<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

BGM♪はミスチル

友人が作ったヨモギロールケーキとお気に入りのカップでしばし休憩。
a0187426_12171262.jpg

裏も可愛いでしょ♪
a0187426_12175736.jpg


BGM♪はミスチル

ミスチルの歌詞はどうしてこんなに心の奥をせつなく、ざわめかせるのだろう。

たとえおばあちゃんになってもこの気持ち、失くしたくない。

もっと浸っていたいけど、もう出掛けなくちゃ。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-31 12:24 | 家族・家・料理・庭・愛犬
つる薔薇が綺麗に咲き始めました。

新緑とお花、我が家の庭も賑やかになってきました。

次はアジサイが、その後はユリがグングン大きく育っていて楽しみです。
a0187426_1483776.jpg



しばらく眠っていた、香辛料たっぷりの料理(カレー等)熱が再燃です。

私の周りにはカレー好きで、本当に美味しいカレーを作る友人が何人もいます。

今回は味噌作りや遊びの会等で度々お会いするお仲間の一人から、

レシピを教えてもらい、キーマカレーを作ってみました。

なんとこのレシピは、昨年仲間達30人と遊んだカレーバトルで、
みごと優勝した黄金レシピなの。(H23.6.15ブログ)
a0187426_14215931.jpg


先日賞味期限切れの香辛料を処分したので、いくつか買い足して準備はOK!
a0187426_14104727.jpg


香辛料を前にすると、一気にテンションが上がりますネ♪

サフランご飯と美味しいキーマカレーの出来上がり(#^.^#)シアワセ
a0187426_14112065.jpg


違うカレーも作ってみたいし、しばらく香辛料の実験?おまま事は続きそうです。
ジャスミンライスはあったけれど、バスマティライスも購入しとかなくちゃ。
a0187426_14115044.jpg


料理を含め、家仕事って義務と思うと嫌な気持ちになるけれど、

全てを綺麗に完璧などと思わず「今日はコレしよっ」て、

遊び心で取り掛かれば意外と楽しいのよね、これが(^^)

ほこりで死にゃせんし・・・ ←お気になさらず、独り言ですのホホホ(^_^;)

(おまけ)
ブログを書いていたら、ピッピッピとホームベーカリーから呼ぶ音が。
シナモン味、カシューナッツ入りの焼き立てパンが「う~んいい香り」
a0187426_143898.jpg

痩せないはずだぁ。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-29 14:28 | 家族・家・料理・庭・愛犬
高倍率抽選が当たったミスチルデビュー20周年ライブチケット届くヽ(^o^)丿
a0187426_1710199.jpg


ハイ!幾つになってもミーハーです(^_^;)

―H24年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
新春謡始め:連吟「四海波」・舞囃子「高砂」・狂言舞囃子「餅酒」・連吟「老松」
舞囃子「屋島」・連吟「羽衣」・狂言語「海人」・舞囃子「岩船」@名古屋能楽堂:1/3ブログ

【2月の舞台・ライブ】
MISIA:“THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST”@名古屋 ガイシホール:2/7ブログ

たなかりか:Jazz Live STAR★EYES@覚王山:2/26ブログ

【3月の舞台・ライブ】
ケイコ・リー:Jazz Live STAR★EYES@覚王山:3/25ブログ

久保田利伸:“25th Anniversary TOSHINOBU KUBOTA "Party ain't A Party!”@名古屋 ガイシホール:4/1ブログ

【4月の舞台・ライブ】
能「小鍛冶」「草子洗小町」@京都観世会館
仕舞「氷室」・「雲雀山」・「善知鳥」:4/26ブログ

【6月の舞台・ライブ予定】
能 お能の会@栄能楽堂

Mr.Children:POPSAURUS 2012@名古屋ドーム

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-27 17:10 | 本・ライブ・映画・jazz
またまたUちゃん家に遊びに行ってきました。

