<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

家庭画報(お正月)

昨日が仕事納めでした。

有給を使い9日間のお正月休みとなります。

今年もたくさんの方にブログを読んでいただき感謝しています。

備忘録のつもりでこっそり始めたブログでしたが、

去年は同じコミュの方がたくさん訪問してくださり、

そのアクセス数にびっくり(^o^)

今年は友人の友人等、近くで見て下さる方が広がっていることもわかり、

嬉しいやら恥ずかしいやらの、日常つれづれなるまま的ブログ。

3年目は何にアンテナが立って書いているのかしら?

自分でも楽しみです。来年も宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませm(__)m

(おまけ)
家庭画報を購入しました。
a0187426_204499.jpg


能楽、金春家のお正月のページもありました。
a0187426_7522225.jpg
a0187426_7521522.jpg


おせちは参考にしたい料理もありました♪
a0187426_2041222.jpg

お正月号は華やかでいいですね。

では来年お会いしましょうヽ(^o^)丿

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-29 20:11 | 本・ライブ・映画・jazz

自分の1年を振り返って

(つづきブログ) さて、私はというと・・・

4月から仕事を週4から週3に変更しました。

1日の違いとはいえ、精神的に随分ゆとりが生まれました。

ブログだと毎日出歩いているようにみえるかしら?

家で過ごしている日も結構ありましたよー。今日も1日家の中。

その分、家具の位置を変える等、大がかりな整理整頓ができました。

来年も無駄な物を見直し、更に住みやすく工夫していきたいです。

あと大きな収穫は生活・空間コーディネーターの資格を取得したことです。

一昨年ヨーロピアンフラワー連盟のインストラクターを取得した時より、

何倍も大変でしたが、その分成し遂げた感は大きかったです。

とはいえ、まだまだトホホの実力(汗)更に頑張らねば!

谷川先生から技術だけでなく、細やかな気配りや懐の大きさ温かさ等、

女性として、人としてお手本にしたい、学ぶべきところがたくさんあります。

来年も谷川先生の元で技と心を精進していきたいと思っています。

先生の作った絶品シュトーレンを頂きながら書いています。

しっとり風味豊かで後を引く美味しさ♪でもこれが最後の一切れなの(涙)
a0187426_1414376.jpg



お能(仕舞・謡)は、超低空飛行ながらこつこつと。
a0187426_1428159.jpg


リウマチの痛みの恐怖から、どうやら今まで身体を可愛がり過ぎていた?

もう出来ないと思いやらなかった姿勢も工夫すれば出来ることもわかり、

自分の身体と相談しながらやれる範囲で頑張っています。それもまた楽し♪

ここだけのナイショ話

入るまで知らなかったけど、伝統芸能って体育会系のお稽古事なの。。。

それでも私は優しい指導の方だと思うけれど、お稽古せず師匠の前でなんて、

考えただけでアセアセ、心臓バクバク・・・(お弟子仲間さんならわかるわよね(^_-))

とりあえず、来年2月の発表会に向けて「清経」頑張らねば!

毎回熱心に稽古をしてくださる師匠に感謝しています。

来年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。m(__)m


読書会、映画、舞台、美術鑑賞等は、ほぼ目標の回数行けました。

来年も引き続き感性UPを目指します。

社会情勢、経済etc・・・アンテナを立てて知性もUPしていきたいですね。

で、来年は美にもアンテナを!目指せ“美”

何も美魔女を目指そうってわけじゃないんです。って目指せないけど(苦笑)

年相応の美についてすら去年、今年と大きく忘れていたような気がするの。

お手入れもおざなり的な・・・しみ、ホウレイ線更にくっきり(涙)

体型チェックも両目つぶり的な・・・ぷくぷくとお腹周りが成長(涙)

着ていた7号~9号の洋服も、一昨年あたりから7号って何すか?(大泣き)

