<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日はなんというポカポカ陽気なんでしょう♪

でも仕事が休みで一日家予定の私、ちょっと悲しい・・・

Life Style Salon Sophiaのレッスン受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

2月のレッスンです。

今回はアイアンのフレームを使用しての、立体的なアレンジでした。
a0187426_120311.jpg


お花の持つパワーで元気が貰えそうだわ♪
a0187426_11193047.jpg


サイドから見ると、より立体感が感じられますよね!
a0187426_11213121.jpg


先生がサラグレースで購入された角皿も素敵です。
a0187426_1234656.jpg


Mちゃんのフラワーでテーブルセッティングの写真です。
a0187426_11252859.jpg


アイアンのフレームは色々な用途に使えそうですね。
先生、ありがとうございました。とても楽しいレッスンでした(^^)

今回家に持ち帰ったお花は
友人にも春をお裾分けしたくて、ミニブーケにしてプレゼントしました。
他は家のあちこちにも飾り春を楽しんでいます。
a0187426_11323538.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-28 11:38 | テーブル&フラワー(レッスン)
母から電話があり、実家で使っていた器類を幾つか私にあげるとのこと。

母曰く「年かしらね、人を招いてもてなしてという気持ちが薄れてきてね、

さゆりならこれから活用してくれそうだから」とのことで、

器好きとしてはありがたい申し出に、お礼を込めて私の手料理でランチをしました。

a0187426_18162259.jpg

春の訪れを感じる、小女子を南蛮漬けにし、こごみは自家製味噌で
a0187426_18165951.jpg


海老の真薯揚げと野菜の炊き合わせ(吉野葛の餡かけ)
江戸末期の伊万里には、父の大好物のサーロインステーキを少し
a0187426_18181353.jpg


お雛様がのったミニお重は煮穴子のちらし寿司、それと蛤のお吸い物
a0187426_1820453.jpg


人参と新牛蒡を柔らかく煮て寿司飯に混ぜ、煮穴子もふっくら柔らかくできました
a0187426_18213039.jpg


京都で買った箸置きも可愛いでしょ
a0187426_18274488.jpg


両親の好物と、柔らかくそして食べやすい大きさを念頭に
少しずつ盛り付けて目でも楽しんでもらえるようメニューを考えました。

「綺麗だね~」「美味しい、美味しい」と、
桃の節句を意識したテーブルとお料理に、とても喜んでくれました(^^)

そうそう、両親が持参した器の中で、私が特に気に入った物は、

こちらの36×30のずっしり重い作家物の額皿。
見た瞬間テンションがUPしましたよ♪
a0187426_1828826.jpg


ありがとうございます。大事に使わせてもらいますね。

さぁて、どんな料理?何を盛り付けましょうかね~

そんな事をぼんやり考えている時が、私にとって幸せな時間です。

空想、イメージに料理の腕がついていかないのが難点(^_^;)残念!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-23 18:46 | 家族・家・料理・庭・愛犬

春を告げる菜花と立雛

新暦2月20日前後を「土脈(どみゃく)潤い起こる」と言うそうです。

意味は「早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめる頃」

らしいですが、一昨日の雨は早春の暖かな雨には程遠く、

身体の芯から冷え込むような雨でした。

でも、比較的暖かに感じられた今日、チェストに菜花を飾りました。
a0187426_164539100.jpg


黄色の菜花と、くしゅっとした柔らかな緑の葉を見ていると、春の訪れを感じます。

菜花と桃の花と一緒にお雛様も飾りました。
a0187426_16461088.jpg

a0187426_16465112.jpg


うちは女の子がいないので、小さな立雛を飾るくらいですが、

チェストの上がほんわか温かくて、ふっと心が和らぎます(^^)

子供の頃に持っていた段飾りじゃなくていいから、(出すの大変だし)

綺麗なお雛様と見目麗しいお内裏様だけ欲しいと毎年思っています。

毎年ケースをじぃっと見ている私に、もしかしてお店の人は・・・

いえ、いえ、娘にじゃないし、ましてや孫にじゃないですから(心の声)

