<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日経ヘルス

職場の女性から話を聞いて、日経ヘルスを買ってみました。
a0187426_21112368.jpg


健康、美に関する記事が色々面白いですね。(付録はダイエット手帖)

今まで何度かクロワッサンの美・健康特集を購入した事はありますが、

日経ヘルスは20代~30代の働く女性に向けて書かれているから、

私年代のクロワッサンと違い、なんだか記事が新鮮!

でも、座っておやつ食べながら読んでちゃダメじゃん(^_^;)


仕事休みの今日は、午前中は一人で映画、

午後からは友人に誘われて、3人でメイクレッスンに出掛けました。

起床6時から出発9:30分までの3時間30分

これだけあれば掃除洗濯は勿論、夕食の下準備まで済ませられます。

私は毎日6時起床ですが、もっと早い起床ならなお良し。

早起きは三文の徳は本当でして、一日をすごく有効に使えると思います。

メイクレッスンでは正しいお手入れと、マッサージの仕方を教えてもらいました。

今までどれだけ自己流(いい加減)な洗顔、クレンジング等だったか((+_+))

今更ながらですが、コットンの正しい使い方も知ったくらい(汗)

今回は友人のお陰で単発無料レッスンでしたが、とても有意義な一時でした。

メイク後休憩室で珈琲飲みながらお喋り。3人共ピカピカになって満足~♪
a0187426_21162062.jpg


今年はアンテナを「美」と決めた途端、色々美に関する話が舞い込んできます。

1年でどれぐらい意識&見た目が変わるかしら?

でも、でも、ものすごく低レベルなところからのスタートですけど(汗)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-31 21:33 | 本・ライブ・映画・jazz
外は寒さが厳しくても先生のサロンの中は一足先に春爛漫でした。

CAJ「専科」 Life Style Salon Sophiaのレッスン受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

1月のレッスンです。

寒椿と春を感じる花々。一つのアレンジの中に季節の移り変わりを感じます。

テーブルがシックな色合いだから花が引き立ちますね。

奥のアレンジは一緒に学んでいるMちゃんのアレンジ
a0187426_16293242.jpg


モダンな和洋折衷スタイル
a0187426_1629505.jpg


節分のお話も伺いながら、テーブルも節分にするなら・・・と、

色々アレンジの方法も教えていただきました。
a0187426_16284383.jpg


知っているようでぼんやり(^_^;)そんな季節の設え、伝統行事の由来等、

毎回きちんと教えていただけるところもありがたいです。

今回は新しいカメラで撮ってみました。パナソニックのLUMIX DMC-GF5X

「オート」だとこんな感じ
a0187426_7135336.jpg


中央の菜の花にピントを合わせたらこんな感じ
a0187426_16274260.jpg


同じ構図で「花をふんわり撮る」だとこんな感じ
a0187426_1628966.jpg


同じくふんわりだけど、これちょっとボケてる?もしかしたらブレたかしらん
a0187426_16282569.jpg

でも自分を撮るなら、この機能でふんわりボケるといい感じかも。φ(..)メモメモ

そうなのよ、もうこの年になると、高性能くっきりリアルは・・・いとかなし(T_T)

まだまだ他の機能も含め、何度も使ってみないといけないですね。

レッスン後は、美味しいスイーツと生姜をたっぷり入れた紅茶をいただきました。
a0187426_16441992.jpg


身体がポカポカ温まりながら帰路につきました。先生、ご馳走様でした。

皆様も風邪などひかぬようご自愛くださいね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-29 17:00 | テーブル&フラワー(レッスン)

ピアノの王子現る!?

昨夜は雪が降る中、夫とSTAR☆EYESさんへ@覚王山
a0187426_219195.jpg


久しぶりのTOKUさんのライブ♪
a0187426_2193485.jpg


スティーヴィー・ワンダーをカバーしたアルバムから何曲かチョイスと、

私にとってご機嫌なライブだった。
a0187426_2110874.jpg


ご機嫌といえば、ピアノの王子現る!?

王子の名前は宮川純君。

本当に王子のような風貌と、育ちというか品の良さで、

幼い頃からクラッシックピアノを弾いていた感じのjazzピアノテク!

