<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

結婚祝いのプレゼント

来年1月上旬に結婚する女性にお祝いの品を先程送りました。

彼女とはテーブルコーディネート&フラワーアレンジメントのサロンで、

何年も一緒に受講していました。

そうそう、昨年は2人で東京まで生活・空間コーディネーターの

資格試験も受けに行きました。で、2人共無事資格取得できました。

初夏に結婚の報告を受けた時は娘のように嬉しかったです。

実際、親子に近い程の年齢差がありましたが、

それでも気が合い一緒にランチも度々しました。

その彼女が結婚(#^.^#)お祝いの品は何がいいかしら?

と、色々考えているうちに閃いたもの!それは・・・


このプレゼントはオンリーワン!私がやらねば!の気持ちで・・・


資格を取得してから、いやもっと前だった(汗)

基礎科を修了してからお互いずっと気が抜けて、

本科、専科の毎月のレッスンのまとめをずっと滞らせていました(汗)

レッスンは2人でテーブルを作ることが多かったので、

彼女のアレンジ花と私のアレンジ花に彩られたテーブルの、

ファイルを時間を見つけてはこつこつ夏頃から作ってきました。

これから家庭を持つMちゃんにとってバイブル?

きっと役に立ってくれることでしょう(^^)
a0187426_1795194.jpg


それとメッセージカードとお菓子を添えて、私からの心ばかりですが、

思いはたっぷり込めたプレゼントです。

幸せになってね。
a0187426_17101454.jpg


幸せといえば、もう一つ幸せが身近にあります。

明日は以前職場で一緒に働いていた女性の結婚式に参列します。

何度かこのブログにも登場した、そう、あのハンサムウーマンちゃん。

彼と知り合ってから今までの経過を、見たり聞いたりしているから、

感慨もひとしおです。間違いなく泣いてしまうわ(#^.^#)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-30 17:13 | 家族・家・料理・庭・愛犬

心友と私のこと

私には心友がいます。

彼女は私のブログや会話から、いつも何かに向かい努力している姿に、

刺激をもらっているわと言います。

私は彼女の話を聞いていると、相手を思いやる優しさや、

自分の存在する意味等、はっと気づかされる事が多々あります。



人間を車にたとえたら、頭と心(マインド)は両輪のようなもの。

人生という道を走らせるのには、両輪のバランスがとても大事です。

どちらもおろそかにできないし、死ぬまで学んでいかなくてはいけないと思っています。

わかってはいるけれど・・・


心友と話していると、時々心がチクッとなったり、ぐっときたりします。

それはもしかしたら心友も同じかもしれません。

お互いを傷つけようとして発しているのではなくて、

自分がつい疎かにしていたり、気づきが足りなかったり、

どちらかに片寄り過ぎているというサインのようなものだと受け止めています。


頻繁に会うわけではないけれど、15歳の時から彼女は親友であり、

いつしか私の中では心友という字の方がしっくりくる相手からの言葉。


人生という長き道のり中で、勾配の場所や迷い道はお互い違う箇所にあるけれど、

時々会ってお喋りして、お互いの両輪のチェックをするのは、

それはね、ずっとこの先も併走していきたいと思う

心からの言葉なんだと改めて思います。

これからも末永く宜しくね(^^)


話は変わり、心友が夏に見立ててくれたワンピがとても評判が良かったです。

今回も彼女の行きつけのセレクトショップで「ツネ(私)に絶対似合う」と、

勧めてくれたこちらのワンピ、とても気に入っています。

黒地のワンピ、脇から裾にお花が広がっています。
a0187426_22162214.jpg


(おまけ)
心友と長居してしまったお店は、覚王山にあるおこぼさん。

和菓子菓寮おこぼは、店主が京都で学んだ京菓子を日本茶と共にお気軽に楽しん頂きたい。そんな思いから作った和菓子のcafeです。

私は店主が丁寧にいれたお茶と、手作りおぜんざいをいただきました。
a0187426_221998.jpg


小さなお店ですが良い気が流れています。


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-28 22:34 | 外食・お出かけ@愛知
最後の目的地は大本山石山寺です。

