<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

友人のBirthdayパーティ

12月某日

友人のBirthdayパーティに行ってきました。
1~2年前に友人(男性)になった方と私と女性2人、4人で「大人の会」を作って数か月に1度遊んでいます。
今までも食事後マジックBar、大須の駄菓子Bar、BARkawabunn、jazzbar等々
みんな同年代ということもありワイワイと同級生達と会っている感覚なのです。

今回はjazz好きな友人とあって何とお店を貸切って友人jazzミュージシャンが7名+3名
彼の為に演奏&歌のBirthdayライブがありました。
a0187426_961713.jpg


彼の為と書いたのは本当に“彼の為”だったのです。
華やかにオープニングはなんと「夜桜お七(坂本冬美)」が♪ジャカジャァ~ン♪♪
当然jzzの演奏と思っていた私はビックリ!
その後もオリビアを聞きながら(杏里)~アニメソング~スタンダードjazzまで
1st、2nd合わせて16曲、全部彼の好きな曲オンパレード
最後は私も大好きなjazzバラード「TheGoodLife」はぁ~とため息(目がハート)
a0187426_965367.jpg


プロのjazzミュージシャンがですよー、もう素敵過ぎる演出(目がお☆様)
jazz好きな私としたら羨まし過ぎる時間でした。
a0187426_973092.jpg


そうそう途中彼の友人のプロのマジシャンのマジックショーもありました。
華やかに登場後、風船を膨らましたかと思ったらバーンと割れ中から乾杯用のドンペリが!!!
その後も華麗なトランプマジック等々(目が???)
口あんぐりで写真を撮るのを忘れました。(残念)

彼の友人もたくさんかけつけ本当に楽しく心温まる一夜でした。

さてさて次は2月の私の誕生日会のハズ←勝手に決めてる (^_^;)
どこに行こうかしらん。ウキウキ

056.gifいつもお越しいただいてありがとうございます。
ランキング参加しました。↓ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2010-12-31 09:15 | 外食・お出かけ@愛知
12月某日 第二部:クリスマス会  13:30~20:00(男性5名、女性5名)

今回はお料理が得意な友人達なので持ち寄り会にしました。私楽チン♪
クリスマスならこれでしょということで、私はローストチキン3Kgを焼きました。
あとはサツマイモとクリームチーズと生ハムの一口フライ
チュニジア風スープ、タラモサラダ、友人のパリ土産のフォアグラのパテ他ちょこちょこ
グリーンサラダをリース風にもしました。

ワインはワインに詳しい友人セレクトの泡もの2本とビオワイン数本

参加された方は
豚の紅茶煮、アンチョビのディップ
キッシュ
自家製カラスミを使ったパスタ
グラタンとKT風サラダ
本格南インドカレー
シュトーレン、クッキー等々

a0187426_2325025.jpg


a0187426_2244413.jpg


a0187426_2251458.jpg


皆の手作り持ち寄りのレベル凄すぎです(#^.^#) どれをUPしようか迷う~

このケーキだけは購入したものシェ・シバタ
a0187426_226267.jpg


グラスの中のナプキンはキャンドルに見立てています
a0187426_2264420.jpg


この写真のほとんどが最近1眼レフを買った友人から拝借しました。
私の平面写真と違って趣きや奥行を感じるます。
実は私も同じ機種持ってるの…
ほとんど使っていなくて以前のデジカメばかりなのです。
ブログデビューもしたし1眼レフを使って素敵な写真をと夢は膨らみます。

あ~今思い出しても本当に楽しい会でした♪♪

056.gifいつもお越しいただいてありがとうございます。
ランキング参加しました。↓ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2010-12-30 22:13 | 家族・家・料理・庭・愛犬
12月某日 第一部:読書会  11:30~13:30

読書会の友人達と総勢10名で我が家で読書会兼クリスマス会をしました。
今回の課題本はハーバード大学史上最多の履修者数を誇る名講義をした
マイケル・サンデル教授の講義が本になった「これから正義の話をしよう」です。
a0187426_21272498.jpg


これを事前に完読しておき皆の前で感想や意見を言い合う(アウトプット)します。
でも堅苦しさはなく、珈琲を飲みながらとっても和気あいあいな空気なんですよ。
a0187426_21275922.jpg


そうは言ってもカント・アリストテレス・功利主義・リバタリアン
全く哲学に近づかずに生きてきた私(^_^;)
一つ一つわかりやすい事例のところまでは読めるのだけど
そこから哲学に結ぶつけて(ここからが大事なのですが…)講義するあたりから
ふにゃふにゃレレレ??的なままのアウトプットになってしまいました。