Uちゃんの料理センスや各国の色々なお店・食材情報にいつもワクワク♪

目でも舌でも楽しませてもらっています。

昨日はドイツ国家認定食肉加工マイスターのお店の肉・肉・肉・祭りだワッショイ♪
a0187426_13435617.jpg

Kちゃんの赤ワインやビールもナイスセレクト。飲んで食べて美味し~い(#^.^#)
a0187426_14431180.jpg

a0187426_13432173.jpg

お店情報やレンズ豆とトマトの絶品スープレシピを教えてもらいました。
a0187426_1439581.jpg


池下のセントラルガーデンの辻口博啓パティシエの「フォルテシモ」のケーキと、
パリのフィガロ紙でNo.1を獲得した人気のクロワッサンのお店「メゾンカイザー」のパンをお手土産に。
a0187426_13514327.jpg
a0187426_13515666.jpg


この後はUちゃんが丁寧に美味しく入れてくれたお茶と「梅屋光孝」のお饅頭をいただき、ふぅ~( ^^) _旦~~

こうして飲んで食べて喋ってと、女3人の6時間以上に及ぶ宴は終わったのでした。
a0187426_14101955.jpg


来月は3人で私の師匠のお能の会に、7月は名古屋能楽堂の「俊寛」を一緒に鑑賞予定。

10月は京都に師匠の舞台鑑賞と京都の町歩きの計画も持ち上がりました。

Uちゃんは趣味の一つが柳生流の古武道で、今月の名古屋城で行われた古武道大会に初出場しました。
稽古用の木刀を見せてもらいましたよ。す、すごい(@_@)

Kちゃんは子供の頃謡を習っていて、私よりお能好き、平家好きな女性で知識も豊富です。

もともとこの3人は別の趣味や友人の紹介で知り合っているのに奇遇ですねぇ。

生き生きとした彼女達からいつも良い刺激をもらっています。

さっぱりとしたお付き合いの良き女友達(^^)今後共宜しくね。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-27 14:35 | 会・友人宅
ヴァンパイア役のジョニー・デップ主演の『ダーク・シャドウ』を観てきました。

盟友といわれるティム・バートン監督の作り出す、ホラーかつ幻想的な映像に、
完全メイクアップで楽しそうに役になりきっている、
ジョニー・デップの演技を、堪能できる映画です。
そうそう、70年代の音楽や時代背景が思わず懐かし~い♪

ただ、デップ=ジャック・スパロウ(パイレーツ・オブ・カリビアン)と、
スパロウ様大好きな私にとって、ヴァンパイアではスパロウ様を超えることはできませんでした。(超個人的感想(^_^;))

ヴァンパイアといっても恐怖映画でないので、ホラー苦手な方でも大丈夫ですよ。
(同監督、デップ主演の『スイニートッド』の方がよっぽど恐怖だったわ(>_<))

さて、来月の映画鑑賞はもう決めています。
『ジェーン・エア』TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

a0187426_20415364.jpg

思い切り黄ばんだ、一体いつの本っていう感じですが、
10代の時に買った本です。(昭和53年21版発行)

読んだらほとんど手元に置かないのですが、これは手放せなかったお気に入りの本の1冊。
名作の今回の映画化がとても嬉しいし楽しみです。

そういえば、有吉佐和子の「悪女について」も手放せないお気に入り本の1冊で、
ブログにも書いた事がありました。
先日、お騒がせ女優のエリカ様主演で、TVで放映されましたね。
(絶対がっかりすると思い観ませんでしたが)

本を読み自分の中に、その世界ができてしまっていると、
映画化になると失望することもあるけれど、ジェーン・エイアについては、
英国の館の映像がとても楽しみだし、期待は裏切られないと勝手に感じています。
その前に本を再読しとかなくては♪

―H24年の映画感想備忘録―
5月『ダーク・シャドー』:ミッドランド:5/24ブログ
4月『アーティスト』:ミッドランド:4/9ブログ
3月『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』:ミッドランド:3/18ブログ
2月『ピアノマニア』:名演小劇場:3/1ブログ
1月『サルトルとボーヴォワール』:名演小劇場:1/26ブログ

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-24 20:53 | 本・ライブ・映画・jazz

我庭の薔薇

他所のお宅のような、薔薇のお庭ではないの(汗)

野生児というか、手入れしていない我庭の薔薇なので、

好き勝手なところでポツリ、ポツリと。

それでもけなげに咲いている、そんな子達を写真に納めました。

a0187426_142554.jpg
a0187426_14251818.jpg
a0187426_14253779.jpg
a0187426_14254861.jpg
a0187426_1426473.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-24 14:28 | 家族・家・料理・庭・愛犬

