<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

時には・・・

24歳の双子の息子達と私と3人で近所(本山)の居酒屋で一杯。

a0187426_1755091.jpg

写真奥の生シラスも美味しかった♪
a0187426_176629.jpg


普段の夕食は帰宅順に、ほとんど一人の我が家。

カウンター席、お酒片手に会話も弾み
両手に花ならぬ、時には両手に息子、大人の付き合いもいいものだな。

でも・・・会計になると「あぁ満腹だぁ、ご馳走様」と子供に戻る奴ら。ふん!   

     ―時には「僕達が払うよ」とそろそろ言って欲しい母より(+o+)―


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-29 17:12 | 外食・お出かけ@愛知
明日26日は彼岸明けですね。
今日は実家にお参りと母の栗おこわを食べに行ってきました。

母の栗おこわは本当に美味しいの。
息子は予定をキャンセルして一緒についてきたくらい、彼らも大好物なのです。
a0187426_22455436.jpg


大きなせいろで蒸すから、もっちりして中には栗がゴロゴロ入っていて美味し~い。
そして栗おこわと必ず一緒に作るのがマツタケ入り茶碗蒸か土瓶蒸。
今日は茶碗蒸しでした。他にも母の手料理に舌鼓。

秋の味覚満喫です(#^.^#)

私は昨日のブログにUPした栗きんとんと、レンコンのきんぴらとケーク・サレを手土産にしました。
a0187426_22443985.jpg


ザ、和食にケーク・サレですが、母は自分が作らない娘の料理を喜んでくれるので
ついつい簡単フレンチやイタリアンを手土産にすることが多いです。
a0187426_22451518.jpg


ケーク・サレは生クリームやバターを使用しないので、風味豊かだけどあっさりしていて
自分で作っておいて何ですが、すごく美味しかったです。何より簡単♪

来月に行われる師匠のお能の会のチケットを渡し、先日あった私の仕舞の初舞台の話もして・・・
家で何度もお稽古(復習)しても本番になると、あぁぁ・・・色々反省点はありありです(>_<)
でも、何とか無事舞い終えることはできました。

本番前、私の順番後に踊る師匠の息子さん(5歳)に
「K君は本番前ドキドキするの?」と質問したら

「ぼくは能楽師のたまごやから!(ドキドキしない)」ときっぱり一言。

「え、偉い!K君」

こんな小さい時から既に伝統を継ぐ自覚を持って生きているのだと感心すると共に
ドキドキしていた本番前に未来の若師匠から勇気をもらっちゃいました。
でも袴を脱ぐと元気な男の子に戻って、カメラを向けるとお気に入りの怪獣のポーズ。
可愛い(^^)

来月はいよいよ京都観世会館(能舞台)での全国大会です。
あと一か月しかありませんが頑張らなくては!!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-25 22:55 | 家族・家・料理・庭・愛犬

秋 手作り栗きんとん

朝早く、さささっと家事を済ませ、夕食の下準備まで完了

朝日を浴びながら午前中は着付けの復習
次回10月の着付けお稽古&自宅練習用はこの小紋でやる予定
a0187426_1310022.jpg


謡と仕舞のお稽古も着物で行けたらいいなぁ~
現実は仕事後にあわてて直行なので無理なのだが・・・

この帯は祖母が存命中、私の為にと綿菓子のような状態の絹糸を1本ずつ取り出して
糸と糸を結び、気の遠くなる手作業末長い糸にしてそれを織ったという代物
これこそプライスレス
こたつに入って絹糸玉をこしらえていた祖母の姿を思い出ししばし懐かしむ

着付け練習後は明日実家の手土産用にと栗をゆでてつぶして手作り栗きんとんを作る
和紙で包むとよかったかも
別にお仏壇にも2個供える
a0187426_13102550.jpg


昼食後今から自転車をこいで図書館へ

爽やかな秋空、良き休日かな(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-24 13:20 | 能楽・京都

私の時間術

一夜明けて爽やかな風と青空の名古屋です。
私の住む辺りは特に被害はありませんでしたが、ニュースや新聞を読むと各地で甚大な被害です。
皆さんの住む地域はいかがでしたでしょうか。



私の場合、多くの人に必要とされ分刻みで動いているわけではないし

プロジェクトとか任務遂行とかそんな大げさでなく、雑務レベルばかりだけど・・・(^_^;)

