<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

友人がチケットを取ってくれマシャのライブに行ってきた。
a0187426_17542850.jpg

前回は坂本龍馬が始まる直前で長髪にしていたから数年ぶりだわ♪

ものすごくファンというわけではないけれど、

大人の顔がほどけて、ふと見せるあどけない笑顔がステキ(#^.^#)

そういえばマシャが名古屋ドームは初めてと言っていたなぁ。

2日間のライブで、この日は3万4千人と超満員のファンと共に、

歌もギター演奏もたっぷり聞かせてくれて充実の時間だった。

チケットを取ってくれた友人に感謝、ありがとうね。

ベルギービールウィークエンド@名古屋にマシャのライブ@名古屋ドーム、

飛石連休とはいえ、今日は雨の中映画鑑賞とG.W満喫中なのだ。

皆様も楽しいG.Wをお過ごし下さいね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-29 18:11 | 本・ライブ・映画・jazz
週末にベルギービールウィークエンド@名古屋に行ってきた
a0187426_3553875.jpg


晴天、心地よい風の中でのベルギービール、たまりませんな~
a0187426_35632.jpg

これは牛タンのビール煮、美味しい(#^.^#)

各ブースには自慢のビールと料理
a0187426_3571661.jpg


どれを飲もうか迷ってしまう。あれもこれも飲みたい♪
a0187426_442291.jpg


昨年ベルギーで食べた甘くて絶品フリッツとは全然別物で残念!
a0187426_4121053.jpg

日本とはじゃが芋の種類が違うから仕方ないか・・・

写真をお願いしたら快くハイポーズ
a0187426_3575117.jpg


この写真の世界遺産でもあるグランプラス広場が会場となり
a0187426_402027.jpg

毎年9月には本場、ベルギービールウィークエンドが開催される

本場で飲む9月の旅行が楽しみだぁ~♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-29 04:17 | 外食・お出かけ@愛知

昼下がりのお散歩

メダカ、蝶々、タンポポ、春を一杯吸い込んではしゃいじゃう♪
a0187426_14051100.jpg


ピンと立ったしっぽ、ご機嫌だね♪
a0187426_14153183.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-24 14:17 | 家族・家・料理・庭・愛犬

我が家で一番好きな庭

ミモザも綺麗でしたが、我が家の庭が一番華やぐ時です。
満開のモッコウバラとハナミズキ(写真奥には白のハナミズキも満開)
a0187426_7123880.jpg

a0187426_7153394.jpg

ブログの写真だけで想像して、実際我が家に初めて来た友人達は、

庭の狭さに多分びっくりしているんじゃないかしら。笑

強がりじゃなく、今のライフスタイルならお世話の事を考えると、

このくらいの庭が丁度いいと思っています。

今も朝日でキラキラ光っている。

この景色を眺めながらの朝食やお茶、とても幸せなひと時です。
a0187426_7125291.jpg
a0187426_7131313.jpg


お部屋の中でも楽しんでいます。
a0187426_751425.jpg

ばさっ、ポン!投げ入れというより無造作に(^_^;)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-24 07:26 | 家族・家・料理・庭・愛犬

可愛過ぎる初陣

先日はお能の発表会がありました。

岐阜・大垣・名古屋のお弟子さん達の地区発表会で、

会場は岐阜のお稽古場がある、こちらのじゅうろくプラザです。
a0187426_16561484.jpg


大広間ということもあり、能舞台よりは緊張が少なかったからか、

大先輩に助けられて何とか無事謡い終えることができホッとしています。
a0187426_1658862.jpg

あ!でも思い切り下手です(涙)

私よりもこの日ドキドキだったのは師匠だったかもしれません。

なぜなら3歳の二男君の素謡の初舞台、私の隣の隣に座って、

大きな声で子方の源頼朝をやりとげました。

仕舞も可愛い~(#^.^#)
a0187426_1719210.jpg

a0187426_19211865.jpg

伝統芸能を継承守っていくということは果てなく続く道、

こんな小さな頃から修行の道が始まっているのですね。

小学2年生の長男君は能楽堂の舞台を何度も経験しているので、

この日も謡も仕舞も立派に務めていましたよ。りりしいお兄ちゃんの舞(#^.^#)
a0187426_17658100.jpg


おばあちゃんの気持ちで、これからも師匠のお子さん達の成長を見守っていきたいですね。

長生きすればいつか若師匠にお稽古つけていただける日がくるかしら?(^^)