息子達が独立したら、いつか自分への労いで買うのを夢見ています。

この他にもね、色々労いリストあり 笑

♪春(息子の独立)よ来い♪♪早~く来い♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-20 16:58 | 家族・家・料理・庭・愛犬
友人からLUPICIAのカルヴァドス風味の紅茶とクッキーの詰め合わせを頂く。
a0187426_20244445.jpg


カルヴァドスとはフランスのノルマンディ-地方のリンゴのブランデー

爽やかなリンゴの酸味と芳香な香りのするお酒。

この香りをイメージした紅茶と、別の友人手作りのブラウニーで、

夫と共にティータイム。リンゴの器には頂いたクッキーを入れる。
a0187426_20242528.jpg


話題は自然と、夫と一昨年出掛けたノルマンディ-地方のカンブルメの話に。

カンブルメはカルヴァドスが特産品で、レストランのお料理にもお酒がたっぷり。

リンゴのオムレットはカスタード味のふわふわの卵白と林檎の酸味が溶け合い、

カルヴァドスを林檎の果汁で割ったポモーというお酒の風味が絶品だった。
a0187426_20262631.jpg


爽やかな香りの紅茶から、あの時の旅の思い出がよみがえる。

美味しい紅茶をありがとうね(#^.^#)ご馳走様でした。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-17 20:29 | 家族・家・料理・庭・愛犬
「冬の海の幸を満喫した~い」ということで、

友人と4人で大はし家さん@名古屋中区栄に行ってきました。

一緒に行った友人のお友達ご夫婦が営んでいる人気小料理店で、

次から次へと超美味な海の恵みをいただいてきました。

今回は備忘録的写真中心ブログです。

きりりと冷えた柚子酒で乾杯した後は、好みの日本酒をいただく。
友人のひれ酒を私も一口ご相伴あずかる。こうばしい香りでとても美味しい
a0187426_1634958.jpg


早春の恵みの六点盛り
a0187426_1683044.jpg


一人分づつ綺麗な器ででてくるので、器好きとしてはそれも楽しみ♪

高台に盛られたてっさ
a0187426_1692437.jpg


大好物の熱々フグの唐揚げ
a0187426_16104031.jpg


ふわとろのフグの白子とたらの白子の食べ比べ
a0187426_1613327.jpg


生牡蠣
a0187426_1614484.jpg


グリーンアスパラのサラダ
a0187426_16152762.jpg


日本酒がいい感じでまわってきた頃白ワインをば!
このワインがまたお料理に合うのよ
a0187426_1617639.jpg


貝柱の天ぷら
a0187426_16343332.jpg


お寿司(4人分)
a0187426_16223242.jpg


ブリかま(4人分)
a0187426_16181488.jpg


タラバの蟹すき(4人分)
残念、山盛りのタラバの写真なしで、しめの雑炊写真のみ(ガックリ)
a0187426_1621434.jpg


アイスクリーム
a0187426_16213459.jpg


お腹がはち切れるくらい食べて、飲んで「幸せやぁ~(#^.^#)」

帰宅後、夫に写真を見せたら超羨ましがってましたよ。

「へへっ、いいでしょう。いつでもご案内いたしますわよ」

Kちゃん、超美味な素敵なお店に案内してくれてありがとうね。

今度は夏の海の幸を頂きに伺いま~す。

それにしてもよくこれだけ飲んで食べたなぁ。ポリポリ(^_^;)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-17 16:34 | 外食・お出かけ@愛知
皆様はどんなヴァレンタインをお過ごしでしたか?(^^)

昔、ヴァレンタインのアレンジメントをしたことがあったなぁ~と、

08年2月だからちょうど5年前、別のお教室で作った画像です。

前の月から始めてだから(月2回レッスン)3回目の作品。
a0187426_7405686.png

今見たら、意外と可愛い感じに仕上がっているわ。フフ

ちなみに1月、2回目の作品はフラワーブーケ
a0187426_7411477.png


この1・2月の可愛いアレンジで、お教室に通う気持ちになりました。

ここではオーバル、スクエア、ピラミッド、クレッセント、トライアンギュラー等々

アレンジの基本の型をたくさん教えていただきました。

で、約2年半通い、連盟のインストラクターを取得しました。

今、その型が身についているかというと??ですが(^_^;)

このお教室でお花に触れて、部屋にお花がある生活は、

心の豊かさに繋がることを知り、今のお教室でも同様に感じています。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-16 07:53 | 家族・家・料理・庭・愛犬
昨年は仲間達と味噌作りを楽しみましたが、

今年は日程が合わず、一人自宅で味噌を仕込みました。

楽したいけど、たくさん作りたい!