このまま綺麗な音色の王子的ピアノなのか、

いつかはやさぐれた人生のような、シャウトした音が出せるのか楽しみ♪

いつもより若い女性のお客様が多かったのはきっと王子のファンね。

帰りはすっかり雪もやみ、TOKUさんの歌をBGMに11時過ぎに帰宅。

車で10分程で、jazzBarに行ける環境に感謝。

今年は何回jazzライブに行けるかしら。

チケット&食事は毎回夫のおごり♪
体脂肪を気にしつつ、9時過ぎにどれも高・カ・ロ・リーメニュー(汗)
a0187426_2110514.jpg


これも夫とデートちゃぁ、デート。。。

仲が良いちゃぁ、仲が良い。。。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
能への誘い「新春特別講座」@岐阜 じゅうろくプラザ:1/26ブログ

jazzライブ:TOKU&宮川淳カルテット:STAR☆EYES@覚王山:1/27ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-27 21:16 | 本・ライブ・映画・jazz
先日、「能への誘い」に行ってきました。
a0187426_7433845.jpg


主催者はカルチャーアカデミー岐阜新聞・岐阜放送・駅前プラザ教室。
JR岐阜駅に隣接するじゅうろくプラザで開催され、
60名程のお客様と共に楽しんできました。
a0187426_7473874.jpg


師匠が講師となり、全く能楽をご存じない方にもわかりやすく解説後、
仕舞を鑑賞して、能の世界に触れていただこうという会なのです。
目の前の12~16畳程の空間で舞うので、迫力息遣いまで伝わってきます。
師匠のブログです→⇒能楽師吉田篤史の毎日

入口には見事な唐織が展示されていました。
a0187426_7435051.jpg


まず最初はこちらの面(おもて)の説明と「嵐山」の仕舞でした。
この大飛出(おおとびで)は、眼球が飛び出していることからきた名称で、
金色は顔全体から光が出ている様で、猛々しい神に使用されます。
a0187426_7443556.jpg


面の説明後、見事な桜の嵐山に現れた蔵王権現の仕舞。
実際の舞台ではこの大飛出と装束を身に着け、謡い舞います。

釈迦如来の化身といわれる蔵王権現は、衆生の苦しみを和らげ、
国土安全にして、万民を救うということで、師匠の気迫に満ちた舞いです。
a0187426_7451680.jpg


次は女性の面「増」の説明と仕舞でした。
a0187426_84827.jpg

a0187426_7453877.jpg


最後はこちらの口を真一文字にした、大べし見という面の説明の後、
「鞍馬天狗」の仕舞でした。
a0187426_7455514.jpg


これは鞍馬山に住む天狗のお話です。
京都の鞍馬山といえば、あの義経が牛若丸時代に住んでいた寺がある山、

ここで牛若丸は数々の兵法を天狗から伝授されます。
師匠が天狗となり兵法、秘法を伝授、力強くキビキビとした舞いです。
a0187426_7463057.jpg

a0187426_7464586.jpg


3つのタイプの違う仕舞を鑑賞した後、皆で「高砂」を大合唱しました。

最後に師匠が、日本の伝統文化の素晴らしさについて語り、
芸能でも職人さんの作る物でも、何でもどんな形でも良いから、
日本の誇りを、大事に守り次世代に繋げていきましょうと、
語るのを拝聴して胸が熱くなりました。

昨年京都で象彦美術館の春の特別展覧会で蒔絵を見た時も、
職人さんの卓越した技術を守る難しさを感じたことを思い出しました。

私の出来ることやれる範囲で、微力でも良いから
日本の伝統文化を守っていきたいと思いました。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
能への誘い「新春特別講座」@岐阜 じゅうろくプラザ:1/26ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-26 08:08 | 能楽・京都

覚悟を決めた彼女の結婚

男は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない。

レイモンド・チャンドラー「プレイバック」に出てくる有名な言葉。
(作中のヒロインから「あなたの様に強い人が、どうしてそんなに優しくなれるの?」と問われて)

