<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

早いもので今日で8月も終わりですね。

午前中はセミの声、夜は虫の音が聞こえてきます。

さて8月のレッスン備忘録です。早くUPしなくちゃ!

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今月はアーティシャルフラワーのレッスンでした。
a0187426_15245128.jpg

爽やかさの中にも秋を感じる、先生の素敵なオリジナルデザインです。

オリジナルといっても花、果物等、どこに何を持ってくるかは自由なので、

生徒さん一人一人違った作品が出来上がりましたよー(^^)

このアーティシャルフラワー、今私はリビングに飾っています。(前回ブログUP)

テーブルに広がる色鮮やかなターコイズブルー
a0187426_15274274.jpg


お洒落なデザイン文字が、夏らしく全体を引き立てています。
a0187426_15272735.jpg


どこかのリゾート地のテーブルのように感じますね♪♪ウキウキ


ところで、来週小さな集まりの読書会に参加するのだけど、

その課題本の中にこんなことが書かれていました。―抜粋―

家族というものは、ただ同居していれば家族になるというものでないことを、私は息子から教わったのである。
思えば、私が育った家は、母によっていつも居心地よく整えられていた。
季節の行事もそつなくこなし、家族は大切に守られてきた。
あまりに自然だったので、家族が寄り添えば自然にそうなると思い込んでいたのだ。
家族は、かまい合わなきゃ家族になれない。
誰かが幼かったり、誰かが弱かったり、、誰かが忙しかったり、それをかばい合って季節の行事を楽しみ、日々を回してゆくのが家族なのだ。
合理化がキーワードでは、幼い子供も老人も、仕組みからはじき出されてしまう。
家庭は、合理化の対極にあるものでなければならない。


読書会前に感想は書きたいと思うけれど、私が思い描く家族の姿に近いかも。

そんな思いを具体的に形にしたり、考え方を学ばせてくれるのが、

谷川先生のレッスンだと改めて思いました。いつもありがとうございますm(__)m


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-31 15:54 | テーブル&フラワー(レッスン)
今朝はすぅーとした秋の気配を感じた名古屋です。

一足早くリビングを9月(少しだけ秋)にしてみました。

チェストの右側は先日レッスンで作ったアーティシャルフラワーと、
マスカット色のキャンドルを飾ってみました。
a0187426_10505974.jpg


先生のオリジナルデザイン、とても素敵です(#^.^#)
a0187426_11163024.jpg


左側は2段トレーの上段は先日プレゼント頂いたものを飾り、
下段はまだ9月ですから浅い色のぶどうにしてみました。
a0187426_10554687.jpg


秋になればだんだん深まる巨峰色に変化させていくのも面白いですね。
紅葉や栗だったら和にするのもいいかもしれないなぁ~♪
a0187426_1123883.jpg


テーブルクロスもブルーや白のクロスから柔らかい黄色に変えました。
こちらも秋深まれば辛子色、ボルドー、茶色等と変化を楽しめます。
a0187426_116130.jpg


部屋中となると大変だけれど、下駄箱の上、出窓、トイレ等々
決まった場所、お気入りのコーナーだけでも季節を取り入れると楽しいですね♪

このまま涼しくなって欲しいけれど
天高くさゆ肥ゆる秋・・・怖いよー(>_<)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-27 11:13 | 家族・家・料理・庭・愛犬

