<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月のワイン&チーズ会はブルゴーニュでした。@藤が丘peshico

ワイン様達の住みか、ビオワイン店内での会なので正直さ、寒いっすぅ。
a0187426_23574736.jpg


最初に先生から(仏)ブルゴーニュ地方のチーズのレクチャーがあり、

その後にチーズとビオワインの説明資料を読みながら、飲み、食べ比べしていきます。

その時色々なお店で選んだというパンも一緒にいただけます。
a0187426_23402181.jpg


そして最後に雨ちゃん先生のお料理を3品いただきます。

初参加した4月同様、今月もオリジナリティ-あふれる料理ばかりでした(#^.^#)

献立 ―プリントより抜粋―
・生ハムのパテデラウェアとチェリーのクロスティーニ
・ヴィシソワーズとうもろこしをちりばめてカボチャのピュレとレアに焼いたサーモンと共に
・ジューシー蒸し鶏クスクス仕立て茸の軽いクリームソースでバルサミコとチーズをかけた季節のサラダと共に

献立からも美味しさが伝わってくるんじゃないかしら。お腹一杯幸せな気分♪

チーズは7種類
a0187426_23363233.jpg
a0187426_23364453.jpg

ワインは8本
a0187426_23365624.jpg


勉強しているというよりは・・・

美味しいチーズとワイン、そしてお料理を味わいに行っているだけの私。

メモしていることといえば・・・

自分好みのワインやチーズに「大好き」や☆マークつけてるだけ(^_^;)ヘヘヘ

購入時の参考になればいいかな~くらいで気楽に参加しています。

そうそう、8本のうち私が一番気に入った白を1本買いましたよー

来月うちに遊びにくる仲間達は楽しみにしていてね♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-30 00:01 | 会・友人宅
昨日、知り合いから檸檬ケーキをいただきました。(パテスリー・シェ・コーベ)
a0187426_15545111.jpg


表面は檸檬の爽やかな酸味で、中はふわっとした甘さ、そしてこの形。

「あぁ、懐かしい♪」←年がばれますね(^_^;)

これは先日のレッスンで作ったレモンとグリーンのアーテシャルフラワーです。
a0187426_16125244.jpg


檸檬ケーキとレモンのアレンジをイメージして、レモン&グリーンのテーブルを作ってみました。
a0187426_15564868.jpg


ベネチアン・グラスの器にはヴィシソワーズを入れましょうか。

ジアンのお皿にはレモンパスタや、レモンたっぷりマリネを盛り付けたいナ。
a0187426_15584310.jpg


庭の緑と一緒に撮って、イメージでは爽やかなレモン&グリーン。のはず・・・
オートだから?綺麗に撮れてないですね(>_<)
a0187426_18314460.jpg


休日、一日家にいるとやりたいことが色々できます。←じゃあ、家にいなさいってか。。。

さ、さて、そろそろ夕食の用意にとりかかりましょうかね。ホホホ(^_^;)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-28 16:28 | 家族・家・料理・庭・愛犬
観世流能楽師 吉田篤史先生による「能への誘い」番外編のお知らせです。

毎回争奪戦になる程の大人気の仕舞体験が、
「能への誘い~お稽古体験教室~」 として開催される事になりました!

この写真は先日のお能の会の仕舞体験の模様です。
a0187426_19282641.jpg


今回は、少人数での時間制で、能舞台で謡と仕舞を習い、一曲舞えるように教えて頂けます。

能のお稽古にご興味ある方、能楽が大好きな方、和のお稽古事を習いたい方、是非是非ご参加くださいませ。
よくわからないけれど、ちょっと幽玄の世界を感じてみたいなぁ~という方も大歓迎です。

師匠のブログです→⇒能楽師吉田篤史の毎日

「能への誘い~お稽古体験教室~」

世界無形遺産でもあり、日本の伝統芸能である能楽
能は、謡と仕舞をお稽古事として習えます。
その能楽の、謡と仕舞のお稽古体験をしませんか?
観世流能楽師の吉田篤史先生が、栄能楽堂にて、初心者の方にもわかりやすくお教えいたします。

日程:9月22日(土曜日)
○一回目13:00~13:40
○二回目13:45~14:25
○三回目14:30~15:10
○四回目15:15~15:55
○五回目16:00~16:40
○六回目16:45~17:25

上記の時間枠内で定員各4名様、完全予約制です
能舞台での仕舞と謡のお稽古(40分)で、一曲舞えるように教えて頂けます。

参加費:2500円

持ち物:能舞台での稽古用に、白足袋をご持参ください(服装は自由)