発表会の後は大先輩お弟子様達と楽しく会食でした。

フルコースの一部
a0187426_17145040.jpg


私自身は亀より遅い歩みですが、これからもお能を楽しみたいと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-22 17:27 | 能楽・京都
前回のブログの続きです。

京都東山駅(地下鉄)から徒歩数分にある並河靖之七宝記念館に行ってきました。
a0187426_16135252.jpg

こちらも植治、七代目小川治兵衛が作庭しました。

元々は居住と仕事場だった所が今は記念館になっています。

七宝制作の為に引かれた疏水を庭にたくみに取り込み、狭いながらも見所満載の庭です。

主屋がまるで池に浮かんでいるような錯覚に
a0187426_16161790.jpg


その主屋を支える根石は亀が背中で家を支えているイメージとのこと
a0187426_16185826.jpg


まず目を引くのが縁側から手を清めることができる鞍馬石の手水鉢
a0187426_16204053.jpg

まるで宙に浮いているかのようでインパクト大です!

その横の波紋も綺麗
a0187426_16263666.jpg

この波紋も水の出る量を計算されているのでしょうね

大きな丸石の奥には、巨大な柱を横倒しにしたような二本の沓脱石
a0187426_16221042.jpg


到る所に治兵衛の遊び心と、細部に渡るこだわりが感じられる庭でした。

次回他の作庭も見てみたいと、新たな京都行きの楽しみが増えました。

(おまけ)
嵐山から南禅寺方面に向かう途中にある化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)

かつて風葬の地であり、霊感の強い人には・・・みたいな土地柄。

以前行く予定にしていたが、前日夫が突然の高熱で京都行きを止めた事があり、

「今回ついでに寄る?」なんて話をして近くの茶店を撮ったところ、

この写真後、突然にカメラの調子が悪くなってしまった。
a0187426_196624.jpg


時間的な事もあり、そんなこんなで今回も中止する。

そして、何故だか南禅寺では普通にシャッターがおりたのだった。

単なる偶然だと笑う夫の横で「・・・」と思ってしまった妻であった。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-19 16:34 | 能楽・京都
前回のブログ、植治七代目、小川治兵衛の庭巡りの続きです。

彼が作庭した、南禅寺界隈にある有名な対龍山荘(たいりゅうさんそう)
a0187426_103523.jpg

現在ニトリの所有(非公開)の為、とりあえず外から1枚だけ写しました。

その向かいにある京料理、湯豆腐で有名な『菊水』でお昼をいただきました。
a0187426_10362642.jpg

ここも治兵衛さんが手掛けた庭の一つなのです。

お昼のね、それもお安いコースで個室とはありがたい♪
a0187426_10372773.jpg


お陰で2階からの景色もたっぷり堪能できました。
a0187426_10414794.jpg

円山公園の桜と兄妹と言われている枝垂れ桜もとても綺麗。

お料理を待つ間の静寂の中、2人でほぉーと眺める贅沢な時間。
a0187426_104228.jpg


南禅寺といえば湯豆腐が有名ですよね。(料理の一部)
a0187426_10452950.jpg

コクがあり、滑らかさと固さが絶妙!

大原の朝堀りの若竹も美味♪ご馳走様でした。
a0187426_10472910.jpg


食事後は東山を借景とした鑑賞式庭園を散策しました。
a0187426_10513721.jpg


部屋から見えていた銘木の松も見事です。
a0187426_10584385.jpg


今度はこちらのお部屋で食事してみたいですね。
a0187426_11352590.jpg


お店の方達のおもてなしの心も伝わり、良い時間を過ごさせていただきました。

次の名庭も趣きがあり良かったです。(つづく)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-19 11:04 | 能楽・京都
先週末は京都に遊びに行ってきました。

嵐山のお花見は既に葉桜と出遅れた感がありました。残念
a0187426_201679.jpg


でも今回の目的はコレ!
a0187426_1965814.jpg


京都の名庭を数多く手掛けた植治の七代目、小川治兵衛の作った庭巡りをしてきました。

時代は明治となり、伝統的な庭造りに西洋的な空気も取り入れ、

尚且つ、円山公園などの公共公園を扱う等、新しい日本庭園の礎を築いた人物なのです。

残念ながら鑑賞したい庭園の幾つかは、企業や個人所有で非公開、

松下グループ、ニトリ等、その企業で大出世しないと入れない?