京都で器を買い物

前回のブログの続きです。

井上同門定期能楽会@京都観世会館に行ってきました。

清経、野宮、船弁慶等が11時~17時までと長時間なので、

途中抜け出して、ランチをしたり買い物を楽しみました。

平安神宮近くにある、今回初めて訪れた器のセレクトショップさん、

作家物から骨董までかなり好みの品揃えでした。また行きたい♪行く♪

買ったのはどちらもリーズナブルなお値段で普段使いに楽しめそうです。

京都土産の漬物を入れましたが、デザート、先付等用途が広そうです。
a0187426_19165435.jpg


赤絵の角皿には豚しゃぶとブロッコリーの自家製味噌で作った特製ゴマダレの和え物を。簡単な料理も美味しそうに見えます。
a0187426_1918321.jpg


近くにある常三郎と舞台後は象彦の漆器屋さんにも行きました。

ランチは観世会館近くの桜並木川沿いのお店で白ワインとキッシュランチ
a0187426_21836100.jpg


お能鑑賞と器を愛でて白ワイン、なんて贅沢で幸せな時間なのでしょう。

幸せはまだまだ続きますよ~

夕食は京都駅近くの小料理屋さんへ行きました。
a0187426_19271439.jpg


湯引きと炙りと2種類の鱧を楽しみました。
a0187426_19282097.jpg


賀茂ナス田楽と鴨、他にも色々いただきました(#^.^#)
a0187426_21113838.jpg


小雨も午後にはやみ、今回も楽しい日帰り京都散策でした。

帰りに家族のお土産に炙り鯖寿司を買って帰りました。
a0187426_19352077.jpg


さぁ、エネルギーチャージもしたし1週間頑張りましょう!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-25 19:35 | 能楽・京都
昨日は小雨の中、京都に行ってきました。

最初に向かったのは京都駅からタクシーで5~10分程の東寺、今回は2回目の訪問です。

真言宗総本山、教主護国寺の東寺は、室町時代の講堂(重文)は弘法大師によって着工されました。

身は高野 心は東寺に おさめおく 大師の誓い 新たなりけり ―パンフ―

堂内の白亜の檀上には大日如来を中心とした五智如来をはじめ、
五菩薩、五大明王、四天王、梵天、帝釈天の二十一軀の仏像が安置されています。
これは弘法大師の密教の教えを表現する立体曼荼羅(密教浄土の世界)です。
六軀は後補像ですが、十五軀は平安時代前期を代表する我が国密教像の代表作です。

画像はお借りしました。
a0187426_16263120.jpg


立体曼荼羅を前に手を合わせるも、私事のささやかなお願いなんてとてもできない、

圧巻というか圧倒的パワーが感じられます。

五重塔(国宝)を始め境内の建物の配置も曼荼羅になっているそうです。
a0187426_1642496.jpg


小雨が緑を際立たせています。蓮が満開でした。
a0187426_16442650.jpg



東寺を後にして、京都行きの目的である京都観世会館に向かいました。

師匠のお父様と息子さんの舞台鑑賞です。

『船弁慶』
a0187426_1665069.jpg
a0187426_1671194.jpg


前シテは静御前、後シテは平知盛の霊と同じ演者が、

前後で全く違う人物になり相反する舞(優美さと激しさ)を観(魅)せてくれます。

『船弁慶』を鑑賞するのは2回目ですが、初心者でも楽しめる能の一つかと思います。

今回は師匠のお父様がシテを務められ、息子さんが子方義経の役どころ、

師匠も補佐で舞台に上がり、親子3代が同じ舞台に立たれていました。

厳しい修行を自ら一生課し、脈々と伝統を継承していくことは、本当に大変なことだと思います。

小学1年生の師匠の息子さん、義経の装束を纏い堂々たる子方ぶりでした。

良い舞台を鑑賞すると幸せな気持ちになりますね。ふぅ~(#^.^#)

買い物や食事は次のブログに書きますね~♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
能への誘い「新春特別講座」@岐阜 じゅうろくプラザ:1/26ブログ

jazzライブ:TOKU&宮川淳カルテット:STAR☆EYES@覚王山:1/27ブログ

【2月の舞台・ライブ】
発表会@栄能楽堂:2/12ブログ

【3月の舞台・ライブ】
三月定例公演:能「熊野」 狂言「茸」:名古屋能楽堂:3/3ブログ

【6月の舞台・ライブ】
能への誘い@栄能楽堂 

六月定例公演:能「砧」 狂言「伊文字」:名古屋能楽堂:7/28ブログ

八神純子ライブ@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(名古屋市民会館)

