<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

両親から学ぶ事

昨日は両親に旅行のお土産を渡しに実家に行ってきました。

下駄箱の上には、母が育てた芍薬が飾られていました。
a0187426_22422367.jpg


父の趣味部屋に入ると「ちょっと珍しい模様だろう」と
最近購入した水指を見せてくれました。
a0187426_22425776.jpg

(父は茶道具を集めるのが趣味なだけでお点前はできません。
インテリアとして飾っているのでレイアウトも好きなように(^_^;))

その後、父が豆をゴリゴリ挽き美味しいコーヒーをいれてくれました。
a0187426_2234211.jpg


旧家でもないし、お宝がある家で育ったわけではないけれど、

玄関、部屋、トイレには必ず季節の花や置物がある暮らし、

自分の好きな物に囲まれ日常を楽しむ様は、

両親から知らず知らず学んでいたかもしれないなぁと感じています。

庭の青梅(食べられないらしい)が鈴なり、
a0187426_2393052.jpg


家庭菜園、畑のスナップエンドウも鈴なりでした。
a0187426_2395014.jpg



(おまけ)
祖父母(実家の両親)に初月給でフレンチをご馳走した二男、

これ以上貴重なお金を使わせてもと思い

「私達には何もしなくていいからね~」と言っていたのですが・・・

三越の包装紙(箱)を手に「やっぱり何かしたいと思って」と

私と夫にパイロットの万年筆をプレゼントしてくれました。

夫は仕事から帰ってきて、直接手渡され至極喜んでいましたね~

すごくすごく嬉しい贈り物、大事に使わせてもらいますね(#^.^#)
a0187426_2319569.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-20 23:38 | 家族・家・料理・庭・愛犬
昨日は友人と4人、我が家でお茶会をしました。
庭の薔薇と香り立つジャスミンを投げ入れして友人達を待ちます。
a0187426_20102572.jpg


英国紅茶とティースタンドでのアフタヌーンティーパーティー
でもそこは私流に一段ずつお出しする、ゆるゆるお茶会にしました。

先日、ロンドンのデパートで購入したポット(L)を用意して
(ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズシリーズ)
a0187426_20215898.jpg


最初は一段目。サンドイッチにせず、パンとおつまみ風に用意しました。
スプリッツアーとノンアルコールビールで乾杯!
a0187426_2022171.jpg


凝った料理は何もないけど、アムステルダムで購入した3種類のマスタードが大活躍!
何につけても美味しい♪友人達にも好評でした。
a0187426_20223152.jpg


二段目はスコーンを2種類(プレーンと紅茶)4人×2個用意しました。
午前中にミッドランド内の紅茶専門店で購入したスコーンを温め直して
キメ細やかな上品な味のスコーンでしたよ。
写真に写ってないけれど、友人持参のレモン蜂蜜がとても美味でした♪
a0187426_19422957.jpg


紅茶は4種類用意しました。
これはロンドンで購入した紅茶です。
a0187426_19442275.jpg

あとはMARCO POLO(仏)、LUPICIA2種類を用意。
お茶会と言いながら全て茶葉は目分量はアバウト過ぎましたね(^_^;)

三段目はルイスで購入したアンティークの三段プレートと果物(写真なし)
一番上は英チョコとベルギーチョコを。
それと友人のお手土産のブランデーケーキとワサビ味のあられを乗せました。
a0187426_20331268.jpg


締めは友人がお気に入りの茶碗を持参してくれ、お抹茶をいただきました。
手にすっぽりなじむ味のある姿、口にあたる場所も柔らかいお茶碗
a0187426_2051173.jpg


源吉兆庵の見目麗しい生菓子もお手土産でいただきました。
a0187426_2084883.jpg


気の合う友人達と飾らないお喋り、気がつくと5時間超のお茶会に 笑
とても楽しい時間でした。又お茶会しましょうね~♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-19 20:40 | 家族・家・料理・庭・愛犬
又旅行記の続きである
備忘録なので、かなりだらだら徒然になりそうです。
ご興味のあるブログだけご覧くださいねm(__)m

