カテゴリ:外食・お出かけ@愛知( 86 )

旧友と地元でランチしました。

彼女がセレクトした創作和食屋「喰人」さんは、お互いの実家の近くにあり、
a0187426_22324832.jpg

女性向きの盛り付けで、美味しいお料理の数々でした。ご馳走様でした(^^)
a0187426_22325969.jpg


旧友とは小学校の頃からのお付き合い。

今さら気取っても(お互い)みんな知っているのさ的な。笑

その後の環境や努力等である程度は変われるのかもしれないけれど、

「三つ子の魂百まで」根本はやはり変わらないものですね。

穏やかで優しくて頼れるところは昔のまま。あ!私じゃないですよ、旧友がです。

家族のあんな事、こんな事話や両親の話等々、

時間がいくらあっても足りなくて、場所を移動してまたお喋り。
a0187426_22332839.jpg

旧友が語った「実家の母がね、今ね・・・」は、時々違う世界を垣間見ているお母さんの話は、

彼女の語り口、内容がユーモラスで思わず笑ってしまいました。ごめんね。

でも、お母さんが大きな不安を感じることなく日々過ごしていられるのは、

彼女やご家族が、ありのままを穏やかに受け入れ、優しく包み込んでいるからだと。

彼女の姿勢を、私もいつか訪れるであろう両親の介護のお手本にしたいと思いました。

もし彼女がこのブログを読んだら「ツネ、気取っている」って笑いそうかな?

文章と喋り口調は違うのさ!笑

また来年会えるのを楽しみにしていますね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-12-09 22:34 | 外食・お出かけ@愛知

モロッコ料理

友人2人とモロッコ料理を食べました。

名古屋では有名な『カサブランカ』さんです。@高岳

ご当地ビール
a0187426_10452221.jpg


これはクスクスと羊肉のグリル
a0187426_10453486.jpg


途中、ベリーダンスのショータイムがありました。

妖艶な踊りに見とれていると、最後はお客様達を手招きして一緒に踊ることに。

流行の3段重ねふんわりスカートを履いた友人も楽しそうに踊っていましたよー♪
a0187426_10455466.jpg


もう一人の友人は黒ワンピに流行のモノトーンの迷彩柄ジャケットがとても似合ってました。

年齢を重ねてもスタイルを維持しなくちゃ!(う、うぅ、維持できてない・・・)

攻めすぎは痛いけど、守りに入ったおばさん服ではいけないな!

(う、うぅ、お腹隠しのアイテムに頼っていてはいけないのよね(T_T))

と、会うたびに彼女達から刺激をもらっています。

次回会う時までに、お二人に少しでも近づきたいなと思いながら帰途につきました。

(おまけ)
モロッコは北アフリカに位置します。

数年前、お隣の国チュニジアの旅行時に食べたメニューと良く似ていました。

ojja 羊の煮込み
a0187426_10464228.jpg


白とチュニジアンブルーと呼ばれるコントラストが美しい建物
a0187426_10465629.jpg


植民地時代名残のフランスとアラビアが混じりあったイスラムの国
a0187426_10471354.jpg


不思議な香りに包まれたまさに異国の地、チュニジア旅行を思い出しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-16 10:53 | 外食・お出かけ@愛知

