<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

以前友人に「さゆさんは頻繁にイタリアンやフレンチとか作っていそう」

と言われましたが、いえ、いえ、こんな感じの普通のメニューも好みです♪

以前ブログにも書いたけれど趣味スイッチが入らないと気合いも入らないし、

毎日毎日、調理に時間かけてられないですしね。

まずは枝豆とビールっしょ(#^.^#)
a0187426_2254015.jpg


蕗の煮物と蕗の葉炒め。味の違いを楽しみながら
(蕗の葉を軽く茹でた後、炒めながら練りごま、味噌、味醂等で味つけ)
a0187426_22543466.jpg


ハーブで下味をつけた鮭にオリーブオイルと白ワインをかけレンジでチン
鮭と新玉葱のマリネ簡単で美味しい。

新牛蒡と鶏肉の混ぜご飯は我が家の人気メニュー。
a0187426_22543593.jpg


旅行前の冷蔵庫の掃除も兼ねた、どれも簡単メニューばかりよ。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-23 23:08 | 家族・家・料理・庭・愛犬

旅の準備

今週末からオランダ、ベルギー、イギリスに行ってきます。

先程スーツケースを出しました。まだ中は空っぽ
a0187426_18135361.jpg


今回も夫が全て旅行の計画を立てて、私はついて行くだけ。

時間をかけて本、パソコンから情報収集してましたね~←他人事(^_^;)
a0187426_18142122.jpg


で、事前に予約したりと、かなりきちんとした計画が立てられています。

(それでも色々アクシデントにドキドキするのが、旅の楽しさですけどね)

前回の旅行は昼夜ワインでしたが、今回は・・・

(勝手に)名付けて『フェルメール巡礼と毎日ビールの旅』

ベルギービールやイギリスのパブで毎日ビールだ、ビールだぁ♪浴びるぞぉ♪

一番の目的、アムステルダム国立美術館とロンドン・ナショナル・ギャラリーで、

フェルメール鑑賞がとても楽しみです。大英博物館も行きます。

蚤の市・アンティーク通りも何箇所か予定に入っていました♪

他にもレンタカーを借りて南イングランドへ小旅行も予定しています。

仕事とお稽古2つと通院と食事会、バタバタな1週間ですが、

最小限で最大活用と苦手な洋服のコーディネートを考えなくては(汗)

袖口にリボンがついて裾も優しい雰囲気、ワタクシにぴったり??
(写真よりもっとパステルブルーです)
a0187426_1821432.jpg


とりあえず、スプリングコートはこれにします。防寒ストールも忘れずに!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-21 18:30 | 海外
今日は夫の代理で法事に出席しました。

ブログにも書いたことがありますが、夫の従兄さんから、

以前ラピスラズリをいただいてまして、

ここに飾って楽しんでいますと、この写真を見せたら喜んでくださり、

いえ、いえこちらこそありがとうございました(^^)
a0187426_17144277.jpg


先週末は夫と「ヒッチコック」、昨夜は仕事帰りに一人「リンカーン」を鑑賞しました。

全く違った映画ではありますが、どちらも良かったです。

続けて当たり映画で嬉しいワ♪

観る方もいらっしゃると思うので少しだけの感想にしますね。


「ヒッチコック」
a0187426_17414212.jpg

サスペンスの神と呼ばれたヒッチコックが、

優秀な脚本家であり彼の才能を支える妻、アルマと二人三脚で、

サイコの製作に全てを賭けた夫婦の物語です。

派手さはないものの、アンソニーホプキンス演じるヒッチコック、

その妻を演じるヘレンミレンの演技力は素晴らしかったです。


「リンカーン」アカデミー賞最多12部門ノミネート
a0187426_17411796.jpg

スピルバーグ監督が全世界に伝えたいと、熱き心が伝わる映画です。

自由の戦いの為に沢山の血が流れ、長期化した南北戦争。

戦争終結に向けて、南北が表面的に手を結ぶことを唱える議員が多数の中、

あくまでも奴隷解放が上院、下院を通過しなければいけない。

民主主義、法の元で「全ての人間は自由である」という信念を貫いたリンカーン。

ヒーローとしてでなく、理想を求め、葛藤抱える一人の人間として描かれていて、

主演ダニエル・デイ・ルイスはリンカーンそのものでした。

涙が頬を伝い、心揺さぶられる映画でした。

このストレート感が映画マニアの方には物足りない?かもしれませんが、

スピルバーグ監督の真摯な気持ちが伝わる「リンカーン」とても良かったです。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

―H25年の映画感想備忘録―
1月『アルバート氏の人生』:名演小劇場
2月『アウトロー』:ミッドランド:2/9ブログ
3月『ジャンゴ 繋がれざる者』:4/5ブログ:ミッドランド
4月『ヒッチコック』:センチュリー:4/20ブログ
4月『リンカーン』:ミッドランド:4/20ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-20 17:56 | 本・ライブ・映画・jazz
大きな筍を茹でたので今夜は筍尽くし
a0187426_1947332.jpg


