<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

観世流宗家の薪能に酔う

先日、第十二回名古屋名駅薪能で二十六世観世宗家の舞台に酔いました。

数日経ってもまだ余韻が残っています。

倍率十倍以上と聞き、何度か応募するもハズレてばかりも納得です。

a0187426_22203947.jpg


観世清和二十六世観世宗家の演目は『殺生石』

後シテで化生(野干(狐))となった宗家が橋掛かりを

たったったっと能の運びで足早に舞台に向かうお姿に、

思わず何度も「うぁぉ~」と低い溜息が。

そして、化生(狐)のふさふさの白頭が夜風になびき、

全身銀糸の装束に身を包んだ宗家が、

松明の代わりの赤と白のスポットライトの中、

妖しく浮かびあがる様にゾクゾク、ごっくん鳥肌が(#^.^#)

まだ始まる前の明るい写真ですが、舞台の時は夜でした。
a0187426_225042100.jpg

橋掛かりの向こうに見えるはミッドランド。
現代と過去の融合のような異空間に身を置く貴重な体験でした。

本物の芸術は時代を生き続け、未来永劫輝き続けるのだと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
能への誘い「新春特別講座」@岐阜 じゅうろくプラザ:1/26ブログ

jazzライブ:TOKU&宮川淳カルテット:STAR☆EYES@覚王山:1/27ブログ

【2月の舞台・ライブ】
発表会@栄能楽堂:2/12ブログ

【3月の舞台・ライブ】
三月定例公演:能「熊野」 狂言「茸」:名古屋能楽堂:3/3ブログ

【6月の舞台・ライブ】
能への誘い@栄能楽堂 

六月定例公演:能「砧」 狂言「伊文字」:名古屋能楽堂:7/28ブログ

八神純子ライブ@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(名古屋市民会館)

【7月の舞台・ライブ】
第十二回名古屋名駅薪能 能「鶴亀」  能「殺生石」:名古屋駅:7/31ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-07-31 22:58 | 能楽・京都
巷で流行っている水ゼリーを作ってみた。

何でも水を食べるという発想と食感がウケているらしい。

炭酸水とアガーのみではちと淋しいので、

先月作った紫蘇ジュースで二層にしてみる。

あ!この感じ知ってる!大垣の水饅頭に似てる。←岐阜で有名

水のゼリー、舌で涼を感じる。
a0187426_19481247.jpg

あと紅茶のマドレーヌも作った、痩せないはずだぁ(^_^;)

庭の鉢植えの紅葉を少し切って部屋に飾ってみた。

青紅葉が線香花火のようね。

水と紅葉、目で涼を感じる。
a0187426_19484289.jpg


まだまだ暑い日は続きます。皆様もどうぞご自愛くださいね(^^)


(おまけ)
昨日仕事帰りにスタバに寄ったら、20歳前後の女子2人が隣の席だった。

一人の子がある男子の事を「奴キモイ」を連発。

これだけ何でもないことでキモイと言うのは、←すごい観察力なの

多分その男の子の事好きなんだろうなぁと、隣の席で思っていたおばさん(私)。

やっぱりそうだった。キモイ連発は好きの裏返しでもあるんだよね。

・・・ホントにキモイと言ってる場合もあるが(笑)

複雑な乙女心を理解できる男の子はいるのかしらん?

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-07-30 19:52 | 家族・家・料理・庭・愛犬

夕食のマイブーム

ここ最近の我が家マイブームは夕食時のベルギービール♪

今春就職した双子の二男は研修中で今は大阪にいる。

年内まで研修するらしく関東(主に東京)、中部、関西と、

行ったり来たり、中部以外はホテル住まいの毎日。

週末帰って来て月曜日の朝一の新幹線に飛び乗る、

今は単身赴任者のような生活だ。学生時代の不摂生を改め

明日に備えおとなしく日曜の夜だけは家にいる(今だけだと思うが)

そんな彼が食事をする時は野菜中心のメニューで、

また1週間頑張ろうという気持ちを込めての夕食なのだ(^^)