ということで、全部材料が準備されている、手作り味噌キットにしました。

2社の麹屋さんから、合計6.5㎏の米麹味噌キットを購入。

これだと大豆を煮て潰すという、面倒な作業が終わった状態で届きます。

材料を混ぜ合わせ、耳たぶくらいの固さによく練ります。
a0187426_1854649.jpg


出来上がりはこちら
a0187426_18541928.jpg


涼しい場所に(床下収納庫等)に置いたらあとはそのまま放置。

梅雨~夏頃にカビのチェックを1~2度したらまたまた放置。

今年の秋頃から美味しくいただけるはずです。

どちらの麹屋さんの味噌キットが美味しいかしら?楽しみ♪

昨年の手作り味噌は本当に美味しくて、お味噌汁にするのがもったいないくらい。

火を通さずそのまま料理にも使用しています。

「医者に金を払うより味噌屋に払え」という江戸時代の諺があるほど、

すぐれた発酵食品のお味噌をたっぷり摂取したいですね。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-14 19:12 | 家族・家・料理・庭・愛犬
お稽古場のある栄能楽堂界隈は夜ともなると、ちょっと怪しげな雰囲気。

でも美味しい本場の味が楽しめるアジア料理のお店がたくさんある。

ここ数年はとんとご無沙汰しているが、数年前はちょくちょく出かけた場所だった。

6~7年くらい前が私の夜デビュー。

息子も大学生になったし私も月に1回くらいは夜お出かけした~い♪

で、カレーが好きだからカレー(アジア)のお店を探していて見つけた会。

その名も『アジア料理研究会』

日本人のシェフが一人でも働いているお店は選ばないとか、

本場の味を求める結構こだわりの会だった。

幹事さん、中心メンバーさんも良い方達だった。

カレーももちろん何軒か行ったけれど、記憶に残っているのは、

お稽古の帰り道にある、栄の池田公園あたりの濃ゆ~いお店ばかり。

新参者の私は「えぇ~!?」「うわぁ~♪」と驚くばかりで、

今思い返しても、夜デビューとしては、ある意味ハードなお店よね。 笑

中でも一番好きなタイ料理のお店「バンチャン」  その後も何回も通う
ネームカズックムー(発酵させた豚の軟骨揚げ)
a0187426_21122361.png


モンゴル料理の「シンキロー」
ホルホグ(石焼肉) 店内がゲルみたいで、皆で唄いながらウオッカの回し飲みしたなぁ
a0187426_21144541.png


台湾料理の「麗晶(リージェント)」
蚕のさなぎのばりばり焼き さなぎもカエルもここで初めて食べた(@_@)
a0187426_21162518.png


中国料理の「延辺館」
排骨炖云豆  手づかみで骨をしゃぶりつくす 上品じゃなくってよ 笑
a0187426_2121316.png


タイ料理の「バンコク」
ムーナムトック(激辛豚肉サラダ) ヒーヒー辛い物大好き
a0187426_21213179.png


これはほんの一部、この界隈は安くて美味しいアジア料理がたくさんあるのだ!

又行きたくなってきたなぁ~

お稽古帰りにお弟子仲間さんを誘ってみようかしら?