唐突な書き出しですが、彼女達からこの言葉が(男を女に置き換えて)思い浮かびました。


これは2012年1月11日に彼女について書いたブログタイトル

「覚悟を決めた女は美しい」の始まりの文です。


あれから一年。

彼女は転勤希望が叶い、来月早々彼の住む東京へ

いよいよ結婚、二人の新生活が始まります。

誰でも結婚に向けて乗り超えなくてはいけないハードルはつきものですが、

彼女のハードルも相当覚悟を必要とするものでした。

なぜなら、年下の彼はアルバイトをしながら夢を追いかけている途中の人。

その夢を追いかける彼を何年も待ち、応援し続けてきた彼女。

そして、結婚してからも彼を支え応援する覚悟でいます。

誰もが出来ることじゃない!本当に本当にすごいことです。

そんな彼女に、彼女と同じ年の女性と年上の私からこのプレートをプレゼント。

a0187426_13135379.jpg


「このメッセージのプレートは初めて」と大笑いの彼女。

つられて笑う私達。で、次は「結婚おめでとう」じゃなく、

「よく頑張ったよ、おかえり」って書いてもらおうか等と、

相変わらず口が悪い二人でごめんね。 笑

でも本当は、いつも頑張り過ぎる程頑張るあなたに、

「ファイト」とも「頑張って」とも言えないのが私達の本音なの。

身体に気を付けて、たくさん頑張らなくてもいいからね。

これからは彼は勿論のこと、親にも友人達にも沢山頼って甘えてね(^^)


シェトトさん@新栄  賑やかなビストロ店で、3人でがっつりいただきました。
食前酒
a0187426_13102216.jpg

パテとレバームース、生ハムの盛り合わせ
a0187426_13104873.jpg


帰り際、彼女から素敵なプレゼント、お洒落な入浴剤を頂きました。
いつもお心遣いありがとうね(^^)
a0187426_1311557.jpg


次回会う時はどんな報告が聞けるのかしら?とっても楽しみにしています。


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-24 13:22 | 外食・お出かけ@愛知
成人の祝日は、長男の3ヵ月間のインターンシップのお疲れ様会をしました。

お店を長男に任したところ、昨年インターンシップ直前までバイトしていたお店に。

キッチンスギヤマさん@名古屋市千種区

ここはタラバ蟹を使ったメニューがおススメの洋食屋さんなのです。

洋食はホッとするというか、日本人なら大好きなメニューがたくさん。

ね!どれも美味しそうでしょ(^^)

前菜からチョイス
a0187426_1945779.jpg
a0187426_1945981.jpg
a0187426_1952835.jpg
a0187426_1955852.jpg


メインからチョイス
a0187426_1962768.jpg
a0187426_1962660.jpg
a0187426_197177.jpg
a0187426_197044.jpg


デザート
a0187426_1972970.jpg


夜のコース(前菜・スープ・パン・メイン・デザート)で、な、なんと一人2,300円也!
コスパ思い切り高いですよね~

帰り際に「厨房にもう一度挨拶に行ってくる」と席を立った長男。

温かい雰囲気の良いバイト先に恵まれたことに感謝ですね。

次の家族の食事会は4月から就職する二男の激励会を3月にする予定。

お店は二男に任せているので、こちらも楽しみだわ。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-19 19:21 | 外食・お出かけ@愛知
パパがデジカメ(パナのLUMIX DMC-GF5X)を衝動買いしました。

これより高い一眼を持っているのに何故?

たまに使うだけだから、多機能を使いこなせてない?←アタシの推理

でね、パパが言うには「このデジカメ、すごく簡単で綺麗なんだ」

タッチパネルの合わせたい被写体に手を置くと、即座に「カシャ」 

夜、照明の部屋で動き回っているアタシの顔(目)にポンとタッチ!

不意打ちのポーズ 「可愛い?」
a0187426_15543039.jpg

「可愛いって声が多数?ありがと♪ではアップで」
a0187426_1633268.jpg


ママもお料理が綺麗に撮れるから「借りよっ」と喜んでまちた。
キッチンスギヤマさんにて
a0187426_15201475.jpg


これからアタシの写真が増えるワン♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-15 16:02 | 家族・家・料理・庭・愛犬
昨日は友人宅に初訪問しました。

独身一人暮らしの女性の部屋へいざ参らん♪ウッシシとおっちゃん心炸裂!

