カテゴリ:テーブル&フラワー(レッスン)( 57 )

【作品展のご案内】

私が今春までレッスンを受講していたLife Salon Sophia、

谷川先生のご指導の下お稽古に励み、一昨年には無事合格して、

『生活・空間コーディネーター』の資格を取得することができました。

その節は本当にお世話になりましたm(__)m

今回、現在先生のサロンに通われている生徒さん達の作品展が開催されます。
a0187426_16254984.jpg

「家族や身近な人に喜んでもらいたい」がテーマの、

テーブルコーディネートとフラワーアレンジメントの作品展に、

一人でも多くの方に足をお運びいただき、楽しんでいただけたらと願っております。

『Sophia私達のテーブルコーディネート展』

日時:2014年12月7日(日)11:30~18:30
       12月8日(月)10:00~18:00

場所:ウィル愛知 2階 特別会議室
   (愛知県女性総合センター・名古屋市資料館前)


谷川先生の素晴らしい作品をはじめ、

生徒さん達を全員存じていますが、彼女達が作り上げる世界は、

どれも温かくて素敵な空気に包まれた作品になっていると思います。

頑張ってくださいね!応援しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-29 16:26 | テーブル&フラワー(レッスン)

先生から大切な学び

谷川先生のサロンでテーブルコーディネート&フラワーアレンジメントを学んで早5年。

プチ卒業。いやいや、技術的には卒業には程遠いので、

今月より一旦しばらくお休みすることに決めました。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

技術面は別として谷川先生から5年間で一番学んだ事は何かを考えた時、

何事もきちんと学ぶ気持ちで向き合う


学びたいという気持ちが大事!そこに年齢は関係ない

先生に出会う前から現在と、私の中で大きく変化したことの一つです。

お稽古事と一口に申しましても、資格取得目的や、癒しだったりと、

色々な気持ちで取り組むのは各人の自由だと思います。

けれども年齢や環境のせいにしたり、適当に楽しければ的ないい加減な気持ちは、

毎回真剣に教えて下さる先生に対して失礼だし、

何より自分が可哀想だと思えるようになりました。

学ぶ事は大変だけれど、幾つになっても楽(愉)しい事なのだと

他にも色々大切な事を谷川先生から教えていただきました。

たくさんの事を極めているように、私の目にはうつる先生でもまだ尚、

新たな学びや、夢に向かってチャレンジを続けていらっしゃいます。

「私も頑張らなくちゃ!」


先程先生より、お心のこもったメッセージカードとプレゼントが届きました。

箱を開けるなり「まぁ、素敵な銘々皿(#^.^#)」
a0187426_13484624.jpg

和モダンな雰囲気。さすが私の好みをドンピシャとご存じな先生。
a0187426_13504917.jpg

大切に使わせていただきます。

お心遣いに感謝いたしますm(__)m

少しでも成長して、又先生のサロンで学ぶ日を楽しみにしております。


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-17 14:10 | テーブル&フラワー(レッスン)
昨日は春の花々に囲まれたレッスンでした。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

私を含め3人の生徒さんと一緒にレッスンを受講しましたが、

このサロンは一人一人花器も違えば飾る(置く)場所も違うので、

各々心の中でお花と対話しながら、かつ自問自答しながらいけていきます。

私は両面構成、テーブルのセンター花です。
a0187426_1525132.jpg

この大きなラナンキュラスをどこに持ってくるかで悩みました。

テーブルは桜を意識した少し改まった雰囲気のテーブルです。
a0187426_15304194.jpg


別の生徒さんはテーブルサイドに置く片面構成で、
a0187426_1527985.jpg

ボリュームもあり桜の枝も伸びやか、豪華な感じの仕上がりでした。

もう一人の生徒さんは和の花器でしたので、
a0187426_152823100.jpg

ナプキンも縮緬で和を意識したテーブルです。

今回はナプキンの折り方、カトラリーを自分で決めてセッティングし、

その後先生からアドバイスを頂きながら、各々テーブルを完成させました。

テーブルもお花のアレンジにもその人らしさがでていますね~(^^)

3人のアレンジ花でお部屋が一気に春爛漫になりました♪



今月でちょうど丸5年、先生のサロンでお世話になりました。

3年目には生活・空間コーディネーターの資格も取得することができました。

谷川先生には知識・技だけでなくマインドの部分でもたくさんの事を教えていただきました。

本当に本当に感謝しておりますm(__)m

先生にはまだまだ教えていただきたい事が山のようにあります。

しばらくの間お休みしますが、又いつの日か再開したいと思っています。

今まで本当にありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-03-23 16:02 | テーブル&フラワー(レッスン)

