<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は家族4人揃ったので長男の合格祝いをしました。
彼の希望は手巻き寿司と和菓子だったので、準備は楽チン♪
いつもよりちょっぴり豪華な寿司ネタと、五合のすし飯全部が4人のお腹の中に。うっぷ
この後は美味しい緑茶と、頂き物の中津川のおまんじゅうをいただく予定。
つるりんとした葛の中にほっくりとした栗きんとんのコラボ、楽しみです♪
㈱満点星一休「森の水鏡」
a0187426_20505841.jpg

彼は明日からゼミの仲間達と韓国旅行に出かけます。
昨年末から大学院に詰めて頑張って研究していたから、しばしの息抜き楽しんできてね(^^)

母も先日しばしの息抜きをば。
(いつもしてるじゃないかという声が、あちこちから聞こえてきそう(^_^;))

【2月のjazzライブ】
Jazz Live STAR★EYES@覚王山(店内の写真は以前友人が撮影したものです)
a0187426_2051506.jpg

1年以上ぶりに大好きなjazzVo.“たなかりか”さんのライブに行ってきました。
息子達が大学生になった頃から、夫と一緒に時々jazzライブに出掛けていますが、
昨年はほとんど行くことが出来ず、久しぶりのライブ、それもりかさんとあってワクワク♪♪

この夜は夫は都合が悪いというので、仲良しの友人を誘いました。
夫のおごり&仕事後帰宅途中にお店に寄ってくれるというので、
帰りの心配はしなくてもいいし、ありがたや~。優しい夫です。
2人であれこれオーダーして飲んで食べて、カキフライは美味しかったなぁ~。

りかさんは30代の若いシンガーですが、パンチのある曲からしっとりとしたバラードまで幅広く上手い。
何より観客の気持ちを盛り上げるのが本当に上手。
(りかさんの歌、積和不動産のCMのバックで流れています。)
友人も喜んでくれて、私も大満足のライブでした。
その友人から香港旅行のお土産をいただきました。ありがとうね(^^)
早速塗り塗りしていますよー
a0187426_2052123.jpg


来月はjazz界の女王、ケイコ・リーさんのライブに行きます。(これは夫と一緒)
そちらも楽しみです。

私が所属する(お能)吉田嘉謡社の機関誌『花月』に投稿予定記事を書いていたら、さすがに疲れました。
色々りかさんのライブの事を書きたかったけど・・・本日は絵日記的ブログで終わり。

―H24年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
新春謡始め:連吟「四海波」・舞囃子「高砂」・狂言舞囃子「餅酒」・連吟「老松」
舞囃子「屋島」・連吟「羽衣」・狂言語「海人」・舞囃子「岩船」@名古屋能楽堂:1/3ブログ

【2月の舞台・ライブ】
MISIA:“THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST”@名古屋 ガイシホール:2/7ブログ

たなかりか:Jazz Live STAR★EYES@覚王山:2/26ブログ

【3月の舞台・ライブ予定】
ケイコ・リー:Jazz Live STAR★EYES@覚王山

久保田利伸:“25th Anniversary TOSHINOBU KUBOTA "Party ain't A Party!”@名古屋 ガイシホール



いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-26 21:12 | 本・ライブ・映画・jazz
アイアン雑貨が大好きな私。

1階はアプローチ、玄関、たたき、続きの廊下と全部同じ製品のテラコッタなので、

ナチュラルな感じのキリムや、素朴な感じのアイアンを色々置いて楽しんでいます。

そして、今回テーブルコーディネートの先生のお宅で見たアイアンに一目ぼれ(#^.^#)