4月30日
ブリュッセルからロンドン行きのユーロスターに乗り込む為駅に到着する
a0187426_2394933.jpg


ユーロスターとは、英仏海峡トンネルを通って
イギリスと大陸ヨーロッパとを結ぶ国際列車。入国審査があった
a0187426_23101428.jpg

海の中を走る列車にロマンを感じつつ、難航極めたであろう工事に思いを馳せる

食事はロンドンでと思い2等車にしたら・・・
狭い、しょぼい(>_<)ヨーロッパの列車は等級でグレードがはっきり違う
一人数千円の違いなら1等(食事付)にすれば良かったと夫がブチブチ

ロンドンのホテルに着いたら2人共あまりの疲れで、出掛ける気が起きず
結局、近くのコンビニで缶ビールとおつまみを買って部屋での食事となった

5月1日
ロンドンで3泊するホテルは「The Sumner Hotel」
ショッピングストリートに位置する(徒歩で百貨店等に行ける)から、かなり便利だ
a0187426_23222149.jpg


こじんまりしたホテルで、玄関もまるで個人宅のよう
a0187426_23232337.jpg


ラウンジも友人宅にお邪魔したみたいな暖かな雰囲気
a0187426_23242438.jpg


ベットの材質、色、そしてさりげない額(絵)がかなり私好みだった
自宅の寝室もこんなだったらなぁ~
a0187426_23263934.jpg


しかし、朝食は写真に撮るまでもないシンプルさ!
でもサイトの口コミでは料理が良いと何人も書いていたから、
イギリスのホテルの朝食としてはまぁまぁなのかもしれない

朝から青空のロンドン
今日は1日レンタカーを借り夫の運転で、ルイスとセブンシスターズ他に行く
南イングランドへ日帰り旅行に出発だ♪♪

つづく

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-18 06:51 | 海外

犬の服を手作り

昨日夕食後、ふと思い立ちミモザの服を作った。

リバティで買ったボタンが早く使いたかったということもあるが、

4個のうち2個つけて、リボンもつけたら幼児の服みたい。
a0187426_19535335.jpg



ミモザと、まさか自分の娘が揃いの服を着ていたと知ったお嫁さんは・・・




なんて妄想を(息子はまだ独身でした) 笑


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-15 19:56 | 家族・家・料理・庭・愛犬
前回のブログの続きです。

先生のサロンで作ったアーティシャルフラワーを両サイドに分けて飾ってみる。

風薫る5月のチェスト

右側はこんな感じ。
キャンドルをセントポール大聖堂で購入したカードに変え、
a0187426_18541448.jpg


ルイスで購入したアンティークの缶を置く。
a0187426_1953853.jpg


左側はこんな感じで。
先生のアーティシャルフラワーを参考に、花器の中にキャンドルを入れ、
(小さなグリーンの花器を入れて、その上にキャンドルをのせ高さを調整)
a0187426_18571523.jpg


こちらもルイスで購入したアンティークのヒール型花器を飾る
a0187426_1901880.jpg


毎月自分なりのテーマを決め、季節を感じる色や物を気軽に飾る。
私のお気に入りの物ばかり♪これが私のインテリアスタイル。
a0187426_1931515.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-14 19:10 | 家族・家・料理・庭・愛犬
一昨日はアーテシャルフラワーを作ってきました。

Life Style Salon Sophiaのレッスン受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

午後からのレッスンは私一人ということで、先生とお話ししながらのレッスンとなりました。

技術だけでなく、こういうお話からも色々学ぶべき事、吸収する事が多々あります。

φ(..)メモメモしたいことが盛り沢山

先生はお話をされながらも手はテキパキとお花を手に取り、

次々とワイヤリング等の下準備を手伝ってくださいました。

完成はこれです
a0187426_18283121.jpg


5月の風を感じる素敵なフレームが完成しました。

アーテシャルも生花と同じでメインにどの花色をチョイスするか、

又キャンドルの色からも、雰囲気を色々変えることができます。

他の生徒さんの作品もそれぞれ違ってみな素敵です♪

ちなみに先生は、ガラスの花器の中にキャンドルを飾り爽やかな印象でした。

帰り際には先生より過分なお土産をいただいてしまい恐縮すると共に、

先生の細やかな心配りにいつも感謝いたしております。

ありがとうございましたm(__)m

作品ですが、家に持ち帰り2つに分けてチェストに飾りました。

どうな風かというと・・・次のブログにUPしますね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-14 18:46 | テーブル&フラワー(レッスン)
毎日5月とは思えない暑さですね。

