<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近所で特に仲良しの、かれこれ22年来の2人。

子供が生まれてもしばらく近所に友達が一人もいなかった私。
息子達を公園に遊ばせにいくうちに顔見知りになり
「この後うちでお昼しない?」と最初に声をかけてくれたのが彼女達。
(あの時は大げさでなく涙が出るほど嬉しかった)

3人共、夫の両親と深く関わらなくてはいけない嫁同士ということがわかり急接近。
今までお互い精神的にどんなに支えたり、支えられたか。
子供達が中学生までは毎年3家族でスキーやBBQ、旅行に行ったり
その後も家族ぐるみのお付き合いが今も続いています。

とはいえ、子供達も成長し、頻繁に会うこともここ数年はなくなり、この日は久しぶりの再会。
この会の数日前、スーパーで偶然3人がばったり会い、急遽『嫁会しよっ♪』と話がまとまりました。

嫁してた私達もいつしか姑の立場に近づいている(なんたって子供達は24歳ですもん)
時の流れを感じますね。〇年期障害も始まり・・・歳とるはずだぁ('_')


LA BETTORLA da Ochiai @NAGOYA
落合シェフのお店です。

開店してしばらくは予約が全くとれない人気店でしたが、今はそうでもないということ。
(でもこの日も満員)
行きたいと思っていて行きそびれていたので、“初”LA BETTORLA (#^.^#)

(夜)コース料理と泡とワインと食後のカクテルをいただきました。
一皿のボリュームもあるし、コースといってもメニューは豊富。
色々評価はあるようだけれど私はどれも美味しいと思いましたよー♪

(コースの一部 携帯で撮ったからイマイチ)
本日の前菜の盛り合わせ
a0187426_16272757.jpg

a0187426_16281455.jpg

子羊の香草グリル
(友人がぼんやり写ってますね~。若い?これでも24歳の娘のママです)
a0187426_1627452.jpg



今月は旧友から最近友人になった方まで、会う機会が多いです。
彼女達ともスーパーで偶然ばったり、急遽会う話になり

他の友人達ともたくさんお喋りできました。

偶然?必然?
(色々あって)今みんなに会うべく大事な時期なのかもと思っています。

今までの己の考え方、家族(主に息子達)の事など

深く見つめなおす月となりました。

しかしながら、たくさんの気付きと学びを得た良い月でもありました。

今後にいかしたいです(^^)
[PR]
by mimoza1105 | 2011-06-19 16:51 | 外食・お出かけ@愛知
ユーミンのコンサートに行ってきました。
a0187426_962377.jpg


自分の歩んだ道(青春)にはいつもユーミンの曲が

煌めいていたあの頃、仲間達と無邪気に笑い転げていたあの頃を思い出し

♫緑のクウペが停まる雲を写し~~どうしてなの、今日に限って安いサンダルをはいてた♫

『DESTINY』 で 思わず涙がじわっと

コンサート後、家の近所にある大好きなベルギービール専門店「レンベーク」へ
a0187426_963888.jpg


親友(心友)と思い出話に花が咲き楽しい夜でした。


花が咲くといえば、庭の柏葉アジサイまだまだ成長途中これから楽しみ。
a0187426_991580.jpg

[PR]
by mimoza1105 | 2011-06-18 09:16 | 本・ライブ・映画・jazz

カレーバトルに参戦!

なんだか久しぶりのブログな気がしています。(そうでもない?)
その間もあれこれ仕事と家事の合間に遊んで(それが生活のメイン?)いました。

【発表会】
まずはタイトルの内容は後にして
謡と仕舞のお稽古を始めて約半年、念願の扇を入手。わーい!マイ扇♪

来月は師匠の舞台「春日龍神」を鑑賞しに京都に行きます。
で、ついでに京都で念願の袴も作る予定でいます。マイ袴♪
a0187426_19442252.jpg


師匠のブログです⇒能楽師吉田篤史の毎日

習い始めて半年ですが…実は袴を履いて秋に発表会で仕舞をする予定なのです。
とはいえ、昨日のお稽古で扇を手前に持ってくる時も、関節の病気の後遺症で手首が曲がらないからガチゴチな動きぃ(T_T)
加えて正座は出来ないわ、今も慢性膝痛で力が入らないわと仕舞には致命的な身体の私。
それに♫オンチだしぃ(T_T)トホホ

そんな私の能力でできる範囲でベストは尽くしたいと、毎回お稽古に望んでいます。
発表会の時に関節が爆発痛になっていないといいですが。
これから秋の発表会に向けて頑張りますヽ(^o^)丿


