<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祐気とり 吉方へ

さかのぼっての日記です。3月10日
別のブロガーさんも3月に祐気とり・お水とりにお出かけした方がいらっしゃるようですね。
私も自分の今年の吉方位が西北、吉日が3月10日だったので尾張一宮にある真清田神社に行ってお参りしてきました。

祐気とりはなるべくその土地(自分の吉方)に長く滞在して良い気をたくさんいただき
お参り後は温泉に入ったり、土地の物をいただくとよいとされています。
私の場合、お参りしてお昼をいただいただけのあわただしさでしたが、
お天気にも恵まれ身体中に気が満ち幸せを感じました。
a0187426_1457238.jpg

a0187426_15415452.jpg


神社脇の古いビルの一階にありますが、店内はきれいで職人気質のご主人と優しい奥様がきりもりされています。
上の鰻はかりっと、お米のマイスターが選んだご飯も美味しくてその下の鰻はふっくら。
色々なブログでの評判通りとても美味しかったです。あ~又食べに行きたいナ♪
a0187426_14572717.jpg


でも吉日とされるこの日はおりしも東日本大震災の前日のこと。
心もお腹もエネルギー補給して満足していた翌日にまさかこんな大災害が起ころうとは。。
身内のことばかりのお願い、お参りしてきた自分が今となっては恥ずかしいです。


昨夜夫から「県から〇〇会にも応援要請がきたから、詳しい事はまだわからないが手をあげようと思う」と、きりだされました。
交替で被災地に入って各々1週間くらいの活動になるらしいとの事。
自営業なのでその間(休業)閉めなくてはいけませんが
夫の仕事は専門職で人助けには必ずなるので私も賛成しました。

声高にブログ等で地震や原子力について発信している方がいらっしゃいます。
その発信に反応しない、声を出さないからといって決して皆、無関心なわけでないと思うのです。
被災した方の心に寄り添い自粛を選ぶ方。
自粛はせずとも粛々と自分の生活をしている方。
その中、それぞれが自分のできる道を探し、やれる事をしているのだと思います。

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村



庭のミモザが満開です。
a0187426_16114463.jpg

[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-31 15:16 | 外食・お出かけ@愛知
今年は例年より寒さが続きますね。名古屋の桜はまだかたい蕾です。
コートも丈は短いものにしましたが冬のコートが中々脱げません。
今週末に京都に行きますが桜詣は、三分咲きくらいかしら。
それでも春は必ず訪れる!東北にも必ず春が訪れる!


CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて 「本科」受講
谷川先生のブログ→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

3月「桜の和洋折衷のテーブル」

お花はまだ蕾のソメイヨシノですが桜の上品な雰囲気が漂うテーブルでした。
去年、一昨年のコーディネートもそうでしたが、桜のアレンジ&テーブルだけれど
桜、桜しない(全面に桜を持ってこない)で、でも桜をきちんと感じさせるところがさすがだな~と感心。
a0187426_2034984.jpg


フラワーアレンジメントはもう一人の生徒さんと大小の花器をそれぞれ担当して
二つで一つの雰囲気になるようなアレンジになっています。
a0187426_20343489.jpg


この後は本科の講義そして先生お手製のスイーツとパンをいただきました。
パンはなんと先生がゆずで作った手作り天然酵母菌。
ゆずの香りがほんわかして甘みがありこのパンの美味しいことったら♪♪
クリームチーズのムースも美味。ごちそうさまでした(^^)
a0187426_2034515.jpg



来月、小学校時代からの友人が遊びにくるので、ランチタイムに早速このコーディネートを参考にしたいナ♪
久しぶりの再会に今からウキウキしています。


最後に、今日読んだ寂聴さんの本の中の気にいった言葉
「毎日新しく生まれ変わって停滞しないこと。それは驚く心と好奇心をもつことです。」

「何ら奇跡も行なわず普通の人間として苦しんだお釈迦様を、素直に偉大だと思う。」

「行をしたから必ず仏が見える、心が良くなるというものじゃない。行そのものに意味がある。」

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-27 20:46 | テーブル&フラワー(レッスン)
ブログ再開することにしました。
我が家の庭のあちこちで新芽や若葉、そしてミモザが満開と春の訪れを感じさせてくれます。
自然の猛威の前に無力を感じながら、自然からもたらされる恵みで生きている。
一日一日感謝して私らしく生きていきたい。
a0187426_11215793.jpg



