<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨夜はベルギービールと春野菜の夕食を楽しみました。

(全て3人分)
ホワイトアスパラ(生)とグリンピース(生)が出回っていたのでボイル
a0187426_211181.jpg

太くて美味しかったけれど、思ったより甘みが足りないのがちと残念

紙ナプキンの絵柄もホワイトアスパラとお揃いなのだ
a0187426_2131857.jpg


ベルギービールはブルーセムピンクとドゥシャスデブルゴーニュ
a0187426_21104082.jpg


ドゥシャスデブルゴーニュとはブルゴーニュ公国の侯爵夫人の意味とのこと
a0187426_21291164.jpg

芳香な香りがファァァンと鼻に抜け、甘みと酸味のバランスも良くとても美味♪

大粒牡蠣とジャンボブラウンマッシュ焼き
a0187426_2111568.jpg


菜花とグリンピースと苺の春サラダ、見た目も綺麗
a0187426_21115480.jpg

新玉葱でドレッシングを手作りするつもりが忘れて市販のドレッシング

リンゴと人参のマリネ
a0187426_21133434.jpg


メインの前にデコーニンクを1本追加
a0187426_21145096.jpg

メインはベルギーのお袋の味

ベルギービール(シメイブルー)を1本使った、牛肉のビール煮とマッシュポテト
a0187426_21161091.jpg

圧力鍋とビールの力でお肉も柔らかく、ほんのりビールの苦みも美味しかったけれど、
最後に追い鰹ならぬ追いビールでもっと香りを出しても良かったかも

ゆっくりとくつろぎながらの家飲み最高~♪満足の夕食でした。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-24 21:26 | 家族・家・料理・庭・愛犬

すくすく育つ

皆様同様、オリンピック選手から日々大きな感動をもらっている私。

残り競技も少しとなりましたがTVの前で応援していますヽ(^o^)丿

洗濯、掃除、夕食の下ごしらえも終わり、珈琲ブレイクタイム。

一度食べた豆苗をキッチンで水栽培したら、朝日を浴びてすくすく育ちました。

モチロン食べるつもりで育てているのですが、なんだか可哀想な気持ちにも。
a0187426_9391027.jpg

この子もですが、我が家の庭の植物、部屋の観葉植物や盆栽が長生きです。

心がけていることはお水や肥料をあげ過ぎ(甘やか過ぎ)ないことと、

その代りあげる時は「可愛いね~」と声掛けしたり、

葉を良い子、良い子となでたりすると、どうやら元気に長生きしてくれるようです。

良い子伝え効果は絶対!騙されたと思って一度お試しくださいね(^^)


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-22 09:44 | 家族・家・料理・庭・愛犬

母との会話

母から遅くなったけどお誕生日おめでとうと電話がありました。

聞けば、私の誕生日の時はインフルエンザで寝込んでいたとのこと。

両親揃って元気なことをいいことに、日頃連絡をまめにとっていなかった(>_<)

両親の年齢のことを考えると、定期的に電話や会ったりと、

健康状態や日々の事を、確認せねばと反省しました。

母に二男が独立する話をしたら、なぜだか私の結婚の時の話になり、

母曰く「あんなきつい昔気質のお父さん(舅)の元でやっていけるのか、

うちでのびのびと大事に育てた娘なのに、昔の嫁というか

下女(母から見ると)みたいな扱いされて、お母さん何回涙したかわからない。

今だから話せるけど・・・」と。(ちなみに結婚時姑は既に他界)

確かに20代前半の結婚を境に、身分が突然大きく変わったような気がしたわ(苦笑)

ま、大変だったし母にも色々心配かけてしまったけれど、

今思えば苦労も悪いことばかりではなかったと母にも伝えたし、

(舅が他界した)今は正直そんな気がしています。

もし舅と離れた土地で核家族で暮らしていたら、

おっとりというと聞こえがいいけれど、のんびりとした性格のまま年を重ね、

時間の使い方も下手で、尚且つ優しい夫をいいことに暴君になっていたかも。

可能性大だわぁ(汗)

とはいえ、天然は残っているし、しっかり者にはなれませんでしたけどね(^_^;)

二男も独立したらこれから大変な事も色々あるでしょうけど、

人間的に大きく成長できると信じています。あと10日かぁ~


この色の薔薇が一番好きです
a0187426_21212442.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-20 21:42 | 家族・家・料理・庭・愛犬

又、スタバで頑張る!

