<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログを始めて丁度1年経ちました。

同じ趣味の方の目にとまればと書き始めたブログ。

暮らし上手の注目記事のベスト10にも度々入ることができました。

日常をつらつら書いた、つたない絵日記のような内容ですが、

訪れてくださり、又再訪してくださる方もいらして、感謝致しております。

本当にありがとうございましたm(__)m

来年はパワーアップしてと言いたいところですが・・・どうかなぁ~(^_^;)

少しでも成長過程を記せるように、来年も(マイペースで)頑張りたいです。



友人達と新栄にあるスペイン料理店「バル・イスパニヤ3」@名古屋で忘年会
美味しいタパス(小皿料理)とワインで会話も陽気に♪(写真一部)
a0187426_15491253.jpg
a0187426_15492396.jpg
a0187426_15493693.jpg


つつがなく1年が過ぎたことを皆で喜び合いました。

感謝、感謝(#^.^#)

皆様も良いお年をお迎えくださいね(^^)

来年も宜しくお願い致しますm(__)m


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-12-30 15:52 | 外食・お出かけ@愛知
「艶やかに着物を着て、男達を次々に翻弄する悪女になる。」
それが2012年の私の目標よ!

、、、っていう話ではなくてですね。(ちょっぴりは憧れるけれど)



友人が読みたい本のリストの中に、たまたま私の持っている本があったので、
友人に貸した本の感想(備忘録)です。
a0187426_2134470.jpg


『きもの』幸田文著

花だったり宝石だったりと、何かをモチーフにした小説は今までも読んだことはあります。
でも、この本ほど物が(着物が)小説の核をなしているものは、あまり読んだことはないかもしれません。

文体はきびきび無駄がなく、きっと作者の性格なのでしょう。
主人公のルツ子の子供時代から結婚までを、彼女を中心に家族や友人達を織り交ぜながら語られます。

作者の父親はあの幸田露伴。
その父親に行儀、家事の一切を厳しくしつけられたと何かで読んだことがあります。
(女はどんな赤貧の家に嫁いでも弱音をはかず、明るく働くというのが露伴の理想だったらしい)

作者が仕込まれた生活の知恵や考え方が、おばあさんが孫に語りかける形で度々出てきます。
このあたりは映画にもなった小説「西の魔女が死んだ」のおばあさんに似てるかも。

例えば豊かさとは何かを孫に伝える場面で、おばあちゃんとの会話の中から、
物質的な豊かさ、いや、貧しくても心が豊かならば幸せな人生ともいえるかも。
人間としての品とは何か。清貧とは等々、ルツ子は成長過程の度々で考えます。

着物の手入れの仕方、着方、選び方等、おばあさんの知恵やルツ子の観察眼を通して、
自分はどんな生き方をしたいか問いかけてくる小説です。

とはいえ、お説教臭くないし、教訓めいた感じがしないのは、
着物を通して語られているからでしょうね(^^)



『悪女について』有吉佐和子著

こちらは友人の読みたい本リストにはなかったけれど、
有吉佐和子の本が読んでみたいということで、私の大好きなこの本をお貸ししました。

ある女性の謎の死から物語は始まります。
彼女の死後、様々な関係者が聞き込みに答える形で小説が成り立っています。
でもサスペンスではないです。何のジャンルになのかなぁ~

ある者は彼女をあがめ、尊敬し「あれほど清らかで心が美しい女はいない」
ある者は「あれほど心が腐っている、嘘つき女はいない」
彼女に関わった、皆が皆違うことを口にします。

一体彼女はどんな女なの?とぐいぐい引き込まれていきます。
このあたりの話のもっていき方、作者の筆力が素晴らしいです。

時代背景が戦後のどさくさから、高度成長期に向かう頃の話なのでレトロな空気も漂います。

20代の頃に読んだ本(なのでボロボロ)ですが、いまだに手放せない面白い本。
私のおススメ本です。

やっぱり2012年は悪女になるのも悪くないかもね♪♪♪フフン(-.-)

魅力的なアクジョというよりはワルイオンナ

ただの根性悪おばさんになるだけか。。。ヤメトコ(-_-;)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-12-28 21:24 | 本・ライブ・映画・jazz

メリークリスマス

ぐっと寒さが強まり、皆さんの街はホワイトクリスマスなのかしら。

近所の友人とプレゼント交換しました。

私はX’masのアレンジメントをプレゼント。
(X’mas期間を楽しんでもらうために、少し前に彼女にプレゼントしてあります。慌てて渡して写真を撮り忘れました('_'))

