カテゴリ:その他( 6 )

お見舞い

今日は午後から有休をとり病院にお見舞いに行ってきました。

小学校時代の幼馴染で、大人になりブランクがあったものの、

10年位前から1年に1回、仲良し3人組でランチを続けていました。

彼女のご主人から今は症状が安定しているからと伺い、

昔からすごい気を遣う子だったから、あえてお見舞いも持たず、

(すぐにお返しとか気にするのがわかっていたから)

病室に行くと、痩せてはいるもののいつもと変わらぬ笑顔がありました。

とはいうものの・・・彼女から語られる病状はかなり厳しいものでした。

(お見舞いに行く前にご主人から病状は友人が聞いてはいましたが)

4人の子供を持つ彼女。(一番下は高校1年生)

「あの時病院に行っていればと思う事もあるけれど、とにかく毎日忙しくて・・・」

そして入院していている今も、「自分が入院して家族に迷惑をかけている」

「子供達の学費にと一生懸命貯めたお金を自分が使って情けない」等、

出てくる言葉はやっぱり自分が後回しの言葉ばかりでした。

彼女だけでなく女は妻になり母になると大方の人が、

身体的な不調も精神的辛さも、自分の事を一番後回しに考えてしまいます。

今でこそ自由気ままな生活をしている私も、

結婚して20代30代はそんな生き方をしていました。

心と身体のサインに目を逸らしていても、

いつか悲鳴を上げる時がやっぱりきて・・・

自律神経失調症、メニエール病、うつ病、リウマチ、婦人科系と次々に。

我慢、そしてとにかく頑張れば何とかなると思っていたことが結局は、

家族や両親に多大な心配と迷惑をかけてしまいました。

(お陰さまでリウマチ以外は完治というか、今は症状が出ず暮らしています)

なんだか重い話でごめんなさいね。

自分の心や身体から発するサインに耳を傾け、きちんとケアしたり

可愛がり大事にしようと、これを読んで少しでも思ってくれたら幸いです。


(おまけ)

お見舞いとはいうものの幼馴染3人集まれば、場所はどこでもてな感じで、

昔話や楽しい話もしてきましたよ。(談話室でぺちゃくちゃ)

その頃から私は天然だったのね(^_^;)その話はまたいつか。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-21 20:32 | その他

死を無駄にしないために

震災から1年過ぎました。
あの時とほとんど変わっていない映像に悲しみが再び蘇えります。
しかし人々の暮らし(気持ち)はほんの少しずつではあるけれど、前に向って歩み出している気がしました。

これは先日、親類の葬儀のさいに真宗大谷派 存明寺の住職からいただいたしおり「言葉抄」の一部抜粋です。
(住職が出会われた方達の言葉です。)

心にすっと染み込んできたので、備忘録も兼ねてここに記します。


ひとりの人の死は悲しい

しかしのこされた私がそのことから何も学ばず

何ひとつ新しく生み出せないとすればもっと悲しい

死は多分 それがお母さんからあなたたちへの

最後の贈り物になるはずです
(K・H 遺言)


私が無駄に過ごした今日は

昨日死んだ人が 痛切に生きたいと

願った一日である
(ある高校生の言葉)


死は終わりを意味する

しかし のこされたものにとっては

はじまりを意味する

亡き人を拝む私が

亡き人から拝まれている

「迷うな」と 

「生きろ」と

終わりなき 歩みを共に
(S・W)

死を無駄にしない為にも私は(私達は)何ができるのでしょうか。
小さくてもいいから希望を見出し、毎日を真面目にこつこつと生きること、
まずはそれから・・・というか、ただそれだけなのかもしれないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-03-12 22:16 | その他

恋は女性を美しくする

先週は不覚にも風邪をひいてしまいました。
今は鼻と時々咳くらいまで回復しました。

先週末は義姉の結婚式、寒空の下でお花のシャワーや記念撮影をしたり、
火曜の夜は仕事後、大垣でお能のお稽古の後、やはり寒い中大垣城を一人散策したり、
水曜の夜は仕事後、友人と食事をしたりと…帰宅後、発熱しました(>_<)
なので昨夜の皆既月食鑑賞は諦めました。(名古屋でも綺麗に見えたようですね)

寒さ厳しき師走、皆様も風邪などひかぬようご自愛くださいませね。

前回のブログにも書いた義姉ですが、お付き合い半年で再婚。
スピード婚です。

ウェルカムボード、ちょっと若く描かれているかしら?
でも似てる。お二人こんな感じです(^^)
年下で尚且つ実年齢よりかなり若く見える彼(新郎)と、小柄で小顔の可愛い義姉
a0187426_15405528.jpg

