人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍と就活二男の成長

今年も筍を十分食べたと思っていたら、昨夜夫が「〇さんからいただいた」と持ち帰った筍。

それがびっくりする程の大きさで、うちで一番大きいパスタ鍋でもこの通り。
筍と就活二男の成長_a0187426_15282484.jpg


筍料理が大好物の二男。

可愛い若筍の頃に本格的に企業面接が始まった。

数々の面接は自分の強みや弱点等、己を見つめ直す苦しい作業の連続。

このひと月で筍の成長と共に、息子も成長したように思う。

そして昨日、ある会社から内定の連絡をいただいた。

そこは息子がダントツの第一希望にしていた会社。

親の思惑(希望)は、5月初旬最終面接が残っている会社の方だけれど、

本人が行きたい会社が一番、親が口出しすることでないと思っている。

「良かったね、おめでとう(^^)」

母は君の大好きな筍料理を、又たくさん作るね。
筍と就活二男の成長_a0187426_15284268.jpg


(おまけ)ある面接でのお話。

面接官「(家族から)どんな言葉を言われて育ちましたか?」

息子「好きにすればいい」←多少面接言葉に変換したらしいが(>_<)

確かに言っているわ。私も夫も。

自分で考え行動できる人になって欲しいと願って言った親心。

息子にきちんと伝わっていたと思う反面、

せめて面接では、それを高尚な言葉に置き換えて言って欲しかった親心(汗)

一つ間違うと放任とも受け取られるじゃないのぉー(大汗)

この質問一つで、その家族(親)の考え、方針、子供の育ちと全部透けて見える。

感心すると共に、これ、親にしてみたらかなり怖い質問よね。。。

進学の時もそうだったけれど、就職も同じ。

自分の人生だもの、君の好きに決めればいいよ。

どんな時も応援してるからヽ(^o^)丿

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2012-04-28 15:35 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105