「いつ飲むの、今でしょう」

筍の酢味噌かけ、ホタルイカと玉ねぎと筍のマリネ
a0187426_1942067.jpg


煮物は筍とよもぎ麩とどんこの炊き合わせ
a0187426_19425892.jpg


今夜は蛸も入れて蛸筍ご飯。おこげがこれまた堪らないのよね~♪
たこたけのこごはん、たこたけのこごはん、たこたけのこごはん、ふぅ〜言えた
a0187426_19471041.jpg


238円の鯛のあらも家で煮れば、大皿で立派なメイン「ザ・兜煮」
a0187426_19482856.jpg


暗がりのモッコウバラを眺めながら、小料理屋さゆで「いただきま~す」

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-18 19:53 | 家族・家・料理・庭・愛犬

平和な午後

庭のモッコウバラがたくさん花を咲かせました。
a0187426_12371892.jpg
a0187426_123745.jpg

玄関の方は来週満開になりそう。

仕事が休みで予定が入っていない午後、

筍を茹でたり、家のことをこまごましています。

ポカポカを通り越して少し身体を動かすと汗ばむ陽気ですね。
a0187426_1238229.jpg


ハーブティーとクラッカーで一休み、ちょうどパンが焼ける香りもしてきました。

午後からは読書タイム、旅行のガイドブックも読んでおかないと。

読書といえば今月の読書会の課題本は泉鏡花「春昼/春昼後刻」です。

会は参加しないけれど、「同じところを何度も読み返しちゃう」と言う私に対して

「1ページめから痺れる」といって自室に持っていってしまった息子曰く、

「頭で読んじゃだめだよ、音(文)を楽しまなくちゃ」

その後も一人アウトプットを聞かせてくれました。

高野聖も良かったけれど、これも何か惹かれる不思議な魅力に満ち満ちています。

たった今、ピピピとパンが焼けました。
a0187426_1303769.jpg


鳥のさえずり、木々がそよぎ、ミモザと私、静かで平和な午後が続きます。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-18 13:02 | 家族・家・料理・庭・愛犬
月の半数以上は外食をしているグルメの友人、

彼女のおススメのお店に行ってきました。

地下鉄八事駅@名古屋から少し歩いた場所にあるフレンチ店
『ル・パンミュラ』さん
オーナーシェフの松村さんの対応も丁寧で素敵、とても良い時間でした。

本当に美味しかったので備忘録も兼ねてコースの写真です。

ランチコース¥3,800+カクテル&ワイン代金

Menu
知多半島で獲れた春苺のカクテル
a0187426_13421775.jpg


掛川、石山農園の高糖度トマトをなめらかなムース
a0187426_13425121.jpg


中心温度を“38℃”に保ちながらコンフィにした桜鱒、
軽く薫香をまとわせた蛍烏賊に蚕豆、独活、花山葵を添えて
a0187426_1475982.jpg


数種類の天然酵母パンを好きなだけ
a0187426_13481916.jpg


ねっとりと仕上げた地鶏白肝のフォンダン赤ポルト酒のコンフィテュール、
春苺の酸味にキルシュ風味の黒豆の甘み、白アスパラガスのほのかな苦みを取り合わせて
a0187426_13444236.jpg


a0187426_16551658.jpg


新馬鈴薯と菜の花のヴルーテ仕立て、木の芽のオイルを絡ませた明石産活飯蛸
岩塩の上でじっくり火を通した、その新じゃがいもの付け合わせ、
パウダーにした鮪のからすみの香りと風味で
a0187426_13445838.jpg


港から直接届く鮮魚のポワレ、春先の柔らかなするめ烏賊のレア焼き、
そのわたのアンショワヤードで和えて香りを強め、浜名湖産新海苔の焼きリゾットを共して
a0187426_13452717.jpg


季節の果物を使った、お昼のデザート
a0187426_13455285.jpg


小菓子、コーヒー又は紅茶
a0187426_13464186.jpg


女心をくすぐる見目麗しいお料理の数々、ご馳走様でした。

さすが、グルメの友人のアンテナはすごいワ(#^.^#)

彼女から良い報告も聞けて嬉しかったし、楽しい会でした。

この4人で会うのは夜が多いけれど、たまにはランチもいいですね♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-16 14:05 | 外食・お出かけ@愛知

村上春樹の新刊

読了しました。
a0187426_2210377.jpg


読まれる方が多くいらっしゃると思うので、詳しい感想は控えますね。

前作の1Q84が春樹ファンを楽しませる為に書かれたとしたら、

今回はより多くの人に向けて書かれた本に感じました。

メッセージ性感じます。

さくさく読めます。が、深く読むこともできます。

なるほど。タイトルのつけ方上手いです。

今どきの10~30代の心の表現の仕方さすがです。

あと物語上、名古屋が重要な舞台ということもあり、

名古屋に住む感覚を皆様にも感じて欲しいなぁと思いました。

おっと、これくらいで止めておきますね。

今は二男が読んでます。

もし彼の本を一度も読んだことがないならば、

彼独特の空気感や世界観は感じつつ、(人物・状況)設定がわかりやすい分

この本は読みやすいので、おススメします(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-14 22:12 | 本・ライブ・映画・jazz
タイトルずばり、ほんと苦手です。

ブログを見ていると皆様の興味の対象、好きな傾向ってわかりますよね。

同じコミュに参加されている方でもアンテナの方向は人それぞれで、

料理好き、ガーデニング好き、コスメ好き、洋服、アクセ好き等々。

私のブログで登場しない内容として、こんな洋服買いましたとか、

今日はこういうコーディネートですとかとか・・・

決して洋服に興味がないわけではないけれど、タブン?

