庭のハナミズキ

連休の中日は京都に行く予定でしたが天候不順で延期。

そのかわり自宅庭のハナミズキを愛でながらランチしました。
a0187426_16491728.jpg

猫の額ほどの庭ですが、風で木々が揺らぐ音、鳥のさえずり

そして季節の移り変わりを楽しんでいます。

日当たりの良くない場所はシダや苔が自生して、

ハナミズキの実がたくさん落ちていました。
a0187426_16493281.jpg

素敵な和の庭園か?って・・・これぞ写真マジック!笑

さて、本日ランチのビールはアーレントトリプルと、ブファロ・ベンジャミンビター
a0187426_16495625.jpg

いつもはなるべく違うテイストを選んでいるのですが、

良く似た2本をチョイスしてしまいました。

苦味が好きな方にはどちらもおすすめです。

昼間から飲む、グフフ♪たまりませんね~

(つづく)
[PR]
# by mimoza1105 | 2014-11-02 16:52 | 家族・家・料理・庭・愛犬

私の強みかもしれない

旧友とランチしました@創意和食野むらさん
a0187426_15111498.jpg

今月2回目の訪問です。

「最近、迷い込んできた2匹の(ノラ)猫ちゃんと弱った子猫達を保護し、

獣医さんに連れていき里親探しに奔走していて、

子猫は優しい人達のところに引き取られて良かった。

で結局、2匹の猫を避妊手術して外飼いし始めた」と、近況を語る友人。

優しい彼女のところに行けば助かると、きっと猫ちゃんも導かれたのでしょうね。

そういうところ昔から変わらないです。

だから彼女と時々会ってお喋りするととても癒されます。

そして昨夜は別の友人2人とイタリアンに@ペペロンチーノさん
a0187426_1511361.jpg

彼女達とは数年前に知り合いました。

3人共それぞれ違った人生を歩んできましたが、なぜだか気が合います。

昨夜も美味しい料理&ワインを飲みながら色々話し込みました。
a0187426_15114994.jpg


今週はお弟子仲間さん達をディープな台湾料理屋さんに案内する予定です。

こちらの皆さんも個性豊かな人生を歩んでいるなぁ~(笑

私自身は特に秀でた才能も個性も持ち合わせておらず、

バラエティー豊かな人生を一人で得ることは無理だけれど、

年齢層も幅広く、色々な人生を歩んでいる個性&才能豊かな

友人やお仲間さんの存在が私の強みかもしれないです。

同じような環境(境遇)、似たような趣味や向上心の人達と繋がりたい気持ちもわかりますが、

どうしても似た話題や情報、刺激に偏ってしまいます。(それはそれで良いのですが)

私は友人や仲間達の違う人生観から学ぶことも多くて、

しいては自分の価値観の幅も広がった気がしています。感謝m(__)m

反対に私が友人達に何かを与えられているのかしら?ちょっと心配だわ(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by mimoza1105 | 2014-10-26 15:41 | 外食・お出かけ@愛知

特別の日に飲みたい♪

まだ一度も飲んだことがないベルギービール「デウス」が届いた。

シャンパーニュのように手間暇かけた工程からなるお味とは??

グラスは2つ。これは特別の日に飲みたいナ♪
a0187426_21472665.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by mimoza1105 | 2014-10-24 21:48 | 家族・家・料理・庭・愛犬

どんな私が出てくる?

今月、来月は友人達と会う機会が多い。

美味しいお料理を食べて、気取らない話に花を咲かせるひと時。

楽しみだぁ~♪

結婚してから今までのプライベートがダダ漏れ的な(笑)愉快な近所の友人達と、

近所のお店「創意和食野むら」さんで、秋らしい料理を満喫。@本山
a0187426_1731571.jpg

一緒に帰りながらまた笑う。数時間で笑い皺が確実に数本は増えたかも。

旧友と久しぶりに会ってランチした「イノーヴェ」さん@新栄
a0187426_1733151.jpg

大人しめの友人と一緒の時は、静かにおっとりムード系で。

今週も旧友と会うのだけれど、どんな私?多分ぼんやり系が出てくると思うわ(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by mimoza1105 | 2014-10-19 17:08 | 外食・お出かけ@愛知
今夜はハロウィンを意識したテーブルで、グーデン・カロルス・キュヴェ・ヴァン・ド・ケイゼル・レッド。
a0187426_22211037.jpg

グラスの一つはハロウィンということで、ファントム(おばけ)をチョイス。

これもベルギービールを味わう遊び心ね(^_-)
a0187426_22215320.jpg

このビール、色に騙されて?グビグビいってはいけないゾ、(と、自分に言い聞かせて)

ふくよかな香りと味を楽しみながら、料理と共にいただいた。

このレッドも良いけど、私はブルーの方が好みかも。

ハロウィンなのでお約束のかぼちゃ。それとイカスミのパスタ。
a0187426_2222485.jpg

パンプキンスープ、生クリームで蜘蛛の巣模様を描くつもりがうっかり忘れたワ。
a0187426_2223732.jpg

でも、スプーンの上のかぼちゃ顔が地味にアピール(笑

メインはチキンのロースト。5種類のきのこ類をこんがり焼いて冷まして、

もも肉の身と皮の袋状にぎっしり詰めて焼く。
a0187426_22234375.jpg

今回は隠し味にローズマリーチーズも一緒に入れて、食べる時に白トリュフオイルをスプレーした

あとはグリーンサラダと人参とプルーンのマリネ、ライ麦パン、
a0187426_22245459.jpg

少しだけハロウィン気分で御馳走様でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by mimoza1105 | 2014-10-18 22:27 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105