それでも自分なりの時間術は必要です。

私の場合、集中力の持続が30分ということで

自宅でやる事(お稽古の復習や読書、諸々の家事等)を

30分を一区切りでカウントして行動しています。

こうして区切ると、あれもこれもやらなくちゃ!時間がない!という

漠然としたあせりがなくなり、組み合わせによっては意外とたくさんの事が出来ます。

休日だとここに(何度も)ぼんやりしたり、昼寝すらもあらかじめカウント予定にしておくと

なんだか罪悪感や時間を損した感も薄れてしまうから、あらら不思議。

それにぼんやり(空白時間)をちょこちょこ設けておけば、変更になってもイライラしないし

その辺は大きな任務を遂行してるわけじゃないから、ゆるゆるで♪♪

今から着付けのレッスンに行ってきます。

帰宅後、もちろん?昼寝も2カウント(1時間)予定に入っていま~す(-_-)zzz

きっと皆さんも自分流の時間術をお持ちなのでしょうね。


前から行きたいと思っていた覚王山にある『庭園ギャラリーカフェ いち倫』さんにお邪魔しました。
a0187426_16512261.jpg
a0187426_16514127.jpg

お月見前、今回はランチでしたが着物でお抹茶もいいでしょうね(^^)


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-22 13:02 | 外食・お出かけ@愛知
また大きな台風が日本を吹き荒れていますね。
明日お昼頃最接近という東海地方ですが、早くもあちこちで大雨の被害が出ています。
皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。

台風といえば9月上旬にも大きな台風がありました。
本当ならこの日仲間達と河原で恒例のBBQが盛大に行われる予定でしたが
台風で中止となり、急遽生涯教育センターにて世界のトリ祭りが開催されました。

主催者Pちゃんの自宅裏、こちらの河原でジュージュー、モクモクのハズだったのに残念(>_<)
a0187426_19113759.jpg


今回のお題は“世界のトリ祭り”。鶏、鶏、鶏のオンパレード。

中でも目玉は陶芸用粘土をこねて伸ばし、詰め物をした鶏を朴葉と粘土で包み込み
地面に埋めて上から焚き火をする乞食鶏料理。原始的&ワイルド料理!
でも残念ながらオーブン料理に変更に・・・

勿論粘土をこねるところから始まり始まり。
a0187426_19124554.jpg

焼けた粘土をかち割ると、中からほくほくの鶏が顔をのぞかせ
a0187426_1913437.jpg


他にも参鶏湯
a0187426_19132351.jpg
a0187426_19133740.jpg


ローストチキン(何度も鶏油を回しかけしっかり焼き色をつけてからオーブンに)
a0187426_1913536.jpg
a0187426_1914554.jpg


タンドリーチキン
a0187426_19141864.jpg


Pちゃん宅の畑で採れたて野菜のバーニャカウダ
a0187426_19143612.jpg


トマトと海の幸のカペッリーニ
a0187426_19145567.jpg


ケーキ2種類
a0187426_19151963.jpg
a0187426_19153072.jpg


今回も又々、なっつ隊長を始め各隊長のお陰で楽しく美味しい会に参加することができました。
なっつ隊長のブログです→なつおの料理日記


ワイワイ楽しく作る(お手伝いだけの)私。準備の大変さを考えると頭が下がります。
いつも本当にありがとうね♪♪

そして今回の主催者、可愛くて仕切り上手なPちゃんは、何と隊長の一人とめでたく結婚が決まりました。
わーい、おめでとう♪♪

来年のお題は何かしら?
ますますバージョンアップしたBBQ会になりそうだわ(^^)
でもこれだけの料理を野外でやる予定だったとは(@_@;)す、すごい!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-20 19:29 | 会・友人宅
友人とガツンとランチしながら楽しいお喋り。
ステーキに見えるけどハンバーグランチ。
a0187426_2155931.jpg

星ヶ丘の老舗洋食店「マメゾン」さんのハンバーグは中がレアでジュシーで美味しかったです。

彼女とは休日時々ランチしてお喋りしたり、自分のおススメ本を数冊貸し借りしています。
たまにはこんな変化球的本もいいかなと、私のお気に入りの本は今度貸すことにしましょ(^^)

