<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日の夕食

今年は結婚以来初めて、夫婦2人で過ごす大晦日となりました。

ベルギービールに合う料理をだらだら食べる夕食です。
a0187426_22424536.jpg


無事に1年過ごせたことに「乾~杯!」
a0187426_22422584.jpg

今夜はウェストマール・トリプルとダブルの飲み比べ。

トリプルのドライ感いいですねぇ~(ゴールド色の方)
a0187426_22433143.jpg

来年もたくさんのベルギービールに出会いたいです。

牡蠣も美味しい♪
a0187426_224414.jpg


前菜が多くて、鰆のポワレはお腹が一杯で食べられませんでした。

夫は締めにスープにご飯を入れてリゾット風?
a0187426_22500100.jpg

見た目はイマイチですが、中にロックフォールチーズを入れるととても美味♪

毎年、自宅でまったりの大晦日が我が家流です。


年々、息子達と一緒に過ごす時間は少なくなりました。

来年早々には二男が独立と、今後はもっと少なくなるでしょう。

それが普通の親子関係だと思っています。

成人すれば親子といえど腹六分の付き合いが理想ですが、

(勿論助けが必要な時には、どんなことをしても助けるけれど)

息子の人生は彼のもの、息子の幸せは本人が決める事!

今までよりももっと心の中で何度も言い聞かせることになるでしょう。

そして私の人生(生きがい)も私自身で見つけていかなくては!

今年も残りあとわずか、来年はどんな年にしていきましょうか。

皆様も良い年をお迎えくださいね。

今年もつたないブログを読んでくださって、本当に感謝しています。

ありがとうございましたm(__)m

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-31 23:19 | 家族・家・料理・庭・愛犬

夫婦で共通の趣味

アマゾンから2冊届きました。

『ベルギー至福の食卓』 西村万里子著
a0187426_1557467.jpg

女性が好みそうな文とイラストで、ベルギーの美味しい料理等を紹介しています。

見ているだけで心が弾む本です。

もう1冊は『ベルギー美味しい旅』 相原恭子著
a0187426_15593065.jpg

文と写真でベルギーの各醸造所の取材、伝統や文化、村の歴史等を紹介

こちらは紀行書なので、少し堅めな内容となっています。

それから以前購入したこちらの本
a0187426_1643787.jpg

夫とベルギービールを飲みながら、飲んでいるビールの説明を読んでいます。

今年に続いて来年もベルギー旅行が本決まりになりました。

来年はブリュッセルの中心にある世界遺産グランプラスで開催される、

“Belgian Beer Weekend”を目当てで旅します。

これはベルギービールのお祭りで、世界中からビール好きが集まるそうです。

来年の旅行に向けてのお勉強にも自然と力が入ります。

お勉強・・・英語でもベルギーの公用語でもなく
a0187426_161367.jpg

ますはベルギービールをたくさん味わうヽ(^o^)丿 

ベルギーの文化についても知りたいし、夫婦共通の趣味になりそうです。

趣味といえばjazz鑑賞の方は、夫に大きく水をあけられていますが、

こちらの趣味はスタートが一緒というところがいいですね。

皆様も夫婦で共通の趣味を何かお持ちですか?(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-30 16:34 | 本・ライブ・映画・jazz

読了できるかな?

今日は日中雪がはらはら舞い落ちる名古屋、寒いです。

で、予定していた窓拭きなんてとんでもない!