境内の奇岩は硅灰石からなり(天然記念物)下からの眺めはなかなかの物。
a0187426_1842496.jpg

自然界、思わず岩にも霊験を求めたくなりますね。

堂内の源氏の間は紫式部がここで源氏物語の着想を得た地だとか、

実際書いていたところだといわれ、豊浄殿では紫式部展が開催されていました。

本堂から紅葉を鑑賞後は、多宝塔に向けて一段一段登ります。
a0187426_1914972.jpg


途中芭蕉の句碑があり、母は足を止め眺めていました。
a0187426_18492679.jpg


日本最古の多宝塔は鎌倉期の建築で国宝です。
a0187426_1925254.jpg

鎌倉時代、源頼朝の寄進によって建てられたとのことです。

すぐ近くには芭蕉庵、その隣には月見亭の玉座です。
a0187426_1854476.jpg


ちょうど鳥が連なって飛んでいるあたりに満月がぽっかり浮かび、、

月見亭にすすきやお団子等のお供えがしてある写真が飾ってありました。
a0187426_18592026.jpg

天皇、皇后のみが鑑賞できる玉座は神との交信の場所のような、

誰もいないにもかかわらず、ピーンと張りつめた空気を醸し出していました。

石山寺では母が俳句手帳を取り出し、何やらあれこれペンを走らせていました。

どうやらここは俳句魂をくすぐる寺院のようです。

もっと境内は広くて堂やら殿があるのですが、

さすがに両親も少し疲れた様子でしたので、

ここでの紅葉狩りは終了して名古屋に帰りました。

なかなか両親を連れていってあげられないけど、

又来年もどこか計画しますね。それと朝早くからハンドルを握って

色々連れて行ってくれた夫に感謝の一日でもありました。

紅葉狩りブログにお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-28 19:21 | 美術館・展・寺院
前回のブログの続きとなります。

近江八幡を後にして、大津市にある叶匠寿庵の経営する、

「寿長生の郷」に行ってきました。

自然豊かな広大な敷地の中に、食事処やお茶室、休憩所、

叶匠寿庵の土産物売場等が点在しています。
a0187426_177183.jpg


途中自然のままの風景を楽しみながらお食事処に向います。
a0187426_1785934.jpg


いくつかの建物、そして趣きの違う部屋になっているそうです。

私達4人とあと2組がこちらの囲炉裏の建物でした。
a0187426_1711154.jpg

コの字に囲炉裏を囲み、炭の香りと部屋の暖かさに心がゆるむぅ~(^^)

お待ちかねのお食事は、つづらの中から重箱が♪
a0187426_1713827.jpg


他にも美味しい料理の数々に思わず笑みがこぼれます。
a0187426_1714125.jpg


美山つづら弁当のお品書き。
a0187426_171795.jpg


食事後はお庭を散策しながらお茶室へと向かいます。
a0187426_17281146.jpg


最低限の剪定しかしないということで、里山的なお庭が楽しめます。
a0187426_17182838.jpg


お点前を拝見しながら30名程でお抹茶とお饅頭をいただきました。
a0187426_17203736.jpg


炉縁は七宝の蒔絵だそうです。
a0187426_17232456.jpg


一点雪とは、燃えさかる炉にひとひらの雪が舞い、一瞬で消えていく
人の人生もひとひらの雪のごとくだ・・・そんな意味合いが込められているそうです。
a0187426_17264989.jpg


私達は比較的人数も少なく、静かにのんびりできましたが、

大型観光バスの観光ルートになっているので、賑やかな時もありそうですね。

自然の中での美味しい食事、風はなくお天気もうららかな観光日和。

両親も大満足の様子に、ここにお昼を決めて良かったです。

最後は石山寺に車を走らせました。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-28 17:52 | 美術館・展・寺院
ここは私が行きたくて計画に入れた場所、