お稽古の動機と望み

生活・空間コーディネーターの資格取得に気持ちがいき、

4月・5月と仕舞・謡のお稽古に今一つ身が入らず自主練をさぼり・・・

ハイ!昨日の仕舞のお稽古はみっちり指導していただきました。(>_<)

そんな時は気分を変えて♪

(気分直ししたいのはワシの方だ)という師匠の声が聞こえてきそう。(^_^;)

帰り道にある大垣駅近くの老舗和菓子屋「金蝶園総本家」さんの水饅頭をいただきました。
a0187426_2220255.jpg

水の都とも言われる大垣の水饅頭はとても有名です。

氷に浮かんだひんやり水饅頭。(こし餡といちご餡)

これから夏に向かい、お稽古→水饅頭のコースになりそうだわ。

話は変わり、吉田嘉謡社から年1回発行される「花月」
a0187426_22211014.jpg

先輩お弟子様と共に、私の文が載りました(^^)

こちらのブログで書き連ねた事をまとめた感じの内容ですが、

こうして手に取ると嬉しいものですね。

気持ちを切り替えて、7月に開催される京都の発表会に向けて頑張ります!



「お稽古の動機と望み」

大垣のお稽古場で篤史先生(師匠)に謡と仕舞を習い始めて、ちょうど1年が経ちました。

お稽古は勿論のこと、能楽堂で舞台を初めて鑑賞したのが一昨年の7月と、まだまだ全てにおいて経験不足の若輩者ではございますが、僭越ながら私が謡、仕舞をお稽古している動機をこちらに書かせていただきたく存じます。(私事の内容ばかりで申し訳ありません。)
 

私が一昨年最初に鑑賞した演目は『隅田川』で、これは人買いに連れ去られた息子の死に慟哭する母が、息子の墓の前で我が子の声を聞くも、あの世とこの世に隔てられ、息子を抱きしめることもできないまま夜明けになってしまったという悲劇のお話です。

我が身に置き換え感情移入、ハンカチ片手にすすり泣きながらの舞台鑑賞でした。
その後数回能楽鑑賞をして、幽玄の美学、伝統の持つ重みや、形而上的世界にすっかり魅了されました。

そこで謡の内容を講義していただける場を探していたところ、師匠とご縁がありました。

とはいえ、その時は京都在住の能楽師の先生、名古屋在住の私が師匠の元で習うとは予想だにしておらず、その後、仕事後でも通える大垣で、月2回出稽古をされていると伺い・・・。

縁とは不思議なもので、人でも事でもこちらが結びたいと思いそれなりに努力しても、駄目な時は何をしてもうまくいかないのに、良いご縁は爽やかな風と共に、とんとん拍子に事が運んでいくものだと、この年になると本当に強く感じています。

師匠との出会いも良いご縁とありがたく受け止めて、教えていただくことにあいなったわけです。

とはいえ、現役で活躍されている能楽師の先生に直に教えていただくことに戸惑いと恐れ多い気持ちで一杯というのは、1年経った今でも正直感じております。

なぜなら、私は大人になってから人前で歌いたいと思ったことが一度も無しの音痴であり、ましてや7年程前にリウマチを発症して、何箇所か関節が不自由で正座も出来ないと、謡と仕舞を習うにはハンディがある身です。

しかしこの先、もし病気が進行して今より身体が不自由になった時、あの時やっておけばよかったと後悔はしたくない。

何より日本の伝統芸術、能楽の世界にもっと近づきたいとワクワクしている好奇心を大事にしたい。

師匠はそのような私の気持ちと事情を理解してくださった上で、毎回熱心に指導してくださり本当に感謝しております。

私は今『土蜘蛛』の謡をお稽古しています。

薪能で『土蜘蛛』は鑑賞しましたが、一般にイメージしている能らしい幽玄、優美さに欠けるきらいはありますが、次々と糸を繰りかける土蜘蛛を、独武者が退治する場面などは理屈なしに面白いスペクタルでした。

林望先生の著書の中に、「土蜘蛛」について、古代『古事記』や『日本書紀』の中に大和各地に割拠していた、「まつろわぬ民(異族)」なかでも新城戸畔、居勢祝、猪祝を「この三処の土蜘蛛」と呼び恐れられており、大和朝廷の治世は諸国に割拠する土蜘蛛の平定圧服の歴史だったのが、歴史が忘れさられて、しかし恐怖の記憶だけが残り、妖怪変化の話として残ったと記されています。