暖かい部屋でぬくぬくしながら小掃除しました。


私は昨日が仕事納めでした。職場の玄関をパチリ
a0187426_1813936.jpg

綺麗なオフィスで人間関係も良好と、恵まれた環境で働けることに感謝しています。

同じフロアの女性達と、お正月明けも体重を増やすことなく、

無事生還?することを(お互い)誓いながらの1年のご挨拶になりました。

さて、お正月はゆっくりこの3冊を読みたいと思っています。
a0187426_1826529.jpg

ダン・ブラウンは多分一気読みできると思うのですが、

問題はドストエスキーの「地下室の記録」の方。

今年はあまり読書会に参加できなかったので、

来年はなるべく参加したいと思ったら、一月はこれでした。

う~ん、以前「罪と罰」で挫折しているからなぁ~。。。う~ん

でも今回、翻訳者の亀山郁夫先生がゲストでいらっしゃるとのこと。

先生のお話は伺ってみたいので、頑張って読了目指します。

まずは、年末にすべきことを片づけてからですね。

明日も寒いだろうなぁ~(>_<)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-28 18:36 | 本・ライブ・映画・jazz
MISIA 星空のライヴⅦ -15th Celebration-@愛知県芸術劇場
a0187426_1914335.jpg

今年最後のライブはMISIA、愛知県芸術劇場とあって音響がとても良く、

「つつみ込むように」「果てなく続くストーリー」「Everything」等

懐かしい曲にじ~ん(#^.^#)心に染み入りました。

新旧織り交ぜながらのセットリストもとても良かったです。

それからアンコールで、伸びやかに包み込むような歌声での

「White Christmas」も心に響きました。

今年もチケットをとってくれた友人のお陰で、

何本も良いライブに行くことができました。

来年もまたまた友人頼み?宜しくお願いしま~す♪

(おまけ)
―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―を見ると、

今年もまずまずの本数、鑑賞ができたように思います。

どれも良かったのですが、今年のベストワンと言われれば、

jazzライブ:ダイアン・リーヴス:ブルーノート@栄:9/19ブログ、ですね。

世界的jazzの女王と言っても過言ではない、

本場のjazzを目の当たりに完全にノックアウトされました。

能楽の舞台では、第十二回名古屋名駅薪能 能「殺生石」:名古屋駅:7/31ブログ、です。

観世宗家の舞台に心が揺さぶられました。

来年はどんな感動が待っているのかしら?とても楽しみです。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


―H25年の舞台・ライブ・感想備忘録―
【1月の舞台・ライブ】
能への誘い「新春特別講座」@岐阜 じゅうろくプラザ:1/26ブログ

jazzライブ:TOKU&宮川淳カルテット:STAR☆EYES@覚王山:1/27ブログ

【2月の舞台・ライブ】
発表会@栄能楽堂:2/12ブログ

【3月の舞台・ライブ】
三月定例公演:能「熊野」 狂言「茸」:名古屋能楽堂:3/3ブログ

【6月の舞台・ライブ】
能への誘い@栄能楽堂 

六月定例公演:能「砧」 狂言「伊文字」:名古屋能楽堂:7/28ブログ

八神純子ライブ@日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(名古屋市民会館)

【7月の舞台・ライブ】
第十二回名古屋名駅薪能 能「鶴亀」  能「殺生石」:名古屋駅:7/31ブログ

【8月の舞台・ライブ】
八月公演井上同門定期能楽会 能「清経」 能「船弁慶」他@京都観世会館:8/25ブログ

【9月の舞台・ライブ】
九月定例公演:能「敦盛」 能「鵺」 狂言「入間川」:名古屋能楽堂:9/3ブログ

EXILE:LIVE TOUR 2013『PRIDE』:名古屋ドーム:9/12ブログ

jazzライブ:ダイアン・リーヴス:ブルーノート@栄:9/19ブログ

jazzライブ:ケイコ・リー&後藤浩二:STAR☆EYES@覚王山:10/3ブログ

【11月の舞台・ライブ】
山下達郎:LIVE『PERFORMANCE 2013』:センチュリー:11/3ブログ

【12月の舞台・ライブ】
MISIA :星空のライヴⅦ -15th Celebration-:愛知県芸術劇場:12/26ブログ
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-26 19:27 | 本・ライブ・映画・jazz

懐かしい物に出会う

週3回の仕事の私は今日も休み、4連休を満喫しています。

友人宅で恒例のX’masケーキを作ってきました。

リビングに入るとツリーが飾ってありました。
a0187426_9492342.jpg

そのツリーの足元に目を落とすと、懐かしい物との再会!

