<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アール・ヌーヴォーを代表する世界的な画家、ミュシャ。

既に鑑賞した息子から「良かったよ」というのを聞き、

東京で5月に『パリの夢 モラヴィアの祈り』ミュシャ展を

鑑賞しましたが、名古屋でも鑑賞してきました。@松坂屋美術館

ミュシャは生涯を通してたくさんの絵を描いているので、

東京で鑑賞した絵とはまた違う絵にたくさん出会うことができました。

今回は初期の頃の小さな絵や本の挿絵もたくさん展示してありました。

大女優サラ・ベルナールと出会い、彼女を描いたあの有名なポスター、

ジスモンダ、椿姫、ロレンザッチオ、メデイアも又鑑賞できたのも嬉しい。

企業のポスターもたくさん描いていて、これはジョブという煙草のポスター
展示室にあるのはカラーリトグラフで、これは写真撮影OKの場所のポスターです。
a0187426_20353162.jpg

当時、ミュシャの企業ポスターがすごい人気というのも頷けますね。

ヒヤシンス姫
(写真撮影OKの場所のポスター)
a0187426_20565021.jpg


美のあくなき探究時代、美しいポスターや絵をたくさん描いています。
(写真撮影OKの場所のポスター)
a0187426_20372911.jpg


その後、祖国がオーストリアの植民地政策に苦しむ現状に、

冨と名声を捨ててでも、祖国とスラブの同朋の為に働く決意をします。

ここからスラブ叙事詩を始め作風が大きく変わります。

祖国がチェコスロバキア共和国として独立しても尚、

民族衣装や装飾を身に纏った女性や、苦しむ祖国の人々、

人間の内面、暗部まで描くその表現方法は変わりませんでした。

入口から出口まで順を追ってミュシャの作風の変化がよくわかりました。

平日はいいですね、ゆっくり鑑賞することができました(^^)


(おまけ)
久しぶりに松坂屋の天一で、お一人様ランチしました。

サクッ熱っプリプリの海老天、美味しかったです。それとビールも(^^)
a0187426_2141215.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-26 21:16 | 美術館・展・寺院
お仲間さんのお宅に遊びに行ってきました。

以前ブログ(24年2/11)に結婚お披露目パーティーをUPしましたが、

カレー王国の王と姫のお世継ぎ、やっと王子に会えました~♪

おすまし顔の王子
a0187426_2328381.jpg


微笑の王子
a0187426_23285787.jpg


笑顔の王子
a0187426_23303114.jpg

(可愛い王子の顔写真UPは姫に許可をもらいました。)

今3~4ヶ月の王子、もうね、本当に可愛い~の。

この笑顔には誰も勝てませんですぅ(#^.^#)

一緒にお邪魔したお仲間さん4人、交代で王子を抱っこさせてもらいました。

そして皆でおやつと夕食も作りましたよ。

さて、これは何でしょう?
a0187426_23352577.jpg


上等なわらび粉を使用して、上品で美味しいわらび餅を作りました。
弾力とプリプリ感、スーパーで売っている物とは大違いのお味でした。
a0187426_23383542.jpg