先日、昨年11月に受験した色彩検定3級の合格証書が届きました。
(合格ハガキは昨年末に届いている)
a0187426_23223568.jpg


これを眺めていたら、やる気が湧いてきたわヽ(^o^)丿

2級の検定日までちょうど4ヶ月となりました。

又週3回、仕事後にスタバで1時間強の勉強タイムを設けることにします。
a0187426_2334244.jpg

1冊を単元ごとに切り分けてホッチキス止めしてあるから持ち運びも便利。

3級の時は2ヶ月前からスタートしたけれど、

2級は難易度もUPする分、4ヶ月前からスタートします。

で、とりあえず今回も独学&問題集1冊で頑張ってみます。

と、ブログに書いてやる気を先に宣言しておこうφ(..)カキカキ

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-19 23:46 | 家族・家・料理・庭・愛犬

足りない物を欲する

友人と会いタイトルのような気持ちに強くなった。

無い物ねだりとはちょっと違うニュアンス、

無い部分をねだるのでなく、現在は足りてない部分を欲する気持ち。

そしてお互い足りてない物を、相手が持っているような気がしている。

そう、隣の芝生は青いのだ。でも欲しい!

あ!やっぱりねだっているのか(^_^;)

自分の誕生日近くに話が聞けたのも良い機会だった。

1年後の誕生日、今より変化があるといいなぁ。

お互い頑張ろうね(^^)

美味しいお店をたくさん知っている友人。

ここは初めてと言っていたけれどアンテナはさすが!

イタリアン「オステリアチロ」@池下

カラになったビールグラスの次は白
a0187426_2026759.jpg

そして赤
a0187426_20262726.jpg

久しぶりのイカ墨のパスタ美味しかった。他にも色々
a0187426_20263930.jpg


この後は昔何度も行ったことのある小料理屋「よし都」@池下
梅酒のロック
a0187426_20284360.jpg

何を食べても美味しい(#^.^#)
a0187426_2029324.jpg

美人のママさんが私達を懐かしがってくれて嬉しかったな~

「忘れてたわけじゃないんだママ、又通うよ~」って、おっちゃんか 笑

友人はお酒が強くて、この日もやはり強い。

職場の人に「この友人と飲む時は、飲む前にウコン、

飲んだ後は液キャベを2本必ず飲むの。

だって自分の命は自分で守らないと」と話したら、

「そんな命かけて飲まなくても」と大笑いされた。

そして友人に職場の人との会話を話したら、飲みながら大笑い。

私の自慢は良き友人達に恵まれている事。うん、これにつきる。

色々な友人達から全然違う内容の話が聞けることが刺激になっている。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-17 21:02 | 外食・お出かけ@愛知

美味しい珈琲で一服

長男から「1週間遅れたけれどハイ!」とケーキ
a0187426_1653931.jpg


珈琲好きの長男がその場で豆を挽いて淹れてくれる珈琲は本当に美味しい
a0187426_1714766.jpg

私はお気に入りの骨董の器で「いただきま~す」

2人で珈琲タイムの後、又飛び出していった。

家族の中で今一番多忙な長男の、しばしの休憩タイムになったかな?

ケーキありがとうね、美味しかったよ(^^)

お礼にちょっぴり贅沢な珈琲豆を買って渡そう。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-16 17:07 | 家族・家・料理・庭・愛犬

尾道薪能のご案内

師匠の舞台のご案内です。

第23回「尾道薪能
a0187426_16294866.jpg


日時:平成26年5月10日(土)18:00〜20:00過

会場:浄土寺、阿弥陀堂
(尾道市東久保町20-28)
※尾道駅より徒歩25分
尾道駅より東行きバス約6分「浄土寺」下で下車
広島市内よりJRよりも安い直行バスもあります
(詳しくはTel、082-885-0070メデルにて)

演目:能「鞍馬天狗」・他仕舞2番と狂言1番と解説

料金:前売券3000円
  当日券3500円
   学生券1000円
   高校生以下無料

吉田篤史配役:能「鞍馬天狗」のシテ、
長男和史「鞍馬天狗」の牛若
次男学史「鞍馬天狗」の花見

お問い合わせ、申し込み先:
Tel&Fax、075-932-5066
Mail、mai-monchan@s6.dion.ne.jp(共に吉田方)
※メールの場合は、件名に「5月10日尾道薪能」とお書き下さり、
枚数や送り先をお知らせ下さいませ。



皆様お誘いあわせの上、是非足をお運びくださいませm(__)m

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-16 16:38 | 能楽・京都
名古屋は昨日の夕方から雪が雨に変わり今は曇り空です。