私の強みかもしれない

旧友とランチしました@創意和食野むらさん
a0187426_15111498.jpg

今月2回目の訪問です。

「最近、迷い込んできた2匹の(ノラ)猫ちゃんと弱った子猫達を保護し、

獣医さんに連れていき里親探しに奔走していて、

子猫は優しい人達のところに引き取られて良かった。

で結局、2匹の猫を避妊手術して外飼いし始めた」と、近況を語る友人。

優しい彼女のところに行けば助かると、きっと猫ちゃんも導かれたのでしょうね。

そういうところ昔から変わらないです。

だから彼女と時々会ってお喋りするととても癒されます。

そして昨夜は別の友人2人とイタリアンに@ペペロンチーノさん
a0187426_1511361.jpg

彼女達とは数年前に知り合いました。

3人共それぞれ違った人生を歩んできましたが、なぜだか気が合います。

昨夜も美味しい料理&ワインを飲みながら色々話し込みました。
a0187426_15114994.jpg


今週はお弟子仲間さん達をディープな台湾料理屋さんに案内する予定です。

こちらの皆さんも個性豊かな人生を歩んでいるなぁ~(笑

私自身は特に秀でた才能も個性も持ち合わせておらず、

バラエティー豊かな人生を一人で得ることは無理だけれど、

年齢層も幅広く、色々な人生を歩んでいる個性&才能豊かな

友人やお仲間さんの存在が私の強みかもしれないです。

同じような環境(境遇)、似たような趣味や向上心の人達と繋がりたい気持ちもわかりますが、

どうしても似た話題や情報、刺激に偏ってしまいます。(それはそれで良いのですが)

私は友人や仲間達の違う人生観から学ぶことも多くて、

しいては自分の価値観の幅も広がった気がしています。感謝m(__)m

反対に私が友人達に何かを与えられているのかしら?ちょっと心配だわ(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-10-26 15:41 | 外食・お出かけ@愛知

どんな私が出てくる?

今月、来月は友人達と会う機会が多い。

美味しいお料理を食べて、気取らない話に花を咲かせるひと時。

楽しみだぁ~♪

結婚してから今までのプライベートがダダ漏れ的な(笑)愉快な近所の友人達と、

近所のお店「創意和食野むら」さんで、秋らしい料理を満喫。@本山
a0187426_1731571.jpg

一緒に帰りながらまた笑う。数時間で笑い皺が確実に数本は増えたかも。

旧友と久しぶりに会ってランチした「イノーヴェ」さん@新栄
a0187426_1733151.jpg

大人しめの友人と一緒の時は、静かにおっとりムード系で。

今週も旧友と会うのだけれど、どんな私?多分ぼんやり系が出てくると思うわ(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-10-19 17:08 | 外食・お出かけ@愛知
何度も通っているお店の一つ、カフェ レンベークさん。@名古屋市

ベルギービールのお店で、また料理が何をいただいても本当に美味しい。

昨夜のビール
樽生でグラーゼン・トーレン・カナスター(8.0%)
a0187426_1322193.jpg

樽生でXXXビター(6.2%)(隣のXXビター瓶は参考として)
a0187426_13223844.jpg


生ハムはコク、風味、塩加減が絶妙でビールにとても合う。
a0187426_13225271.jpg


先日の旅先で購入したラ・コルネ ブロンドのグラス。
a0187426_13232355.jpg

早くビールを注ぎたいのだが、肝心のビールが入手できず、

指を加えて眺めていただけだったのだが、レンベークさんでいただけるとは!嬉しい~♪

こちらも飲みたいと思っていたリーフマンス・グーデンバンド
a0187426_13233926.jpg

干しブドウのような香り漂う好みのビールだった。

これはウリ坊のローストを切り分けてもらっているところ。
a0187426_13235598.jpg

表面の香ばしさとジューシーさが堪らなく美味。

他にも色々いただいたが、どれも本当に美味しい。ご馳走様でした。

大満足で店を後にした。

千鳥足?歩いて家に帰れる距離なのが嬉しいなぁ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-10-13 13:26 | 外食・お出かけ@愛知

先月はイタリアン

先月は友人達に会う機会が4回あり、全てイタリアンのお店だった。

職場の女性と、以前一緒に働いていた3人で「ブオンユミヤッチョ」さんで夜、アラカルト@千種
a0187426_1303419.jpg

一人が妊婦さんで里帰り中、大きなお腹でしたが、今月無事女の子を出産。
母のような気持ちでとても嬉しかったよ♪「おめでとうね(^^)」

旧友と3人で「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」さんでランチのコース@池下
a0187426_1324356.jpg