これは基礎科のレッスンの写真ですが、こんなイメージでもう少し豪華な感じに仕上げました。
a0187426_20464213.jpg


そして彼女からは手作りX’masケーキをいただきました。可愛い♪
a0187426_2047847.jpg

a0187426_20515763.jpg

シューがリースになっている、私の大好きなモンブランケーキ。

3時のティータイムに熱々の紅茶と美味しいケーキ。
束の間でしたが、家族揃ってクリスマスを楽しむことができました。
この後息子達はそれぞれ外出、帰宅は深夜予定(でもデートではないようだ。。。)

メリークリスマス
皆さんも楽しい時間をお過ごしくださいね。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-12-25 20:57 | 家族・家・料理・庭・愛犬
かなり好みのカフェに出会いました。嬉しい♪
千種区にあるマッシモマリア―ニさん@名古屋です。
通の間では既に有名のお店のようですね。

大通りから奥に入って隠れ家的、お洒落な一軒家。
今回は夜に行きましたが、キャンドルのゆらめきの中、静かでアダルトな雰囲気。
「こういう雰囲気大好き、夜いいわ~♪♪」
でも明るい時に陽が当たるテラス席も良いかも。
a0187426_21394797.jpg


この日は夫とミッドランドで映画鑑賞の帰り、
映画の余韻にひたりながら(といっても、超娯楽映画、トムのミッション~です(^_^;))
お腹はそんなに空いていないけど、ちょっと軽くお茶して帰りたい感じの夜。

最近名古屋のあちこちにある、若い子の好きな動物名のカフェも悪くないけど…

夜、お酒中心のbarに近いcafeでなく、お茶やケーキも楽しめるcafeで、
大人の上質な雰囲気というと、意外とありそうでないかも。

『こんな素敵なお店、今度は別の人と行ってみたい』と

お互い思っていたとか、いないとか…
何十年と長年夫婦をやっているとね、同じこと考えているのよ、きっと 笑

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-12-24 21:57 | 外食・お出かけ@愛知
前回のブログにも書きましたが、先週の今頃は体調を崩し、
泣く泣く友人宅のクリスマスホームパーティーを諦めた私。

リベンジというわけではないですが、テーブルコーディネート&フラワーの先生のスタジオで
1dayレッスンを受講しました。
谷川先生のブログ→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

受講といっても、先生の作ってくださった美味しいお料理とお酒に舌鼓しながら、
ホームパーティーの開き方を具体的に学ぶという、幸せで超お得なレッスン♪

泡泡をたくさんいただきながら、参加した生徒さん達と和気藹々のお喋り。
楽しいクリスマスの時間を過ごしてきました。

玄関、廊下、そして続くお部屋と、クリスマスの雰囲気が一杯(先生作)で目を楽しませてくれます。
a0187426_1754173.jpg


サイドテーブルには見目麗しい前菜の数々。まずは泡で乾杯!
これを一目見たら、きっと誰もがウキウキとX’mas気分が高まりますよねヽ(^o^)丿
a0187426_17551869.jpg
a0187426_17554651.jpg


テーブルセッティングやx’masのアレンジ花も素敵でした。(メインテーブル)
a0187426_17561239.jpg

a0187426_17563344.jpg


この後も全部先生手づくりのお料理をコースでいただきましたが、(コース一部)
どれも感激の美味しさ♪♪先生の手際と段取りの良さも勉強になります。
作り方もφ(..)メモメモ
a0187426_17565729.jpg


シュトーレン等このデザートも全て先生の手作りです。(他、美味しいパンもパクパク)
a0187426_17571568.jpg


いつも「先生やり過ぎですぅ」という声が、生徒からあがるくらい(生徒からしたら嬉しい悲鳴なのですが)

「皆さんの喜ぶ顔が嬉しいから」と、生徒一人一人に毎回惜しみない姿勢で接して下さいます。
先生から、おもてなしの心も一緒に学ばせていただいています。

本当にいつもありがとうございます。
今年も大変お世話になりました。
出来の悪い生徒ですが、来年もご指導の程宜しくお願い致しますm(__)m

こちらは体調不良で前回のレッスンをお休みした私の為に、
先生が代わりに作ってくださったアレンジ。
有難うございます。思わず声が「わぁ~ステキ(#^.^#)」
a0187426_180418.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-12-23 18:09 | テーブル&フラワー(レッスン)

悲しきクリスマス(会)

料理上手な友人宅のクリスマス会に参加するはずだった土曜日

自家製からすみのプリモ・ピアット(Primo Piatto)
 からすみのリングイネ

セコンド・ピアット(Secondo Piatto)  ジビエ~♪♪
 天然イノシシのコンフィ レンズ豆添え

プロ顔負けの料理の数々、お酒も色々出てくるらしい♪♪

x’masカラーのプレゼント交換や、プロジェクターを活用してレコメンドもするらしい♪♪

私はプレゼントはグリーンな感じ&レコメンドはお能な感じでばっちり用意!