「中原淳一の幸せな食卓」中原淳一著
(彼の創刊したいくつかの本の中で、後日料理を中心に集めたもの) 
a0187426_2125058.jpg


~中原淳一~
焼け野原の戦後すぐから女性に夢と希望を与え、外面内面を磨いて美しい女性になることを説く。
天才的なイラストレーターだけでなく「それいゆ」「ひまわり」等を創刊し、
ヘアメイク、インテリアデザイナー等々美しい生き方を提示した名プロデゥーサー。


戦後すぐまだまだ日本人が貧しい生活をしていた頃創刊された「それいゆ」
茶の間で畳とちゃぶ台の生活をしていた少女達から熱狂的に愛された雑誌だというのもわかるなぁ~。
そういう時代背景を感じながら読むと面白い本なのです(^^)

たとえばメニューの一部
ストロベリータルト(昭和24年)
フランス風チキンライス(昭和24年)
マツシド・ポンプキン(マッシュドパンプキン)(昭和24年)

戦後、昭和22年~24年にですよ。
きっとメニューを見てもどんな料理かわからなくとも
料理のイラストを見ながら多くの乙女達が心浮き立っていたのでしょうね(*^_^*)

(レシピにメリケン粉とかふくらまし粉という言葉がでてきたり
サッカリン(甘味料)やズルチンなどが使用され当時の世相もちょっぴり感じられ)

家事机のデザイン、洋服のデザイン、女性の生き方(現代からすると保守的なきらいもあるが)等々
淳一の描く美しい少女のイラストとともにあらゆる分野からライフスタイルを提案しています。
今はこんなにも雑誌があふれているけれど乙女心をワクワクさせ、時代の2歩も3歩も先をいく女性誌ってあるかしら。

私が考えている家庭料理+αの精神。
αを淳一は昭和25年、戦後まだ数年という時代に、一般家庭(庶民)の女性に向けてこんな言葉で提案していました。


「食卓に美しい心づかいを忘れずに」

料理が上手なことは勿論結構ですが、贅沢をつくした料理でなくても
料理する人の心構えでいくらでも幸福に食べられることを忘れてはなりません。
有合わせの材料でも、さぁ一つ素晴らしい料理を作ってみようと
工夫する心の人であることです。
それには料理の配色や皿小鉢の取合せなどにも気の利いた
テクニックが欲しいものです。
何気なく食卓に添えられた一輪の花が、どんなに人の気持ちに
潤いを持たせ、幸福にするか知っている人でありたいのです。


こちらは自戒の意味もこめて^^;  (5月の食卓から一部抜粋)

旦那様の月給日の翌朝は、奥様はいつもよりちょっと早起きして
普段より身だしなみを整えて、庭にイス、テーブルを出し
今日は食事の場所を変えてみましょう。
お庭の朝食はグッと気分を変え、食器も普段使っているものより
上等のものを出して下さい。


うぅぅ、忘れていたわ感謝の心(^_^;)
旦那様のお給料日翌朝・・・皆さんも一緒に頑張ってみます?
私の突然の優しさに・・・何かねだる事を考えているのかと夫がビビリそう 笑

でも、まさにこれ私が習っているテーブルコーディネート感謝の精神そのもの。
戦後まもない頃すでに、庶民に向けてこの精神やテクニックを提唱する彼の素晴らしさがわかる本です。
でも中身は乙女向きワクワクする本になっています。乙女の私?もワクワク♪


彼女からはこちらの本を借りました。
a0187426_215663.jpg


ザ・シークレットはかなり有名な本のようですね。
私は最初サスペンス物かと勘違い(^_^;)

「この秘密を理解した暁にはあなたは欲しいものを手に入れ、なりたい人物になれ、
やりたいことが何でもできるようになるでしょう」

内容はというと自己啓発&スピリチュアルな本でした。
読みやすくて、なかなか興味深い本でしたよ(^^)

さて、秘密を手にした私は・・・ムフフ♪♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-15 21:31 | 本・ライブ・映画・jazz

月夜のテーブル

お天気に恵まれ多くの人が月を愛でていたことでしょう(^^)
季節やお天気によって黄色、蒼、オレンジと煌めきが違う月を眺めるのが大好きです。

いつもは浄化され心癒されるのだけど、時にオオカミじゃないけど月に向かって「おぉぉ~」と心がさわぐ気持ちになったり。

大きな懐に抱かれ安心したかと思えば、郷愁寂しさを感じたり・・・色々な感情が湧き出てきます。

皆それぞれの方法で月と交信しているのでしょうね(^^)
昨晩は大好きな十六夜(いざよい)を愛でながら、私もたくさん交信しました。

9月のレッスンです。「お月見のテーブル」

CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて 「本科」受講
谷川先生のブログ→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