商売を成功させ財を成した近江商人の街に行ってきました。
a0187426_18133349.jpg

荷物を積んだ多くの舟が行き交っていたのでしょうね。

三方よし「売り手よし、買い手よし、世間よし」

始末してきばる等、これらは近江哲学とも呼ばれています。

日牟禮八幡宮の入口にあるのが「たねや」本店
a0187426_18183796.jpg

全国に支店を持つ名店「たねや」さんもきっと最初は、

参拝客相手の茶店が始まりだったのでしょう。

向い側はあの大人気なバームクーヘンのクラブハリエ日牟禮館
たねやさんの洋部門は赤レンガのどっしりした洋館です。
a0187426_18185798.jpg

ここでしか販売していない商品もたくさんありました。

私は1万8千円のこちらのバーククーヘンをお土産にしましょ。ホホホ
a0187426_1923050.jpg

さすが、お箱も立派ですわね。ホホホ
a0187426_1931136.jpg


を購入するお客さんの隣で、小さい箱を買いました。焼きたてで暖かい♪

母もつられて洋菓子やお饅頭をあれこれ買おうとしたので、

この後、叶匠寿庵が経営している寿長生の郷に行くから、

まだ和菓子がたくさん買えるからねと伝えました。 笑

少し歩くと八幡宮が見えてきます。
a0187426_1912478.jpg


入口すぐ右手には観世流の能舞台がありました。
a0187426_19133830.jpg

毎年ここで近江八幡薪能が開催されているとのことです。
a0187426_19163177.jpg

橋掛かりでは龍が睨みをきかしています。

こうして地元に密着している能舞台を見ると嬉しくなりますね(^^)

もっとゆっくり近江商人の通りを散策したかったのですが、

次の目的地昼食の場所「寿長生の郷」に向いました。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-25 19:27 | 美術館・展・寺院
滋賀県近江八幡侘び・さびのかくれ里、名勝石の寺「教林坊」へ

昨年とても良かったので、今年は両親を伴い再び行ってきました。

6時に実家の両親を迎えに行き8時前に到着、駐車場は3台目、

観光客もまばらな厳かな空気の中、鑑賞することができました。
a0187426_16305626.jpg

昨年の方が紅一色でそれはそれは見応えがありましたが、

今年は赤、黄、オレンジ、緑が重なりあい、それもまた風情がありました。
a0187426_16312472.jpg

このお寺は推古13(605)年に聖徳太子が開基したと、

伝えられている由緒ある寺院です。

江戸前期のヨシ葺き書院は現在香道教授所になっています。
a0187426_1641508.jpg


庭には聖徳太子の説法岩が鎮座しています。
a0187426_16314258.jpg

名寺にも関わらず、長い間無人の荒れ寺となってたところを、

当時24歳の僧が住職として就任し、多くの努力と支援で、

ここまで復興させたお寺なのです。

石仏がひっそり、まるで仲良く鑑賞しているかのようですね
a0187426_1632739.jpg


本堂と枯れ滝、鶴、亀を巨石を用いて表現した池泉庭園
a0187426_16424594.jpg

本堂の仏像に手を合わせ教林坊を後にしました(撮影OK)
a0187426_1643250.jpg


教えたいけど、教えたくない!けど教えたい(^^)

侘び・さびのかくれ里の名に相応しいお寺の見事な紅葉でした。

この後は近江八幡へGO!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-25 16:52 | 美術館・展・寺院
観世宗家展@名古屋松坂屋美術館に行ってきました。
a0187426_17224561.jpg

室町時代の観阿弥・世阿弥から続く観世宗家、

装束、面、扇、そして世阿弥直筆の風姿花伝等、

お宝の数々が展示されていました。

特に素晴らしいのは装束でして、お着物好きの方達なら、

思い切りテンション上がること間違いなし!