時々実家から家庭菜園の無農薬野菜が貰えるのでとってもありがたい。

トマト、インゲン、胡瓜、茄子、しし唐、、青紫蘇、茗荷、サラダ菜の夏野菜。

野菜が甘くて、シャキ本当に美味しい♪実家のトマトで作ったパスタソースも好評
a0187426_2543168.jpg

専用グラスで飲むベルギービールも最高♪
ヒューガルデン ホワイトはベルギーで人気No.1ビール

クワックはこんな形のグラス!グラスの向こうはカジキマグロのグリルケッカ風味
a0187426_258174.jpg


フランボワーズのビールはフルーティーで女性好みですね
a0187426_2583994.jpg


この日は酢鯖をベルギー料理風にアレンジしてみた
a0187426_302539.jpg

オルヴァルはフルーティな香り、苦味の効いた味わいは格別でトラピストビールの最高峰と言われている

睡蓮をイメージしたテーブル、桃の冷製スープはこの時期ならではですね
a0187426_334237.jpg


BIEKENとKRIEKBOON、さくらんぼの香りが漂うわ
a0187426_34790.jpg


勤務先が決まるまでは、独立は先延ばしになっているけど、

研修中とはいえ息子がいない生活にもすっかり慣れて・・・

いや、まだ学生の長男が家にいた。2人共早く独立してオクレ~。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-07-30 03:18 | 家族・家・料理・庭・愛犬

「砧」@名古屋能楽堂

今日は当選した薪能鑑賞の日ヽ(^o^)丿

室町時代の観阿弥、世阿弥の流れを汲む観世流の26世宗家も出演します。

観世流といえば観世流の謡のお稽古始めて約2年半、

先週から謡本が「上」から「中」になりました。
a0187426_7164994.jpg

昨年からお稽古を月2回を1回にしたから歩みはゆっくりだけれどマイペースで頑張ります!

9月は各地区のお弟子さん達と合同の大きな発表会があります。

こちらも頑張らなければ!


先月は師匠の『能への誘い』と、名古屋能楽堂六月定期公演を鑑賞しました。

残念ながら師匠の舞台は受付にいたため鑑賞できませんでした(涙)

が、満員御礼の盛況の会となりました。ありがたや~(*^_^*)

名古屋能楽堂の演目『砧』は世阿弥晩年の自信作といわれています。
a0187426_7192179.jpg


訴訟のために九州芦屋から上京した夫は、3年経っても戻ってきません。

夫は侍女を故郷の妻の元につかわし、年の暮れに帰郷する由を伝えるものの、

その約束も結局延期となります。

(当時は3年間妻と会わなければ、自動的に離縁できる時代だったのです)

妻は夫が心変わりしたと思い失意の中、病の為死んでしまいます。

こんな内容からスタートする砧。

今風でいうと、若くて美しい秘書が奥様を尋ね来て、

「社長は海外での仕事が長引き、今年も帰国できないそうです」

勝ち誇ったような若い愛人兼秘書、涙を浮かべる奥様。みたいな…

そこまで下世話な話にしちゃいけないですね(^_^;)

舞台ではふっくりした若き女性の面(小面)と、

対照的な疲れ切った中年女の面(深井)

「能面のように無表情だ」と言われることがありますが、

能面から表情が読み取れないと思ったらそれは間違いで、

演者の微妙な肩、首、顔の角度で、いかような表情にもなります。

そして喜怒哀楽、心が観ている観客にも伝わってくるのです。

月の光に響く砧の音が女の執念を奏でる幽玄無上の世界を、

たっぷり味わってきました。

さて今日の薪能、ここのところ天気が不安定なのが心配ですが、

松明のゆらぎと共に幽玄の世界に浸ってきたいと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
能への誘い「新春特別講座」@岐阜 じゅうろくプラザ:1/26ブログ

jazzライブ:TOKU&宮川淳カルテット:STAR☆EYES@覚王山:1/27ブログ

【2月の舞台・ライブ】
発表会@栄能楽堂:2/12ブログ

【3月の舞台・ライブ】
三月定例公演:能「熊野」 狂言「茸」:名古屋能楽堂:3/3ブログ

【6月の舞台・ライブ】
能への誘い@栄能楽堂 

六月定例公演:能「砧」 狂言「伊文字」:名古屋能楽堂:7/28ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-07-28 07:31 | 能楽・京都
カップボードの中のお内裏様とお雛様

