


微笑の王子
a0187426_23285787.jpg


笑顔の王子
a0187426_23303114.jpg

(可愛い王子の顔写真UPは姫に許可をもらいました。)

今3~4ヶ月の王子、もうね、本当に可愛い~の。

この笑顔には誰も勝てませんですぅ(#^.^#)

一緒にお邪魔したお仲間さん4人、交代で王子を抱っこさせてもらいました。

そして皆でおやつと夕食も作りましたよ。

さて、これは何でしょう?
a0187426_23352577.jpg


上等なわらび粉を使用して、上品で美味しいわらび餅を作りました。
弾力とプリプリ感、スーパーで売っている物とは大違いのお味でした。
a0187426_23383542.jpg


さて、さてこれは何でしょう?
a0187426_2340577.jpg


他にも色々な具材を用意してタコスも作りました。
a0187426_2341344.jpg


途中から仕事から帰宅した王様も参加しての食事会になりました。

ある子が「最近悩みがあるのか、どれだけ飲んでも酔えなくて」と話したら、

王様が一言「酒が強くなっただけだよ」と。 

「残業で遅く帰宅すると、夕食を食べたくない」という話には、

「仕事中に菓子食ってるからだよ」とこれまた王様から鋭い突っ込み。笑

王家と仲間達との笑える会話。そして手は自動的に巻き巻き、

どんどん胃に放り込まれていくタコス。そしてわらび餅。

姫は今はまだ中々外出もままならない様子だから、

こうして時々友人が家に集まりワイワイする事が、

リフレッシュになっているみたい。大事なことよね。

私も王子の笑顔に会いたいし、又お邪魔させてくださいね。

気分はばあばよ。気分だけでなく年齢もかな。。。

でも、ほんと王子可愛かったなぁ~。思い出してデレデレ

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-26 00:14 | 会・友人宅
お仲間さんのお宅で開催された読書会後の食事会。

参加された女性が作った美味しい料理の数々に舌鼓してきました。
a0187426_22203145.jpg
a0187426_22204358.jpg


彼女は本業とは別に心理学も学んだセラピストさんでもあり、

昨夜の料理も意味があり、身体に優しくて美味しい物ばかりでした。

この会の前日には「癌と生きる、ナチュラルケアのセミナー」を受講されたとのこと。

参加された方達は男女問わず、とても勉強家で向上心があります。

年は私が一番上だったけれど、一番のんびりぼんやりしていることに反省。

で、会話の中で暴投トークした(かも)・・・こちらは反省なし。アハハハ

若い皆さんとのびのび会話を楽しんできました。

この会で知り合った方と私とコラボで会を開催したいねという話になりました。

実現できたらいいなぁ~♪詳細が決まったらまたブログにUPしますね。

新しく知り合ったお仲間さんもいて、色々なご縁が繋がっていきます。感謝(^^)


(おまけ)

義理姉からウィーン旅行のお土産をいただきました。
ホテル・ザッハーのザッハトルテ。濃厚な甘みと酸味のバランスが絶妙な美味しさ
a0187426_224031100.jpg


こちらは以前旅行したザルツブルグで食べたデメルのザッハトルテ
a0187426_22425572.jpg


ホテル・ザッハーはアンズのジャムを内部にも挟むのに対し、

デメルのザッハトルテは表面にのみ塗るという違いがあります。

あの時の旅の思い出がよみがえりました。ご馳走様でした(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-09 22:52 | 会・友人宅
先週ですが、谷川先生と生徒さん達と一緒に『ラ・ベットラ』の

落合務オーナーシェフの料理会&ディナーイベントに参加しました。

場所は名古屋、セントラルガーデンにあるシェフのお店です。

3ヶ月ごと?(私は初参加)シェフが基本のパスタを教えてくださいます。

今回は暑い季節にピッタリのフルーツトマトの冷製カペッリーニでした。

「カッペリーニではなく、本当はカペッリーニというんだ」から始まり、

シェフのジョークに時折笑いが起きる中、

作り方のポイントを押さえながら、丁寧に教えてくださいました。

店内の卓上コンロでの調理、シェフを囲んで皆さん真剣に聞き入っています。
a0187426_1846483.jpg


美味しいトマトの見分け方、パスタの塩加減、オリーブオイル等々φ(..)メモメモ

フルーツトマトの冷製カペッリーニが美味しそうに出来上がりました
a0187426_18483372.jpg


この後は席に戻り美味しいコースに舌鼓です(#^.^#)
スパークリング
a0187426_18514773.jpg


カボチャの冷製スープ生ハムのジェラート添え
a0187426_1852213.jpg


前菜の盛り合わせ
a0187426_18522366.jpg


フルーツトマトとバシリコの冷製カペッリーニ
a0187426_1853168.jpg


赤ワイン
a0187426_19363749.jpg


仔羊のロースト藁人参添え
a0187426_18535653.jpg


デザートの盛り合わせ(写真なし)

別の生徒さんが頼んだカプチーノがシェフにそっくりでびっくり!!
a0187426_18554771.jpg


美味しいのは勿論の事、「これ何かしら?」と会話がはずむメニューばかり

帰りにはシェフから参加者の名前入り&サイン入りの本
a0187426_18565289.jpg


他にもパスタやオリーブオイルのお土産までいただきました。

日にちが違うサロンの生徒さん達ともお話しができ、楽しいひとときでした。

先生、お誘いありがとうございました(^^)

帰りはすっかり暗くなり、お腹は一杯、ほろ酔い気分で帰途につきました。

写真も綺麗だし説明もわかりやすい、何かチャレンジしてみようかしら
a0187426_1903815.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-23 19:09 | 会・友人宅

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105