東日本大地震はまだまだ多くの犠牲と悲しみの最中、原子炉も危険な状態が続いています。
毎日新聞やニュースを見るたび心が押し潰されそうになります。

今回の被災で東日本、特に東北地方の方々の心の強さ、優しさそして辛抱強さに
昔の日本の尊き精神性を感じたのは私だけではないと思います。
今後復興に向けて多くの年月が必要かと思います。
でも強き心を持った方々です、時間はかかっても必ず復興できると信じています。
そして今回被災しなかった地域の私達にできること、それは長期に渡る支援や協力が絶対不可欠です。

スイッチを入れれば天から降ってくるような感覚でいた電気、ガス、水道諸々
今後のエネルギー問題も含め今一度日本全体で生活を見直す必要があります。

それと共に被災しなかった地域は不必要な買い貯めや、又必要以上の買い控えや自粛をせず普通の暮らしをしよう!
今までの暮らしを見直しつつ消費もして、気持ちも元気でいよう!
その上で長期に渡って募金や自分ができる支援をしていく考えでいます。

なぜなら東日本の復興の為には西日本に住んでいる人達までも、心も経済(景気)も沈みこんでいては助けてあげたくても助けることが出来ないと思うからです。
祈る気持ちと行動する力、個々は微力でもいつか大きな力になる事を信じて。

私の家族の中(夫、息子達)ですら色々な考えがあるので、きっと個人々、各企業違う考えや思いがあることでしょう。
皆が同じ考えの方が危険。それぞれの思い&やり方で復興に向けて頑張っていかなくてはと思います。


それから…今後このブログでは東日本大地震についてや今後の災害対策やエネルギー問題等々について多くを書かないつもりでいます。
お会いしたことの無い方に向けて自分の気持ちや考えを、誤解を招かず書くだけの筆力がないのが一番の理由です。
会って目を見て話す場合のみにします。


次回からは通常(日々を綴った)ブログにしますね。
今後共宜しくお願いします(^^)
056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-26 11:35 | その他
未曾有の大地震、本当に驚きとやり場のない悲しみで一杯です。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

まだ余震が至るところで起き、原子炉も予断を許さない状況です。

いまだご家族の安否もわからない方も多々、そんな中での避難所暮らしお察し致します。


そんな今自分には何ができるのか。日本赤十字社への募金、献血etc
その献血も一度に押し寄せても長期保存できるものではないので時期を見ておこなったり
役に立ちたいという気持ちを必要な時に、そして長期に渡って維持しなくてはいけないと思います。

善意の現れとはわかっていますが色々なチェーンメールが届きます。
情報に踊らされないようしっかり把握して、行動せねばと改めて思っています。


被災されている方が一日も早く心の平和を取り戻し、復興へと向かわれますよう
全ての人々が力を合わせ立ち向かわなくては。

そして今現在、現場で命をかけて現場で戦って、ご尽力くださっている自衛隊を始め東電社員、医師団、海外からの救助隊等全ての方々に感謝と共に厚く御礼申し上げます。
[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-14 22:54 | その他

皆さま大丈夫ですか?