場所:栄能楽堂
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄五丁目6-4
能楽ビル東館4F

TEL (052)262-1183
名城線矢場町駅より徒歩10分
名城線・東山線栄駅より徒歩15分

【お申込み・問い合わせ先:能への誘い名古屋実行委員会 】
090-1786-2089
mai-o-1127@i.sofutbank.jp:老谷(オイタニ)方
(実行委員長で、私の弟子仲間の女性です)

皆様のご参加をお待ち申し上げておりますm(__)m

(おまけ)
『俊成忠度』の忠度
a0187426_1931127.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-25 19:39 | 能楽・京都
庭の奥に1本だけ実のなる木が植わっています。
a0187426_1627046.jpg


それがこのヤマモモの木で、今日見たら食べ頃の実がビッシリついていました。

え?なぜ??

というのも、毎年ヒヨドリにほとんど全部食べられてしまい、

人間の口に入ることは滅多にないからです。

でも、今年はなぜかしら?なんて悠長に眺めていてはいけないわ。

急いで夫が塀に上り、手が届く範囲の実は我々がいただくことにしました。

それがこれ、1.4㎏の収穫です。やったぁ♪
a0187426_16271096.jpg


生では酸っぱいので果実酒かジャムか迷いましたが、ジャムを作りましょっと!

一粒一粒に種が入っているので、柔らかく煮た後種を取り除く作業が結構手間がかかります。

他の家事をしている私に変わり、夫が根気よ種を取り除いてくれました。

後は好みの量の砂糖を入れ煮詰め、他のジャムの作り方と同じ要領で簡単に作れます。

出来上がりはこんな感じ、色鮮やかなヤマモモジャムの出来上がりです。
a0187426_16283621.jpg


おやつのアイスクリームに合わせていただきました。
a0187426_16285447.jpg

程よい酸味が甘いバニラアイスに良く合ってとても美味しい(#^.^#)

タッパー2つのうち1つは冷凍庫に。

来月は若いお仲間さん6~7名が我が家に遊びにくるので、その時お出ししようかしら。

(おまけ)
収穫した2時間後、ヤマモモの木でヒヨドリが2羽ヒィィ、キィィと怒って鳴いていました。

テリトリーを侵したから?間違いなくあれは、かなり頭にきた鳴き方だったわ。

(私)知~らない。自然界の競争は激しいのよ(-_-;)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-24 16:42 | 家族・家・料理・庭・愛犬
お店まで徒歩5分(私)・30秒(友人)・10分(友人)というご近所3人組みで、
先日オープンしたばかりのビストロフレンチに行ってきました。

古いビルの1階の可愛いお店です『Hayakawa』@名古屋市千種区
a0187426_1472530.jpg


お料理が色々工夫されていて、なかなかの美味しさでした(#^.^#)
(料理一部UP)

海の幸のフラン・アボガドソースは、魚介類の洋風茶碗蒸しにアボガドソースの組み合わせが、絶妙の美味しさです。

熱々のアボガド料理は今まで食べたことがなくて、家でも似た感じで作ってみたいなぁ~。
a0187426_1345318.jpg


地元愛知の豊浜漁港で獲れたカマスのグリルの牛蒡ソース。
カマスもふわふわで牛蒡との相性もばっちり♪
a0187426_135185.jpg


自家製パテドカンパーニュもねっとりと好みの味。
a0187426_1361119.jpg


ルバームの自家製ジャムソースの酸味と甘みが美味しい。
a0187426_1363434.jpg


開店したばかりのやる気が伝わるシェフ、1週間で順次メニューが変わっていくのも嬉しい♪

そして、気取らない雰囲気と、家から徒歩5分という便利さもありがたいですね(^^)

私の頭の中の、徒歩圏内のご近所グルメマップに又1店加わりました。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-24 01:50 | 外食・お出かけ@愛知
台風の影響で雨が降り続ける1日でしたが、
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?
今日が夏至ということも忘れてしまう6月の台風ですね。
まだまだ大雨、落雷、高潮等の警戒が必要とのことですからご注意くださいね。

そんな雨の中、今池に用事があったついでに、
文豪・ゲーテの『ファウスト』を観てきました。

名古屋シネマテーク@今池
小さくて昭和ちっく、でも良い作品を提供しようと、
頑張っている映画館の一つです。
a0187426_20161211.jpg


―備忘録・感想―

2011年 第68回ヴェネチア国際映画祭
審査員の満場一致でグランプリ<金獅子賞>獲得。他3部門受賞
監督:アレクサンドル・ソクーロフ監督

第68回ヴェネチア国際映画祭の審査員長の言葉
「夢を見させる、泣ける、笑える映画もあるが、
一度観たら人生を変えてしまう映画がある。
この映画がまさにそうだ」



原作をなぞった映画ではなく、そこから感じるものを独自の解釈と、
斬新な演出と、圧倒的なスケール感、映像美で作り出した作品かと。

19世紀初頭のドイツ
高名な学者ファウストと助手のワーグナーが、
魂の存在を探すため人体解剖をするが魂の存在を見つけられない。
助手でさえ「魂の正体を知っているのは神と悪魔だけです」と囁く。