そしてこの種のものを共に楽しむという営為の中に、私どもの祖先の、ごく原始的な願いや信仰、あるいは世界観というようなものが息づいていると見なくてはいけないと記されています。

又、胡蝶という謎の女が冒頭「浮き立つ雲の行方をや~風の心地を尋ねん」と謡います。

これは「雲」の隠し言葉が「蜘蛛」で「蜘蛛の行方を尋ねよう」となるらしいのです。

他にもシテが「月清き、夜半とも見えず雲霧の~」と謡う「クモキリ」は「蜘蛛切りの霊刀」の話と関係している等、こうして解説を読むと、歴史や隠れた意味、美しい詞章等がわかり大変興味深いです。

仕舞は今『経正』をお稽古しています。

そこで3月3日桃の節句に琵琶の名手であった平経正ゆかりの仁和寺(にんなじ)に行ってきました。

仁和寺は京都の右京区に位置しており、代々皇族の人間が出家して法親王として入り、寺の管理にあたるのがなわらしで、経正は十二歳で元服するまで稚児として御室に仕えていました。
a0187426_22242285.jpg

経正がいよいよ都を捨て西国に向う際、仁和寺に立ち寄り「青山」という琵琶の名器を法親王に預け、和歌を詠み合い別れを惜しんだとされる場所なのです。
a0187426_22244571.jpg

(能の『経正』は彼の死後、回向の管弦講を催していると、経正の亡霊が現れて、手向けられた琵琶を懐かしく弾き、夜遊の舞をまって興じます。やがて修羅道の苦しみ・憤怒の思いを恥じて灯火を吹き消して闇の中に消え失せます。)

琵琶を愛し貴族的暮らしをしていた公達が、突然戦いの場に身をおかなくてはいけない人生。

残念ながら琵琶も当時の仁和寺も現存していませんが、この寺の高貴で穏やかな空気に心が洗われると共に、経正の気持ちに思いを馳せる旅となりました。

これからも本を読んだり現地に赴き、楽しみながら知識を蓄えたいと思います。

同時に謡や仕舞のお稽古も精進すれば、美しい文学(詞章)を、美しい旋律やリズムにのせて謡い上げ舞った時、目の前に風景や、心情が一気に広がるような気がいたします。

これら学んだ事を一旦心の奥に落とし込み、頭を真っ新にして色々な舞台を鑑賞したい、心を震わせたい。

これを味わいたいが為というのが、私がお稽古している一番の動機であり望みです。

とはいうものの、まだまだ入口の扉を開けばかりの私ですので、今後も地道に学んでいきたいと思っています。


長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-23 22:32 | 能楽・京都
大好評いただいております『能への誘い』@名古屋

お陰さまで4回目を迎えることになりました。
a0187426_21242221.jpg

 【お申込み・問い合わせ先】
090-1786-2089
mai-o-1127@i.sofutbank.jp:老谷(オイタニ)方
(実行委員長で、私の弟子仲間の女性です)

敷居が高いと思われがちな「能楽」を、若手人気能楽師が初心者にもわかりやすく解説いたします。

歴史や面や装束の解説だけではなく、仕舞の実演、謡体験ができます。

素晴らしい日本の伝統芸能の能楽を、ぜひこの機会に、直に触れてみてみませんか??

今回は、能舞台での講演になります。

観世流能楽師 吉田篤史による
『能への誘い』(第4回名古屋講演)

師匠のブログです→⇒能楽師吉田篤史の毎日

日時:平成24年6月9日(土曜日)
14:30~16:00(開場14:00~)

栄能楽堂
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄五丁目6-4
能楽ビル東館4F
TEL (052)262-1183

名城線矢場町駅より徒歩10分
名城線・東山線栄駅より徒歩15分

内容:第1回世界無形遺産に登録された『能楽』を、若手人気能楽師による、話・舞・謡・体験・装束を交えて、初めて観る方にもわかりやすく愉しく講演いたします。

料金:2000円


講演後、吉田先生を囲んでのお食事会があります。

こちらは会費3000円です。(参加ご希望の方は、こちらも事前にお申込みください。)

