<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

来年のカレンダーを買う

少し早いですが、今年一年を振り返ってみました。

色々チャレンジしたことは一応叶ったように思います。

前に進むことができた1年といっていいかもしれません(私基準で)

でも、精神、肉体共に疲れやすくなり・・・
(年という声も否定しませんことよ。ふふん!)

なんとなく、もやもやを抱えた1年でもありました。

ひどく悩んでいたわけではないから、これぐらいなら良しなのかなぁ~?

でも、来年もこんな気持ちが続くのも嫌だなぁ~と思っていたら、

どこからか「来年は月のサイクルに身体を合わせるのよ」という声が!

たまにワタクシ声なき声が聞こえるという(不思議)話はこの際置いといて、

声に従い、探していたらこのカレンダーを見つけました。

『イン・ヤン カレンダー 和暦・月歴 2015』
a0187426_17152813.jpg

旧暦、新暦、月歴、二十四節気、七十二候が並べてあり、

しかも解説付きなので、一目でわかる仕組みになっています。

薄いので手帳とセットで使う予定でいます。

月や自然と共に生活をしていた時代に気持ちを馳せ、

新月~満月までの月のリズムの解説を頭の片隅に、

身体の中に少しでも月のパワーを取り込めるような1年にしたいと思っています。

皆さんもそれぞれの思いを胸に手帳やカレンダーを購入されるのでしょうね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-29 17:16 | 家族・家・料理・庭・愛犬
【作品展のご案内】

私が今春までレッスンを受講していたLife Salon Sophia、

谷川先生のご指導の下お稽古に励み、一昨年には無事合格して、

『生活・空間コーディネーター』の資格を取得することができました。

その節は本当にお世話になりましたm(__)m

今回、現在先生のサロンに通われている生徒さん達の作品展が開催されます。
a0187426_16254984.jpg

「家族や身近な人に喜んでもらいたい」がテーマの、

テーブルコーディネートとフラワーアレンジメントの作品展に、

一人でも多くの方に足をお運びいただき、楽しんでいただけたらと願っております。

『Sophia私達のテーブルコーディネート展』

日時:2014年12月7日(日)11:30~18:30
       12月8日(月)10:00~18:00

場所:ウィル愛知 2階 特別会議室
   (愛知県女性総合センター・名古屋市資料館前)


谷川先生の素晴らしい作品をはじめ、

生徒さん達を全員存じていますが、彼女達が作り上げる世界は、

どれも温かくて素敵な空気に包まれた作品になっていると思います。

頑張ってくださいね!応援しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-29 16:26 | テーブル&フラワー(レッスン)
高校時代の友人2人が遊びに来てくれました。

一人は度々会う友人ですが、もう一人は高校卒業以来と、

ウン十年ぶりの懐かしい再会でした。

私が高校時代美人だと思っていた5人の中の一人、

やはり年を重ねてもお洒落でスリムで美人さん。

でも、つんつんお高くとまったり、自(美)意識過剰でないところは昔のまま。

3人で色々お喋りできて楽しい時間でした。

チェストは深まる秋をイメージして、庭のムラサキシキブ等を簡単投げ入れ
a0187426_2014460.jpg

これ、影がなかなかいいのです。

以前レッスンを受講していたサロンで作ったアーテシャルフラワーを使用しました。
a0187426_2031111.jpg

それに合わせて和洋折衷の器でテーブルコーディネート。

ほとんど実家の野菜を使用した家庭料理でしたが、喜んでもらえてよかったです。
a0187426_2034635.jpg


a0187426_209212.jpg


季節が変わると実家の野菜の種類も変わるから、又うちでわいわいランチしましょうね~♪
a0187426_2074666.jpg


お二人から美味しいケーキ、他お手土産色々ありがとうございました。
a0187426_2051010.jpg


(おまけ)
ありがとうね、あれすぐ履いてます。

あまりの心地よさに冬中脱げないわ。笑

それから可愛い器はブログでUPしますね~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-25 20:10 | 家族・家・料理・庭・愛犬

勤労感謝の夕食

勤労感謝、夫を労い自宅でベルギービールを飲みました。(て、いつもか)

私は珍しいベルギービールを飲んだ気がしているのだけど、そうでもないのかな?