神と悪魔、生と死、善と悪、官能と無垢等あらゆる対極の存在を、
知りたいと願うが、魂どころか、生きる意味も見いだせないファウスト。
そんな彼の前に一人の女性が現れる。

ファウストが愛した、信仰心厚く無垢な存在として描かれるマルガレーテ
a0187426_20183840.jpg


彼女に近づきたいと願うファウストに悪魔の化身が近づき、
望みをかなえる手助けをしてやると囁く。その代り・・・

当時、哲学、自然科学どの分野からも、
研究に没頭し真実を見つけようとすればするほど、
神の存在と研究との狭間で、多くの学者が苦しんだのではないか。

哲学のことを知らない私のような人間でも、
学者の脳の中をちょっと共有できるというか、
一緒に苦しむことができる映画に思えた。

その人の観方(理解度)により、深く考えさせられたり、
感動(感銘)度が違う映画だと思う。

私のように知識はなくても、悪魔の化身との禅問答のようなセリフや、
詩的なセリフ等、素晴らしい映像美のお蔭で映画を楽しめた。

お能を鑑賞する時と同じ感じ方。
一つ一つにとらわれず、その世界観を感じる心。

原作、文豪・ゲーテの『ファウスト』を読むことは・・・生と死・神の存在etc…
ちょっと気持ちが病んだ時なら、手を出すかも。なぁんて(^_^;)

降りしきる雨の中、たまにはこういう映画もいいいかもしれない。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

―H24年の映画感想備忘録―
6月文豪・ゲーテの『ファウスト』:名古屋シネマテーク:6/21ブログ
6月『ジェーン.エア』:TOHOシネマズ名古屋ベイシティ:6/3ブログ
5月『ダーク・シャドー』:ミッドランド:5/24ブログ
4月『アーティスト』:ミッドランド:4/9ブログ
3月『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』:ミッドランド:3/18ブログ
2月『ピアノマニア』:名演小劇場:3/1ブログ
1月『サルトルとボーヴォワール』:名演小劇場:1/26ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-21 20:30 | 本・ライブ・映画・jazz
6月のレッスンです。『ビタミンカラーのテーブル』

CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今月は爽やかレモンをたくさん使ったアレンジメントのレッスンでした。

実はこれ全部アーテシャルフラワーなのです。(先生のオリジナルデザイン)

間近でどこをどう見ても本物そっくりなの!(@_@)ジィーと見
a0187426_20493814.jpg


サイドボードに飾っても、テーブル花としても素敵ですよね。

先生が用意してくださった、ジアンのお皿にもとてもよく合いました。
a0187426_20495337.jpg


じめじめとした梅雨の時期、これから益々暑くなる夏、

生花だと持ちが悪いけれど、アーテシャルフラワーなら大丈夫!

家に帰り、爽やかビタミンカラーを早速お部屋に飾りました。さわやか~♪♪

来月は単発レッスンでまた別のデザインのアーテシャルフラワーを作ります。

そちらも又楽しみです(#^.^#)

(先生のサロンでアーテシャルフラワーの単発レッスンが受講可能とのことです。)


(おまけ)

資格取得試験合格等諸々のご報告ができました。

来年は本校のあるホテルで発表会があるそうなのですが、

そこに出品(テーブル&花)できるよう頑張りなさいと激励もいただきました。

合格とはいえ、まだまだもんやりとした霧の中を歩いているような・・・

これからも先生にご指導賜り、少しずつ前に向かって歩いていければと思っています。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-18 20:58 | テーブル&フラワー(レッスン)
近所の友人宅にお邪魔しました。(定例会のメンバー4人でぺちゃくちゃ)