いやいや、訪問の目的はですね、タイトルにも書いたように、

Fさんが珍しいコーヒー豆を手に入れたということで、

ジャコウネコの糞コーヒーをいただくためにお邪魔しました。

女4人でお茶会で~す♪

コピ・ルアクともコピルワックとも呼ばれるこの珈琲豆は、

本当にジャコウネコの排泄物の中から採られる、未消化の珈琲豆でして、

一説によると、ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや、腸内細菌による

発酵によって、コーヒーに独特の香味が加わるということらしいです。

鑑定書
a0187426_1437142.jpg


珈琲豆袋
a0187426_14373923.jpg


まずはFさんが3時間以上かけて丁寧に作ってくれた、

とても美味しいビーフシチューとサンドイッチを頂きました。美味しい(#^.^#)
a0187426_1438232.jpg


お待ちかねのコピ・ルアク。気になるそのお味は果たして・・・ウキウキ

独特な香味を上手く表現できませんが、4人の共通した感想は、

酸味は少なく、ハワイのコナコーヒーにちょっと似ている気がしました。

普通に飲むコーヒーとはやはり香りが違いますね。

本当はゆっくり味わって感想を言い合うのでしょうが、

なんたって、女4人ですもの。すぐに食べる、喋る、食べる、喋るで、

ちょっともったいなかったかしら?(^_^;)ごめんなさいね、Fさん。
a0187426_14384358.jpg


Uちゃんの友人ということで、最近知り合いになったFさんは、

丁寧に日々暮らしていることがわかる素敵な女性です。

今度は美味しいお抹茶を手に入れたUちゃん宅か、もしくはうちで

お茶会したいね~と次回の計画も持ち上がりました。

また宜しくお願いしますね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-14 14:44 | 会・友人宅
友人に誘われて米ぬかホットスパなるものを初体験してきました。

HOT SPA BRAN  @中区栄池田公園近く
a0187426_186059.jpg


約70℃に発酵させた米ぬか酵素浴に入った後、

ゆっくり保温しながら休むことで、からだの内側からキレイと健康が

引き出される究極の温熱療法  ―パンフ抜粋―


入酵と休憩合わせて約1時間30分~2時間、身体中がポカポカしっとりしました。

サロン内は米ぬかの香り(匂い)に満ちています。

私は嫌じゃなかったけれど、これはちょっと好みがわかれるかしら?

でも米ぬかに包まれ入酵の気持ち良さは抜群でしたよ。

今年は綺麗になろうとアンテナをたて始めてすぐに、

米ぬかホットスパに誘われたり、お正月に韓国旅行した義姉から、

カタツムリ美容液やパックのお土産を頂いたりと、

これって引き寄せの法則かしらん?ウシシ(^^)

で、スパの帰り道、「お腹空いたし、甘い物が食べたい気分」と話したら

「これ、家に帰って食べてね」と友人の手作りパンを手渡され・・・
a0187426_188449.jpg


今年も相変わらず甘い物も引き寄せてるワ、、、(^_^;)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-10 18:16 | 外食・お出かけ@愛知
昨日は七草粥をいただく日でしたね。

うちは普通にパン食で過ごしてしまいました(^_^;)

江戸時代には、七草を包丁でとんとんとたたいて調理する時、

唐土(とうど)の鳥が日本の土地へ渡らぬ先になずなななくさ(ななくさなずな)

と、歌を唄いながらしたそうです。


さて、チェストの上のお正月のお飾りを片づけて、

今回はアイアンを飾ってみました。
a0187426_12363014.jpg
a0187426_1236465.jpg


昨日は仕事始めだったし、お正月気分を一新!

さぁ、新しい年に向けて動き出すことにします。

(おまけ)
ここは季節の物を飾るのにも丁度よいスペースです。

ハロウィン
a0187426_1237628.jpg

クリスマス 
a0187426_12371615.jpg


今年はどんなバージョンで飾ろうかしら♪楽しみです。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-01-08 12:43 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105