今から帰宅される関東~東北にお住まいの方へ
運転見合わせ運休で、無理に歩いて帰宅しないでください。
2次災害のおそれがあります。
職場や安全な場所で今夜は待機してくださいと繰り返しTVで伝えています。

落ち着いてくださいね。

ひどい被災状況に心が痛みます。
これ以上の地震、津波等の被害がないことを祈らずにはいられません。



-  一夜明けて  -

各地被災に見舞われました方々へのお見舞い申し上げます。
一刻も早い救助を強く望みます。
そして一人一人何ができるか、自分にできることは何か(節電・義援金・献血・救援物資等)強く感じています。
[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-11 18:51 | その他
先週友人と名古屋能楽堂で金春流『清経』を鑑賞してきました。
清経については何度か日記に書いているのであらすじ等は書きませんが
修羅物といっても儚さあふれる、しっとりとしたいい舞台でした。
やはり最前列での鑑賞はいいですね~(^^) 
花が咲いていました。名古屋能楽堂です。
a0187426_18141283.jpg


舞台といえば来月師匠の舞台を鑑賞するため京都に行ってきます。
弟子になったのは昨年末となりたてホヤホヤ。
お能の会は先月行き鑑賞しましたが、師匠の舞台を拝見するのは初めてなので
今からとても楽しみにしています。

『志賀』師匠はシテ(主役)です。
師匠のブログです⇒能楽師吉田篤史の毎日
a0187426_18131397.jpg


4/2折角一人で京都に行くのだからと他にも観光&買い物したいとあれこれ欲張りプランを考え中。

今考え中プランです。名古屋発⇒京都8:30着
京都御園散策、枝垂れ桜(2本ある枝垂れ桜の巨木は意外と知名度が低く静かに眺められるとのこと)

松栄堂(京都に行くと必ず立ち寄るお店。各店舗オリジナルなお香があり本店は初めてだから楽しみ♪)
(こちらはいつも立ち寄る産寧坂店の写真)家で毎日お香焚いてますが癒されます。
リーズナブルなお値段で季節に合わせた色々な香があります。
a0187426_1817112.jpg
a0187426_18171714.jpg


寺町倶楽部(骨董屋が立ち並ぶ通りにあり、日常に使いやすい小皿、ガラスが充実とのこと)

晦庵 河道屋(俵屋と柊屋が向き合う通りにあるお店。白洲正子が取り寄せした鍋(うどん)屋さん。
町屋の風情を味わいつつ、でも鍋の時間はないので温かいしっぽくでも食べようかな。

さすがにこの辺で観世会館に行かないと!でも行く途中に阿欄堂という骨董屋さんをちらっとチェック。 
↓アセアセッ 到着
能楽鑑賞(12:30開場)

終演が17時頃なのでここからはお天気やその時の気力でコースが分かれるところ
近くの平安神宮の八重紅枝垂れ桜を見に行くか、てっさい堂で骨董見学するか
それとも京都らしいカフェで抹茶に京菓子で一服もいいわね。
平安神宮のライトアップまでいたいけどちょっと無理かしら。
そういえば師匠、6月の平安神宮で薪能の舞台もあるとのこと、今度は泊りかな~♪

ぁああ~!!でも、あちこち行き過ぎて一番大事な師匠の舞台中に疲れて(-_-)zzzとならないようにしなくちゃ(^_^;)

いつも京都は夫婦で行き夫のプラン(車)で散策するので、紅葉三昧、うっとり桜づくし、寺院巡りが中心。
昨年の春はポカポカ陽気、毘沙門堂や祇園白川等の桜を愛でながらカメラ片手にゆっくり散策。
夏は夏で龍馬のお墓を始めゆかりの地を巡り、鴨川沿いで時間をかけての食事だったなぁ~。
昨年、高台寺から八坂の途中での写真です。
a0187426_741930.jpg


お店巡りでバタバタしそうな私のプランと大きく違うわね(苦笑)
おススメの場所、お店等あれば皆さま教えてくださいね~(^^)

この年になるまで夫婦や親子連ればかりで、一人で日帰り旅行すらしたことがなかった私('_')
今回は日帰りだけどこれから先、一人旅への夢が広がります。
そしていつかは渡り鳥くらいの羽とパワーを手に入れてやる。ぐふふ

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-09 18:35 | 能楽・京都
ぽかぽか陽気かと思ったら今日は冬に逆戻りのような寒さ
早速家に帰って温かい野菜スープを飲みました。

先日友人と能楽鑑賞の後ぺちゃくちゃお喋りしていて、ダイエット野菜スープとなるものを聞き早速大量に作り昨日から飲み始めました。(おかずもいただきながら)