皆様のご参加を、お待ち申しあげておりますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-23 21:29 | 能楽・京都
備忘録を兼ねています。

根津美術館@東京都港区南青山
『KORIN展』尾形光琳が杜若を描いた二つの金屏風。
a0187426_19235634.jpg


一つは根津美術館所蔵の「燕子花図屏風」
そしてもう一つは今回の目玉、メトロポリタン美術館所蔵の「八橋図屏風」
100年ぶりに再会、並んで展示されていた。

橋の大胆な構図と、濃淡の群青と緑青でのびやかに描かれた燕子花(杜若)に圧倒される。

橋は上から、燕子花は正面から見ているというように、それぞれの視点が違い、それを1枚の絵の中に再構築しているとのこと。

絵画というより屏風絵はインテリアに近いと感じる。
特に光琳の屏風絵は構成感覚、デザイン性が高いように思う。
日本の真骨頂、引き算の間(余白)の美が随所に。

(メモ)
琳派
俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一
俵屋宗達の描いた松島図屏風を尾形光琳が模して描く(ボストン美術館所蔵)

喧騒の青山・表参道から一歩、根津美術館の庭園はまるで別世界。
a0187426_19242350.jpg


庭園のあちらこちらに仏像が。妹とお参りしつつ歩く。
a0187426_1934735.jpg


燕子花(杜若)の見頃はちと遅かったか。
a0187426_19251695.jpg


庭園を眺めながらお茶が楽しめるCafe。
妹の斜め後ろに着物姿の素敵なご婦人方、で、妹をカットしてUP(^_^;)
a0187426_6172817.jpg


根津美術館を後にして、青山~表参道ヒルズを散策する。

ランチは表参道ヒルズから1本奥に入ったイタリアン
「リストランテ ケン ヴェンティクワトロ」さんのコースランチ。
リサーチして予約もばっちり!段取り姉さん。

なのに・・・迷子に。
妹をさんざん歩かせる。
「方向ド音痴の姉を許しておくれ~(T_T)」ていうか、姉妹で音痴なのよね。ポリポリ

でも手打ちパスタ、美味しかった。
a0187426_1926637.jpg


横浜に住んでいる妹と、二人で出かける機会は滅多にないけど、
鎌倉旅行以来か?

気楽だし姉妹っていいねぇ~としみじみ感じる。
「お付き合いありがとね、又どこか行こうね」姉はすごく楽しかったよ♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-22 19:31 | 美術館・展・寺院
前回のブログでも書いた資格取得試験ですが、結果は






合格です!


生活・空間コーディネーターの資格取得しましたヽ(^o^)丿


3年間熱心にご指導してくださった谷川先生のお陰と、感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございましたm(__)m

次回のレッスン時に、試験等諸々詳しくお話し致しますね(^^)

谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

来月からは専科生として、ディプロマ取得に向けて励みます。

引き続きご指導の程、宜しくお願い申し上げますm(__)m

コーディネーションアカデミージャパン本校がある、ホテルニューオータニに前泊して試験に挑みました。

空が夕暮れ色から群青色へと変わり、ビルの明りが煌めき出すこの時間の風景が一番好き。
a0187426_20142537.jpg


勉強ができる環境(あくまでイメージ写真)
本当はすぐにうとうと(-_-)zzz遊び疲れて10時には就寝でした。
a0187426_20144099.jpg


朝、20階の窓から下を見ると、緑に囲まれた日本庭園に心癒されました。
a0187426_20152554.jpg


都心とは思えない緑溢れる静かな環境の中で一泊して、試験に挑むことができました。

本校の窓から見える色鮮やかな木々の緑と、

そして何より、秋篠野先生の優しい笑顔に一気に緊張がほどけていきました。

温かい空気の中、試験を受けることができてとても嬉しかったです。

幾つになってもチャレンジですね。とても良い経験ができました(^^)

(おまけ)
今朝の金環日食、皆様のお住まいの所からご覧になれましたか?

名古屋は雲にかかったり、雲間から見えたりでしたが、

近所の子供達の歓声と、日差しと薄曇り色の不思議な時間の中、

その瞬間だけは雲がなくて、本当に綺麗な姿で見ることができました。


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-05-21 20:39 | テーブル&フラワー(レッスン)

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105