以下が私のアウトプット用予習メモです(メモから話をふくらませる為)

P32 暴走する路面電車での選択、咄嗟の判断はどこから生まれてくるのか
道徳or哲学 倫理観加えて宗教観  複雑にからみあって自己形成
私の今までここまでの咄嗟に究極の選択はない
P39アフガニスタンの道徳のジレンマ

P202、203何を持って平等、正義というのか
人間は複雑な生き物だから根っこ部分はぶれない人間でいたいと思ってもケースバイケース

この授業、一旦リバタリアンと主張したら最後ずっとその意見を押し通さなくてはいけない状況
そこは教授変化球で色々攻めてくると、苦しい意見となってくる
これはTVで学生との授業、これはディベートの授業としてみていた部分あり

哲学的にはその意見でもたとえば親からの道徳的な教えだったり、宗教観だったり

一つ一つの事例はわかりやすい題材

P311、P315

個人的には第7章
大学の特色を打ち出してもよいのではないか
実際スポーツ推薦があるように色々な枠組みがあってもよい気がする
それが大学にとってメリットがないとなれば変えていくこともOKだと思う

私、カントよりアリストテレスが近いかも

何が書いてあるかわからないですよね。ヘヘヘ(^_^;)

友人達の感想・違う意見を聞いてなるほどと考えたり、同じ感想でも理解が深まったり
一人で読書するのもいいですが、時にはこうした読書会もいいものですね。

なかなか都合が合わず参加できないでいる本家(大きな団体)の読書会に
もっと参加することを来年の目標の一つにしましょっと。


しっかりアウトプットできないなら、せめてクリスマスの雰囲気作りだけは頑張ろうと。。で、頑張りました。
フラワーもクリスマスアレンジにして、赤いキャンドルに火を灯しながらの時間
聖書の勉強会が似合いそう
a0187426_21332210.jpg


プリザーウドフラワーは先生にほとんど手伝ってもらい仕上げました。
生もいいけどプリザーウドもこれからやってみたいです。
a0187426_21354833.jpg


第二部のクリスマス会に続きます♪

056.gifいつもお越しいただいてありがとうございます。
ランキング参加しました。↓ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2010-12-30 21:43 | 家族・家・料理・庭・愛犬

我が家で秋のお茶会

秋某日

一品持ち寄りで若いお仲間さん達と春に続き秋のスイーツ会
この日は大雨を心配しましたが小雨から雨も止みホッとしました。

全員独身の可愛い女性達と楽しいお喋り
ついつい自分まで独身気分になってぺちゃくちゃしちゃいました。
a0187426_3322820.jpg


お花は紫をメインに可愛らしく、栗とミニかぼちゃで秋を演出しました。
a0187426_3351415.jpg


洋風スイーツ&カナッペ→冷たいデザート→和風デザート
自家製糠漬けもあったり変化に富み、こういうところが持ち寄り会のいいところですね。
a0187426_336178.jpg


友人作のバラの形のブラマンジェは見た目も美しくて美味しかったのに写真を撮り忘れがっかり
それにしても参加した彼女達、お若いのにスイーツ作りがお上手で感心しました。

ちなみにこれは彼女達とした春のお茶会です。
a0187426_3381543.jpg


また来年も会いましょうね(^^)

056.gifいつもお越しいただいてありがとうございます。
ランキング参加しました。↓ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2010-12-30 03:42 | 家族・家・料理・庭・愛犬

岡崎jazzストリート

11月某日

岡崎jazzストリートへドライブがてら行ってきました。
秋晴れで本当に気持ちいい。

岡崎でjazzというと?でしょうけど、名古屋や三河はjazzが盛んな土地なのです。
そして名古屋のjazzファンなら知らない人はいないという
名古屋や三河にjazzを根付かせることに尽力した方がドクター内田こと
岡崎で開業していた(元)病院長なのです。

あのケイコ・リーさんを始め今は名だたるシンガーをたくさん見出し育てたのも内田先生で
多くのシンガーやプレイヤーは多かれ少なかれお世話になったのでは(^^)

そんなこともあり2日間岡崎市内のあちこちがjazzのライブ会場となり演奏。
a0187426_22371293.jpg


マップ片手にどこの会場に行こうか迷うのも楽しみ(#^.^#)
岡崎信用金庫資料館(旧くて趣きのある建物)・お寺とかがライブ会場というのも
街全体で盛り上げようとしているのがわかりました。

