<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

a0187426_19491461.jpg

a0187426_1959298.jpg

a0187426_19493141.jpg
a0187426_19495195.jpg
a0187426_1950450.jpg
a0187426_19501991.jpg


ツリーはないけれど、少し飾るだけでもウキウキしてきますね。

サラ・ブライトマンの透明感のある神々しい歌声

冬のシンフォニーの中のハッピークリスマスを聴きながら♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-28 20:04 | 家族・家・料理・庭・愛犬
今年の3月に30数名の仲間達と作ったお味噌がいい塩梅になりました。
a0187426_206527.jpg


これもひとえになっつ隊長の諸々というか全ての準備のお陰ですm(__)m

隊長、本当にいつもありがとうね。感謝(#^.^#)

3月に作った一人2㎏のお味噌。この後床下収納庫でひたすら寝んねzzz
a0187426_2061886.jpg


冬眠から覚めて、11月のお味噌がこちら
a0187426_2065046.jpg


早速手作り味噌と酒粕を合せ、軽く塩をふったブリに直接塗って2日間。

先程焼いたら「お、美味しゅうございますぅ(T_T)」
a0187426_209581.jpg


今年~来年も又、美味しいお味噌料理が堪能できます。

「来年3月も又お味噌仕込みたいなぁ♪ ね!隊長」←丸投げ(ボリボリ(^_^;))

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-27 20:12 | 家族・家・料理・庭・愛犬
前回の続きです。

CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて 「専科」受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

11月のレッスンの課題は「自分達(私とMちゃん)で考えるX’masのテーブル」

ということなので、テーマは「友人達と楽しむX’mas女子会」に決めて、

若いMちゃんがお友達を招いて、楽しく過ごすイメージで作りました。

器、クロス、カトラリー等は先生にお借りして、小物(フィギュア類)は持参しました。

まずMちゃんのソリをセンターに持ってきて、
a0187426_12395794.jpg


可愛いX’mas皿は先生からお借りしました。
ナプキンリングはザルツブルグのX’mas専門店で購入したエッグアートです。
a0187426_1240203.jpg


2人で相談しながら作ったテーブルがこちらです。
a0187426_12404594.jpg


この後先生から寒々とした感じで高低差がない等、色々アドバイスを頂きました。

先生が小物やナプキンの位置を変えて、ミニ生花アレンジを加えたら急に可愛さがアップ♪
a0187426_1241827.jpg


テーブルにリズムが生まれ可愛くて、かつエレガントさもあるセッティングとなりました。
a0187426_12412659.jpg


「もっとエレガントにしたいならこのお皿でもいいですよ」と先生。
素敵~(#^.^#)又々、一目ぼれのお皿を見つけてしまいました。
a0187426_12414176.jpg


こうして改めて先生のテーブルと比べると、違いが一目瞭然ですね。

今回もとてもお勉強になるレッスンでした。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-27 12:45 | テーブル&フラワー(レッスン)
昨日はテーブルコーディネートのレッスンでした。

11月のレッスンの課題は「自分達(私とMちゃん)で考えるX’masのテーブル」でした。

でもその前に、先日の大和ハウスのイベントの時に飾ってあった、

↓こちらのソリに一目ぼれし、同じ物が作りたいと先生にお願いして、
a0187426_19464098.jpg


20代の可愛い生徒さんと3人で、アーテシャルフラワーのレッスンを受講しました。

先生のソリも加わり4台のソリがいざ出動!
a0187426_19502270.jpg


先生がふんだんに材料を用意してくださり、こんな華やかなソリになりました。

両手で抱える大きさ、写真よりずっと豪華で重量感があります。

私のソリ♪(まきのキャンドルとリボンでシックな感じに)
a0187426_19542653.jpg


Mちゃんのソリ♪(青いサンタが乗って可愛い)
a0187426_2083936.jpg


3人共、素敵な作品に仕上がり大満足のレッスンでした。

休憩タイムに今年も私達生徒の為に、シュトーレンを焼いてくださいました。
a0187426_20241115.jpg

先生の焼くシュトーレンはホント絶品なんですよ(#^.^#)

香り豊かで、しっとりしていて美味しかったです。

先生、ご馳走様でしたm(__)m

この後、このソリを使ってMちゃんと2人でテーブルコーディネートのレッスンでした。

次のブログに続く

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-26 20:16 | テーブル&フラワー(レッスン)

肌トラブル無しは・・・

昨日は実家で無農薬の冬野菜をたくさん貰いました。

カブ、大根には青々とみずみずしい葉がたっぷりついています。

葱、じゃが芋とお馴染みの野菜と自然薯も貰いました。

畑からそのまま野菜は土、虫つきだったり、下処理に時間がかかる物もあり、

料理が面倒と思うこともありますが、毎日野菜をたっぷり摂取する食生活。

この年になるまで肌トラブルはほとんどなしで、

もっちりした肌は生まれつき?と思っていましたが、

バランスの良い食事と旬の野菜を食べているお陰かもしれません。

あ~でも年じゃけ、シミやしわはあるがとよ(泣)