友人のご主人は一か月で効果があったとのこと。
さてさて効果のほどは♪♪♪

年齢に加え運動不足のたるたるっとしたお肉。あ~肉肉(憎憎)しい(-_-メ)
3キロ減ったとしても、体重よりも体型かも。。。吉報?後日報告しますね~


― 昨年までのレッスン ―
基礎科のテーブルコーディネートとフラワーアレンジメントレッスンの備忘録のための写真です。

CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて
谷川先生のブログ→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

3月「三段重ね」
a0187426_18234841.jpg


a0187426_1824654.jpg


和の器というとなんだかついつい平面に並べてしまう私。
柄が違う器を三段に重ねることにより、お店でいただくのとは違う家でのお洒落なおもてなしに目からウロコ。
とても素敵なセッティングに胸が躍ったことを思い出します(^^)

春色満開のフラワーアレンジメントレッスン後、セッティングした器を使いコース仕立てでランチをいただきました。
実際にお料理が盛られるととても参考になりますね~

一昨年谷川先生の元でレッスンを受ける前は、お客様や友人達が遊びに来るとテーマもなく
あれやこれやたくさん作ってテーブルにだだだっと並べることが歓迎、歓待だと思ってしていたけれど・・・
お客様に合わせてテーマ性を持たせ歓迎の気持ちを表す、そのポイント(気持ち)をきっちり押さえること。
おもてなしの心を色々学び始めて1年(昨年3月)、ようやくわかりかけた頃でした。

泡ものをいただき、見た目も鮮やか春色のお寿司
a0187426_1983334.jpg

a0187426_1995375.jpg


下には鯛やお団子が隠れています。この器の中に桜の葉、百合根を花びらにと春満開、お手間入りの一品
a0187426_199543.jpg


ふぐのから揚げ
a0187426_1993064.jpg


スイーツ(写真なし)

~以上おもてなしのコース~

普段は資格取得コースを学んでいますがこの日はおもてなしコースで、先生の作った美味しい料理に舌鼓、春爛漫なテーブルに大満足なレッスンでした(^^)

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-07 19:38 | テーブル&フラワー(レッスン)
タイトルはそのものズバリ、何度も口にしてしまう言葉。
痩せる難しさを表す言葉であり、見た目を表す言葉でもあります。

3年程前に持病の薬を強いものに変えたとたん副作用なのかホルモンのバランスが崩れ
服用して半年間でいきなり5キロ体重が増えました。
今までと変わらない生活をしているにも係らず半年で5キロ増((+_+))
10年以上変わらない体重だったのにいきなり5キロ増(T_T)
その間に婦人科系の病気も併発しました。

恐るべしホルモンバランス(>_<)

当時ジム通いをしていていましたが、関節痛&関節変形で気持ちも薄れジムは退会。
ストレッチをすべく近くのスポーツセンターに通うも挫折。その後通い続ける意欲が持てない毎日。

“やりたくない”⇒“どうしてもやりたくない”⇒“もうやらない”
なんだかねぇ~、年と共に頑張りがきかないワ・タ・シ(年のせいでなく気持ちの問題か(^_^;))

ならばスポーツセンターという考えは捨てて身体を動かし、食事も見直してみましょう。
そして5キロとはいわないが、せめて3キロ減らしたいです。(特にお腹周りをすっきり)

春になったし一枚脂肪のコートを脱ぎ捨てよう!!
そしてまた日記タイトルの言葉が口をつく。。。

月1回ある青猫のJAZZ講座「名盤解体新書」に行ってきました。
2月はSAXの大御所コルトレーンでした。
3月は最終回 マルチン・ボシレフスキー(予定)←まったく誰だか知らないの(^_^;)

a0187426_2054610.jpg

a0187426_2062089.jpg


マスターのわかりやすい解説と音響空間抜群の中で聴くjazz
20~30人の参加者の方と静かに耳を傾けている大人の時間♪♪なかなか良いものです。

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-03-03 20:19 | 外食・お出かけ@愛知

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105