人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭を眺めながら友人宅でランチ会

近所の友人宅にお邪魔しました。(定例会のメンバー4人でぺちゃくちゃ)

彼女とは子供が3歳の時に知り合ったから、もう長いお付き合いです。

あいにくの雨でしたが、しっとり濡れたお庭もまた風情がありますね。
お庭を眺めながら友人宅でランチ会_a0187426_23463488.jpg


彼女宅はお料理も楽しみだけれど、いつも古伊万里にテンションが↑↑してしまう私。
お庭を眺めながら友人宅でランチ会_a0187426_2349595.jpg


骨董の知識は全くないけれど、眺めていると色々な表情があるし、何よりパワーを感じます。

私が持参したサラミとパテも、ただ並べただけなのに、こんなに素敵な味わいになり嬉しい♪
お庭を眺めながら友人宅でランチ会_a0187426_23473093.jpg


ご夫婦が古伊万里、骨董好きで集めたわけではなく、

先祖から受け継いだものを大事に使っていらっしゃいます。
お庭を眺めながら友人宅でランチ会_a0187426_23484241.jpg


そういえば私が好きな白洲正子さん。

数年前鑑賞した「白洲次郎と正子の世界展」に展示してあった

彼女の審美眼で集めた骨董の器類も、家宝として蔵にしまい込んだり せず、

実際生活の中で活用して、光り輝くものばかりでした。

お庭を眺めながら友人宅でランチ会_a0187426_23531173.jpg

彼女宅の器類もこうして彼女の美味しい手料理が入り、

生き生きとしているように感じられ、大事に眠らせておくのではなく、

生活の中で活用して楽んでいるところが素敵だなと思います。

途中ご主人も会話に加わりましたが、ご夫婦共に穏やかで自然体で、

お二人から発する空気感がとても心地よくて、

毎回リラックスして満たされた気持ちになります。

今日はご馳走様でした。またお邪魔させてね(^^)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2012-06-17 00:11 | 会・友人宅

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105