さて昨日は新嘗祭であり、勤労感謝の日。

五穀豊穣、大地の恵みに感謝。

そして、毎日元気で働いてくれる夫に感謝して「今夜は好きな物作るよー」と私。

夫「サーモンとアボガドのサラダが食べたいな」

え?それが一番食べたい物なのと思いつつ作りましたよー。
a0187426_911440.jpg
a0187426_911682.jpg
a0187426_914021.jpg
a0187426_914421.jpg
a0187426_92913.jpg



いつも新鮮な大地の恵みを届けてくれる両親にも感謝しつつ、ご馳走様でした。

皆様のお宅はどんな祝日をお過ごしでしたか?(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-24 09:13 | 家族・家・料理・庭・愛犬
昨日のブログの続きです。

箱やプチプチに包んで引出収納すると、中々出番がない普段使いの器類。

でも新たに食器棚を購入しても置くスペースもないし。。どうしたものか(>_<)

ハタと閃く!ダイニングの収納庫の上を利用しよう!

押入れサイズの収納庫の上は、絵を飾ったり小物を置いたり楽しんできた場所。

そこに安い隙間家具を横に寝かせて、こんな風にしてみました。
a0187426_13551881.jpg


骨董や普段使いの中で、今お気に入りの器を置いて。

季節に合わせて中を変える楽しみもできたゾ♪

あら、おかみさん一人で切り盛りする小料理屋さん風みたいじゃない?

「おかみさん、熱燗と刺身ね」「は~い」イメージの世界で遊ぶ私。

数千円の隙間家具でしばらく楽しめそうです。


(おまけ)ちょくちょく模様替えをして楽しんでいます。
昨日まではランプとチャイセットを飾っていました。(ミシンは別収納)
a0187426_1465536.jpg


これは5~6年前?懐かしいなぁ~
a0187426_147786.jpg


何も置かないすっきりシンプルな部屋にも憧れますが、

手作りだったり好みの物を置くことで住む人の個性、

息遣いが感じられる部屋の方が私は好きかなぁ(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-23 14:21 | 家族・家・料理・庭・愛犬
今日は仕事が休みなので4連休です♪

ドームで購入した器類16枚(前ブログ)を食器棚に入れたくて、

軽く整理を始めたつもりが・・・とんでもないことに!

年末の大掃除状態になっています。ありゃりゃ((+_+))

棚に入れるためには、その棚の食器類を別の場所に、

その別の場所の食器はじゃぁどこに?次々移動してと只今格闘中。

今後も増える事が大いに予想されるので、思い切ってかなり処分せねば。

て、、、まだ買うつもりかって(^_^;)

夫も息子も時々料理を作るので、この大移動はきっと迷惑だろうなぁ~。

毎日使うお茶碗、お椀、湯呑みの場所まで変えてしまった。

でももう途中で止められないもんね、最後まで頑張ろう!

さて話は変わり、近所に住む義姉から又々美味しい物を頂きました。

義姉は美味しい物や素敵な商品を見つける天才です。

先日ソロモン流で、美味しいお取り寄せや気のきいたお使い物を、

探し出す達人の主婦が、商品を雑誌に紹介するライターとして大活躍されていました。

義姉にピッタリの仕事だわとTVを見ながらふと思ったり(^^)

こちらのしろたえ赤坂のレアチーズケーキはかなり有名だそうですね。
a0187426_1445589.jpg


少し酸味がありさっぱりしつつも、チーズの濃厚さもあり、

とてもバランスの良い、美味しいケーキでした。ご馳走様でした(#^.^#)

さて、整理整頓の続きをやりますか。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-22 14:22 | 家族・家・料理・庭・愛犬
やきものワールドに行ってきました。

午後からは舞台鑑賞の予定だったので(前のブログ)、

午前中のみという短い時間の中、ブースを駆け巡りました。

こちらはテーブルコーディネートコンテスト2012の作品の一部です。

帰宅し改めて写真を見ると、皆様細部までこだわっていらっしゃる(^^)

a0187426_18515029.jpg
a0187426_1852146.jpg
a0187426_18521438.jpg
a0187426_18522583.jpg


やはり私、上の4枚の写真のような和の雰囲気が好きですね~。

さてさて買い物の方は、有田、伊万里の骨董も扱っているお店で3種類購入しました。

これは5枚購入しました(大正時代のお皿です)
a0187426_20351365.jpg

手書きの大らかさに惹かれ、洋食器の上にのせて和洋折衷もいいかな~♪
これはいわゆるB級物だから驚きの↓↓お値段でした。

この日の夕餉のおでんをのせたらとてもいい感じで、
なんだか高級おでん?なぁんてね。こうしてケーキをのせてもいいし、
気軽に使えるお値段だったから、ヘビロテになりそうです(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-20 20:49 | 美術館・展・寺院
クリスタルボウル演奏者、上村知史さんの20周年記念公演で、