昨日は午前、午後と2レッスン受講しました。

Life Style Salon Sophiaのレッスン受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

5月のレッスンです。

プリントでマナーの講習の後、次はフラワーアレンジのレッスンです。

先生が立派な芍薬を用意してくださり、いつにも増して多くの花数

そして芍薬に合わせていつもより大きなアレンジに仕上げます。

お花との対話、集中の時間です。

最近自分に課している事は、2人の自分を持つことです。

どういうことかというと、まず今まで同様生徒としてある程度形にします。

その後、そのアレンジを自分を先生に見立てて客観的な目で見てみます。

お直しは先生役の自分がしていくのです。

勿論後から本物の先生のお直しは入りますが、

生徒と先生(自分)2人が学んでいる気持ちになります。

と言っても、先生役を出現させることは簡単ではありませんけどね。

テンパっちゃうと、お~い先生どこに隠れちゃったのぉみたいな。デテキテー(T_T)

でも今回は芍薬に助けられて気持ちよくいけることができました。

(先生役の自分もちょっとだけ現れたワ!)

両面構成です
a0187426_2353136.jpg
a0187426_23531552.jpg


このサロンのレッスンはフラワーアレンジができて終わりではないのです。

むしろここからが(も)重要なレッスン!

どんな雰囲気のテーブルセッティングにしていくのか、

総合的に作り上げていかなくてはいけません。

先生にアドバイスをいただきながらMさんと順に決めていきます。

私はお花をセンターにして少しエレガントな雰囲気にしました。
a0187426_2355023.jpg

この位置皿素敵なの♪
a0187426_23551593.jpg


Mさんは骨董の籠にいけ、サイドに置きました。
a0187426_23564714.jpg


そしてもう少しカジュアルセッティングに。
a0187426_2356610.jpg

アスパラのキャンドルで更に雰囲気が増します。
a0187426_23573236.jpg


同じ頃に習い始めたMさんとは年が随分離れているけれど、

とてもいいコンビでして、時には励まし合いながら今まで助け合ってきました。

昨日は彼女から幸せな報告も聞けて母のような気持ちで嬉しかったです。

彼女の幸せな波動のお陰かしら?お花もセッティングも気持ちよくできました。

午前中のレッスンが終了する頃に、キッチンからとても良い香りが漂ってきました。

先生が私達のレッスンを見て下さっているわずかな時間、合間合間に

こんなにも美味しそうなパンを焼いてくださいました。

もっちりフワフワで玉ねぎの甘みとチーズの香りが堪らない美味しさ(#^.^#)
a0187426_2358168.jpg


先生、お心遣いありがとうございます。本当に美味しかったです。

さぁ、午後からのレッスン、アーティシャルフラワーも頑張りま~す!!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-14 00:14 | テーブル&フラワー(レッスン)
旅行記事はちょっとお休みして日常のブログ

昨日は母の日でしたね。

私は1日お稽古受講日で留守にしていました。

特に期待もせず家に帰ると・・・

ステーキ肉とサラダ等の夕食とケーキが用意されていました。
a0187426_20182666.jpg

a0187426_2020893.jpg


お肉を焼いてくれている間、アムステルダム土産のチーズを切り、
a0187426_2019149.jpg


このグラスでビールも飲みたくなって(#^.^#)日本のビールですけどね。
a0187426_20194529.jpg


Kwak専用グラスは、ビールが丁度細い部分くらいになってグラスを傾けると、

グラスからビールが Kwakという音とともに

飛び出して来るところからついた名前なんですよ。

美味しい食事をありがとうね。ケーキも美味しかったよ♪
a0187426_20434895.jpg


息子達から予期せぬ嬉しい母の日のプレゼントを頂きました。

(おまけ)
二男は初お給料でGW中に祖父母にフレンチをご馳走していました。

母が電話で「孫にご馳走してもらえる日がくるなんて」と大そう喜んでいました。

主人の両親(他界)には、仏壇にお花と果物とお菓子をお供えしたとのこと。

当たり前だけれど確実に大人になっているんだなと、

心がほっこり暖かになる、こちらも嬉しい母の日のプレゼントでした。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-13 20:32 | 家族・家・料理・庭・愛犬
備忘録なので、かなりだらだら徒然になりそうです。
ご興味のあるブログだけご覧くださいねm(__)m