お店に入って・・・ひ、引かないでね~ 笑 

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-13 21:33 | 外食・お出かけ@愛知

本番の怖ろしさ

昨日はお能の地区(名古屋・大垣・岐阜)発表会(新年謡曲会)でした。

私は清経の仕舞でしたが・・・

観客、お弟子様誰もがわかるような大きなミスはないものの、

本番中、頭の中はプチパニックのまま舞い終えました。(涙)

お能の発表会はリハなし、いわゆるぶっつけ本番です。

なので、能舞台なのか、お座敷又は通常の舞台なのか、

本番立った瞬間にスペースを判断して、瞬時に歩数を変えるなどします。

尚且つ当日の謡の速さにも舞を合せなくてはいけません。

録音した師匠の謡の速さと、お稽古場と自宅の部屋のスペースのみで

練習して(とりあえず)出来た気になっていた私。

いざ本番中に、瞬時にあれこれ変更するなんて無理ざんす((+_+))

謡と仕舞が何回かずれたところがあり。。。ずれたまま終わってしまった。。。

発表会は本番の怖ろしさを知りつつも、良い勉強の場でもありますね。(大汗)
a0187426_16561.jpg


実際の能舞台も本番前に1回だけ申し合わせをしますが、

ほとんどぶっつけ本番とのことです。

本によると、申し合わせで自分の手の内を全部見せなかったり、

本番は全然違うことをする能楽師さんもおられるそうです。

本番は各々研鑽してきた技を自己主張する場というか、

舞台上で壮絶なバトルを繰り広げ、一つの作品世界を構築する場、

何が起こるか?その緊張感も観客を魅了する一つなのでしょうね。

ぶっつけ本番と申しましても、私の発表会とはわけが違いますな。(^_^;)ハハハ

(おまけ)
発表会が終われば、美味しいビールだぁヽ(^o^)丿

中国潮州海鮮料理 晁隆房さん@名古屋矢場町

皆が揃う前にパチリ。写真奥に小6の男の子(お弟子さん)の姿が。
下は5歳?くらい~上は90歳までと幅広いお弟子様方です。
a0187426_1618225.jpg

海鮮料理のコース、どれも上品で美味しかったです。(写真:コースの一部)
a0187426_16184680.jpg


懇親会では大師匠、師匠、先輩お弟子様と楽しい一時を過ごしました。

先輩お弟子様達の練習時間・方法をお聞きして自分の甘さを知りました。

さぁ、次の発表会の課題に向けて頑張らなくては!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村


―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
能への誘い「新春特別講座」@岐阜 じゅうろくプラザ:1/26ブログ

jazzライブ:TOKU&宮川淳カルテット:STAR☆EYES@覚王山:1/27ブログ

【2月の舞台・ライブ】
発表会@栄能楽堂:2/12ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-12 16:23 | 能楽・京都
名古屋東部の閑静な住宅街にある昭和美術館に夫と行ってきました。
a0187426_1439578.jpg

後藤幸三氏が生前別荘としていた地に美術館を開設、

庭園続きに茶室(非公開)、書院もあります。

美術館(本館)以外は、南山寿荘も百合庵も庭園も

侘び・さびというより正直寂しい感じでした。

ま、これは冬の印象なので、今度は新緑の頃に訪れてみたいです。

美術館の売店で見つけた古帛紗 (本物は京都市美術館所蔵)
a0187426_1453183.jpg


父にバレンタインのチョコと一緒にプレゼントしました。

父はお茶会には無縁な人なので、単なる敷物として使うはずです。 笑

使い方はともかく、何とも良い色合いだと思いませんか?

古帛紗とは
亭主は濃茶の時など楽茶碗以外は茶碗の熱が外に出るのを考慮して茶碗の下に用いて下さいとの意味を込めて古帛紗を添えて出します。
客は出された道具を拝見するときに使用し亭主への敬意を表します。



茶道具、掛軸、香炉、書がお好きな方は昭和美術館にお出かけ下さいね。

静かでゆっくり鑑賞できます。
a0187426_14411574.jpg


(おまけ)
いよいよ明日はお能の地区(大垣・岐阜・名古屋)発表会です。

私は紺地の小紋と袴で、清経のキリの部分を舞います。

無事に舞い終えることを願うばかりなのだ(>_<)


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-02-10 14:51 | 美術館・展・寺院

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105