お部屋は春隣

外はまだまだ寒さ厳しい最中ですが、サロンは春隣でした。

お花から春の足音が聞こえてきませんか?
a0187426_16425575.jpg


Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

1月のレッスンです。

谷川先生、そしていつも一緒に受講している生徒さん達と

新年のご挨拶の後、お花のレッスンが始まりました。

春隣(もうすぐ春がきている)、冬と春のお花を一緒にいけていきます。

私のアレンジはテーブルサイドの片面構成
a0187426_1649776.jpg

太い竹筒の花器に立春大吉と貼りました

Fさんはセンターで両面構成
a0187426_16503724.jpg


Yさんはサイドボードに大きく片面構成
a0187426_16513258.jpg

似た花材でも花器により、又置く場所によってこれだけアレンジが変わります。

この後はテーブルセッティングを学びました。
a0187426_16551054.jpg


くす玉は五色と香りで邪気を払うといわれています。
a0187426_16585819.jpg


最後に懐紙でぽち袋や箸袋の折り方を教えていただきました。
a0187426_1705261.jpg

懐紙の用途がこれから広がりそう。

古(いにしえ)から伝わる陰陽五行の事や、季節を身近に感じる暮らし等、

今回のレッスンも盛りだくさんの内容です。

テーブルや花を綺麗に見せるテクニックだけではなく、

もっと大切なマインドの部分を毎回きちっと教えていただけるサロンです。

レッスン後は先生手作りのおぜんざいをいただきました。
a0187426_17105851.jpg

ホッ、あったまる(#^.^#)美味しかったです。

来月のレッスンも楽しみ♪宜しくお願い致します。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-01-23 17:14 | テーブル&フラワー(レッスン)
宅配から荷を受けとり、中を開けるなり「きゃぁ~♪」と。
a0187426_1934664.jpg

テーブルコーディネートとフラワーアレンジメントでお世話になっている、

谷川先生からシュトーレンのX’masプレゼントを頂きました。

Life Style Salon Sophia
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今までも何度か食しているのですが本当に美味しくて、

「絶品シュトーレン」と私は名付けています。

先生の生徒さん達だけでなく、有名ブロガーさんやcafe、

サロンをなさっている先生方からもオーダーが入っているとのこと。

先生が作るシュトーレンのファンが多いのも頷ける美味しさです。

どんな味か気になりますよね。味わってみたいですよね?

いただいた半分をUPしますね。
a0187426_198491.jpg

他のと比べると味の奥行きが全然違いますね。

え?この説明ではわからないですって?

生地を噛みしめると深みがあり、こだわりが感じられる大人の味。

珈琲や紅茶はもちろんの事、フルボディの赤ワインにも間違いなく合いそう。

嬉しいなぁ♪ゆっくり味わっていただくことにします。

心のこもったメッセージもありがとうございました。

また来年のレッスンで谷川先生から技と心の両方を、

少しでも吸収できるよう頑張りたいと思います(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-22 19:13 | テーブル&フラワー(レッスン)
昨日、今日と近々な出来事をUPしたいと思いつつ・・・

後手後手なブログになっています(^_^;)

さて、先日のレッスンブログです。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

わぁ~♪サロンに入ると部屋中X’masで~す。
a0187426_10574082.jpg


この日は3人の生徒でX’masのお花とセッティングを学びました。

同じ材料で同じような作品が並ぶサロン(レッスン)が多いと思いますが、

このサロンというか先生のすごいところはですね。

以下の写真を見てもわかるように、3人が全く違うレッスン内容なのです。

これって、先生のお手間もご指導の労力も3倍っていうことですよね。

本当にいつもありがとうございますm(__)m

まず私はソリの上にアーティシャルフラワーでのX’masアレンジ。

昨年のソリは義姉にプレゼントしたので、今回は自分用に作成しました。

両面構成で色、雰囲気を変えてあります。
a0187426_1155850.jpg
a0187426_1162119.jpg

白と赤バージョンなので、年によって向きを変えて楽しめそうです。

別の生徒さんはテーブルにも壁掛けにもできるアーティシャルフラワーです。
a0187426_1173454.jpg


トナカイを外して、あれをこれしてとお正月にも使えるように工夫されています。
a0187426_11313280.jpg


もう一人の生徒さんは生花でX’masアレンジ、高さもあり見栄えがします。
a0187426_1184866.jpg

この後、先生のアドバイスをいただきながら、3人でテーブルを作っていきます。

レッスン後は先生と生徒さん達と楽しいティータイム。

一足先にX’mas気分を味わってきました(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-12 11:24 | テーブル&フラワー(レッスン)
この1週間程で秋から一気に冬になってしまった感じですね。

そんな中、今日は比較的暖かで、お日様が部屋まで入ってきています。ポカポカ

さて、先日のレッスンです。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今月はボジョレーヌーボーを意識したテーブルセッティングでした。
a0187426_12391752.jpg

フラワーアレンジの段階ではクリスマスにしようかとも思いましたが、

先生からどんなテーブルにしますかと次々と質問がなされ、

質問に答えているうちに自分のテーマが固まってきて、

「友人達とボジョレーヌーボーを楽しむ会」と決まりました。
a0187426_12394113.jpg

今年の解禁日は11月21日の木曜日だから、テーマにピッタリです。

こちらのアイアンの籠は一目惚れでして、心弾みながらのアレンジでした。

先生のアイデアが色々詰まっていて、アドバイスをいただきながらいけました。
a0187426_12395563.jpg

この後もお花、観葉植物、キャンドル等とお部屋を彩るアクセントになりそう♪

この日のレッスンは私一人でしたので、先生とゆっくりお話することもできました。

来月のクリスマスレッスンもとても楽しみにしています。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-16 12:49 | テーブル&フラワー(レッスン)
早いもので10月も下旬になりました。