さて、さてこれは何でしょう?
a0187426_2340577.jpg


他にも色々な具材を用意してタコスも作りました。
a0187426_2341344.jpg


途中から仕事から帰宅した王様も参加しての食事会になりました。

ある子が「最近悩みがあるのか、どれだけ飲んでも酔えなくて」と話したら、

王様が一言「酒が強くなっただけだよ」と。 

「残業で遅く帰宅すると、夕食を食べたくない」という話には、

「仕事中に菓子食ってるからだよ」とこれまた王様から鋭い突っ込み。笑

王家と仲間達との笑える会話。そして手は自動的に巻き巻き、

どんどん胃に放り込まれていくタコス。そしてわらび餅。

姫は今はまだ中々外出もままならない様子だから、

こうして時々友人が家に集まりワイワイする事が、

リフレッシュになっているみたい。大事なことよね。

私も王子の笑顔に会いたいし、又お邪魔させてくださいね。

気分はばあばよ。気分だけでなく年齢もかな。。。

でも、ほんと王子可愛かったなぁ~。思い出してデレデレ

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-26 00:14 | 会・友人宅

息子と二人で外食

特にこれといった事もないままの連休となりました。

週末に控えているお能の発表会の謡の自主練と、某検定試験の勉強を、

思い切りするつもりで何も予定を入れなかったのですがね。。。

ほとんど何もできなかった_| ̄|○ ガクッ

昨日は夫は京都旅行、二男は研修中(東京)といないので、

夕方に帰宅した長男と二人、近所の鳥料理屋さんへ。でまんまのタイトル 笑

焼き鳥屋さんとは違う趣きで、老舗といっても家族で気軽に行ける雰囲気の、

『鳥謹』さんは毎朝産地からとどけられる、新鮮な三河鳥にこだわるお店です。

夫の大嫌いなメニューをこの時とばかり二人で次々注文しましたぁー♪
ふっくらとしたレバー煮
a0187426_15393731.jpg


弾力があって香ばしい皮串焼き
a0187426_1551426.jpg


砂肝。他にも色々な部位の串焼きとか。全部金串だから食べた感が一杯
a0187426_15412723.jpg


海藻サラダ
a0187426_1543635.jpg


どれも美味しいのにねぇ~、これは夫が絶対口にしない(できない)物ばかり。

その他にも色々いただきました。ご馳走様でした(^^)

明日は(も)仕事が休みなのでお仲間さんのお宅にお邪魔します。

赤ちゃんを抱っこできるのが楽しみ♪ばあばの気分よ。

(おまけ)
リビングのテーブルで勉強中、顔を上げると目に飛び込んでくるのがこの景色

お隣の雑木林風な庭の栗の木。借景に感謝(^^)
a0187426_168510.jpg


「疲れ目に緑がいいわぁ~」って、疲れるまで勉強してませんよ、あ~た←自分

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-23 15:53 | 外食・お出かけ@愛知

cafeでホッとくつろぐ

そんなにcafe大好きというわけではないので、

cafe巡りとかしていないからよくわからないけど、

たまに行くお気に入りのスーパーの上の階にあるこのお店は、

買い物の後に一人ふっと寛ぎたくなる空間です。

『覚王山cafe』私には幼な過ぎず、凝り過ぎず居心地が良い♪
a0187426_20135818.jpg

色々なタイプのテーブルや椅子があるからいつも迷ってしまいます。

この日は午前中だったので珈琲代+100円でモーニングをば!
a0187426_20261859.jpg

100円でフレンチトーストがつく、名古屋のモーニング文化バンザイよね。

階下のスーパーで買い物をして、珈琲の香りが漂う中、

和樂、家庭画報、婦人画報等で情報収集、目の保養して家に帰ります。

良い食材を手に入れ、気持ちもリフレッシュすると、

いつもより丁寧にお料理がしたくなります。良い効果↑↑ね(^^)

別の日に友人と夜訪れました。

夜もなかなかいい感じでしたよ。窓際の丸テーブルソファ席で
a0187426_19441598.jpg

a0187426_19444064.jpg


穏やかな空気を持つ友人との楽しい語らいで、静かに夜が更けていきました。


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-21 20:19 | 外食・お出かけ@愛知
今夜も綺麗なお月さま、十六夜ですね。

少しだけ月がためらって顔を出すというのも風情があって好きです。

村上春樹が選んで訳した世界のラブ・ストーリー+書き下ろし短編小説
初心者の震えも、上級者の迷いも、「恋する心」に変わりはありません。
(帯抜粋)


a0187426_2192070.jpg

月明かりでラブ・ストーリーも素敵かもしれない。

感想は後日(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-20 21:11 | 本・ライブ・映画・jazz
夫に「今日行かないと後悔する」と言われ

グラミー4回、世界のjazzの女王の圧倒的歌声

本場のライブに夫婦で酔いしれる(#^.^#)

名古屋にいることを忘れた夜@ブルーノート

女王の名はダイアン・リーヴス

そう、ここはNYヽ(^o^)丿帰りに食べた餃子はチャイナタウンよ

完全に妄想モードへ
a0187426_23195888.jpg


ヽ(^o^)丿。。。ヽ(^o^)丿。。。ヽ(^o^)丿。。。


帰途に中秋の名月を眺め日本に戻ってきたわ
a0187426_23225937.jpg


今月上旬は名古屋能楽堂で能楽鑑賞、中旬はドームでEXILEライブ、

下旬はブルーノートとSTAR☆EYESでjazzライブ。

バラバラなようだけど全部私の心の栄養♪

なぬ?あ、頭にも栄養つけなきゃネ(汗)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ

―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
能への誘い「新春特別講座」@岐阜 じゅうろくプラザ:1/26ブログ

jazzライブ:TOKU&宮川淳カルテット:STAR☆EYES@覚王山:1/27ブログ

【2月の舞台・ライブ】
発表会@栄能楽堂:2/12ブログ

【3月の舞台・ライブ】
三月定例公演:能「熊野」 狂言「茸」:名古屋能楽堂:3/3ブログ

【6月の舞台・ライブ】
能への誘い@栄能楽堂 

六月定例公演:能「砧」 狂言「伊文字」:名古屋能楽堂:7/28ブログ

八神純子ライブ@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(名古屋市民会館)