高校時代の仲良し3人組、話題が子供達からだんだん自分の事に変わってきたね。

能楽鑑賞の趣味が一緒の友人と「ペペロンチーノ」さんで夜、アラカルト@名駅
a0187426_1382576.jpg

この夜も興奮覚めやらぬ舞台鑑賞後、友人おススメのクリームパスタが美味しかったなぁ♪

元の職場が一緒の3人で「リストランテ アルキオーネ」さんでコース@星ヶ丘
a0187426_13141150.jpg

グルメな友人の知人シェフが変わる前に行けて良かった。

大事な友人達とワインと共に語り合う、なんて幸せな時間なんだろう。

これからも宜しくね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-08-19 13:34 | 外食・お出かけ@愛知
仕事後ワールドビールサミットへ@名古屋久屋広場 
a0187426_20471192.jpg

職場の方とベルギー、ドイツ、日本、チェコ、スペイン、スコットランドのビールを飲む。

D-9店のスコットランドのブリュードッグパンクIPAがマスカットの香りで美味♪

期間中お天気がぐずついているのが残念。

もっと残念なのがスタッフ(ほとんど若い学生さん)の対応。

自分のブースの6~12種類のビールの度数くらい覚えておこうよ。
(紙に書いておいてもいいからさ、ブースのスタッフ誰も知らないって)

白い泡が全くないビール注いで笑顔で「どうぞ」って。
(大学の模擬店じゃなく、一応ビールのサミットだよ)

他にもね、幾つか残念な対応が。。。

期間中のバイトだから仕方ないのかもしれないけど、

もう少しプロ意識持って欲しかったな。

ビールが美味しい物揃いなだけにね。

これはベルギービールのマレッツ♪
a0187426_20465736.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-08-14 20:49 | 外食・お出かけ@愛知

友人とイタリアン

定期的に集まっていた友人4人組でしたが、1人がご主人の転勤に伴い兵庫県へ移住。

今回は名古屋3人組で近況報告も兼ねて星ヶ丘にある『リストランテ アルキオーネ』さん@名古屋にお邪魔しました。

お天気は不安定でじんわり汗ばむ中、お店にたどり着いたらまずはシュワシュワですよね。

Proseccoは爽やかな飲み心地で3人共気に入りました。
a0187426_1943111.jpg


(コースの一部です)
北海道産カスベと唐墨
a0187426_1975562.jpg


ヴィゴリウズラ肉とラグー
a0187426_1994822.jpg


本日の鮮魚のスズキ
a0187426_1910117.jpg


グルメの友人がシェフとお知り合いということでご挨拶しましたがイケメンの方です♪

家から一駅だし、またいつかゆっくり訪ねてみたいお店ですね。

とても美味しかったです。ご馳走様でした(^^)

(おまけ)

このお店以外にもグルメの友人のアンテナは凄くて、

聞いているだけで行きたいお店が幾つも~♪

ほぼ毎晩たくさん飲んで食べているはずなのに相変わらず美人でスリム。

もう一人の友人も可愛くてスリム。上手に年齢を重ねている。

羨ましいなぁ~と思いながらお二人を観察?(気づいていたかしら?)

明日は別の友人とお能観劇してカジュアルイタリアンで乾杯、

明後日はベルギービールを家飲みの予定。

食べても飲んでもお腹周りがダボダボしない身体が欲しい。

そういえば明日会う友人も美人でスリム。羨ましいっス!

そんな友人の共通点は・・・皆酒強いッス!え?スリムには関係ない?