トンゲルロープリオル:9%:飲みやすいけれど最後にアルコールを感じます。
a0187426_6515692.jpg

mug:5%:ラベルが面白くて購入。ドライホップが効いています。
ふくよかさより苦味を求める方におすすめかもしれません。

アベイデロックトリプルインペリアル:10%:
発泡性が少なく泡立ちませんが、ボジョレーヌーボーのような赤ワインを飲んでいるイメージでした。
a0187426_6524682.jpg

ノブレス:5.5%:あれやこれやの何かに似ている飲みやすいビールでした。

夫の大好物なので鰯のソテー。
a0187426_702652.jpg

美味しい、美味しいと言いながら大2匹をぺろり。ステーキ<鰯なのだ

今日は高校時代の友人が遊びに来るので味見がてらの豚肉の赤ワインプルーン煮。
a0187426_732775.jpg

数種類の香辛料を組み合わせて複雑な味わいに。

実家のとれたて野菜(ほうれん草、ブロッコリー、カブ(赤・白)、じゃが芋、さつま芋、大根葉、サラダ菜)

無農薬野菜の甘みを味わってもらう料理の予定です。

生憎の雨ですが気をつけてお越しくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-25 07:04 | 家族・家・料理・庭・愛犬

謡のお稽古

今日は謡の稽古日です。

前回稽古時、師匠から言われた一言

「それは歌であって謡じゃない」

謡のお稽古、再来月で丸4年になりますが、まだそんな状態です。。。

でも歌すらなっていなかった弱吟が(鼻歌風かつ音程めちゃめちゃ)

少し歌らしくなったと(ポジティブに考えよう)

この写真に一目ぼれして、師匠の元でお稽古したくなった私、

後で知ったのですけど・・・

a0187426_1022872.jpg
この『俊成忠度』の忠度は師匠のお父様でした。苦笑

さて、今日のお稽古(も)頑張ってきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-18 10:22 | 能楽・京都
実家の家庭菜園でとれた無農薬野菜。

間引きしたミニ大根は圧力鍋でふわっと柔らかくなり、
a0187426_20251675.jpg

手羽もコラーゲンたっぷりでとろりんこ。

人の頭ほどある大きいブロッコリーは、パン粉チーズ焼きに。
a0187426_20303180.jpg

どちらも野菜本来の甘みがたっぷりで美味しかったです。

ビールは久しぶりのマルール12
a0187426_20255188.jpg

ダークブラウンの豊潤さ!やっぱりいいねぇ~♪

で、食後はこちら!ブーン・クリーク
a0187426_2026936.jpg

そうなんです!ビールはデザートにもなるって皆さんもご存じですよね?

え?知らない?呑兵衛だけですか。そうですか。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-17 20:30 | 家族・家・料理・庭・愛犬

うたた寝

散歩の後は日向でうたた寝。羨ましいっス。
a0187426_13564641.jpg


そうそう、この(地味)服は私の手作りです。
a0187426_1357192.jpg


のどかな休日の一コマ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-16 13:56 | 家族・家・料理・庭・愛犬

モロッコ料理

友人2人とモロッコ料理を食べました。

名古屋では有名な『カサブランカ』さんです。@高岳

ご当地ビール
a0187426_10452221.jpg


これはクスクスと羊肉のグリル
a0187426_10453486.jpg


途中、ベリーダンスのショータイムがありました。

妖艶な踊りに見とれていると、最後はお客様達を手招きして一緒に踊ることに。

流行の3段重ねふんわりスカートを履いた友人も楽しそうに踊っていましたよー♪
a0187426_10455466.jpg


もう一人の友人は黒ワンピに流行のモノトーンの迷彩柄ジャケットがとても似合ってました。

年齢を重ねてもスタイルを維持しなくちゃ!(う、うぅ、維持できてない・・・)

攻めすぎは痛いけど、守りに入ったおばさん服ではいけないな!