「本校の方にまだあると思うので、聞いてみますね」と尋ねてくださり、

わが家に愛しのアイアンちゃんがやってきました。

どこに置くか迷った末、2階ダイニングのクローゼット上に置くことに。

ダイニングのインテリアはだいたい、私の手作りの物や気軽な雑貨を置くようにしています。

ま、他の部屋も高級インテリアなんぞありませんけどね 笑

今後受け皿は生花や太いキャンドル等、アレンジ次第で色々な雰囲気の変化を楽しめそう。

アイアンの下の赤い布はチュニジアの旧市街宿泊先のホテルにて購入。
a0187426_17324745.jpg


奥のチャイセットは、イスタンブールの旧市街のグランドバザールで値切りながら、
a0187426_16164349.jpg


シルバーの置物はパリのアンティークショップにてと、こうして飾ると旅の思い出も蘇ってきます。
a0187426_1618143.jpg


季節や行事に応じて、アイアンの受け皿の上や一緒に飾る雑貨を変えて楽しみましょ♪

そういえば以前(昨年1月)に同じ場所をブログでUPした時のタイトル&写真がこちら

『電子レンジも冷蔵庫も部屋変われば家具です、我が家の場合』
a0187426_16183141.jpg


この時は電子レンジをあえてインテリアとして見せることに挑戦しました(大げさ(^_^;))

家具の購入や移動は大変だけれど、手頃なお値段の雑貨なら思いついた時に気軽に模様替えできるのがいいですよね。

そのついでにお掃除もできるし、お部屋の空気も変わるし一石二鳥ですね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-25 16:36 | 家族・家・料理・庭・愛犬

発表会が終わって

月に2回仕事後、大垣に謡と仕舞のお稽古に通っています。
先日、岐阜のお弟子さん達のお能の発表会(新年謡曲会)が大垣でありました。

お稽古に通うまで知りませんでしたが、大垣城がある(城下町)大垣は、
伝統芸能を大切にする精神が昔から脈々と受け継がれている土地柄です。

今回の発表会でも小学生の男の子2人、ちびっこお弟子さんが頑張って発表していましたよ~
師匠の息子さんも仕舞を。みんな可愛い(#^.^#)

私は謡で「土蜘蛛」胡蝶のパートでした。
胡蝶は土蜘蛛の最初の場面に登場する謎めいた女。
なんたって、深夜に女一人で頼光(殿様)の寝床にお薬を届けるんですもの。

悪女の誘惑なのか、誘惑に見せかけてお命いただきますなのか、何が目的なの?と、
まず最初に不気味で怪しい世界へと、観客を入り込ませなくてはいけない役なのです。

謎めいた女・・・謡を習い始めて1年のワタクシ

怪しさを表すことができ・・・・ガクッ!詰まらず謡うだけで一杯一杯(汗)

でも未熟ながらも、師匠のお陰でとても良い経験をさせていただきました。
ご指導ありがとうございましたm(__)m

師匠のブログです→⇒能楽師吉田篤史の毎日

さて、主に京都の舞台で活躍している師匠ですが、今回はこちらの告知をさせてくださいね。
京都に次いでホームグランドでもある広島の尾道にて、毎年恒例の大がかりな薪能が開かれます。
a0187426_14495336.jpg

尾道薪能 篝火に照らし出された仏の世界

5月12日(土) 開場:午後5時 開演:午後6時
会場:浄土寺・阿弥陀堂 
申込み・お問い合わせ:0848-37-9736(尾道観光協会まで)
詳細・申込み:HP:http://www.ermjp.com/noh

薪能は徳川園@名古屋で、謡の発表会でもした「土蜘蛛」を鑑賞したことがありますが、
ゆらぐかがり火に照らされたそこは、まさしく異空間の世界。

日頃忘れている心が目覚めるかも?
初めてお能を鑑賞する方も、幽玄の世界にすぐさま浸れると思いますよー。

観光名所でもある尾道、よろしければお出かけくださいね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-23 14:56 | 能楽・京都
毎日寒い日が続きますね。
この日も一日中寒い日でしたが、ドアを開けたらサロンはほんわか春色で思わず嬉しくなりました。