関東は又々荒れ模様となりましたね。

甥が東京の大学をいくつか受験するので、

どうだったのかなぁ~と思いながらニュースを見ています。

外出される方はお気を付けくださいね。


冬の観覧車
a0187426_11255064.jpg

家の近所はありがたいことに自然に恵まれています。

池の向こうのグランドと東山動植物園の間には、

片側三車線ある大通り、車の往来が激しい広小路通りなのですが、

この東山界隈はありがたい事に、緑豊かな地域となっています。

そして徒歩で三越にも行けるし、お洒落なお店もありと、

便利で住みやすい環境でとても気に入っています。

大通りから5分程で里山に(東山動植物園~平和公園一帯を市が管理)
a0187426_11262093.jpg

住宅地から道路を挟んですぐこの景色に、不思議な感覚になります

毎朝の夫の務め、ミモザの散歩コースはアスファルトの道ばかりなので、

私はなるべく土の上を歩くコースを選んでいます。
a0187426_11321991.jpg

でも山をぐんぐん歩くと心配になるのか「ママ、大丈夫?帰れる?」

とばかりに、少し歩くとちょびっ、少し歩くとちょびっと、

何度も何度も枯葉の上にオシッコを小出しするミモザ。

まるでヘンデルとグレーテルのお話に出てくる兄妹、

家に帰れるように森の中でパンくずを道々落として、

目印を付けているのと同じ?(実際そうなのかも)

飼い犬に信用されていないというか、頼りにされていないのねと、

ちょっぴり情けなく思っているママでした(^_^;)

(おまけ)
夜中に起きてソチ五輪フィギュアスケート、男子フリーを観ていました。

羽生選手は本人的には満足のいく演技ではなかったかもしれませんが、

見事『金』に輝き、高橋選手も集大成となる演技で入賞、

町田選手もSPから順位を大きく上げて見事入賞、

感動をありがとう(#^.^#)おめでとうございます。

そしてお疲れ様でした(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-15 11:54 | 家族・家・料理・庭・愛犬

玄関もスッキリ片づけ

以前ブログにも書きましたが、和室を納戸として使用することにしました。

で、最近は各部屋を見直し、スッキリ計画を実行しています。

ま、簡単な話、必要ない物を納戸に収納しているだけなのですが(^_^;)

以前、物置場として一番活躍?していたのが、実は玄関だったのです。

我が家は住宅街によくある、ごく普通サイズの敷地面積で、

(間口が狭いウナギの寝床のような悪条件な敷地でもあり)

これまた平均的な建坪、間取り、猫の額程の庭なのですが、

私の希望でこのサイズの家には珍しく、玄関だけは広くとりました。

カントリーの土間風に憧れてテラコッタが敷き詰めてあります。
a0187426_1459272.jpg


その広さがあだというか何というか、一時置き場にもってこいでして、

一時がいつしか定位置となり、目隠しはしてあったものの、

隅の方は完全に物置と化してました(>_<)

そこが結構ストレスになっていたのですが、

全て納戸にブチ込み(いや、収納して)スッキリ玄関となりました。

キリムの絨毯部分が物置場となっていました。
a0187426_1502757.jpg


チュニジア旅行で購入した玄関ライト
a0187426_11565863.jpg

スッキリと、でも殺風景でない温もりを感じるインテリアが好きです。

ほとんど利用していなかった和室を思い切って納戸にして良かったわ。

さて、次はどの部屋をスッキリさせようかしらん♪♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-13 15:04 | 家族・家・料理・庭・愛犬
今夜のベルギービールは度数の高い2本です。

グーデンドラークは10.5%でカラメルを焦がしたような濃厚な味わい
どしりと感じるビールを味わいたい方にピッタリですね!
a0187426_202330100.jpg

バッファローベルジャンスタウトも苦みがっかって好きな1本です。

(料理はいずれも2人分です)
ロマネスコとサーモンをレモン味のサラダにしました。
生クリームを少し入れたので爽やかなマイルド仕立て
a0187426_20284063.jpg

ロマネスコの味はカリウラワーに近いですが、見た目が可愛いですね。

鯛は日向夏とカルパッチョの予定でしたが、あまりに美味しそう♪なので、
a0187426_2033555.jpg

刺身にして雲丹醤油をかけていただきました。超美味♪

甘みの強いキャベツとアンチョビのパスタ
a0187426_20353790.jpg


メインは豚肩肉とプルーンの赤ワイン煮
a0187426_20363395.jpg

プルーンの甘みと赤ワインでコクのある味わいが楽しめます。

ホームベーカリーで作ったパンとゴルゴンゾーラ
a0187426_2039159.jpg

パンにお肉のソースをつけて食べると食べ過ぎ危険!

と、言いながらパクパク、ゴクゴク(#^.^#)

ベルギービールを飲む時は、カロリー気を気にせずがっつりいただきまま~す。

今夜もご馳走様でした。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-02-11 20:51 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105