なので、庶民でも見ることの出来る、公開している庭を幾つか巡ってきました。

山縣有朋の別邸『無鄰菴』

山縣有朋の希望はお寺や町家の伝統的な侘び寂びの世界ではなく、

のびやかで明るい、自然の美しさを表現して欲しいとのことだったようです。

木造母屋、茶室、洋館から成り、どの建物とも調和している庭(写真は母屋)
a0187426_19431494.jpg

芝生でガーデンパーティや野点、どちらも合いそうな雰囲気

穏やかな傾斜地に東山を借景に緑が広がっている
a0187426_19444277.jpg

三角の土地が四角に見える木々のマジック

奥には三段の滝、自然な雰囲気になるよう計算された石
a0187426_19515579.jpg

本の表紙の言葉「手を加えた自然にこそ自然がある」まさにこの飛び石もそうね
a0187426_19521572.jpg


洋館内部では日露戦争開戦直前、日本の外交方針を決める無鄰菴会議が開かれた広間
(フラッシュ禁止、撮影可)
a0187426_19545742.jpg


室内は本当に暗く、写真で改めて天井の素晴らしさに気づく
a0187426_19561427.jpg


母屋でしばし庭を愛でながらお抹茶を一服
a0187426_20025100.jpg

山縣有朋もこうしてここから庭を眺めたのでしょうね

無鄰菴を後にしました
a0187426_15562154.jpg


さて、次の名庭はどこでしょう?

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-17 20:14 | 能楽・京都

先生から大切な学び

谷川先生のサロンでテーブルコーディネート&フラワーアレンジメントを学んで早5年。

プチ卒業。いやいや、技術的には卒業には程遠いので、

今月より一旦しばらくお休みすることに決めました。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

技術面は別として谷川先生から5年間で一番学んだ事は何かを考えた時、

何事もきちんと学ぶ気持ちで向き合う


学びたいという気持ちが大事!そこに年齢は関係ない

先生に出会う前から現在と、私の中で大きく変化したことの一つです。

お稽古事と一口に申しましても、資格取得目的や、癒しだったりと、

色々な気持ちで取り組むのは各人の自由だと思います。

けれども年齢や環境のせいにしたり、適当に楽しければ的ないい加減な気持ちは、

毎回真剣に教えて下さる先生に対して失礼だし、

何より自分が可哀想だと思えるようになりました。

学ぶ事は大変だけれど、幾つになっても楽(愉)しい事なのだと

他にも色々大切な事を谷川先生から教えていただきました。

たくさんの事を極めているように、私の目にはうつる先生でもまだ尚、

新たな学びや、夢に向かってチャレンジを続けていらっしゃいます。

「私も頑張らなくちゃ!」


先程先生より、お心のこもったメッセージカードとプレゼントが届きました。

箱を開けるなり「まぁ、素敵な銘々皿(#^.^#)」
a0187426_13484624.jpg

和モダンな雰囲気。さすが私の好みをドンピシャとご存じな先生。
a0187426_13504917.jpg

大切に使わせていただきます。

お心遣いに感謝いたしますm(__)m

少しでも成長して、又先生のサロンで学ぶ日を楽しみにしております。


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-17 14:10 | テーブル&フラワー(レッスン)
広場を一緒に駆け回ってくれることもせず
a0187426_14211987.jpg


お気に入りの自然公園で道草ばかり
a0187426_14202685.jpg

「行くのやだ、まだここでのんびりしてる」

散歩に行っても私のカロリーは一向に消費できず(;O;)


こういう健康美容器具を結婚以来初めて買った私に驚く夫!

部屋のインテリア的にどうとか言っている場合じゃないのさ!

お前に期待しているぜ!レッグマジックサークル
a0187426_14242521.jpg

年々、悪の温床になっていくお腹まわりに天誅を!


年末には(きっと)お腹まわりスッキリの・・・ハズ

喜びの声を(きっと)ブログにUPしている・・・ハズ

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-04-15 14:40 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105