おばさん道、ここが踏ん張りどころ!!いや、既にころげ落ちています(大泣き)

何としても1歩づつ這い上がろうと思います。

負荷のかけ過ぎは良くないものの、ほっこり癒し時間ばかりではダメになる。

一番それを知っているのは自分(と、言い聞かせ)

来年も各目標に向けて→計画→実行→見直し→実行と頑張ります!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-25 15:00 | 家族・家・料理・庭・愛犬
昨日は思い思いの楽しみ方でX’masイブを過ごされたのでしょうね。

うちは夫婦2人きり、イブ?てな感じで大掃除に勤しんでました。

ブッシュ・ド・ノエルの端っこは年輪クッキーなのだ
a0187426_13294985.jpg

イブイブに作ったケーキの残りを休憩時にいただき、

夫は寒い中、庭掃除とお風呂掃除お疲れ様でした。

私は?勿論やりましたよー!暖かい部屋での掃除(-.-)

その後夫婦2人だから、なんちゃってクリスマス料理で乾杯しました。

↑ようするに手抜きってことね(^_^;)


今年1年を振り返ってみると我が家の1番の出来事は、

なんといっても院の二男の就職内定でしょうか。

来春から新生活、まず一人(やっと)独立します。

博士課程の長男は3ヶ月の横浜でのインターンシップから今週末帰ってきます。

ひと月程前に新聞、TVニュースでも報道された某企業。

原発で人が作業できない場所での調査・復旧作業を 実施する

4足歩行ロボットの開発チームに参加していたようです。

発表会見があってから何をしているか二男には教えたらしいです。

ようです、らしいですというのは(長男→二男→私)経由だから(^_^;)

学生の身で貴重な体験をさせていただき、親として本当に感謝しています。

彼の部屋のガンダムロボット(プラ)が、主の帰りを待っています。

うん、うん、君にとってはどっちも大事なロボットだね。

やはり息子のことに気持ちがいってしまいますね。

夫も健康で変わりなく働いてくれ、お疲れ様ありがとうございます。(大感謝)

まずは何より皆健康で、今年もつつがなく過ごせたことに感謝です。

私の1年は・・・次のブログで

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-25 13:43 | 家族・家・料理・庭・愛犬
近所の友人宅で恒例のクリスマスケーキを作ってきました。

先生はTちゃん。

別の近所の友人も一緒だから、手よりも口を動かす方が多い私達。

「え?それやってぇ」「じゃぁ私も」なんてTちゃんに甘えようとすると、

「ダメダメ、はい自分でやる」なぁんて何度も言われる有様で(^_^;)

3人共20代からのママ友だから、言いたいこと言いながら和気藹々と♪

ティータイムではご主人も加わり、さらに盛り上がり楽しい時間でした。

今年Tちゃんが教えてくれたのはブッシュ・ド・ノエル

X’mas柄じゃないけど、最近私が作ってプレしたランチョンマットにのせてパチリ
a0187426_22143596.jpg

ビスキュイ生地、シロップ、ガナッシュ、クレームマロン、
クレーム・シャンティー、モンタージュと色々な工程がありました。

中はフワフワマロンクリームとマロンたっぷり、とても美味しいケーキでした。

ちなみに昨年は一緒に作れず、Tちゃんが届けてくれたケーキはこちら
a0187426_22153935.jpg


うちの息子達はTちゃんのケーキとパンがママンの味よ(^^)

本当にいつもありがとうね。

(おまけ)
3人でたまに岩盤浴&温泉に行っているけれど、

来年早々に米ぬかホットスパに行く約束をしました。

米ぬか酵素浴に今から興味深々です。

米ぬかの力であなたのキレイを呼び覚ます

「覚まして~」まずは幾つになってもキレイになりたいと思う心を。

冬眠しとった・・・(>_<)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-23 22:39 | 家族・家・料理・庭・愛犬
ロフトの大掃除をしていて懐かしいトールペイントのプレートを発見。