ひゃぁ~思わず赤面!その後じわっと懐かしさが
a0187426_9504571.jpg

昔昔、私が描いたサンタの女の子のトールペイントが飾られていました。

こういう可愛い物を描いていたのは、習い始めて間もない頃の作品だわ。

最初の1~2年はただただ描くのが楽しくて、上手とか下手とか関係なく、

友人達にあれこれプレゼントしていた記憶が蘇ってきました。

描いた本人は写真に残し、ほとんどの作品を破棄してしまったというのに、

友人宅で大事に保管されていたのね。ありがとうね(#^.^#)

さて、ケーキの方はTちゃん先生(友人)の助けを大いに借りて、

今年も美味しいガトー・ド・ノエル・ショコラが完成しました。
a0187426_1011444.jpg

グランマルニエの香り漂う、濃厚な大人のチョコレートケーキです。

体重がじわじわ増えていってますが(T_T)美味しい物はやめられませんね。

(おまけ)
懐かしさついでに昔を思い出して。当時描いたトールペイント作品の写真
a0187426_114527.jpg

先生のお宅、一緒に学んでいた生徒さん達の顔が浮かびます(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-24 10:18 | 会・友人宅
昨日は夫婦2人の夕食。

明日も休みだしベルギービールでゆっくり食事したい気分。

で、昨夜のトラピスト・ビールはシメイとロシュフォール10。
a0187426_14422578.jpg

10の方は度数11.3%、複雑な香りと濃厚なボディに脳がふぉわぁぁ〜ん。

シメイ・ブルーは舌の上にまとわりつく感じと、柑橘系の香りでお気に入りのビール。
a0187426_1445246.jpg


サラダはチコリとお歳暮でいただいたねっとり生ハム(2人分)。
a0187426_14451599.jpg

シンプルにオリーブオイルと黒胡椒でいただく。

メインは前日白ワインや香草等の液につけておいたメカジキのポワレ。
a0187426_14453058.jpg

マッシュポテトや他の野菜と一緒に口に入れると美味!

美味しいビールとそれをを引き立たせる料理に、

来年計画しているベルギー旅行の話もはずむ。

その足元では「ワン、ワン、ワン」とミモザがおねだり。

幼子がいるようで落ち着いて食事ができないが、

ミモザが動くと部屋に明るく幸福な風が通る感じが嬉しい。

今夜も夫婦2人の夕食。あっさり和食かなぁ。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-23 14:56 | 家族・家・料理・庭・愛犬
宅配から荷を受けとり、中を開けるなり「きゃぁ~♪」と。
a0187426_1934664.jpg

テーブルコーディネートとフラワーアレンジメントでお世話になっている、

谷川先生からシュトーレンのX’masプレゼントを頂きました。

Life Style Salon Sophia
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今までも何度か食しているのですが本当に美味しくて、

「絶品シュトーレン」と私は名付けています。

先生の生徒さん達だけでなく、有名ブロガーさんやcafe、

サロンをなさっている先生方からもオーダーが入っているとのこと。

先生が作るシュトーレンのファンが多いのも頷ける美味しさです。

どんな味か気になりますよね。味わってみたいですよね?

いただいた半分をUPしますね。
a0187426_198491.jpg

他のと比べると味の奥行きが全然違いますね。

え?この説明ではわからないですって?

生地を噛みしめると深みがあり、こだわりが感じられる大人の味。

珈琲や紅茶はもちろんの事、フルボディの赤ワインにも間違いなく合いそう。

嬉しいなぁ♪ゆっくり味わっていただくことにします。

心のこもったメッセージもありがとうございました。

また来年のレッスンで谷川先生から技と心の両方を、

少しでも吸収できるよう頑張りたいと思います(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-22 19:13 | テーブル&フラワー(レッスン)
来年、学びたいことの一つにベルギービールがある。
a0187426_13434135.jpg

どんな世界でもそうだが、本を読むと興味深いし奥も深い。

午前中にトラピスト・ビールが届く
a0187426_1337483.jpg


トラピスト・ビールとは修道院内に醸造所をもつトラピスト修道院でのみ造られるビール。
この呼称を使うことが許されている醸造所は、世界にわずか7ケ所のみ。
オランダの「ラ・トラップ」以外の6ケ所がベルギーにある。