2月のレッスンです。『春色のテーブル』

CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて 「本科」受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

a0187426_2165184.jpg

先生オリジナルの素敵なお花のBOXアレンジです。
a0187426_2171796.jpg

優しい色合いのお花ばかりで、アレンジしている時も心華やぎ思わず笑顔が。
(とはいえ、終盤挿し直しによりオアシスの角が崩れかけて、ちょっとブルーになりましたが)
それでも可愛いパステル色の春の花々のアレンジはとても楽しかったです。

今回はBOXでのアレンジなので、ギフトにぴったり。
そこで、いつもお世話になっている近所の義姉にプレゼントしたところ大喜びでした。
女性に限らず男性でも、お花のプレゼントは嬉しいですものね。

小さなアレンジは、自分でお花を購入して友人達にプレゼントしたことはあるけれど、
早く先生のような素敵なセンスで、これくらいのボリュームの花数を、
自分でデザインしてプレゼントできたらいいなぁ~。

テーブルの方は、先生のお話しでは、春の初めは黄色(ミモザ色)からということで、
ベージュ系薄茶のレース柄のクロスの上には、温かさを感じる色味、肌触りのミモザ色の食器類でコーディネート。
a0187426_2174591.jpg


まだまだ外は寒いですが、もしこのコーディネートでおもてなしされたらウキウキ気分になりますよね(#^.^#)
レッスン終了後は先生手作りの、とっても美味しい濃厚なガトーショコラをいただきました。
a0187426_21251147.jpg


こちらは別の生徒さんの素敵な作品です(立食パーティーセッティングのレッスン)
a0187426_218338.jpg


東京に資格試験を受けに行く月が、いよいよ5月に決まりそうです。
本校で講義を受講して、学科試験を受けて、お花の実技試験(講習)を受けて
半年かけてまとめたファイルを用いて、インテリアのプレゼンをしてと・・・
先生から試験内容を伺っただけで眩暈がしそう・・・(+o+)

先生のサロン(名古屋校)からは、一緒に頑張ってきたMちゃん(若い女性)と
一緒に試験を受けに行くので、その点は心強いかな~(^^)

先生の多大なる尽力のお陰でなんとかここまでこぎつける事ができました。
これからもご指導の程宜しくお願い申し上げますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-20 21:29 | テーブル&フラワー(レッスン)

ゴールド

昨夜は三島由紀夫「金閣寺」の読書会でした。

80名程の参加者で、各テーブル10名でアウトプットをしました。

グループの皆さんの感想は、私の想像しなかった大胆な解釈や、

又、三島由紀夫について語り合ったりと、有意義な時間でした。

若い参加者のお一人が、割腹自殺する前の演説を再現映像で観たと話していたけど、

幼い時とはいえ、TVでリアルタイムで観ていた事はだまっていたわ。(-_-;)コホッ

それにしても彼の文章は美しいですね。他の三島作品も読んでみたくなりました。


今回のドレスコードは金閣寺ということで「ゴールド」

全身金づくめの方もいらっしゃるかな~と、楽しみにしていましたが、

ネックレスやショール、ブックカバー等、皆さん控えめにワンポイントの方がほとんど。

なぁ~んだ、ちょっとガッカリ(笑) という、私もワンポイントですが(^_^;)

こちらの品で↓ベストドレッサーの一人に選ばれました。うれし♪

a0187426_7302071.jpg


まず時計。ベルトの部分は金閣寺の前の池(鏡湖池)のブルーを表し、

中央は池に映える金閣寺で、サイドの2つは水にうつった金閣寺というイメージ。

ネックレスはドレスコードでもある『ゴールド』のチェーンに、

北山鹿苑寺の庭園は、臨済宗で浄土を表現しているとのことで、

浄土→仏教→インド→インド象と・・・こじつけ、こじつけの巻。ふぅ~(^_^;)