【7月の舞台・ライブ】
第十二回名古屋名駅薪能 能「鶴亀」  能「殺生石」:名古屋駅:7/31ブログ

【8月の舞台・ライブ】
八月公演井上同門定期能楽会 能「清経」 能「船弁慶」他@京都観世会館:8/25ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-25 17:18 | 能楽・京都

お見舞い

今日は午後から有休をとり病院にお見舞いに行ってきました。

小学校時代の幼馴染で、大人になりブランクがあったものの、

10年位前から1年に1回、仲良し3人組でランチを続けていました。

彼女のご主人から今は症状が安定しているからと伺い、

昔からすごい気を遣う子だったから、あえてお見舞いも持たず、

(すぐにお返しとか気にするのがわかっていたから)

病室に行くと、痩せてはいるもののいつもと変わらぬ笑顔がありました。

とはいうものの・・・彼女から語られる病状はかなり厳しいものでした。

(お見舞いに行く前にご主人から病状は友人が聞いてはいましたが)

4人の子供を持つ彼女。(一番下は高校1年生)

「あの時病院に行っていればと思う事もあるけれど、とにかく毎日忙しくて・・・」

そして入院していている今も、「自分が入院して家族に迷惑をかけている」

「子供達の学費にと一生懸命貯めたお金を自分が使って情けない」等、

出てくる言葉はやっぱり自分が後回しの言葉ばかりでした。

彼女だけでなく女は妻になり母になると大方の人が、

身体的な不調も精神的辛さも、自分の事を一番後回しに考えてしまいます。

今でこそ自由気ままな生活をしている私も、

結婚して20代30代はそんな生き方をしていました。

心と身体のサインに目を逸らしていても、

いつか悲鳴を上げる時がやっぱりきて・・・

自律神経失調症、メニエール病、うつ病、リウマチ、婦人科系と次々に。

我慢、そしてとにかく頑張れば何とかなると思っていたことが結局は、

家族や両親に多大な心配と迷惑をかけてしまいました。

(お陰さまでリウマチ以外は完治というか、今は症状が出ず暮らしています)

なんだか重い話でごめんなさいね。

自分の心や身体から発するサインに耳を傾け、きちんとケアしたり

可愛がり大事にしようと、これを読んで少しでも思ってくれたら幸いです。


(おまけ)

お見舞いとはいうものの幼馴染3人集まれば、場所はどこでもてな感じで、

昔話や楽しい話もしてきましたよ。(談話室でぺちゃくちゃ)

その頃から私は天然だったのね(^_^;)その話はまたいつか。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-21 20:32 | その他

来月は発表会なのだ!

今日は仕事後、お能のお稽古に行ってきました。

来月の発表会では、『山姥』のツレを謡います。
a0187426_0274782.jpg

シテ、ワキ共に大ベテランの先輩方ですので、

相当頑張らないと(頑張っても足元にも及びませんが)、

とにかく本番までお稽古あるのみです!!

9月の発表会用に単衣の着物で一応考えていたのがあったのですが、

師匠から「身分の高い役だから当日は留袖で」と今日お話がありました。

帯が派手かしら?発表会だから良しとしよう。うん!
a0187426_0291864.jpg


こうして発表の場があるとプレッシャーもありますが、

飛躍できます。(私の場合はよっこらしょと階段を1段上がるくらいですが)

各地方のお弟子様も発表会に向けて頑張っていることでしょうね。

久しぶりにお会いするお弟子様達とワイワイ♪

発表会の後の会食が楽しみだわぁ~と、練習&本番を通り越して、

おつとめが終わった後の事を想像をしています。ニマニマ

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-20 00:33 | 能楽・京都
昨日は8月のレッスンを受講してきました。

とても素敵なアーティシャルフラワーが完成♪♪

9月になったら早速リビングに飾りたいと思います。

さて先月、7月のレッスン備忘録です。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

コンランの器、クリア三段重 ウォーターキャンドル等
a0187426_191818.jpg


水を感じる、涼やかで上品なアジアンスタイルでした。
a0187426_15582898.jpg


私のアレンジメントは三段プレートの上2段使用しての片面構成でした。

身近にある物が色々と花器となることも、レッスンで学んだ事の一つです。
a0187426_1605554.jpg

この時期はお花の持ちがよくないですが、“儚いこそ美しい”

そんな気持ちで眺めると益々美しさが増しますね(^^)

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では『立秋』です。

「立秋とは初めて秋の気配がほの見えること」とあります。

さて、最初に秋の気配に気づくのは何かしらね?