そのうちの5ケ所で造られたのが、このトラピスト・ビールなのだ。

それぞれの解説を読みながら、専用グラスで飲むのが楽しみだ♪
a0187426_13501114.jpg

飲むのも勉強さ!いやぁ、大変、大変 笑

こちらは新年号の婦人画報
a0187426_1345898.jpg


綺麗なおせちの数々に目を奪われる
a0187426_13464970.jpg

今年も参考にしたい料理があり嬉しい♪

毎年、簡単で美しく見える盛り付け方のヒントをもらっている。


あと少しでお正月とは、1年が早いです。

皆様も暮れは何かと慌ただしいと思いますが、どうかご自愛くださいね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-21 13:52 | 本・ライブ・映画・jazz

合格しました!

文部科学省後援 色彩検定 3級に合格しました。
a0187426_11505947.jpg

この問題集の3級の1冊だけで合格できたので、

費用は最低限で済んだのではないでしょうか。
a0187426_1151521.jpg

いや、そんな事はなかったですね、珈琲代金がありました。

準備期間は約2ヶ月、週3回の仕事の行き帰りにスタバでお勉強しました。

朝は8:15から30分、仕事後は17:15から約1時間と決めて頑張りました。

スタバのありがたい所は、周りも勉強している雰囲気と、

朝、珈琲300円を頼むと、その日であれば次は100円で済むところです。

時間を決めて集中したい時には「ありがとー、スタバ」ですね。

朝の8時から勉強・・・

なんて、ブログにUPするとやる気人間のように映りますよね。

ブログの怖いところですよね~、怖い、怖い。笑

本当の私は・・・

やりたい事というか、その為にすべき事柄を計画しても、

軟弱な意志(意思)と、持って生まれた?豆腐の根性でぐだぐだ。

思い通りに実行出来ず、ぐじゅぐじゅ嘆いているのが現実の私(;O;)

そんな姿を一番知っているのが職場のA子さんかもしれません。

私よりずっと年下ではありますが、いつも精神的ケアをしてもらっています。

来年もまた懲りずに夢と挫折の物語にお付き合いくださいね。

もちろんA子さんの夢実現への計画話も楽しみにしていますわよ。

お互いの共通点はやりたいと思ったことへのアプローチが早いこと。

今やら(れ)ない言い訳はしたくない、プラス思考というのか、

能力&性格&時間以上の計画を立てる、懲りない性分というのか 笑

でも、身近にそんな話ができる人がいることに本当に感謝です。

そして今は来年に向けての計画作り!この時間が一番楽しいですね。

計画上での私ったら、すごいんです。 苦笑 イイカゲン、ジブンシレヨ

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-19 12:07 | 家族・家・料理・庭・愛犬
チェストが少しだけクリスマスになっています。

左側はソリ、先日のレッスンで作ったアーテシシャルフラワーが華やかです。
a0187426_15475774.jpg

セントポール大聖堂で購入したキャンドルの絵柄も可愛いです。

右側は教会風アイアン、キャンドル立てにオーナメントを入れています。
a0187426_15493035.jpg


テーブルは友人にプレゼントした残り物で(雑に)アレンジしました。
a0187426_15504713.jpg

この綺麗な小鳥さんが幸せを運んできてくれそうです♪

(おまけ)
お味噌を5㎏仕込みました。
a0187426_15572379.jpg

今回はいつもの米麹に加え小麦麹と、米と小麦麹の合わせの3種類、

それぞれどんな熟成、お味になるのか楽しみです。

潰した大豆キッドなので楽チンに美味しいお味噌の仕込みができます。

お味噌汁のように加熱はもちろん、私は炊きたてご飯にそのままのせて食べるのが大好き。

優れた発酵食品を毎日いただいています。

さてと、あと残すは大掃除かぁ。。。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2013-12-17 16:04 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105