(おまけ)
この時計もネックレスも長らくタンスで眠っていた品。

アクセサリー類に全く興味がなくなってしまい、普段はほとんど身に着けない昨今。

時計、ネックレス、指輪等ブランド物を身に着けた若き日の私。

こんな時代もあったのねぇ~と、頭の中で中島みゆきの「時代」が流れたわ。

シンプルで身軽な気持ちの今が好き(単なるものぐさおばさんになっただけかも。。。)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-18 07:50 | 会・友人宅
明日の夜は読書会です。
三島由紀夫「金閣寺」
a0187426_21204128.jpg

私のアウトプット用の事前メモなので、意味不明かも…(^_^;)
これを膨らませてアウトプットしようと思います。
明日は読書会に参加される皆さんのアウトプットを聞くのが楽しみです。

主人公はなぜ金閣寺を焼失しようとしたのか。
彼の生い立ち 母からの過度な期待

『相反する性格・感情』
・吃音、自分に対する強いコンプレックス⇔皆と同じに扱われたくないという自尊心
・美へのこだわりと憧憬⇔美への憎しみ
・女性に対する憧れ愛情⇔女性への蔑視 
・和尚に認められたい⇔和尚の俗人ぶり・寺の金儲け主義を冷静に観察

人間は誰しも合わせ鏡的にプラスとマイナスの感情を持っている。
主人公はそのふり幅が人より大きいと思われる。

強い自尊心と卑屈なまでのコンプレックスのバランスが崩れ、
だんだん感情のコントロールが出来なくなっていく。

悪の心に徐々に支配されていく→悪の持つ快感&刺激をどんどん求めたくなる。
・圧倒的な美の象徴である金閣寺を燃やす→無に執心
・皆が驚くようなことをする→自分の生きているあかし→生に執着

『三島文学』
セリフとセリフの間に感情や情景の説明が多い。
例えば何度も登場する金閣の美しさを湛える文章、又は自己分析する文章等、
そのどれもが毎回違う豊かな語彙と、的確ではあるが素晴らしく耽美的でもある。

『柏木』
柏木も主人公に負けず劣らず歪んだ独特な価値観の持ち主。
自己顕示欲が強い。
勝とでるか負とでるかの違い→柏木(勝ち)・主人公(負け)

『最後の場面』
実際の学僧は金閣寺の近くで自殺未遂
この本の主人公は生きようとしている
「一ト仕事を終えて一服している人がよくそう思うように、生きようと私は思った」

三島はあえて主人公の最後を変えて、何を語らせたかったのか。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-16 21:28 | 本・ライブ・映画・jazz

合格おめでとう

大学院2年生の長男が、博士課程ドクター試験に合格しました。

今春から更に3年間の学生生活。

お祝いは日を改めて、家族が揃う時にするからね。

今夜は心ばかりの夕食。

彼が子供の頃からの大好物を、大急ぎで作りました。

よく頑張ったね、おめでとう(*^_^*)


a0187426_19294424.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-16 19:35 | 家族・家・料理・庭・愛犬
今日は夫も息子達もお昼は揃って家にいるとのことで、一足早くバレンタインランチをしました。
―焼き立てパンとフルーツでチョコレートフォンデュ―
a0187426_1612221.jpg


写真のチョコはまだ温め始めでモッタリしていますが、食べているうちにトロトロに(#^.^#)
(別鍋でチョコ(生クリームと牛乳とラム酒入り)を湯煎にかけて事前に作っておきます。)

手でちぎるたびにふわっと湯気が。ホームベーカリーで焼いた食パンは出来たて熱々をパクパク。

男性陣これだけでは足りず、買ったフランスパン、クリームチーズやハムを食べてましたよ。

ちなみに昨年は、レッスンで作ったプリザーブドとアートフラワーのヴァレンタインBOXを夫に。
a0187426_1613218.jpg


とりあえず私から家族へのバレンタインは終了です。簡単だけど気持ちをこめて(^^)


(おまけ)

