人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月のテーブルコーディネート

先週末、雪が降ってからというもの寒い日が続いています。
そんなぴーんとした空気の中、今夜丸いお月様が冴え冴えと輝いていましたよ。
皆さんご覧になりましたか?(^^)


さて、来月でテーブルコーディネートを習い始めて丸2年になります。
レポート提出と試験を受け、今月より無事基礎科から本科に進級できました。

じゃ、じゃーんとこれが完成したレポートです。(かなりの厚み)
お正月のテーブルコーディネート_a0187426_2033590.jpg


私が習っている学校はこのレポート提出が基礎科に義務付けられています。
今まで習った諸々の記録、自分で調べた事、先生から学び聞き手帳に書きとめた事を
自分なりのセンスでこのような一冊のファイルに作リあげるのです。

表紙も自分で作成。グリーンをメインカラーにディナープレートに蝶が描かれていたので
バックの写真をウオッシュアウトして、プレートから鮮やかな蝶が何匹か抜け出て、舞うイメージで作りました。
お正月のテーブルコーディネート_a0187426_20311916.jpg


世界に一つ私だけのファイル、今まで勉強したことが形になるのは本当に嬉しい♪
とはいえ、これだけ作るのに・・・ぅう(>_<)大変な勉強&作業でした。
でもこのしっかりとした基礎科のカリキュラムは、きっと力になっていることを信じて♪

そしてここまで続けられ進級できたのは尊敬できる先生に出会えたことも大きいです。
先生には本当に感謝しています(#^.^#)

進級した本科ではテーブルだけにとどまらず、生活空間全てを学ぶとのこと。
好きなお稽古だから楽しくこれからも頑張っていきたいです。
ぁあ~それなのにやる気はあれど・・・右から左に抜けていく記憶力、どうにかしておくれぃぃ 笑


―昨年までのレッスン―
基礎科のテーブルコーディネートとフラワーアレンジメントレッスンの備忘録のための写真です。

CAJ名古屋校 Coordination Sophia谷川先生のサロンにて
谷川先生のブログ→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!


1月「お正月のテーブル」

毎回その場でささっとお皿やカトラリー、ナプキンを色々変えて提案してくださいます。

お正月のテーブルコーディネート_a0187426_2046210.jpg


お正月のテーブルコーディネート_a0187426_20462894.jpg


お正月の色は黒、白、赤、黄、緑
お正月のおめでたさと厳かな感じがとても表現された素敵なコーディネートでした。

056.gifいつもお越しいただきありがとうございます。
ランキング参加しました。励みになりますので
↓ポチッと一票いただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2011-01-19 20:40 | テーブル&フラワー(レッスン)

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105