私も太らない身体が欲しい~。私だけオババになりたくな~い(T_T)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-07-19 19:53 | 外食・お出かけ@愛知

長男の内定食事会

台風8号の影響なのか蒸し暑く、今雨が降り始めた名古屋です。

沖縄には特別警報が発令され重大な警戒が必要とのこと、

何事もなく通り過ぎていってほしいものですね。

京都のブログの前に延び延びになっていた長男の内定祝いを書きますね。

6月3日に無事希望が叶い某企業の研究所勤務が決まった長男。

あんなに親子で喜びホッとしたことも随分前の気がしているわ。

先日、実家の両親も招いて6人で栄にある「イグレックアサイ」さんで食事会をしました。

待ち合わせ場所、別々の方向から現れた白シャツ3人衆!

息子2人&夫と偶然白シャツ着て現れるなんて。親子ですね~

3人共Yシャツでなくこだわりの模様が入ったお洒落着らしい。一張羅なのか(笑)

腕を組んでいるのが夫、その隣が長男です。
a0187426_16331259.jpg

どんなに食べても太らない彼らが羨ましいったらありゃしないわ。フン!

美味しい食事に舌鼓しながら6人で談笑。良い内定食事会となりました。(写真はコース一部)
a0187426_16434262.jpg

何をいただいてもすごく美味しい、このお店に決めて良かったわ。
a0187426_16435859.jpg


東京勤務になる長男、来春から夫婦2人の生活が始まろうとしています。

どんな生活になるのかしらん?ま、今のところ卒婚の予定はないですけどね。。。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-07-08 16:57 | 外食・お出かけ@愛知

大はし家さんで口福

特に決め事にしているわけではないですが、外食してもUPしなかったり、

UPしても料理の一部だけご紹介している私のブログですが・・・

美味しすぎて口福過ぎて今回は全部UPしちゃいますね。

友人のお友達ご夫婦が営んでいる小料理屋『大はし家』さん。

東急ホテル名古屋の裏手に面した所にあります。

前回お邪魔した時は冬でしたので、また違った食材、お料理が楽しみ~♪

生ビールと四点盛り。ホタルイカの沖漬けの美味に最初からノックアウトの私(#^.^#)
a0187426_18163812.jpg


この時期からは鱧ですね~♪
a0187426_18182226.jpg


岩貝に負けず劣らずのプリプリミルキーなお味
a0187426_18201930.jpg


女将さんがすすめてくださった珍しいお酒もいただきました
a0187426_18214068.jpg


お刺身にこのお酒がとても良く合います♪
a0187426_18263799.jpg


次は白でも飲む?と質問というより当然!という感じで 笑
a0187426_18284292.jpg

この辺りから胃袋&脳と全てのブレーキが壊れ始めたんだわ(^_^;)

でも、味覚だけは正常でして、皮はぱりっ、肉厚の身はふわっとジュシー
a0187426_18322858.jpg

この鰻の白焼き、思わずクラっとくる美味しさです。自家製お味噌をつけていただきました。

揚げ物も平らげ(いただき)というか、写真を眺めながら我食欲にビックリしています。
a0187426_1834178.jpg


そしてこれまた写真を見てビックリ!赤を飲んだ記憶ないんですけど 笑
a0187426_18353572.jpg


最後に煮魚とお寿司、お腹一杯と思いながらもまだ食べる私ってば・・・
a0187426_18385649.jpg


a0187426_18391815.jpg

食べきれない分はお土産にしていただきました。

大将の美味しいお料理は勿論ですが、女将さんの気配り、おもてなしの心が素晴らしいです。

季節を変えて何度でも再訪したいお店です。ご馳走様でした、お世話になりました。

Kちゃん、色々ありがとうね~(^^)口福頂きました。

(おまけ)
さすがの私も飲み過ぎ、完全に酔っ払いました。

言い訳させてください(って、誰に?)

前回のブログで書きましたが、長男の内定が決まり本当に胸のつかえが取れて、

美味しいお料理と美酒と解放感で、この状況なら誰でも酔うでしょ(と決めつける)

結局、夫にお店まで迎えに来てもらいました。「ありがとね、パパさん」

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-06-10 18:55 | 外食・お出かけ@愛知

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105