あとはx’masテーブルセッテイングや、アレンジ花、キュートな前菜を用意する約束をしてて

あれこれテーブルや前菜の構想を練って行く気満々、すごく楽しみにしていたのに

なのに、なのに…少し前からひいていた風邪の影響で胃をやられ、前々日と前日は点滴と薬のお世話に

泣く泣くキャンセル(T_T)みんなごめんよー。ほんと悔しいよー。

もしかしたら行けるかも?と、諦めきれずに

気持ち悪い~(>_<)と言いながらセッセと折ったブーツ型ナプキン
a0187426_1917174.jpg

a0187426_19171925.jpg


マイナス2.5㎏痩せて(いや、やつれて)、今はお蔭様で良くなりました。
回復と共にモリモリ食欲、元に戻るのも時間の問題ね(^_^;)

さぁ今週の土曜日、リベンジクリスマス会やるぞーヽ(^o^)丿と、、、


夫側親戚宅で法事でごじゃりました。

キャンドルじゃなくロウソクなのね。うるるるる(T_T)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-12-19 19:24 | 会・友人宅

恋は女性を美しくする

先週は不覚にも風邪をひいてしまいました。
今は鼻と時々咳くらいまで回復しました。

先週末は義姉の結婚式、寒空の下でお花のシャワーや記念撮影をしたり、
火曜の夜は仕事後、大垣でお能のお稽古の後、やはり寒い中大垣城を一人散策したり、
水曜の夜は仕事後、友人と食事をしたりと…帰宅後、発熱しました(>_<)
なので昨夜の皆既月食鑑賞は諦めました。(名古屋でも綺麗に見えたようですね)

寒さ厳しき師走、皆様も風邪などひかぬようご自愛くださいませね。

前回のブログにも書いた義姉ですが、お付き合い半年で再婚。
スピード婚です。

ウェルカムボード、ちょっと若く描かれているかしら?
でも似てる。お二人こんな感じです(^^)
年下で尚且つ実年齢よりかなり若く見える彼(新郎)と、小柄で小顔の可愛い義姉
a0187426_15405528.jpg

これからの人生、素晴らしい景色を観たり、美味しい食事をしたり、
そんな時に素直にその感想を語り合い、又歓びを共感できる人が、
すぐ身近にいる幸せをたっぷり味わって下さいね(^^)

50代半ばの義姉だけれど、この半年で見る見る綺麗になりました。
幾つになっても恋は女性を美しく輝かせるものなのだと実感。

恋をして若く綺麗になった義姉が正直…羨ましいなぁ~(これ本音)

じゃぁ、夫に恋して…は正直…(ここ無言)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-12-11 15:48 | その他

経正と義姉の再婚

タイトルだけ見ると、まるでどんな男性との再婚話なの?みたいですね。
「経正」と「義姉の再婚」は別の話になります。

【経正】
先週より仕舞で「経正」(クセ)のお稽古が始まりました。
経正は平清盛の甥にあたります。
彼が育つ頃は雅な貴族文化の中、彼も琵琶の名手として詩歌管弦に興じた生活をしていました。

しかし源氏に追われ都落ちする際、大切な琵琶を泣く泣く仁和寺の法親王に預けます。
戦いに敗れて経正が亡霊となり現れ、往時を懐かしんで琵琶の音に興じる様子を表したところがクセの部分です。

彼の置かれた状況、心情を考えながら謡い舞えれば・・・
「第一第二の弦ハ~♪♪」



なぁ~んて、私の置かれた状況を考えれば…
まだまだそんなレベルではありませんでした、ハイ(汗)
脳からの指令に手も足も誰も言うことききゃしない(T_T)
お稽古頑張ります(^_^;)

でもいつかは、京都の洛西にある仁和寺にも行ってみたいな。


【義姉の再婚】
夫の次姉が再婚します。
で、今週末に留袖を着て結婚式に参列します。

今年は度々着物を着る機会があります。
とりあえず今のところは、着物・帯を自分で購入することもなく、
母が私の結婚時(何十年も前)に持たせてくれた物で間に合わせています。感謝(^^)
帯には鶴、おしどり、亀甲模様等、おめでたい絵柄のてんこ盛り。

3人の子持ちの義姉の旦那様になる方は年下の初婚の男性。
ちなみに義姉は50代半ば、彼は40代半ば
3人の子供達も皆成人しているので、パパさんになるというよりは、
これから先、2人で残りの人生を楽しく歩んでいきたいという感じの再婚です。

「お姉さん、幸せになってね」と心から願っています(#^.^#)
この続きは又お式後に。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2011-12-01 20:26 | 能楽・京都

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105