実はあれこれ選んだり、試着するのが大嫌いでして(^_^;)

恥ずかしながら最後に試着したのはいつ?・・・記憶なし

服を手に取り眺めて、多分入る?うん入ると自問自答(どんな基準じゃ 苦笑)

従っておのずとワンピが多くなり、ワンピ好きではなくてワンピに逃げていました。

コーディネートも考えなくていいから楽チンですしね。

今春、特に何というきっかけがあったわけではないけれど、

洋服と少しずつ向き合おうと決めました!

前置きが長くなったけれど、今後洋服の記事があっても、

今年こんなの買いました的ブログの内容ではないです。

ましてやお洒落術とかでは全くございません。キッパリ!

1枚のスカート、1枚のセーター等を幾通りにもコーディネートできるよう

(私にとり)目標高く、試着もして(そこからって外野の声が痛い)

購入する時も家にある服との組み合わせを考えたいと思います。

で、今夜は夫と映画と食事に行く予定なので、こんなコーディネートを考えてみました。
a0187426_14255211.jpg


スカートは春色ではないけれど、たっぷりのシフォンの透け感とゆれ感が気に入っています。

カーディガンの後ろも柔らかな雰囲気です。
a0187426_14261095.jpg


でもこのスカートに合う組み合わせがあれこれ思い浮かばない(>_<)

明日は友人達と定例会、珍しくランチ会です。
この長袖ブラウスを白パンツと合わせて着て行こうと思っています。
a0187426_14271436.jpg

白・黒のパンツ、黒や白のワンピにふわっと羽織るのは合いました。

それ以外の組み合わせがよくわからない。。

これって合っているのかおかしいのか、そんなことがわからない。。
a0187426_14275866.jpg


ベルト、スカーフ、帽子、バッグetc...更なるコーディネート力となると、

どんどん訳わからなくなる私。ぼちぼち頑張ります。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-13 14:32 | 家族・家・料理・庭・愛犬
今朝は地震速報にドキリとしましたが、大きな被害はないとの情報に安心しました。
皆様の住む地域はいかがでしたでしょうか。


リビングが春から新緑になりました。

といっても、大げさな事をしたわけではなくて、

小物(置物)やテーブルクロスを変えただけ。

春のテーブル
柄のあるクロスの上に花柄の刺繍のオーガンジーをふわり
里山の桜をイメージして
a0187426_9583692.jpg


新緑のテーブル
うす緑のクロスにアップルグリーン(写真より鮮やかな色です)のオーガンジーをふわり
そよ風にゆれる木々、柔らかな若葉をイメージして
a0187426_104983.jpg


紅葉の若葉、来週には庭のモッコウバラがたくさん飾れそうです
a0187426_10314259.jpg


春のチェスト
全体的にピンクで、生花や桜の置物で楽しんでいました
a0187426_104257.jpg


新緑のチェスト
キャンドル、キャンドル立て、敷物を変え、アップルの置物を飾りました
a0187426_1044097.jpg


テーブルコーディネートを学ぶと、色の持つパワーを前より感じるようになりました。

色で季節の移り変わりを演出することも楽しい作業ですね♪

リビングに柔らかな朝の光が届き、ミモザはもうzzzうたた寝中。

家事を済ませ一人珈琲タイム、静寂とあたたかく爽やかな空気に感謝です(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-13 10:15 | 家族・家・料理・庭・愛犬

真っ白なお椀を購入

ジオクラフトさんで越前漆器の4.5寸平富士型椀、銀溜と鉛白を各2個

13.0長角盆 銀溜を4枚購入しました。

和洋折衷、和が強い感じにコーディネートしてみました。
a0187426_11444070.jpg

新緑、鉢植えの紅葉が赤ちゃん葉で可愛い

富士型の浅い椀だから、和洋問わず使い勝手が良さそう♪
a0187426_11445891.jpg


洋を強くすればスープでもいけそうですね。
a0187426_11461745.jpg


銀溜の平富士型椀も落ち着いた雰囲気でとても良い感じです。

銀溜、鉛白共に、スタイリッシュなコーディネートもきっと素敵でしょうね。

山中塗り の8.0切立長角盆 銀溜 と黒、各2枚も購入しました。
こちらも色々な用途に使ってみようと思います。

手書きの骨董の小皿にもピッタリ、お茶の時間が楽しみだわ♪
a0187426_11481095.jpg


季節の物を置く台としても使えますね。
a0187426_11531421.jpg


衣替えでなく器替え、食器棚もガラスや白い器を取りやすい位置に変えました。

爽やかな気持ちの良い季節がやってきました(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-04-11 12:03 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105