(う、うぅ、お腹隠しのアイテムに頼っていてはいけないのよね(T_T))

と、会うたびに彼女達から刺激をもらっています。

次回会う時までに、お二人に少しでも近づきたいなと思いながら帰途につきました。

(おまけ)
モロッコは北アフリカに位置します。

数年前、お隣の国チュニジアの旅行時に食べたメニューと良く似ていました。

ojja 羊の煮込み
a0187426_10464228.jpg


白とチュニジアンブルーと呼ばれるコントラストが美しい建物
a0187426_10465629.jpg


植民地時代名残のフランスとアラビアが混じりあったイスラムの国
a0187426_10471354.jpg


不思議な香りに包まれたまさに異国の地、チュニジア旅行を思い出しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-16 10:53 | 外食・お出かけ@愛知
お仲間さんの結婚お披露目会に参加しました。
a0187426_14412054.jpg

お仲間といっても彼女は息子より一つ上、彼も30歳と、

お二人共私の子供のような年齢です。彼らが最年少グループでした。

お仲間さん達とも、度々ご一緒していたのが4~7年前ですから、
(私はここ数年、色々な会からご無沙汰しているので)

50名程の参加で久しぶりに会う方も多く、懐かしい方達との再会に、

とても楽しい時間を過ごしてきました。

結婚してお子さん連れで参加の方も何人もいらして、

あぁ~時の流れを感じますね~(^^)

年下のお仲間さんから私が学んだ大切なこと!それは・・・

「最近美術館で何か鑑賞した?」「○○美術館はおすすめ」

「日本画家なら誰が好き?」「最近観た映画はね・・」

「この本良かったからおすすめ」等、会話の中にさらりと出てくることの新鮮さ!

それまではついつい家族(息子)の話をしてしまいがちだった私でしたが、

もっと外に目を向けて吸収しなくては!

私が何に興味を持ち何を感じたか、自分の言葉で語る大切さや、

感性を豊かにしなくてはいけない事に気づかされました。

もちろん、バカ話もたくさんしましたよー。ホント楽しかったなぁ♪

お仲間さんとの集いは、今思うと第2の青春を味あわせてもらった気がします。

幸せなお二人へ、そしてお仲間さん達へ。本当に色々ありがとうね~(^^)

また何かの機会にお会いできることを楽しみにしていますね。
a0187426_1443661.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-11 14:51 | 会・友人宅

子供の人生は子供のもの

27歳になる二男の高校1年生時のクラスの母親懇親会が、

今も年2回、定期的に開催されています。
a0187426_1636365.jpg

今回私は2年ぶりと、なかなか毎回出席はできませんが、

成長した子供達の近況に加え、自分の趣味や親の介護、

結婚、孫の話もでてきて話題も変化してきました。

さっぱりとしたお付き合いの中での歓談は楽しい時間です。

双子の息子達がお世話になった高校は自由闊達で、自立心旺盛というか、

(幼い時から)親の言うことをきかない子が多い(苦笑)

だから自分で決めた職業、生きる道も実に様々。

ビジネスマン・ウーマン(二男他数名)、映画作り、高校教師、医師、

弁護士、ミュージシャン、国家1種公務員2名、パティシエ

十数名程の参加にもかかわらず、その子供達の職業のバラエティさ。

うちを含め自営業の方がいらっしゃるのですが、どの子も跡を継いでいない(笑)

自分の価値観で生きる!

さすがあの高校出身だと妙に納得してしまいます。

でもどの子達も自分で決めた道を、懸命に頑張っているのが伝わってきました。

子供の人生は子供のもの

いつまでも心配はつきないけれど、子供達の力、可能性を信じて見守るしかできない。

それが親なのですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by mimoza1105 | 2014-11-09 16:43 | 会・友人宅

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105