人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のアジサイを飾り、我が家で和洋折衷ランチ

近所の旧友が自転車で遊びに来てくれ、我が家でランチしました。

私にとって普段着でお迎えできる、超気楽な友人なのです。
すっぴんでもOKかも(^_^;)

今日も又、最初から突っこんだ深い話もできて、癒されて楽しい時間でした。
昔から変わらない、いや前よりもっと深みを増した彼女の考え方、空気感が大好きです(#^.^#)


今日のランチメニュー(備忘録を兼ねてます)

庭のアジサイを飾り、我が家で和洋折衷ランチ_a0187426_2083095.jpg

セッテイングは2人なので、丸テーブルで和洋折衷な感じにしました。
花は庭のアジサイと決めていたので、クロスも同じ色の花柄にしてみました。

庭のアジサイを飾り、我が家で和洋折衷ランチ_a0187426_2084857.jpg

朝、庭でアジサイ等を切り、自由な感じに投げ入れというと聞こえがいいですが、
5分でぱっぱっとスピードアレンジです。

庭のアジサイを飾り、我が家で和洋折衷ランチ_a0187426_2091442.jpg

夏野菜のお浸しとクリームチーズ、オリーブオイルかけサラダ。
うす口醤油お出汁にオリーブオイルが良く合います。(好みでお醤油を数滴)

レンズマメとプチトマトのスープ。レンズマメの自然な甘みが楽しめるスープです。
以上2品は先日お邪魔したUちゃんのお料理を参考にしました。
ありがと、Uちゃんのナイスレシピ♪

庭のアジサイを飾り、我が家で和洋折衷ランチ_a0187426_2092770.jpg

旬のそら豆と豆腐ムース風。人参とドライ塩トマトのクミン味マリネ。
ドイツ国家認定ハム・ソーセージマイスターの店AkitaHamのドイツソフトサラミ。
ガーリックバターコリアンダー味こふき芋。

庭の青紅葉と青紅葉の串で季節を演出(目立たず・・・)
庭のアジサイを飾り、我が家で和洋折衷ランチ_a0187426_20131812.jpg

田楽味噌はカシューナッツをペーストにして西京味噌とみりんと酒で作りました。
が、豆腐と味噌のバランスが微妙にずれていて改良の余地ありでした。

おくらの出汁浸し。

先日、新生姜を甘酢漬けにした物を、寿司飯に刻んで入れました。
トロスモークサーモンといくらのちらし寿司

かきたま汁

ケーキは友人のお手土産で、覚王山にあるシェ・シバタさんのフルーツタルトを頂きました。
有名店、美味しくて見た目も美しいケーキでした。(残念ながら写真撮り忘れ)
庭のアジサイを飾り、我が家で和洋折衷ランチ_a0187426_20135856.jpg

こちらも覚王山にあるお店、吉芋さんの有名な生剣先(けんぴ)の「花火」
小さいお店ですが、「花火」求めて遠くからもお客さんが買いに来ます。
やめられない、止まらない美味しさ♪ご馳走様でした。

可愛いお財布ポーチ等お手土産色々ありがとうね。
早速薬入れにさせていただきますね。

自宅だとゆっくりお喋りできるのが嬉しいですね。
又たくさんお喋りしましょうね♪

あ!旧友にたくさん作った新生姜の甘酢漬けをプレゼントするつもりがすっかり忘れました(^_^;)

さて、来月は20代の若いお客様がたくさん遊びに来ます。
お茶会という名の飲み会?どんな風にしようかしらん♪

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2012-06-14 20:39 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105