息子達が小学校の低学年の頃に習っていたトールペイント。

今の家に引っ越しの際に写真におさめてほとんど処分してしまった。

これもてっきり捨てたと思っていたら、

「わぁ~懐かしい♪」ロフトはたまに掃除するけど、こんな所に隠れていたのね。

というより、これは処分しなくてにこの家に持ってきてたのね。

習い始めた頃に描いたプレート。
a0187426_2044486.jpg


息子達の部屋のドアとドアの間の壁にかけていた。

他にも私の作品がいくつも飾ってあった子供部屋。

あの頃の息子達の元気な姿、声がよみがえる、友達との会話までも(^^)

さすがに25歳の息子の部屋にかけるわけにもいかず、またロフトで眠りについてね。

今の家で唯一壁にかけているのはこちら。
a0187426_2041935.jpg


これを描いたのは数年間習ってやめる前の頃だったなぁ。

確か旅の本を見てイメージで描いた作品。

この後やめて、本格的に習いたいと7年程前に再開するものの、

すぐにリウマチになって、ひどい関節痛と、その後両手首が曲がらなくなって、

上から下、円等、前のように筆が思うように動かせなくなり、

他にも指先の神経の加減で、手先が不器用になって・・・

もどかしさですっかり嫌になりやめてしまった(>_<)



あれから・・・

気持ちに変化があり、今はお花を習ったり、なんと仕舞までも習っている。

以前のように手首が動かないとか、人より上手くできないとか考えないで、

今自分がやれる範囲で楽しもうと思えるようになったから。

今後の症状もわからないから、そのうちいつかとか、

やろうかどうしようかと迷っている時間がもったいないというのもあるかな。

なんだか話が逸れてしまった。

たった1枚のプレートで、懐かしいあの頃に戻れてしばし幸せな時間が味わえた♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-22 20:12 | 家族・家・料理・庭・愛犬

息子とデート

こんなタイトル、息子が見たら

「はぁ~??↓ 」間違いなし 笑

なんてことはない、夫が忘年会で夕食がいらない夜、

星ヶ丘三越で買い物の私が、星ヶ丘で塾のバイト後の息子と、

待ち合わせて、居酒屋で飲んで食べただけ。@こん菜屋

クリスマス前で星ヶ丘テラスは綺麗でした。ぼやぼや写真なのが残念!
a0187426_19254611.jpg


カウンター席に並んで座ってすぐイラッてすることがありました。

カウンター右隣の50代の男性と20代の女性が仲良く話していたんだけど、

男性のタバコを持つ左手が、彼女と自分に煙がかからないように、

肘を伸ばして手に持っているから、隣席の私達が煙をもろかぶり。

若い時だったら、嫌だなぁと思いながらも黙っていたと思うの。

でもね、オバサンは言っちゃいましたよ。

「食事前からこんなにタバコの煙がすごくて嫌ね~」って。

息子に向って、会話している感じでやんわり?とね。

聞こえたのか、元々帰るつもりだった?その後10分程して帰りましたけど。コホッ

タバコOKのお店だから、吸う事に文句は言わないけれど、

せめて自分の前にタバコを持ってくる、周りへの気遣いは必要ですよね。

さて、息子のオーダーったら、笑える程茶色のオンパレード。(写真以外にもね)
a0187426_2026481.jpg
a0187426_20264835.jpg
a0187426_20263147.jpg


2人でハイカロリーメニューをがっつりいただきました。

で、飲みながら何話したかな?

人はなぜブログやTwitter、Facebookが好きなのか?

情報を発信する手段の使い分けについてとか。

これが娘だったら恋話とか、ウキウキする話もできるのでしょうけどねぇ。

それか、もし息子が向井理クンだったら、ウキウキするのかしらん?