この日は明日が十五夜というラッキーなレッスン日でした。

ススキや菊、フジバカマは入っていますが、平凡な和のアレンジにならないところが素敵ですよね。
ピンポンマムが満月に見立ててあります。
このままお持ち帰りして、十五夜は我が家でお月見アレンジを楽しみました。
a0187426_19503524.jpg


テーブルも(ありがちな)うさぎ関係はなくても、全体的にお月見を感じられるところに先生のセンスを感じました。
ガラスの器がまるで月夜のよう素敵♪
a0187426_195101.jpg



月好きなあなたにおススメな本です。(私のお気入り)
a0187426_19534418.jpg

あと月が2つある世界、村上春樹さんの「1Q84」も好き。

これから寒くなっていくと、月が冴え冴えと瞬きだします。

私は癒されるのかしら、遠吠えするのかしら、それとも・・・

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-14 20:02 | テーブル&フラワー(レッスン)

今宵月を飲み干す

今夜は十五夜

月を愛でている人も多いでしょうね。

平安貴族じゃないけれど、こんな月の楽しみ方も

杯に月を浮かべてみました。

a0187426_2219397.jpg

(私の写真に満足できず夫が撮影)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-12 22:22 | 家族・家・料理・庭・愛犬
今日は爽やかな朝でしたね。
日中は気温が上がったけれど真夏のような暑さはなくて、季節は知らない間に変わっていく。。。
今はひんやりした空気と虫の音、そして懐かしのアメリカンポップス聴いてます。

8月のレッスンです。「真夏のテーブル」

CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて 「本科」受講
谷川先生のブログ→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

真夏と言いましたが、今回は先生との都合が合わず夏の終わりのレッスンとなりました。

モンステラやクッカバラの葉をアレンジやテーブルに置くと夏らしいテーブルになりますね。
a0187426_20124228.jpg


奥のフラワーアレンジが私のです。
a0187426_20125835.jpg


先生のサロンはお花の種類も量も多くて、「これ全部ですか?」と毎回びっくり。
今回も全部で28種類入っています。
隣同士の花合せに四苦八苦、全体のバランスを考えながらのアレンジはとても大変です。

逆に言えば先生がこれだけの種類のお花を揃える為に、お花屋さんを4~5軒廻ったりと毎回大変な思いで花材を調達してくださっています。
本当にいつもありがとうございますm(__)m

これは基礎科の時の写真です。
ブラックを基調にスタイリッシュな夏のテーブルです。
スパイシーなお料理を並べたくなりますね。
a0187426_20135757.jpg


今月のレッスンはお月見かしら?きっとぐっと秋らしいテーブルかと。楽しみです♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-08 20:20 | テーブル&フラワー(レッスン)
台風が近づいてきて既に大雨の地域もあるとか。

皆さんお気を付けくださいね。

40代の女性誌GLOW(グロー)という雑誌をご存じですか?

最近はエコバッグやポーチ等の付録がついている本が多いですね。

付録本は今まで興味がなかったけれど、何となくローラアシュレイ薔薇のポーチに惹かれて買ってみました。

GLOWという雑誌を購入するのも初めて。

夜、照明の下で撮ったのでイマイチですがオフホワイトの生地です。
a0187426_18575026.jpg


しっかりした作りで結構可愛いじゃないの(#^.^#)

メガポーチ・コスメポーチ・ペンケースと3個ついて本代は720円とは。

なんだか得した気分です♪♪

ぁああ、でも実際の私は薔薇とかローラアシュレイ系の女じゃゼンゼンないのよ~(汗)


先日友人宅でケーキを作りました。

「ピッシュ・フリュイ」まわりはダックワーズ、中はクレーム・ババロワーズ
a0187426_18595839.jpg


ふわふわのケーキを家に持ち帰り家族でペロリ。

すごく美味しかったから又作りたいです♪♪

ぁああ、でも実際は材料の準備から作業の指示まで友人頼りなのよ~(汗)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2011-09-01 19:08 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105