お内裏様はノリタケカンパニー。お雛様は日本陶器(現ノリタケカンパニー)。

新旧並べて飾ってみました。
a0187426_13441042.jpg


お雛様の方はひょんなことから巡りあいました。

詳しいことは省きますが、私が器を選んだのではなく、

器の方がこの人の元ならという感じで、突然目の前に現れた感じなのです。

物との出会いもご縁ですね(^^)勿論人とのご縁があってのことですが。

お内裏様も30年程前の物ですが、こうして並べてみるとまだまだ若造!

美しいお雛様を娶り「余は果報者じゃのう」というつぶやきが聞こえてきそうよ。

実はこのカップ&ソーサーは6人兄弟なの。まずは嫡男は決まったでしょう。

順番に姫を見つけてあげないといけないかしら(^^)


寝室のチェストの上のブリキの缶とヒール型の一輪挿し

どちらも(英)ルイスで購入したアンティークです。

アーティシャルフラワーに写真、そしてキャンドルを飾ってみると、
a0187426_1482054.jpg

あら?なんだか毎晩お祈り(懺悔)しないとベットに入っちゃいけない感じに・・・


うちは番町皿屋敷じゃないから(笑)高級品はありません!←きっぱり

もしうっかり割っても「1枚ぃ、2枚ぃ」てな事にはならない、

気軽に旧い物を飾って楽しんでいま~す。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-07-27 14:19 | 家族・家・料理・庭・愛犬

コンロを変える

最近コンロとレンジフードを変えました。

気合いが入っている時、超やる気がない時、失敗作にアセアセした顔、
ぴたりと決まってドヤ顔と全部知っているリンナイちゃん。
a0187426_20583317.jpg

13年間よく働いてくれました。

え?意外と綺麗って?

そんなぁ~。いやいや、よく見るとしみやら皺が、、、って、そりゃ私かポリポリ

そして新しい相棒は、多機能でとっても賢いハーマンちゃん。
a0187426_2102330.jpg


早速お鍋でご飯を炊いてみました。

ご飯のボタンをポンと押したら、待つこと20分。

自動で火加減を調節して、炊きあがったら勝手に火が消えているの。

で、レンジフードも火がついたら作動して、火が消えたら止まるし驚きだわ。

お鍋ごとテーブルにドンと!
a0187426_21115873.jpg

炊きたてご飯が美味しい。やったぁ♪今夜はステーキ丼だぁ♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-07-26 21:18 | 家族・家・料理・庭・愛犬
ちょうど2ヶ月ぶりにブログを再開します。

自分の備忘録的な意味合いで書いていることもあり、

特に人にも知らせず理由も書かず突然休んだことで、

「どうしたの?」「何かあったの?」と、

友人知人達から心配メールや言葉をたくさんいただきました。

なんだか心配させてしまってごめんなさいm(__)m

特に大きく生活の変化があったわけではないのです。

コメント欄も閉じていることもあり、今まで読んでくださっている方の

反応とか気にせず徒然なるままに書いていましたが、

今回改めてブログの持つ力というか、心に触れたような気がします。

温かい言葉をたくさんありがとうね(#^.^#)

また以前と変わらぬ雰囲気のブログかと思いますが宜しくお願い致します。


最近、素敵な旧い器に出合う機会がありました。

旧い器が好き。経てきた年月(歴史)に思いを馳せる
a0187426_16364591.jpg


旧い器はどのスタイルでも、どんな料理も様になる懐の深さがある
a0187426_1637062.jpg


そして今は苔玉を入れて飾っています
a0187426_16371557.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-07-25 16:40 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105