【7月の舞台・ライブ】
第十二回名古屋名駅薪能 能「鶴亀」  能「殺生石」:名古屋駅:7/31ブログ

【8月の舞台・ライブ】
八月公演井上同門定期能楽会 能「清経」 能「船弁慶」他@京都観世会館:8/25ブログ

【9月の舞台・ライブ】
九月定例公演:能「敦盛」 能「鵺」 狂言「入間川」:名古屋能楽堂:9/3ブログ

EXILE:LIVE TOUR 2013『PRIDE』:名古屋ドーム:9/12ブログ

jazzライブ:ダイアン・リーヴス:ブルーノート@栄:9/19ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-19 23:41 | 本・ライブ・映画・jazz
一昨日、先生から分けていただいたススキ、

そのススキと影を愛でながらの夕食となりました。影萌え?
a0187426_1574498.jpg


箸の絵はウサギと真ん丸お月様
a0187426_204666.jpg

織部のお皿に、織部の小皿を持ってきたらまだ少し重い感じだったのでこちらの小皿をセレクト


焼きナスは米ナスを長くしたジャンボサイズ、売場で初めてみました
皮は柔らかく、中もとろとろで甘~い
a0187426_24822.jpg


ニョッキは濃厚なベーコントマトソースに絡めました
a0187426_253867.jpg


3種類のきのこのスープは身体に優しい、和洋折衷なお味です
a0187426_271615.jpg


メインはチ鯛のアクアパッツア、盛り付けは魚の向きが逆でした(^_^;)
お腹に香草を詰めて下味をつけた後、
ニンニクオイルでこんがり表面を焼き、ワインで蒸し焼きしました。
a0187426_292299.jpg

ご飯が食べたい人だけ鯛リゾット風に、美味しかったようです。

生野菜サラダ(写真なし)

人参と茗荷の即席漬はさっぱりお口直しです。これお気に入りの骨董の器
a0187426_2104860.jpg


これから温かい料理が恋しい季節になりますね。

家族揃っての夕食は久しぶり♪やっぱり楽しい(^^)ご馳走様でした。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-17 02:26 | 家族・家・料理・庭・愛犬
台風18号は午前中に名古屋を去り、今はお日様が出ています。

京都では桂川が氾濫、宇治川、鴨川も増水とのこと、

お能の師匠は京都在住なので大丈夫か心配です。

そういえば今月の9/4、名古屋は集中豪雨であちらこちらで冠水しました。

ちょうど仕事の帰宅時間にあたった私は、膝上まで雨水に浸かりながら、

何とか地下鉄の駅に到着しました。

名古屋はあの時の方が被害が大きかったような気がします。

現在台風は関東付近、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

台風の通過する地区にお住まいの方は十分お気を付けくださいね。

さて9月のレッスン備忘録です。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今月は夏の濃い緑を残しつつ、優しい色合いの秋のお花のアレンジでした。
籠の持つ素材感、色合いもとても素敵です。
a0187426_14443629.jpg


私はセンターに籠で、別の生徒さんは奥の花屏風の花器に投げ入れです。
まるで野山の自然の中にいるみたい、花越しに花も風情がありますね。
a0187426_14464767.jpg


クロス、器の季節感やグレードの合わせ方を教えていただきながらセッティングです。
a0187426_14484647.jpg


このキャンドルを置くと月夜のイメージで、中秋の名月のテーブルにもなりますね。
イメージが膨らむキャンドルやフィギュアが大好きです。
a0187426_145145.jpg


先生や生徒さん達とお喋りしながらのレッスンはとても楽しい時間です。

“楽しみながら学べる”私にピッタリだわ(#^.^#)

また来月も宜しくお願い致します。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-16 15:00 | テーブル&フラワー(レッスン)
昨日はテーブルコーディネート&フラワーのレッスンでした。

先生が用意してくださった秋色の花々に、優しい気持ちになります(^^)

ケイトウというとトサカのような赤を思い浮かべますがとても柔らかな色合いです。
a0187426_13351911.jpg


中秋の名月には少し早いですが、ススキも窓風にゆれています。
a0187426_13373662.jpg


ススキの隣の絵は笹倉鉄平先生の『カフェベラノッテ』です。 1995年(シルクスクリーン)

南イタリア、Bella Notte は イタリア語で美しい夜という意味。

発売されてすぐに一目ぼれで購入した私の大好きな絵です。
a0187426_13423071.jpg

海沿いのcafeでダンスしたり、談笑したり、たくさんの人が描かれています。

台風の影響で強く降ったり晴れたり、名古屋は変な空模様。

明日の午前中には東海から関東に上陸する恐れありとのことです。

今日、明日は家で秋を感じながら静かに暮らすことにしましょう。

皆様もお気をつけくださいね。


(おまけ)
最近のんびりし過ぎの自分に喝を入れるべく、

とある検定試験(11月)を受けようかと最近勉強を始めた私。

大嫌いな英語は少ないものの、覚える事はカタカナ多し。

そんな折、先日NHKで研修医が病名を当てる番組をしていた。

番組終了後「チューベット病」ってどんな病気か調べようとしたら、

「ベーチェット病」「アイスか」と後ろから夫の突っこみが!