そういう私も黒木瞳じゃございませんが(^_^;)ドラマの親子は美し過ぎ 笑

でもこうして息子と2人、一緒にカウンターで飲みながら話す、

たまにはこんな機会もいいものですね。

そうそう、来年君は就職するのだから、今度は母にご馳走しておくれ♪

(おまけ)
今日は冬至ですね。
かぼちゃは煮物にして、後で柚子湯に入るのが楽しみ♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-21 20:12 | 外食・お出かけ@愛知

4人集まれば

選挙は大方の予想通り、自民が圧勝しましたね。

応援している人はそのまま応援したいけど、彼の政党は・・・

今回は悩み多き1票となりました。



仕事後に定例会のメンバー4人で忘年会をしました。

3~4か月に1回集まる同年代の友人達ですが、

会うたび刺激をもらっています。

今回はなんといってもYちゃんの奈良フルマラソン完走の話。

フルは何度も経験有りのベテランさんですが、休日は勿論

仕事から帰宅して家事した後に、夜自主練しているYちゃん。

運動がド↓ヒョ↓ヒョーン↓の私からすると、寒い夜にっすか!(@_@)驚き顔

何度話を聞いても尊敬の眼差しです。はははぁm(__)m

会うたびに女っぷりがアップ、賢くて益々綺麗なM子さん。

それから家事+仕事+大学の勉強をしているMさん、来年卒業予定とか。

趣味やライフスタイルは違っても、4人で前向きな話をするのは好き。

彼女達に会うと、ぼんやり休んでいる人生はもったいないと思わせてくれます。

少しだけ負荷をかけながら私も頑張ろうっと。

でも4人共、バリバリ頑張るオーラが出ているオバサンではない・・・と思う


お店は「ビズトロ・ラ・プリュム」さん@覚王山
アラカルトをシェアしていただきました。

瞬間スモークしたカマスのサラダ仕立て・鱈の白子ムニエル魚醤の焦がしバター等
a0187426_17221531.jpg


蝦夷鹿のロースト松の実ソース・和牛スジステーキ等
a0187426_1723918.jpg


美味しかったのでランチの予約も♪(既に行ってきました。ランチもgood!)

さて、来年は4人でどんな話をするのでしょう。

また誰かが新しく何かを始めているかもしれないですね。

来年も宜しくお付き合いくださいね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-18 17:35 | 外食・お出かけ@愛知
今年も残すところ2週間となりましたね。

今年最後のレッスンを受講してきました。

CAJ「専科」 Life Style Salon Sophiaのレッスン受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

12月のレッスンです「お正月」今月の課題はお花を自分で購入してアレンジする

いつも一緒に受講しているMちゃんと一緒にお花を選びました。

「どんなお花の雰囲気にしましょうか?」

「和のテーブルだけれど、ユリとバラで洋の雰囲気も少し出したいですね」

というのも、今の時期はX’masに合う花が多く、

お正月(和)花が少なくて洋花を多用しました。

私がサイドの花を、Mちゃんがセンターを担当しました。

今回は(も、かな?)正直撃沈しました。(涙)

お正月というイメージにとらわれ過ぎたというか、

花屋さんでよく売られている、お正月アレンジが浮かび、

最初百合もボケ(枝)も全て立った大きなアレンジを作り始めていたら・・・

「テーブル花ですよ。座って見てお客様が楽しめる大きさにして下さいね」

と、先生からアドバイスがありました。

その後も、よく見かける玄関やお部屋に飾るお正月アレンジから

なかなか抜け出せず、挿したり抜いてやり直したりしているうちに、

オアシスがだんだん崩壊していく有様に(>_<)