そうそうチケット売り場もお寺の境内でした(通し券4,000円 4ステージ分)
a0187426_22361934.jpg


昔はお寺が情報発信基地だったように、説法のあとにjazzや落語や芸能等
普段から色々な催しを企画したらいいのでは。(やっているお寺もありますが)
私自身年と共にお寺に足を運びたい気持ちになっています(^^)

普段jazzライブに縁のない地元の人達も(子供さんとか、年配の方の姿もあり)
この日ばかりは気軽にjazzの音色に酔いしれていました
もちろん遠方からもたくさんのお客様。

街あげてのお祭り、jazzストリート、私も昼~夜まで4ステージしっかり楽しんできました。

≪こぼれ話≫
そのドクター内田の息子さんと家人は大学時代からの親友で
この日も会場近くの彼の職場に車を止めさせてもらいました。
息子・・・うっちは実はjazzにはあまり興味がない人なのです。
むしろjazzに身を捧げた放蕩な父親に思っていて(勿論尊敬もしていますが)
jazz祭りもどこ吹く風、この日も黙々と仕事をしていました。

056.gifいつもお越しいただいてありがとうございます。
ランキング参加しました。↓ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2010-12-29 22:38 | 本・ライブ・映画・jazz
11月某日

今日は12月29日
なのでこの日記は備忘録のつもりでさかのぼって書いています。

昨年の2月からコーディネーションアカデミージャパンのCAJディプロマをお持ちで
コーディネーションソフィア主宰の谷川先生のもとで“生活空間コーディネーター”の
資格取得を目指して月2回レッスンに通っています。

CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて
谷川先生のブログ→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!


この時は来月の基礎コース修了に向けてレポート作成と試験勉強に励んでいました。
いや、嘘です…この時点に励んでいればよかったのです。ホントはね。。。
そうすれば12月締切間近にたまりにたまったレポート作成に四苦八苦することもなかったでしょう。
そしてほとんど勉強もせずに進級試験に挑んでしまいました。
ぁああ~大変な目に(>_<)(自業自得)

ギリギリにならないとやれないこの性格は幾つになっても治りそうもありません。
とはいえ、なんとか無事進級できそうです。(正式発表は来年1月)
来年から本科に進級します。

11月のテーマ:ボジョレ・ヌーボー、ガーデンパーティ
a0187426_18523386.jpg


立食なのでお花の位置も高めにしていつもより大きめにアレンジしました。
a0187426_1847990.jpg


ここのアレンジの一番の特徴としてほとんど毎回和花、洋花がミックスされています。
a0187426_23215577.jpg


花数も種類も多くてアレンジも自由自在、オリジナルに富んでいます。
それからお手本がないので最初にアドバイスを受けたあとは自分で生けていきます。
今回は薔薇の隣に菊をもってきましたが違和感がなく華やかに仕上がったのではないでしょうか。
勿論最後先生のお直しありありですが(^_^;)精進あるのみ!

女性としても人生の先輩としても尊敬できる先生のもとでお勉強できるのは幸せですね。

056.gifいつもお越しいただいてありがとうございます。
ランキング参加しました。↓ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2010-12-29 18:57 | テーブル&フラワー(レッスン)

ノヴェッロの夕べ

11月某日

新栄町にある老舗イタリアレストラン「ANTECA ROMA」さん
階下のワインセラー兼パーティールームにて、ノヴェッロのとブッフェの饗宴に参加しました。

ノヴェッロとはイタリアワインの新酒のことです。
今回用意されたのはヴェネト州、トスカーナ州、アプルッツォ州のノヴェッロ3種類。
a0187426_17285584.jpg

3種類共フルーティでさっぱりとした味わい。新酒ならではです。

途中「サンタ・ルチア」伝統的なナポリ民謡(カンツォーネ・ナポリターナ)
他数曲ピアノの伴奏で歌ってくださいました。雰囲気が出ますね~♪
a0187426_17294893.jpg


お料理も上のレストランから運ばれるイタリアン、どれも美味しいの(#^.^#)
飲みながら食べながら皆さん和やかに談笑されていました。
a0187426_17312622.jpg


ボジョレー・ヌーヴォーほど有名ではないけれどノヴェッロもなかなかです069.gif
上質な時間、幸せな夜でした♪

056.gifいつもお越しいただいてありがとうございます。
ランキング参加しました。↓ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2010-12-29 17:51 | 外食・お出かけ@愛知

ブログデビュー

皆様はじめまして
趣味や日常をつらつら書いていきたいと思います。

ミモザカレンダーのミモザは私の愛犬の名前からとりました。
6才の女の子です。可愛い(親ばか丸出しです)
a0187426_16324194.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2010-12-29 16:37 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105