【カレーバトル】
先日仲間が主催のカレーバトルに参加してきました。(公共施設の調理室)
総勢30名が5チームに分かれて隊長の指揮の元、自慢のカレーを作り投票するという楽しい催し。

隊長に任命された5名はカレー好き、料理自慢の素晴らしい隊長ばかり。
この隊長達の似顔絵誰が書いたのかしら?上手ですね~。
a0187426_19452115.jpg


私はなっつ隊長のチームでチキンビリヤニ担当でした。 ランプじゃなくてカレーの器から出てきてる隊長。
結果発表から先に言うと、5チームで12品くらいの中で争い、投票の結果なんと2位 !
3位のマトンビリヤニも私のチームという、2位3位独占という快挙ヽ(^o^)丿
なのになっつ隊長の最初のコメントったら
「あ~票が分かれて1位がとれなかった」なんですよー
どこまで望むんじゃって 笑

チキンビリヤニとマトンビリヤニ
香辛料の香りとタマリンド―やレモンの酸味が効いていて、辛みと爽やかさでどれだけでも食べれちゃいます。
ビリヤニといえばインド産バスマティライスは欠かせません。
ドライカレーとは全然違うお味。そういえばビリヤニがメニューにあるお店って少ないですよね。
a0187426_19491244.jpg
a0187426_19492762.jpg
a0187426_19494158.jpg


ちなみに1位は今回この会を主催してくださった方のチームで、絶品こだわりキーマカレーでした。
手作りナンと一緒にパクパク。他どれも美味しくてモリモリ。
別チームのココナッツパイナップルカレー
a0187426_19501446.jpg


贅沢に昆布や鰹を使用した和風だしが上品な魚のカレーや2種類のサモサも美味しかったし
ココナッツケーキ、マンゴープリンも大好評。
a0187426_1952733.jpg

a0187426_19522122.jpg


カレーと一口に言っても香辛料の種類や材料によって味のレパートリーは無限ですね。
恐るべし香辛料のち・か・ら

早くも料理バトル第二弾の声が上がっています。次のお題は何?
また参戦したいな(^^)
今回のバトル、各隊長のレシピと下準備があってこそ。本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました(^^)

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-06-15 19:57 | 会・友人宅
昨日は日中汗ばむくらいいいお天気でしたね。
能楽鑑賞に出かける前に玄関の薔薇の写真を撮りました。
大輪の薔薇と蔓薔薇(咲き始めたばかり、小さい蕾もいっぱいついています)
a0187426_15152534.jpg
a0187426_15153616.jpg

先月はモッコウ薔薇やピンクの薔薇が目を楽しませてくれました。

ジャスミンも終わりこれからの季節、カサブランカやアジサイが今グングン成長しています。
狭い庭ですが季節を通して楽しんでいます。
(でも、ぼさぼさ好き勝手伸び放題の庭なのだ・・・(^_^;))

名古屋能楽堂六月定例公演『葵上』
a0187426_15164795.jpg

源氏物語の葵上がベースになっており、シテ方(主役)は光源氏の元愛人だった六条御息所です。
御息所といえば、年下の光源氏の心が遠のき捨てられてもまだ光源氏への想いが断ち切れずもだえ苦しみ、源氏の妻という立場の葵上に嫉妬し、尚且つ車争いに負けた屈辱で怒り悲しむ高貴な身分の女性。

そしてとうとう生霊、怨霊として葵上にとりついてしまいます。
物の怪に取りつかれ病床の葵上、霊媒術の名手により姿を現した六条御息所がさめざめと泣きながら苦しみを訴えるという、源氏物語の中でも有名な場面です。

捨てられても尚未練に苦しみ、妻に嫉妬する女性というのはいつの時代でも悲しくていと哀れ(T_T)
前シテでは泥岩(面)、後シテでは般若(面)の御息所
首の角度を微妙に変え面に表情を持たせたり、扇や装束の使い方や動き一つ一つから、又謡・舞からも苦しさと怒りがこちらに痛いほど伝わりました。
一緒に鑑賞した友人も「揚幕から2~3歩で橋掛かりからこちらを向いた時、心の奥にグッグッと悲しみが入ってきたね。その後も引きこまれてしまったわ等々」他の各場面の感想も私と同じ。
こういう良い舞台の時、余韻に浸りながら友人と一緒に感想を言い合うのも楽しいひと時ですね(#^.^#)

もし一度能楽鑑賞してみたいと思われるなら、葵上のような有名な題材、感情移入しやすい演目から入られてはいかがでしょうか(^^)

しっとりとした良い能楽を鑑賞をした後は、別の友人と合流してフレンチ店に行ってきました。
東区泉、オレタン近くのお店「LEGARIA」です。
オレタンですぐわかる人はウン十年前名古屋で青春を過ごしてきた人かと。 笑