涼風?虫の音?それとも食欲?

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-18 16:13 | テーブル&フラワー(レッスン)

夏のダイニングテーブル

ダイニングテーブルといっても実際ダイニングにあるのは

八角形のテーブルで、これはリビングに置いてある何でもテーブル。

そう、勉強、読書、ミシン、食事をしたりとマルチなテーブルなのだ。

でも時々食事に使う以外はほとんど私専用で使っていることに気付く!

リビングにあるパソコン&勉強用の細長い造作家具机、

こちらも私専用で使っていることに気付く!

どれだけ勉強できる環境にあるんだ私。(やってないけど 苦笑)

テーブルランナーに藍の骨董皿と苔玉を中心に8月はこんな感じです。
a0187426_21375568.jpg


チェスト左、松栄堂さんのお香の香皿もお気に入り。
a0187426_2134776.jpg


チェスト右、青紅葉と藍ですっきり涼やかな雰囲気に。
a0187426_21343384.jpg


そして遊び心ある夏クッション。oh!ナ・イ・ス・バディ(^_-)
a0187426_2144830.jpg

9月はがらりと雰囲気を変える予定でいます。お楽しみに~♪

って、男3人無関心の中で、私一人楽しんでいるだけだわ。。。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-17 21:52 | 家族・家・料理・庭・愛犬

お盆らしからぬ夕食

何もしたくな~い!

手抜きしようと野菜、フルーツ、ツナ、ベーコン、ウインナー等並べるも、

クレープをフライパンで24枚焼いたら汗が噴き出る。

好みの具材を巻き巻き、そしてビールは相変わらずの旨さだぜぃ♪
a0187426_20593414.jpg

チェリー味のベルギービールはまるで赤ワインを飲んでいるみたい

a0187426_20452588.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-15 20:47 | 家族・家・料理・庭・愛犬
『終戦のエンペラー』観てきました。

マッカーサー元帥はトミー・リー・ジョーンズ←珈琲のボスCMの人
昭和天皇役は歌舞伎役者の片岡孝太郎

二人が初めて会うシーン(クライマックス)はじわっと涙しました。

軍国主義から民主主義の国に導くその占領政策としての第一段階、

マッカーサー元帥の命の元、戦犯調査を任されたフェラーズ准将。

日本人にとっての天皇とはいかなるものか?

昭和天皇を戦犯裁判にかけるか否か、

そこに焦点をあてたシンプルな内容だけれど、

ダブーに切り込んだ作品だと思いました。
a0187426_20513380.jpg


軍国主義時代に教え込まれた生き神様とかそんなじゃなく、

天皇家への思いって日本人のDNAに、

太古よりめんめんと大なり小なり組み込まれている気がします。

これを口で説明するのは難しいですけどね。


映画後のランチは名古屋クロスコートタワーB1チカマチラウンジ『和食 竜むら』

あなご櫃まぶし・牛肉櫃まぶし
a0187426_20564890.jpg

静かで美味しくてお値打ち、ここおススメです!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


―H25年の映画感想備忘録―
1月『アルバート氏の人生』:名演小劇場
2月『アウトロー』:ミッドランド:2/9ブログ
3月『ジャンゴ 繋がれざる者』:4/5ブログ:ミッドランド
4月『ヒッチコック』:センチュリー:4/20ブログ
4月『リンカーン』:ミッドランド:4/20ブログ
8月『終戦のエンペラー』:ミッドランド:8/13ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-08-13 21:07 | 本・ライブ・映画・jazz

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105