先生にたくさんアドバイスをいただきながら、やり直したのがこちらのアレンジです。
a0187426_2018823.jpg


座って見て楽しめる高さとアレンジです。
a0187426_2018271.jpg


センターを担当したMちゃんのアレンジです。両面どちらも素敵なアレンジです。
a0187426_202076.jpg


一緒に購入したお陰で、二人のお花もテーブル上で繋がりました。

a0187426_2023225.jpg


最初はお正月ということで、格調高いテーブルをイメージされていた先生ですが、

私達のアレンジを見て、即座にセッティングを変更されました。

赤い和ろうそくも灯り、赤をきかせた素敵なテーブルが完成しました。

今年は資格取得という大きな目標は達成できましたが、

技術的にはまだまだ×10のレベルです。

奥が深い世界だからこそ、お稽古のしがいもあり

少しづつでもいいから成長していきたい。

尊敬できる先生に出会えたご縁に感謝しながら、

「来年もご指導宜しくお願い致します」とご挨拶をして、

心地よい疲労感と満足感で紅潮した頬に、

冷たい風を感じながら先生のサロンを後にしました。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-16 20:48 | テーブル&フラワー(レッスン)

とあるbarでの思い出

久しぶりに友人達と2軒目に行ったbar『カスク』@覚王山
a0187426_18564580.jpg

入口前の小さな踊り場を見たら思い出してしまった。

あの時の事を・・・




ちょっとだけ酔っていたかもしれない


Barのドアをパタンと閉めたとたん
自分でも気持ちを抑えられなくなり
気がついたら彼を思い切り抱きしめていました
どうしてもキスしたい衝動












Barのドアの外から何やら声が
男の目に飛び込んできたのは
地べたにしゃがみこみ「私のこと嫌い?ねぇ嫌いなの?」と言いながら
迷惑そうに顔をそむけている若い彼に顔を寄せて離さない女













男(飼い主さん)苦笑い&友人も。。。





飲みすぎです





お酒って、あぁ、お酒って(遠い目)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-14 19:02 | 外食・お出かけ@愛知
仏映画の星と言われたジェラール・フィリップ(36歳没)

生誕90年特別映画祭@名演小劇場

『赤と黒』1954年を鑑賞しました。
a0187426_1331364.jpg


『赤と黒』は聖職者の青年が貴族の婦人や娘と恋に落ち、

野心を胸に上流階級にのし上がろうとするお話です。

伯爵家で働く貧しい彼が、誰よりも貴族らしい身のこなしに見えてしまう。

現代の映画は役になりきったリアルな演技を良しとする風潮ですが、

昔の映画の、綺麗に見せる演技、優雅な動きはやはり美しい。

3時間半の長い映画で、内容もテンポも今一つでしたが、

(当時の映画を見慣れていなくて、なじめないからだと思います)

ただただ彼の美しい所作、表情に惚れ惚れして観ていました。

あぁ、彼に光源氏を演じさせたい。。。って、なんで“和”なんだ 笑

いつもと少し趣きの違う映画もたまにはいいものですね。

a0187426_134201.jpg


例年より少なめでしたが、今年は月1ペースで映画館で鑑賞しました。

―H24年の映画感想備忘録―
12月『赤と黒』:名演小劇場:12/13ブログ
11月『情熱のピアニズム』:名演小劇場:11/11ブログ
10月『のぼうの城』試写会:名古屋市公会堂:10/20ブログ
9月『鍵泥棒のメソッド』:センチュリー:10/5ブログ
8月『トータル・リコール』ミッドランド:8/14ブログ
6月文豪・ゲーテの『ファウスト』:名古屋シネマテーク:6/21ブログ
6月『ジェーン.エア』:TOHOシネマズ名古屋ベイシティ:6/3ブログ
5月『ダーク・シャドー』:ミッドランド:5/24ブログ
4月『アーティスト』:ミッドランド:4/9ブログ
3月『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』:ミッドランド:3/18ブログ
2月『ピアノマニア』:名演小劇場:3/1ブログ
1月『サルトルとボーヴォワール』:名演小劇場:1/26ブログ

来年も良い映画に出会えますように(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2012-12-13 13:20 | 本・ライブ・映画・jazz

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105