彼女とは子供が3歳の時に知り合ったから、もう長いお付き合いです。

あいにくの雨でしたが、しっとり濡れたお庭もまた風情がありますね。
a0187426_23463488.jpg


彼女宅はお料理も楽しみだけれど、いつも古伊万里にテンションが↑↑してしまう私。
a0187426_2349595.jpg


骨董の知識は全くないけれど、眺めていると色々な表情があるし、何よりパワーを感じます。

私が持参したサラミとパテも、ただ並べただけなのに、こんなに素敵な味わいになり嬉しい♪
a0187426_23473093.jpg


ご夫婦が古伊万里、骨董好きで集めたわけではなく、

先祖から受け継いだものを大事に使っていらっしゃいます。
a0187426_23484241.jpg


そういえば私が好きな白洲正子さん。

数年前鑑賞した「白洲次郎と正子の世界展」に展示してあった

彼女の審美眼で集めた骨董の器類も、家宝として蔵にしまい込んだり せず、

実際生活の中で活用して、光り輝くものばかりでした。

a0187426_23531173.jpg

彼女宅の器類もこうして彼女の美味しい手料理が入り、

生き生きとしているように感じられ、大事に眠らせておくのではなく、

生活の中で活用して楽んでいるところが素敵だなと思います。

途中ご主人も会話に加わりましたが、ご夫婦共に穏やかで自然体で、

お二人から発する空気感がとても心地よくて、

毎回リラックスして満たされた気持ちになります。

今日はご馳走様でした。またお邪魔させてね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-17 00:11 | 会・友人宅
今季2回目の手作り新生姜の甘酢漬け

「クンクン何?おやつ?」と我が家のいやし(い)犬
a0187426_22152724.jpg


そんな所も全部可愛い我が家の“癒し犬”
a0187426_22154740.jpg


a0187426_22163722.jpg

友人宅でのランチ会に新生姜の甘酢漬けとドイツワインと
ドイツ国家認定ハム・ソーセージマイスターの店AkitaHamのドイツソフトサラミとパテをお手土産に

「行ってきま~す」

次のブログに続く

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-16 22:33 | 家族・家・料理・庭・愛犬
近所の旧友が自転車で遊びに来てくれ、我が家でランチしました。

私にとって普段着でお迎えできる、超気楽な友人なのです。
すっぴんでもOKかも(^_^;)

今日も又、最初から突っこんだ深い話もできて、癒されて楽しい時間でした。
昔から変わらない、いや前よりもっと深みを増した彼女の考え方、空気感が大好きです(#^.^#)


今日のランチメニュー(備忘録を兼ねてます)

a0187426_2083095.jpg

セッテイングは2人なので、丸テーブルで和洋折衷な感じにしました。
花は庭のアジサイと決めていたので、クロスも同じ色の花柄にしてみました。

a0187426_2084857.jpg

朝、庭でアジサイ等を切り、自由な感じに投げ入れというと聞こえがいいですが、
5分でぱっぱっとスピードアレンジです。

a0187426_2091442.jpg

夏野菜のお浸しとクリームチーズ、オリーブオイルかけサラダ。
うす口醤油お出汁にオリーブオイルが良く合います。(好みでお醤油を数滴)

レンズマメとプチトマトのスープ。レンズマメの自然な甘みが楽しめるスープです。
以上2品は先日お邪魔したUちゃんのお料理を参考にしました。
ありがと、Uちゃんのナイスレシピ♪

a0187426_2092770.jpg

旬のそら豆と豆腐ムース風。人参とドライ塩トマトのクミン味マリネ。
ドイツ国家認定ハム・ソーセージマイスターの店AkitaHamのドイツソフトサラミ。
ガーリックバターコリアンダー味こふき芋。

庭の青紅葉と青紅葉の串で季節を演出(目立たず・・・)
a0187426_20131812.jpg

田楽味噌はカシューナッツをペーストにして西京味噌とみりんと酒で作りました。
が、豆腐と味噌のバランスが微妙にずれていて改良の余地ありでした。

おくらの出汁浸し。

先日、新生姜を甘酢漬けにした物を、寿司飯に刻んで入れました。
トロスモークサーモンといくらのちらし寿司

かきたま汁

ケーキは友人のお手土産で、覚王山にあるシェ・シバタさんのフルーツタルトを頂きました。
有名店、美味しくて見た目も美しいケーキでした。(残念ながら写真撮り忘れ)
a0187426_20135856.jpg

こちらも覚王山にあるお店、吉芋さんの有名な生剣先(けんぴ)の「花火」
小さいお店ですが、「花火」求めて遠くからもお客さんが買いに来ます。
やめられない、止まらない美味しさ♪ご馳走様でした。

可愛いお財布ポーチ等お手土産色々ありがとうね。
早速薬入れにさせていただきますね。

自宅だとゆっくりお喋りできるのが嬉しいですね。
又たくさんお喋りしましょうね♪

あ!旧友にたくさん作った新生姜の甘酢漬けをプレゼントするつもりがすっかり忘れました(^_^;)

さて、来月は20代の若いお客様がたくさん遊びに来ます。
お茶会という名の飲み会?どんな風にしようかしらん♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-06-14 20:39 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105