これからの人生、素晴らしい景色を観たり、美味しい食事をしたり、
そんな時に素直にその感想を語り合い、又歓びを共感できる人が、
すぐ身近にいる幸せをたっぷり味わって下さいね(^^)

50代半ばの義姉だけれど、この半年で見る見る綺麗になりました。
幾つになっても恋は女性を美しく輝かせるものなのだと実感。

恋をして若く綺麗になった義姉が正直…羨ましいなぁ~(これ本音)

じゃぁ、夫に恋して…は正直…(ここ無言)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-12-11 15:48 | その他
ブログ再開することにしました。
我が家の庭のあちこちで新芽や若葉、そしてミモザが満開と春の訪れを感じさせてくれます。
自然の猛威の前に無力を感じながら、自然からもたらされる恵みで生きている。
一日一日感謝して私らしく生きていきたい。
a0187426_11215793.jpg



東日本大地震はまだまだ多くの犠牲と悲しみの最中、原子炉も危険な状態が続いています。
毎日新聞やニュースを見るたび心が押し潰されそうになります。

今回の被災で東日本、特に東北地方の方々の心の強さ、優しさそして辛抱強さに
昔の日本の尊き精神性を感じたのは私だけではないと思います。
今後復興に向けて多くの年月が必要かと思います。
でも強き心を持った方々です、時間はかかっても必ず復興できると信じています。
そして今回被災しなかった地域の私達にできること、それは長期に渡る支援や協力が絶対不可欠です。

スイッチを入れれば天から降ってくるような感覚でいた電気、ガス、水道諸々
今後のエネルギー問題も含め今一度日本全体で生活を見直す必要があります。

それと共に被災しなかった地域は不必要な買い貯めや、又必要以上の買い控えや自粛をせず普通の暮らしをしよう!
今までの暮らしを見直しつつ消費もして、気持ちも元気でいよう!
その上で長期に渡って募金や自分ができる支援をしていく考えでいます。

なぜなら東日本の復興の為には西日本に住んでいる人達までも、心も経済(景気)も沈みこんでいては助けてあげたくても助けることが出来ないと思うからです。
祈る気持ちと行動する力、個々は微力でもいつか大きな力になる事を信じて。

私の家族の中(夫、息子達)ですら色々な考えがあるので、きっと個人々、各企業違う考えや思いがあることでしょう。
皆が同じ考えの方が危険。それぞれの思い&やり方で復興に向けて頑張っていかなくてはと思います。


それから…今後このブログでは東日本大地震についてや今後の災害対策やエネルギー問題等々について多くを書かないつもりでいます。
お会いしたことの無い方に向けて自分の気持ちや考えを、誤解を招かず書くだけの筆力がないのが一番の理由です。
会って目を見て話す場合のみにします。


次回からは通常(日々を綴った)ブログにしますね。
今後共宜しくお願いします(^^)
056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-26 11:35 | その他
未曾有の大地震、本当に驚きとやり場のない悲しみで一杯です。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

まだ余震が至るところで起き、原子炉も予断を許さない状況です。

いまだご家族の安否もわからない方も多々、そんな中での避難所暮らしお察し致します。


そんな今自分には何ができるのか。日本赤十字社への募金、献血etc
その献血も一度に押し寄せても長期保存できるものではないので時期を見ておこなったり
役に立ちたいという気持ちを必要な時に、そして長期に渡って維持しなくてはいけないと思います。

善意の現れとはわかっていますが色々なチェーンメールが届きます。
情報に踊らされないようしっかり把握して、行動せねばと改めて思っています。


被災されている方が一日も早く心の平和を取り戻し、復興へと向かわれますよう
全ての人々が力を合わせ立ち向かわなくては。

そして今現在、現場で命をかけて現場で戦って、ご尽力くださっている自衛隊を始め東電社員、医師団、海外からの救助隊等全ての方々に感謝と共に厚く御礼申し上げます。
[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-14 22:54 | その他

皆さま大丈夫ですか?

今から帰宅される関東~東北にお住まいの方へ
運転見合わせ運休で、無理に歩いて帰宅しないでください。
2次災害のおそれがあります。
職場や安全な場所で今夜は待機してくださいと繰り返しTVで伝えています。

落ち着いてくださいね。

ひどい被災状況に心が痛みます。
これ以上の地震、津波等の被害がないことを祈らずにはいられません。



-  一夜明けて  -

各地被災に見舞われました方々へのお見舞い申し上げます。
一刻も早い救助を強く望みます。
そして一人一人何ができるか、自分にできることは何か(節電・義援金・献血・救援物資等)強く感じています。
[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-11 18:51 | その他

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105