4月30日

夫が行きたいと楽しみにしていたマグリット美術館に向かう
20世紀に活躍したシュル・レアリスムの巨匠
ルネ・マグリットの作品だけを展示した美術館である

ショップで気に入った絵葉書を購入する。そうそう、絵を鑑賞していたらふと、
ブルトン(フランスの詩人、文学者、シュルレアリスト)の本「ナジャ」を思い出した
マグリットグッズと共に、やはりナジャの本も売られていた
a0187426_191738.jpg


少し遅めのお昼はメトロに乗ってSte Catherineへ
この辺りに昔海鮮市場があった名残りで海鮮料理のお店が軒を連ねている

カトリーヌ教会のすぐ近く
a0187426_19414373.jpg

私達が入ったお店は「LESCRUSTACES」
ベルギーの人達が愛してやまないムール貝をテラス席でいただく
a0187426_1934953.jpg


晴天、爽やかな風が吹く中、飲むビールったら♪ぷふぅ
a0187426_19362758.jpg


夫のチョイス
a0187426_19342752.jpg

a0187426_19364472.jpg

a0187426_1937783.jpg

a0187426_19372398.jpg


私のチョイス
a0187426_19392238.jpg

a0187426_19385973.jpg

a0187426_1940390.jpg

a0187426_1939367.jpg


夫のムール貝に何度も手が伸びる妻であった(#^.^#)おいしい

大満足のランチの後は、もう一度グラン・プラスへ
夜とはまた違う表情、賑わいである。テラスでは皆ビールを飲んでいる
a0187426_1943302.jpg
a0187426_1944538.jpg


おぉ、画家達が絵を描いていると思いきや、ポスターの販売にちょっとがっかり
画家みたいな服を着て売っているんだもん
a0187426_19462823.jpg


ここも夫が楽しみにしていたお店「ドゥ・ピア・テンペル」
a0187426_19484810.jpg


グラン・プラス周辺で最も多くの種類が揃っているお店
ビールはもちろんの事、この豊富な専用グラスの量
たくさん買って帰りたそうな夫であった
a0187426_1948255.jpg


もっとゆっくり散策したいけれど、そろそろロンドンに移動する時間だ
ユーロスターでロンドン入りする

つづく

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-12 19:59 | 海外
備忘録なので、かなりだらだら徒然になりそうです。
ご興味のあるブログだけご覧くださいねm(__)m

4月30日

ブリュッセルの市内観光をしながら、徒歩でジュ・ド・バル広場の蚤の市に向かう
a0187426_1953460.jpg


多分ここが本店だと思う
a0187426_1944125.jpg


芸術の丘
a0187426_19102443.jpg


う~ん、どっちに進むのかな?
a0187426_19174491.jpg


あ、こんな所にタンタンが描かれている。懐かしい
息子達が子供の頃、絵本は勿論時計、壁掛けの絵、ごみ箱がタンタンだったなぁ
a0187426_19241933.jpg


アンティーク通り
a0187426_19261954.jpg


このグラスちょっといいじゃない♪まだお店が開いていないのが残念だ
a0187426_1925948.jpg


ここがジュ・ド・バル広場の蚤の市なのかぁ。思ったより広い
a0187426_19325748.jpg


地面に並べて「ワイルドだろう」←と、おじさんが言っているとかいないとか 笑
a0187426_19354543.jpg


ここで掘り出し物を見つけるには何度も通う必要がありそうね
a0187426_4204421.jpg

少しだけ旅の記念的にお買い物をして後にする

小便小僧
侵略者が城壁を爆破しようとしかけた爆弾の導火線を小便をかけて消し、町を救った少年がいたという武勇伝説
a0187426_19384561.jpg


この後夫がブリュッセルで一番楽しみにしていたマグリット美術館に向う
私はこっちの方が楽しみだったわ♪♪美味しい(#^.^#)
a0187426_4272082.jpg


つづく

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-05-11 19:03 | 海外

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105