江戸時代の職人の技、和の色彩、豪華絢爛から侘びさびまで、

改めて日本の伝統の技の素晴らしさを感じとることができます。

ほぉぉ~(#^.^#)とため息をつきながら出口の売店で、

こちらを購入しました。お目出度い内容だしお正月に飾りましょ(^^)

能楽『西王母』
西王母という仙女が、天上より降りてきて、三千年の桃の果実を君に捧げるという作

a0187426_17332756.jpg


四季を織り込んだ装束を鑑賞しながら、変わりゆく季節の美しさ、

日本人の繊細な感性に誇りを感じました。

大げさなことをしなくても、お部屋に少しだけ季節を取り込む晩秋
a0187426_17274518.jpg


冬色、クリスマスにこれから変化させていきましょっと
a0187426_17291913.jpg


明日は実家の両親を伴い、紅葉狩りを楽しんできます(^^)

(おまけ)
来月は徳川美術館で「夢幻能 うつつと異界の堺」を鑑賞します。

お能好きの友人と一緒に鑑賞予定なので楽しみです♪


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-23 17:34 | 美術館・展・寺院

不思議なcafeマダムアン

先日、住宅街のごく普通の通りに突如出現(私のイメージ)

どこか懐かしい不思議なcafeにお邪魔しました。

マダムアンさん@名古屋です。

ガラガラ「ただいま~」と言いたくなるような店構え
a0187426_20324472.jpg

友人のブログに何度かケーキが登場していて、彼女のお気に入りのお店。

この日も常連さんでお店が一杯、皆さんゆったり長居してましたよ。

ケーキも個性的で、家庭的だけどこだわるところにはこだわる

この味のファンがたくさんいるのも頷けます。

2個、3個とペロリと食べれちゃう♪味わい深いケーキです。
a0187426_20331630.jpg


写真には写ってないけれど、友人が頼んだサツマイモのプリンは

輪切りのサツマイモのシロップ煮がごろごろ入っていました。

お店もママさんもケーキも個性的だけど、

ここのケーキのファンだという友人も個性的で感性が鋭い女性。

このお店の雰囲気に惹かれるのもわかるなぁ~。ウンウン(^^)

そうそう、友人はプロの占い師さんです。

来年にはメニューも充実させて、HPもリニューアルするらしいので、

いつか彼女の占いサイトをブログにUPしますね~。

占い師の彼女から天然とか天衣無縫と言われている私。。。

それ、占いじゃなくて友人として感じているままですよね。ね?ね?

それはそれでどうなのか。ま、常に誰に対しても自然体と思っておこう。

いや、本当にそういう意味なのか・・・・・ 笑

天然は昔から&他からも言われていますです。ハイ(^_^;)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-20 20:37 | 外食・お出かけ@愛知
11月5日のミモザの誕生日には間に合わなくて、

作る予定だった生地は薄手の物だったので、

暖かい生地を新たに購入して服を作りました。
a0187426_18284990.jpg

90㎝幅なら40㎝でも余るので、数百円でできてしまいます。

毎回型紙を工夫するのですが、今回はスリム過ぎてドキドキ!

でも、着せてみたらジャストサイズでほっ(^^)

ポイントは背中のワインレッドのりぼんです。
a0187426_18331392.jpg


犬種は勿論、同じ犬種でも体格がそれぞれ違うので、

うちの子サイズ&どの生地でもOKな型紙を早く完成させたいです。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-17 18:45 | 家族・家・料理・庭・愛犬
この1週間程で秋から一気に冬になってしまった感じですね。

そんな中、今日は比較的暖かで、お日様が部屋まで入ってきています。ポカポカ

さて、先日のレッスンです。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今月はボジョレーヌーボーを意識したテーブルセッティングでした。
a0187426_12391752.jpg

フラワーアレンジの段階ではクリスマスにしようかとも思いましたが、

先生からどんなテーブルにしますかと次々と質問がなされ、

質問に答えているうちに自分のテーマが固まってきて、

「友人達とボジョレーヌーボーを楽しむ会」と決まりました。
a0187426_12394113.jpg

今年の解禁日は11月21日の木曜日だから、テーマにピッタリです。

こちらのアイアンの籠は一目惚れでして、心弾みながらのアレンジでした。

先生のアイデアが色々詰まっていて、アドバイスをいただきながらいけました。
a0187426_12395563.jpg

この後もお花、観葉植物、キャンドル等とお部屋を彩るアクセントになりそう♪

この日のレッスンは私一人でしたので、先生とゆっくりお話することもできました。

来月のクリスマスレッスンもとても楽しみにしています。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-11-16 12:49 | テーブル&フラワー(レッスン)

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105