石川県ゴマふぐの白子のソテー ヴィンコットソース
a0187426_1517945.jpg


お肉も香草とレモンが爽やかさを醸し出していました。
a0187426_15172585.jpg

アラカルトで他にも色々チョイスしましたがどれも美味。「もう、お腹いっぱい」
ちょっと不便だけど又行きたいお店です。

良い舞台、そして美味しい食事と気の合う友人達と楽しいお喋りに夜も更けていく。
「あぁ、幸せ♪♪」
翌朝体重計に乗るまでは、この幸せが続きましたとさ(ToT)

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

[PR]
by mimoza1105 | 2011-06-05 15:27 | 能楽・京都
私が習っているテーブルコーディネートのレッスンは空間インテリアの勉強もあります。
基礎科が終わり本科では最後にインテリアのファイルをまとめなくてはなりません。

今回の旅の目的の一つは参考資料となるインテリアの雑誌を購入することでした。
向こうで1,000円以下の雑誌が名古屋某大手書店では3,000円とお値段がいきなりUP↑
ということもあり、頑張ってたくさん購入してきました。(他のページもウキウキする写真ばかり♪)
a0187426_19291197.jpg


パリ、ウィーンで購入した雑誌に加えて、自分&友人達のお土産用にザルツブルグでたくさんの塩を買い込みと・・・
「お、重っ」重さに負けて今回は自分の楽しみの雑貨類をあまり買えずじまいでした。
なにせ我が家は自分のお土産は自分で運ぶがルールなのです(ToT)

前回はこんな物を買ってトランクに詰め込んで帰ってきました。(他にも色々(^_^;))
私のお気に入り♪
a0187426_19305918.jpg

a0187426_19311986.jpg

よく運んだ(運べた)なぁ~
実は・・・私、影フェチなの(^^)


5月のレッスンです。
CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて 「本科」受講
谷川先生のブログ→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

シャクヤクとバラのアレンジです。
大輪ですが全部が優しい色合いのアレンジで品良くまとまっていますね。
て、、評して、、ぁあワタクシ生徒でしたワ。それも自分の作品に(^_^;)
a0187426_1932987.jpg


セッティングも5月らしい爽やかなグリーンにあふれていました。
a0187426_19361379.jpg


ディナー皿も3パターン用意してくださり、う~んどれも素敵♪
薔薇の季節、この薔薇のディナー皿が一番好みでした。
a0187426_19322553.jpg


いつも先生の季節感を大切にしたコーディネートにうっとりしています。

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

[PR]
by mimoza1105 | 2011-06-03 19:44 | テーブル&フラワー(レッスン)

妻の夜外出は月何回?

4、5、6月と定期的に会う友人とは別に、久しぶりの再会の友人達と会います。
私からメールした友人、向こうから久しぶりにコンタクトをくれたりと、夜外出がいつにも増して多くて(^_^;)

ところで他のお宅では妻が夜外出(友人達と食事)する頻度はどれくらいなのかしら。
それより気になるのは夫(旦那様)の反応。

うちの場合、私の本格的夜外出デビューは息子達が大学に入ってからだから、かれこれ5年くらい前?
最初のうちは月1回ペースだったのが、友人達も同様に子供達が成長して
夜出かけられるようになりと、私の回数も徐々に増えていきました。

とはいえ、なんとなく暗黙のルールというか、夫の発する空気から察するにうちの場合は
週1回なら大丈夫かなという感じです。(OKでも毎月週1で出かけたりはしませんけど)
その際、いつ、どこで、誰と一緒等ははっきり伝えます。←言うのが当然という雰囲気。。

近所の友人の旦那様の場合、いい顔しないというか、毎回ぶつぶつ文句を言っているとのこと。
ある旦那様はご自分の帰宅時間は棚に上げて、妻の門限は9時と決めている方もみえます。

私の年代だと理由はともあれ、妻が夜出かけるなんて・・・という旦那様もちらほらと(>_<)
友人宅の話を耳にすると、うちはまだマシかしらなんて思ったりして。

先日友人達と行ってきました。
私の好きなお店の一つです。「Hot Club de Cafe」@一社
静かにjazzが流れていて、時々生演奏もあり。お酒はもちろんお料理も美味しいお店です。
フローズンのお酒です。ぼんやり友人も写ってる。(ちなみに彼女のご主人は理解のある方です)
a0187426_2345075.jpg
a0187426_2345122.jpg


056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

[PR]
by mimoza1105 | 2011-06-01 00:02 | 外食・お出かけ@愛知

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105