受ける検定試験は医療系ではないが、覚えたつもりが全部こんな調子さ。。。

やれやれ(>_<)頑張れ自分!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-15 14:02 | 家族・家・料理・庭・愛犬
EXILEのLIVE TOUR 2013『PRIDE』に行ってきました。
a0187426_13541340.jpg


名古屋ドーム3万9千人!全員が大興奮に包まれました。

私は肩が痛くなるので、フラッグやこぶしを上にやれなかったけど、思いきり声援したわ。
a0187426_21345550.jpg


HIROさんが年内でパフォーマーを勇退するラストツアーに・・・

もうネットニュースでUPされているから書きますね~

な、なんと、めちゃイケのオカザイルがサプライズ乱入!

海老様スタイルでの登場に盛り上がりは最高潮にヽ(^o^)丿わーい

HIROさんへの労いの言葉と共に、もちろんあのキレキレダンスもあり!

10/12 午後6時半放送の「めちゃイケSP」で放映されるとのこと。楽しみだなぁ~♪

ドームということで音響はどうしても今一つですがそれを差し引いても、

ダンス、唄、バンド、クリエイターの素晴らしい映像etc…

それぞれの持つパフォーマンス力が一丸となった

ステージの完成度の高さは郡を抜いていると思います。

それにそれにATSUSHIが人間的に一回りも二回りも大きくなったと思い、

友人に伝えたら「さゆちゃんって、ATSUSHIの今も昔も知らないじゃない」と笑われ、

まぁ、確かに知り合いでも、旧くからのファンでもないですけど・・・そう感じたのさ!

ともかく完・全・燃・焼ぉぉ~(雄叫び)しました。


(おまけ)
以下は2008年のライブの感想です。
やっぱり大興奮してる、私 笑

EXILEの『PERFECT LIVE2008』@ドームに行ってきました
バイクの轟音とともにメンバー達がバイクを乗りまわし
これからの戦い(古代?近未来?)の始まりをイメージさせる
ようなCGの映像が巨大スクリーンに映し出され

壮大かつ気持ちを鼓舞させるオーケストラの楽曲
Overture for EXILE PERFECT YEAR が流れる中
4万人のファンがEXILEの赤い旗を一斉に振り
「ウォー」というどよめきと大歓声がこだまする中を
彼らが登場するオープニング

周りの若い子達が早くも興奮して「ワー やばい」「やばすぎ」を
連呼していて、やばいという言葉を普段使わない私ですら
彼らの登場を前にすでに“やばい”状態になっていました
これ政治集会か宗教だったら完全に洗脳?
一瞬で『EXILE教』の信者と化しました

今年3枚のベストが発売された中からの選曲で
アップテンポなダンスナンバーからしっとりとしたバラードまで
彼らのパフォーマンス力、圧倒的なパワーに酔いしれた夜
バラードではちょっとウルウルに
そして大好きな曲Pureは最後にしっとり唄ってくれました

自分へのご褒美、最高のX'masプレゼントとなりました


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
能への誘い「新春特別講座」@岐阜 じゅうろくプラザ:1/26ブログ

jazzライブ:TOKU&宮川淳カルテット:STAR☆EYES@覚王山:1/27ブログ

【2月の舞台・ライブ】
発表会@栄能楽堂:2/12ブログ

【3月の舞台・ライブ】
三月定例公演:能「熊野」 狂言「茸」:名古屋能楽堂:3/3ブログ

【6月の舞台・ライブ】
能への誘い@栄能楽堂 

六月定例公演:能「砧」 狂言「伊文字」:名古屋能楽堂:7/28ブログ

八神純子ライブ@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(名古屋市民会館)

【7月の舞台・ライブ】
第十二回名古屋名駅薪能 能「鶴亀」  能「殺生石」:名古屋駅:7/31ブログ

【8月の舞台・ライブ】
八月公演井上同門定期能楽会 能「清経」 能「船弁慶」他@京都観世会館:8/25ブログ

【9月の舞台・ライブ】
九月定例公演:能「敦盛」 能「鵺」 狂言「入間川」:名古屋能楽堂:9/3ブログ

EXILE:LIVE TOUR 2013『PRIDE』:名古屋ドーム:9/12ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-09-12 14:05 | 本・ライブ・映画・jazz

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105