『夜叉ヶ池伝説』の舞台を鑑賞しました。@栄能楽堂
a0187426_13193318.jpg


実は今回この舞台で夜叉姫という大役を務めたのが、

お能(仕舞と謡)の弟子仲間の舞さんです。
a0187426_1320862.jpg


お弟子仲間と一口に申しましても、私とはレベルもキャリアも全然違いまして、

幼い時から日舞、成人しては洋舞、舞台俳優、今は仕舞と精進を続け、

お名前の舞さんのままの人生を歩んでいる方なのです。

舞さんとヤマトさんの舞いに一気に伝説の世界に誘われた私。

凛とした空気を纏いながら創作舞を舞う彼女に見とれていました。

クリスタルボウルの幻想的な音色が五感に響いてきます。
a0187426_13211768.jpg

謎の物体?これ全てクリスタルボウルです。

♪ごぉぉおおんん~♪お寺の鐘のよう?全部音色が違います。

そして月水さんの弾く土佐琵琶の繊細かつ力強い音色と豊かで渋い声。

月水さんの演奏も素晴らしくて、聞き惚れていました。

ナレーションの方もわかりやすく語ってくださいました。

舞台を務める方皆様が調和して、心地よい雰囲気のコラボでしたので、

最初から不思議な異空間に身を置いて鑑賞できました。

とても心に残る舞台でしたよ。舞さん、大役お疲れ様でした(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

―H24年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
新春謡始め:連吟「四海波」・舞囃子「高砂」・狂言舞囃子「餅酒」・連吟「老松」
舞囃子「屋島」・連吟「羽衣」・狂言語「海人」・舞囃子「岩船」@名古屋能楽堂:1/3ブログ

【2月の舞台・ライブ】
MISIA:“THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST”@名古屋 ガイシホール:2/7ブログ

たなかりか:Jazz Live STAR★EYES@覚王山:2/26ブログ

【3月の舞台・ライブ】
ケイコ・リー:Jazz Live STAR★EYES@覚王山:3/25ブログ

久保田利伸:“25th Anniversary TOSHINOBU KUBOTA "Party ain't A Party!”@名古屋 ガイシホール:4/1ブログ

【4月の舞台・ライブ】
能「小鍛冶」「草子洗小町」@京都観世会館
仕舞「氷室」・「雲雀山」・「善知鳥」:4/26ブログ

【6月の舞台・ライブ】
能 能への誘い@栄能楽堂:6/10ブログ

Mr.Children:“POPSAURUS 2012”20周年ライブ@名古屋ドーム:6/12ブログ

【7月の舞台・ライブ】
能 俊寛他 @名古屋能楽堂:7/5ブログ

能 花の能「花筐」他 @京都観世会館:7/19ブログ

【8月の舞台・ライブ】
山下達郎:“PERFORMANCE 1984-2012”シアターライブ@ミッドランドスクエアシネマ:8/26ブログ

【10月の舞台・ライブ】
ケイコ・リー:Jazz Live LOVELY@栄:10/12ブログ

能 「楊貴妃」・「実盛」 狂言「柿山伏」@京都観世会館:10/15ブログ

寺井尚子:Jazz Live @レクサス星ヶ丘店ライブホール:10/22ブログ

【11月の舞台・ライブ】
DREAMS COME TRUE:裏ドリームワンダーランド(ウラワン)@名古屋 ガイシホール:11/15ブログ

クリスタルボウル、舞:『夜叉ヶ池伝説』@栄能楽堂:11/20ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-20 13:29 | 本・ライブ・映画・jazz
続きブログです。

キッチンの隣は和室になっていました。(キッチンもゆとりのサイズ)
a0187426_19482936.jpg


床の間の代わりにベーシックな棚が設えてありモダンな雰囲気な和室です。

その棚に鏡餅を飾ります。
a0187426_1949491.jpg


反対側には一人用のお重が置かれます。
a0187426_19491840.jpg


和室の全ての書は、先生が朝お書きになったとか。(す、すごい)
a0187426_1949599.jpg


お正月のセッティングです。
a0187426_19503249.jpg


どの器も全て素敵、組み合わせも素晴らしいです。
a0187426_19511695.jpg


新年を迎える清々しく厳かな空気が漂っていました。

和の雰囲気が好きな私にとって、どこを見ても溜息ばかり(#^.^#)

ずっとこの場に座っていたい気持ちになりました。

我が家は床の間も無く、何てこともない狭い和室ということもあり、

すっかり諦めて素通り、もしくは物置部屋になっていましたが、

ここまでは到底足元にも及びませんが、工夫次第ではもしかして?

我が家らしい和室の使い方を、もう一度考えてみようと思いました。

それにしてもこれだけの空間作りを先生がお一人で事前に準備されたことに、

驚きと尊敬で一杯になりました。

イベントに参加された皆様も、写真をたくさ~ん撮っておられましたよ。

ブログでは全部ご紹介できませんが、他にも素敵な箇所が多々ありました。

谷川先生、昨日は本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

とても有意義な時間を過ごすことができました。

谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-11-17 19:59 | テーブル&フラワー(レッスン)

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105