週末にやっと衣替えを済ませました。

「私ってこれだけしか服がない」と、毎回衣替えの度に思うけれど、

単にコーディネートができないからなんですけどね(汗)

さて、先日受講した10月のレッスン備忘録です。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今月はシックなクロスで大人のハロウィンテーブルでした。

お花は秋の花々を使用してのブーケスタイルを作りました。
a0187426_23161442.jpg

ブーケは先生のサロンでは初めて、前に習っていたお教室でも2~3回?

やり方もわからずまごまごしなががら・・・苦労しました(>_<)
a0187426_23163359.jpg

お花の凹凸、顔向き、色繋がり等丁寧に教えていただきました。

テーブルは大人っぽい雰囲気でとても素敵です♪
センターは別の生徒さんのお花です。
a0187426_2320282.jpg


魔女もコウモリもおばけもいません。

「でもね、僕達がいい味出していたでしょ。」
a0187426_23222532.jpg


「え?どこにいるかわからないって?」






「ここだよー」
a0187426_23371398.jpg

「こんにちは」
a0187426_23555551.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-10-21 23:34 | テーブル&フラワー(レッスン)
台風18号は午前中に名古屋を去り、今はお日様が出ています。

京都では桂川が氾濫、宇治川、鴨川も増水とのこと、

お能の師匠は京都在住なので大丈夫か心配です。

そういえば今月の9/4、名古屋は集中豪雨であちらこちらで冠水しました。

ちょうど仕事の帰宅時間にあたった私は、膝上まで雨水に浸かりながら、

何とか地下鉄の駅に到着しました。

名古屋はあの時の方が被害が大きかったような気がします。

現在台風は関東付近、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

台風の通過する地区にお住まいの方は十分お気を付けくださいね。

さて9月のレッスン備忘録です。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今月は夏の濃い緑を残しつつ、優しい色合いの秋のお花のアレンジでした。
籠の持つ素材感、色合いもとても素敵です。
a0187426_14443629.jpg


私はセンターに籠で、別の生徒さんは奥の花屏風の花器に投げ入れです。
まるで野山の自然の中にいるみたい、花越しに花も風情がありますね。
a0187426_14464767.jpg


クロス、器の季節感やグレードの合わせ方を教えていただきながらセッティングです。
a0187426_14484647.jpg


このキャンドルを置くと月夜のイメージで、中秋の名月のテーブルにもなりますね。
イメージが膨らむキャンドルやフィギュアが大好きです。
a0187426_145145.jpg


先生や生徒さん達とお喋りしながらのレッスンはとても楽しい時間です。

“楽しみながら学べる”私にピッタリだわ(#^.^#)

また来月も宜しくお願い致します。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-16 15:00 | テーブル&フラワー(レッスン)
早いもので今日で8月も終わりですね。

午前中はセミの声、夜は虫の音が聞こえてきます。

さて8月のレッスン備忘録です。早くUPしなくちゃ!

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今月はアーティシャルフラワーのレッスンでした。
a0187426_15245128.jpg

爽やかさの中にも秋を感じる、先生の素敵なオリジナルデザインです。

オリジナルといっても花、果物等、どこに何を持ってくるかは自由なので、

生徒さん一人一人違った作品が出来上がりましたよー(^^)

このアーティシャルフラワー、今私はリビングに飾っています。(前回ブログUP)

テーブルに広がる色鮮やかなターコイズブルー
a0187426_15274274.jpg


お洒落なデザイン文字が、夏らしく全体を引き立てています。
a0187426_15272735.jpg


どこかのリゾート地のテーブルのように感じますね♪♪ウキウキ


ところで、来週小さな集まりの読書会に参加するのだけど、

その課題本の中にこんなことが書かれていました。―抜粋―

家族というものは、ただ同居していれば家族になるというものでないことを、私は息子から教わったのである。
思えば、私が育った家は、母によっていつも居心地よく整えられていた。
季節の行事もそつなくこなし、家族は大切に守られてきた。
あまりに自然だったので、家族が寄り添えば自然にそうなると思い込んでいたのだ。
家族は、かまい合わなきゃ家族になれない。
誰かが幼かったり、誰かが弱かったり、、誰かが忙しかったり、それをかばい合って季節の行事を楽しみ、日々を回してゆくのが家族なのだ。
合理化がキーワードでは、幼い子供も老人も、仕組みからはじき出されてしまう。
家庭は、合理化の対極にあるものでなければならない。


読書会前に感想は書きたいと思うけれど、私が思い描く家族の姿に近いかも。

そんな思いを具体的に形にしたり、考え方を学ばせてくれるのが、

谷川先生のレッスンだと改めて思いました。いつもありがとうございますm(__)m


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-31 15:54 | テーブル&フラワー(レッスン)

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105