米の人気歌手、ホイットニー・ヒューストンさんが死去されましたね。

ケビン・コスナーと共演した映画「ボディガード」は大好きで、当時映画館で2回観ました。

素晴らしい歌唱力そしてオンリーワン。彼女の歌声が大好きでした。

世界の歌姫の早すぎる死、ご冥福をお祈り致します。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-12 16:22 | 家族・家・料理・庭・愛犬
前回のブログの続き

昨年末結婚したお仲間さんの、結婚お披露目パーティーに出席してきました。

王様と姫、お二人の人柄あふれる温かくとても楽しいパーティーでした。

席にはお二人から一人一人に心のこもったメッセージカードが
a0187426_17534652.jpg


このケーキは24歳の可愛いお仲間さんの一人が作った、素晴らしくて美味しい作品。
a0187426_17541288.jpg


新郎・新婦と、ユーモアと度胸満点の司会者と、仲間達が盛りだくさんの企画を考えて、

最初から最後まで笑いっぱなしのパーティー。ホントすごく楽しかったなぁ~(#^.^#)

60数名の参加者の中でも私は年長者の方ですが、

数年前心の中で、〇さんの奥さんや嫁、〇君の双子の母という肩書?を外したとたん、

別の扉が開き、新しい世界が目の前に開けました。

私にとって王様と姫からのドレスコードの「魔法(呪い)にかけられて」は、

逆に色々な魔法がとけて、“さゆ”という一人の人間でいられる世界なのかもしれません。

だからこそ、この世界は自分磨きをしなくてはいけなくて大変ですが、

それも幸せに感じる程楽しい世界なのです。

最近では(自由の)羽がニョキニョキ巨大化して・・・

羽を折りたたむのに若干苦労しておりますが(^_^;)コホン

本日のパーティー、ベストドレッサーの一人に選ばれました。
a0187426_17594215.jpg


魔法から連想して、「アラジンと魔法のランプ」→「アラビア風」と、ちょっとこじつけですけどね。

女の子達から「素敵」と質問があったこちらのアクセサリーは、

ベリーダンス用のアクセサリー(ネックレス除く)をネットショッピング。

腕輪もレースのマスク(私は髪飾りで使用)もどちらも1,000~1,500円程度。

遊び心&イマジネーションの世界ですから。でも今回猫の耳は自粛 笑

今日はたっぷり遊んだから、明日は家族の為に一足早いバレンタイン的な事します~♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-11 18:05 | 会・友人宅
明後日は、先日お宅にお邪魔した新婚ご夫婦(王様と姫)の、結婚お披露目パーティーなのだ。
(昨年末に式と披露宴はお済みです)

参加する仲間達は60数名と、賑やかで楽しいパーティーになりそう♪♪

ドレスコードは「魔法(呪い)にかけられて」←王様と姫からのお題

ん、ん?どうする??

ということで、こんな感じでいこうかな?

みんなどうするのかしら?

遊び心・イマジネーションが試されている(大げさ)笑
a0187426_16463274.jpg


パーティーの報告は次回ブログで(^^)


(+o+)。。。(+o+)。。。(+o+)

今日は休日、一日家に籠り生活空間コーディネートのレポートのまとめでパソコンの前に。

つい最近完成したインテリアのファイルまとめは思い切り大変だったけれど、

レポートの方は、べた打ちだけは去年のうちに済ませているしね フフン♪

楽勝かと思ったら・・・あ、甘かった(T_T)

珈琲飲んでパソコン、本読んでパソコン、お菓子食べてパソコン、ミモザと遊んでパソコン

そして今このブログ書いて一服。 ( ^^) _旦~~(お茶、ありがとさん)って違う。

休憩の方が明らかに長いぞ私(^_^;)

資格取得に向けて一緒に頑張っているMちゃんへ
「もうやった?レポートも一気片づけは大変よー」

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-02-09 16:57 | 会・友人宅

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105