人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初舞台と祇園の夜

週末は京都で「嘉祥閣再建五十周年記念会」のお能の会でした。

私の初舞台。先輩お弟子さん達と「大佛供養」の連吟。
ドキドキしながらも無事務めることができた(たぶん?)かと思っています。

緊張感と共に18人という大人数で合わせる楽しさを知り
又、先輩お弟子さん達の舞台を拝見して、一層精進せねばと感じた初舞台でした。

最後は師匠を始め先生方の素晴らしい舞台に感激と・・・
ここで緊張の糸がプツッ!!

普段は林家パー子のワタクシですが、ここまではさすがに写真なしです(^_^;)(ふっ、緊張の汗)

お能の会の後は場所を変え、ホテルで記念会のパーティ。
能楽師の先生方や各地方のお弟子さん達と交流が持て、とても和やかな会でした。

パーティがお開きの後は師匠のお父様の馴染みのお店に
師匠とお弟子さん達と京都の夜を楽しみました。

夜道のタクシー、今思い出そうにも「あれはどこ?」お店の名前も「んん?」状態ですが
芸能人や芸妓さんや芸事関係者が集まるBarらしいです。

フレンチレストランからお取り寄せの有名なビーフサンドいただきました。
京料理をたくさんいただいた後だけど別腹。もうね、もうね、本当に美味しいの。
初舞台と祇園の夜_a0187426_1693623.jpg


師匠のお父様(大師匠)がお隣の席でしたので、色々為になるありがたいお話しを伺うことができました。

その後は更に京都のお弟子さんの行きつけのお店に連れて行っていただきました。

ぎ、祇園です♪♪

桜の名所の祇園白川巽橋すぐ脇のお店。
これは以前行った時の桜の時期の白川です。
初舞台と祇園の夜_a0187426_16204558.jpg


写真はありませんがさすがに夜の祇園は風情がありますね。
ママさんは昔芸妓さんということで、お能にも精通されたしっとり美人。
私が何度も「あ~京都の夜だわぁ」ときゃきゃっと喜んでいたら←色気なし

「ほな、2階の窓から外を見はったら」とすすめられ
白川と巽橋がオレンジの灯りでぼんやり照らされとそこは幽玄、お能の舞台にしたい景色が。

「これが京都の夜なのね~」とまたまた喜ぶ私←全く色気なし。

これから京都に通ううちに風情、情緒のある女になれるでしょうか(汗)
それよりもこのブログ、舞台の事より夜の方に力が入ってますね(汗)

前回も書きましたが、縁とは不思議なものですね。

最初の一歩を恐れず踏み出せば、導かれるまま自分が想像だしなかった世界があり、

何事も精進することは大変だけど、その先にはまた素晴らしい人生が開ける気がしています。

師匠を始め先生方、お弟子の皆様ありがとうございました。
今後共宜しくお願い致しますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2011-08-22 16:39 | 能楽・京都

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105